過去ログ倉庫へ
新念能力作成&議論&妄想スレ21
1名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:20:26 ID:HHUMzRvj
ハンター×ハンターの念の設定を基にし、オリジナルの念能力を作成して
その能力についての指摘・議論し、考えた能力をより良いものにして
その使い方などを議論・妄想するスレです
(煽り荒らしは完全無視、『sage(メール欄にsageと半角で書き込むこと)』進行でお願いします)

前スレ 新念能力作成&議論&妄想スレ20
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1106847492/

新念能力作成&議論&妄想スレ19
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1101416922/

新念能力作成&議論&妄想スレ18
http://comic6.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1092418711/

2名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:22:16 ID:HHUMzRvj
新念能力を書く場合は↓のをコピペするとやりやすいかも
【念能力名】
【能力者の系統】
【能力系統】
能力の説明
【制約/誓約】


【念能力名】ジャジャ拳
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系100%変化系80%放出系80%
ジャンケンを模した能力でグー、チョキ、パーをそれぞれ強化、変化、放出に割り振り行使する。
グーは拳にオーラを集中させ対象を殴る(フルパワーでは硬を使う)
チョキは拳に集めたオーラを刃状に変化させ対象を切り裂く。
パーは拳に集めたオーラを念弾として放出する。
【制約/誓約】
技の性質上どうしても拳にオーラを集めるまで時間が掛かる。
そのときに「最初はグー」と言うと本人が決めている。

3名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:22:46 ID:HHUMzRvj
各系統能力例

【念能力名】超破壊拳(ビックバンインパクト)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系100%
拳に渾身のオーラを込めて放つ必殺の右ストレート
ただ拳にオーラを込めただけの右ストレートだが、威力は小型ミサイルほどもあり
基本技さえ極めれば、ただそれだけで強くなる強化系を良くあらわしている
【制約/誓約】
無し

【念能力名】伸縮自在の愛(バンジーガム)
【能力者の系統】変化形
【能力系統】変化形100%
オーラをゴムとガム両方の性質を持つものに変える
いたるところに貼り付けることができ、伸ばすも縮ませるも思いのまま
一見たいした事がないように見えるが、応用力と嫌らしさはトップクラス
身体から離して10m以上伸ばすと切れる
【制約/誓約】
無し

【念能力名】俺の両手は機関銃(ダブルマシンガン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系100%
からオーラの塊(念弾)を飛ばして攻撃する
さらに指を切り落とすことで、念弾の威力を飛躍的に上げることに成功している
シンプルだがそれだけに防ぎにくい能力
【制約/誓約】
無し

【念能力名】携帯する他人の運命(ブラックボイス)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系100%
オリジナルの携帯電話を使い人間を操作(マニュアル・オートは切り替えが可能)することができる
付属のアンテナを相手に刺すことで能力が発動するが、アンテナが外れると能力は解除される
人体操作は非常に強力な能力だがそれなりの制約が必要とされる
【制約/誓約】
無し

【念能力名】デメちゃん
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系100%
この掃除機はシズクが非生物と認識してるものならば何でも吸い込むことができ
最後に吸い込んだ物なら取り出せるが、吸い込んだ物が何処に行くかは誰にも解からない
具現化系は具現化したものに付加能力をつけるのが一般的だが
このように具現化したもののイメージの延長にある能力でなければ能力を付加するのは困難である
【制約/誓約】
オーラや生物は吸い込めない。

【念能力名】記憶弾(メモリーボム)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系100%具現化系80%(?)
人に触れ問い掛ける事で、その者が持つ記憶を読み取ることができる
読み取る記憶は源記憶と呼ばれる加工されて無い記憶なので偽証は不可能
また読み取った記憶を具現化した拳銃に銃弾として込めることができ、他の人へ記憶を打ち込むことが出来る
記憶の持ち主に撃つとそのことに関する記憶を無くす事ができる。
ちなみに銃弾は一度に六発まで発射可能
【制約/誓約】
無し

4名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:23:14 ID:HHUMzRvj
★ … 最低限守って欲しいルール
● … できれば守って欲しいルール

【スレ内ローカルルール】

<全員へ>
★テンプレには必ず目を通す
★スレが荒れるので、age、AA、煽り・叩きは禁止。荒らしは無視
★ネタバレ発言は発売日の午前0時まで
●900辺りで新テンプレを考え、950を踏んだ人が次スレを立てること

<念能力をカキコする人へ>
★書式は自由だが、最低でも能力名と主系統は書くこと
★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
★批判には耳を傾ける
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的な念能力は控える
★オーラを架空の性質に変化させない
●900以降は能力カキコを自粛すべし
●レスは要求しない

<レスを返す人へ>
★念能力作成に関係のない質問は考察スレへ
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的視点からの批判は控える

<新テンプレ考案者・スレ立て人へ>
★テンプレはルールで縛りすぎないよう、簡潔なものに
●スレ立てはできるだけ深夜に

【念能力作成時のルール】

★まずは念のルール・用語・解説を吟味すべし
★念能力として成立していること、ハンタの世界観に合っていることが一番大事
★神字を使った念能力はカキコ禁止
●念能力にとって、嗜好・修行過程は重要
●死や念能力を失うといった誓約はあまり好まれない

5名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:23:45 ID:HHUMzRvj
念のルール・用語・解説

★念とは、オーラとよばれる体からあふれ出す生命エネルギーを自在に操る能力のこと (byウイング)
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる (byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要 (byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系 (byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手 (byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系 (byウボォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず (byウボォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない (byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い (by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない (byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い (byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変 (byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要 (byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい (byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形 (byシャルナーク)
★オーラを電気にすることは確かに可能だが、拷問に近い強力な電気を浴びる修業だけでも数年は必要 (byツェズゲラ)
★念の特殊能力(個別能力)は能力者本人の好みや願望が強く影響するため、能力者の個性が色濃く反映される (byポックル)
★操作系・具現化系で鎖の巨大化は不可能 (byアニメで訂正されていた=巨大化は冨樫のミス)

★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする (簡単に言うとオーラを出さない)
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す (簡単に言うとオーラを出す)
★凝(ギョウ):オーラを体の各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる (実物か具現化物かは見破ることができない)
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと
★円(エン):自分の必要な間隔までオーラを広げ円の中にある全ての物の形や動きを肌で感じることが出来る
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる
★堅(ケン):「練」を持続する
★硬(コウ):体中の全てのオーラを一部に集める
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする

★強化系:ものの持つ働きや力を強くする     ★変化系:オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす               ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る             ★特質系:他に類を見ない特殊なオーラ

6名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 18:24:12 ID:HHUMzRvj
念のルール・用語・解説2

★系統の相性について

    強化系
   /    \
放出系    変化系
  |      |
操作系    具現化系
   \    /
    特質系

この六性図で自分の属する系統に近いものほど相性が良く
逆に自分の属する系統から離れるほど相性が悪くなる
(特質系の威力・精度は不明)

各系統の能力を使用するときの具体的な威力・精度は
自分の属する系統の能力     100%
隣り合う系統の能力        80%
二つ先に位置する系統の能力   60%
一番遠い系統の能力         40%

(体から離して変化・具現化能力などを使用する場合には、放出系の技術が必要とされる
また、念獣型の具現化能力には操作系・放出系の技術が必要である)


★制約と誓約について

念能力は制約(ルール)を決めてそれを「遵守する」と心に誓うことで威力・精度が向上する
それは能力の制約が厳しければ厳しいほど、誓いの証である覚悟(リスク)が大きければ大きいほど
使う念能力は、掛けられた制約と誓約の証である覚悟をバネとして、爆発的な力を発揮する

制約=能力の使用や発動にルール(制限や条件)をつけ、自由に使用出来ないようにすること
誓約=制約(ルール)を守ると誓い、その覚悟(リスク)を示すこと(破ったときに何かを起こすには、それを実現する為の能力が必要)

制約は念能力の一部として能力自体に組み込まれているものが多く
誓約は既に完成された念能力の威力・精度を向上させる為に用いられることが多い

すでに完成された能力に新しい制限(制約)を付け、それを守ると誓う(覚悟を示し実践する)ことでも念能力の向上は可能

7名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 20:31:12 ID:xVZMrB7V
>>1


8名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 21:16:26 ID:62JoZ2ts
>>1
おつ

9名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 21:37:52 ID:62JoZ2ts
さっそくですまん。
【念能力名】「史上最強の選手達(ベストナイン)」
【能力者の系統】具現化系


野球の各ポジションに見立てた具現化物と特殊能力。
各能力共通のルール(制約)として、
1)能力の併用は原則不可。併用時は通常の3分の1程度の精度。
2)1イニングに3回の特殊能力発動可。
1回能力を使いアウトになると1死。
1日に使用できる能力は9イニング×3死で27回。
※延長試合として15回まで使用回数を増やすことも出来るが、
終了後は恐るべき筋肉痛と強制絶が1ヶ月。
3)具現化している際は円・周・硬・絶は使えない。
4)イニング・アウトカウント限定能力があるが、間違えた場合は即試合終了。
5)一度発動した能力は使い切らなくてはいけない。

1「これが俺の投げる球(バイオレンス・エース)」
・ボールを具現化。【放出・操作】
投げてぶつける、といういたって単純な攻撃方法だが、隠を駆使したり、操作を加えることで「消える魔球」「分身魔球」や各種変化球を再現。
具現化系能力者は念で作り出した能力を維持(放出)・操作する能力に恵まれないため、威力を保つためボールを維持できるのは3秒間だけ、という制約付き(過ぎると消える)。
ボールが3回あたるか、4回はずすとアウト。

2「俺の野球はID野球(フィールド・ブレイン)」
・キャッチャーマスクを具現化。能力者の半径5メートル以内に居る1人の今考えていることを読むことができる。
頭の中で考えている表現をそのまま可聴化するため、知られた場合嘘を考えるなどして偽証は可能。
一回の具現化につき3人まで使用可能。

3「伝説の赤バット(グランド・スラム)」
・赤いバットを具現化。殴打による攻撃。伸縮可能。両手で持たないと威力が半減。空振り3スイング、またはヒット1回でアウト。
7回と9回には殴打の際に爆発する特殊能力付き。


10名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 21:38:39 ID:62JoZ2ts
つづき

4「いぶし銀のバッティング(セット・ザ・ホープ)」
・バットを具現化。繋ぐバッティングをイメージ。このバットで叩かれた者は強制的に30秒間絶。
両手で持たないと効果はない。伸縮は不可。9イニングに1回のみ使用可。2死の際の使用不可。空振りはアウト。

5「伝説の背番号3(ミスター・ベースボール)」
・ユニフォームを具現化【操作】。背番号を見たものは彼のファンになる(好意的になる)。ただ好意的になるだけなので強制的に操作はできない。
その状態で握手をすると効果その人一人に限られるが言葉による操作可能。効果はユニフォームを具現化している間のみ。

6「観客を魅了する守備(ゴールデン・グラブ)」
・グローブを具現化。敵の攻撃をキャッチ。グローブに納まるサイズなら威力に関わらずキャッチ。
防御専用の能力のため具現化している間は一切攻撃できない。また、防御できるものは物理的攻撃に限る(爆発や火気などは通常の念防御の範囲でのみ防御可)。
刃物・銃でもキャッチ可能。球状のものならキャッチ後投げ返すことが出来る。1回の発動で3回キャッチ可。

7「広角に打ち分けるスイング(ホームラン・アーティスト)」
・バットを具現化【放出】。バットを振り、衝撃波をとばすので広範囲への攻撃が可能。
両手で使用しないと威力半減。1スイングでアウト。

8「盗塁の美学(スピード・キング)」
スパイクを具現化【強化】。足がめちゃめちゃ速くなる。
自分が今居る地点から90フィート(約27メートル。塁間の長さ)の間は、一瞬にして移動できる。
ただしその場合直線的な移動しか出来ない。1回の発動に付き4回(ダイヤモンドを回る回数)のみ使用可。

9「スタジアムを盛り上げる一人の男(キャップ・オブ・ファンタジスタ)」
・帽子を具現化【強化・放出】。かぶっている間だけ強化・放出系能力を強化。
周囲の人間のオーラを貰い自分を回復、または自分のオーラを分け他人を回復。5・7・9回2死のみ1回づつ使用可能。


長文&ネーミングセンスがなくてスマン。

11名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 22:22:26 ID:+3VONjtk
【能力名】気円斬
【能力者】放出系
【能力系統】放出系100操作80変化60
能力説明 縁に刃が付いた回転する円盤を飛ばして攻撃する。
【制約誓約】
特に無し。

12名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 22:24:46 ID:+3VONjtk
気円斬て何気に強くないか?

13名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 22:45:35 ID:FpXajDY1
時代の流れに乗ってキャンセル系の女キャラは来そうだ

14名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 23:04:39 ID:wprHuVNR
元ネタありの能力は勘弁してくれないか?

別の漫画の能力を念能力で再現するのは別にいいと思うが
作ってる香具師の頭が悪すぎてほとんど意味のない書き込みにしかなってない

15名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 23:07:44 ID:+3VONjtk
【能力名】豊穣(アニマルパラダイス)
【能力者】操作系
【能力系統】操作系100
能力説明 どんな動物とでも子供を作ることが出来る。
生まれる子供は見かけ、性質が人間と半々に混ざってる。知能は人間並。
【制約誓約】
卵性の場合は卵にぶっかける。

16名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 23:20:16 ID:HHUMzRvj
>>9
使いこなせれば強力かもしれんが、
具現化系が苦手な強化・放出を使いすぎてるのがネック。
冨樫は野球好きらしいから、そのうち野球に関連した能力が出しそうだ。

>>14
漫画でも元ネタがある能力が多いので別にいいでしょ。
つーか元ネタを禁止したら一気に作れる能力の幅が狭くなる。

>>15
遺伝子操作は操作系の念でも一応可能かな。

17名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/14(土) 23:59:36 ID:jv6GJtFY
>>1
>>9-10
一つ一つでそれなりの能力の体裁が整ってるから
逆にコレだけの能力をすべてと言うのは超人的な気がする
>>11
元ネタあり能力なのもそうだが幾度と無く出ているからな・・・
ポピュラー中のポピュラーな技だけに工夫もなしに出されると引くよ
>>15
これまた判断が微妙な能力ですね
俺も個人的には可能かな?とは思う
極めて恐ろしい能力ではあるな、倫理的に・・・

18名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 00:00:52 ID:304uWvyx
〉15
豊穣という言葉の意味合いや
子供のサイズを考えると使用者は女性の方がいいかも

19名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 00:03:49 ID:EL9qrIuz
>>16
最後まで読めや
他漫画を再現してるだけで何の捻りもないから言ってんだよ

20名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 00:17:36 ID:AnHQgGts
>18
それは俺も思った。

21名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 00:31:09 ID:304uWvyx
豊穣だけじゃ寂しいから『豊穣の聖母』とか。男はぴったりな言葉が見当たらない

森の奥で温和なキメラアントと結婚して
静かに暮らす女性が身に着けたらぴったりかも

22名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 00:53:51 ID:TuP7ifeU
【念能力名】 蹴りたい背中(バックマスター)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100

術者に背中を蹴られた対象は人の体に背後以外からは
触れる事ができなくなる(触れようとすると対象の体が勝手に退く)。
効果は術者の背中を対象が蹴るまで続く。

【制約/誓約】
蹴った対象に能力の解除方法を説明しなければ発動しない。

23名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 01:18:57 ID:h5HJ4BjQ
【念能力名】 弘法の筆
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系100%
具現化した筆で書いた絵を最大10分間具現化できる。
筆ペンのように墨は自動的に出るのですずりなどは不要。ただし、墨は能力者の体内の血とオーラのブレンドされたもの。大量使用は貧血・出血性ショック死に繋がる。
砂・水・空中などには描けないが、土壁・石・木など油性マジックのかけるところならキャンバスにできる。
具現化されたものの強度はキャンバスの質と墨(血とオーラ)の濃度による。
和紙>紙>木>石>土壁という相性が成り立つ。
同じ剣士の絵を描いても、具現化したとき木に描かれた剣士より和紙に描かれた剣士の方が圧倒的に強い。
石の壁に扉を書けば、そのまま扉になり開閉できるが、10分後には石壁にかかれたただの絵に戻る。
一度絵に戻ったものは二度と具現化できない。
描かれてから24時間以内ならいつでも具現化する事が出来る。ただし、24時間越えるとただの絵となり具現化できない。
具現化する前は書かれたものの特性によるので雨に濡れれば滲むし、火にあぶられれば燃える。
焦げる・二次部・破れるなど一部破損すると具現化したときの性能は格段に落ちる。
【制約/誓約】


24名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 01:50:29 ID:ZU989y4j
>>23
パプワ君か

25名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 01:54:23 ID:iu/tJU5F
遺伝子操作は無理だろ。んなことできんなら、そのうち操作系能力で水爆能力できそうなんだが


26名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 01:58:39 ID:eiOarJ9o
>>23
俺の「スウィンギングマスター」に似ているな(ちなみに「エターナルロッカー」も俺の能力)。

>和紙>紙>木>石>土壁という相性が成り立つ。

この力関係はなんだろう?
人工物に描いた方が、強くなるって事?
それと、一口に剣士と言っても、能力者本人の戦闘力を上回る存在が出てくるってのは違和感…。
せいぜい「11ブラックチルドレン」に毛が生えた程度の戦闘力しか持ち得ないんじゃないだろうか?
例え、血液を混ぜるという制約があったとしても。

力だけは凄いとか、素早さだけは誰よりも速いとか、
何かに特化した存在が出てくる方が自然な気がする。

27名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 02:01:03 ID:ZU989y4j
さげわすれた。申し訳ない。

>>9
なげーよ。
面白いけどホントにネーミングセンスねーなw

>>15
これって生まれてくる子供は念ってことなの?
あんまうまいこと説明できない気がする。
それこそ子供が除念されたらどうなるんだ?
生まれる前の時点で遺伝子操作するから平気ってことなのだろうか。

>>22
もっと面白い能力に仕様がありそうだな。


28名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 02:01:47 ID:ZU989y4j
また下げ忘れたorz
まじすまん。

29名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 02:10:41 ID:h5HJ4BjQ
>>24
ごめん、パプワ君て知らない。

>>26
このスレはじめてきたから、前スレはまだ読んでない。すまん。
力関係は、筆で書くのに適したキャンバスという事で。
紙と木の間に布とか入りそう。
剣士ってのは例で適当に出したけど、レイザーの14人の悪魔に近いイメージを説明したかったでした。

30名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 02:19:37 ID:ZU989y4j
>>29
パプワ君のなかで「生き字引の筆」という能力を使う奴がいる。
人とかに字を書くと、書かれた奴はその通りの行動をしてしまう。
例えば「魚」と書くと陸上ではピチピチしてしまうのだ。
具現というか操作系能力だけどな。
これそのまま使えそうだな。

31名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 04:31:51 ID:s8aqxY4O
【念能力名】念調合(オーラブレンド)
【能力者の系統】変化系
【能力系統】変化系
長年にわたり念とオーラの研究に携わり、他人のオーラを見ただけでその性質と
所持能力を解析できるようになった天才念力学者が使用する以下の二つの能力。
1.記憶(メモライズ) 自分のオーラを相手のオーラと混ざりやすい性質に
  変化させ、相手のオーラを自分のオーラに調合することで相手のもつ能力を
  使うことができる。またその逆も可能で自分のオーラを相手のオーラと調合
  することで他人に自分の能力を使わせることもできる。
  自分と相手が触れ合うことで能力を発動できる。オーラの調合継続時間は1時間。
2.学習(ラーニング) さらに他人のオーラを自分のオーラに調合してから
  1時間以内にその相手を倒すことでその能力を永続的に使用可能になる。ただし
  その逆に1ヶ月以内に相手に倒された場合自分の持つ念調合(オーラブレンド)を
  除くすべての能力は相手に継承され自分はすべてを失う。
  その相手のオーラからは二度とラーニングできなくなる。



3231 :2005/05/15(日) 04:51:21 ID:s8aqxY4O
追加
【制約】ラーニングを目的として相手と戦う際は「纏」以外のあらゆる
    念の技術を使用することができない。(武器・罠などの使用はOK)

33名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 05:22:14 ID:iu/tJU5F
ネーミング…黒猫並
冨樫っぽさ…なし

総評…厨臭い


もう少し何か書いてみるか。
>長年にわたり念とオーラの研究に携わり、他人のオーラを見ただけでその性質と
>所持能力を解析できるようになった天才念力学者
この前提がクソ &
なんでオーラを見ただけで性質と所持能力がわかるのかが意味不明。特質系か?ww

変化系オーラだけをラーニングするならまだしも、能力全部はやりすぎだろう。

34名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 06:06:43 ID:wO0EtvUv
>>9
欲張りすぎ

>>22
相手の背中を蹴ると言う結構厳しい条件の割に効果がショボイ。
ネーミングセンスは良し。

>>23
具現化した剣士やらを戦わせたりするなら
放出やら操作も使うんじゃないの。相性がイマイチだね。

>>31
確かに黒猫に出てきそうな能力ではある。

35名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 10:58:11 ID:AnHQgGts
【能力名】ゲイスインテグレイト・サーベル
【能力者】具現化系
【能力系統】具現化100
能力説明 二つの能力を持ったサーベルを具現化する。柄のスイッチで切り替える。
@あらゆる物質の分子の結合を無効にしてバターの様に切断することが出来る。念で作られた物は切れないし、ダメージも負荷も与えられない。
A念で作られた物なら何でも切れる。それ以外は切れないし、ダメージも負荷も与えられない。
【制約誓約】
三時間充電して連続使用一時間。

36名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 13:46:15 ID:oXniXxIt
【念能力名】 雪上の投球者(スノーボールラン) 
【能力者の系統】 操作
【能力系統】 操作+放出
雪玉を作り、ボーリングのフォームで転がすことで発動。
雪玉に触れたものを、雪玉にくっついてしまうように操作する。
雪玉にくっついたものがさらに他の物体をくっつけることもできる。つまり、雪玉はどんどん巨大化する。
この雪玉を相手にぶつけるなどして利用する。

木や車などの大物をくっつけた巨大雪玉の体当たりは防御回避ともに難しい(はず)。
操作系を使った変化球などを駆使し、いかに雪玉を大きく育てるかがポイント。
【制約/誓約】
・雪玉の通り道にはある程度の水分(氷や雪の形ならなおよし)がなければならない。
・転がしたあとはフォロースルーの体勢のままで玉の行方を見届けなければならない。
制約が破られると玉が崩壊する。

37名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 17:54:21 ID:rgBIEJN2
>>35
念で作られたもの以外は何でも切れる剣と念で作られたものを切れる剣ってことじゃん
しかも切り替えられるなら実質なんでも切れる剣なのですが・・・

38名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 18:26:53 ID:iu/tJU5F
>>37
厨はスルー

39名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:04:53 ID:AnHQgGts
>37
原理と理由が明確にイメージ出来るなら大丈夫なんだよ。(人知を超えていない)
シズクのデメだってなんでも限りなく吸えるじゃないか。俺にとっては人知を超えてるけど、理由づけ出来る人間にとってはそうじゃないだろ。
それに同時には切れないんだから、なんでも切れる剣ではない。

あと、なんでも切れる剣ていうのは冨樫がたとえで出しただけだって。

40名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:17:49 ID:gPbeYjez
>>39
突き詰めれば何でも切れるってことだろ?そもそも、そんな無敵臭い能力は論外って事でFAなんだが。

41名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:21:14 ID:AnHQgGts
>40
豆腐も切れないのに無敵っぽくは決してないだろ。

42名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:25:32 ID:gPbeYjez
>>41
おめーさんの脳みそが豆腐ですか?今ここ過疎っててラッキーだったね。激しく叩かれない内にお帰りなさい。

43名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:25:45 ID:LZLwWWBB
>>41
具現化系能力者以外ガードが全く出来ない剣。
念弾だろうと具現化物だろうとなんでも真っ二つにすることが出来る剣。

この二つの能力を持っている割には制約もリスクも甘い

44名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:27:49 ID:iu/tJU5F
仮に可能だとしても、制約・誓約が足りない気がする。
同時に切れないつっても、柄のスイッチひとつで簡単に変えれるんだから、
同時に切れない制約がほとんど無意味になっちゃってるでしょ。

ん… 待てよ以下みたくなるのか?

念切断のほうで豆腐を切ろうとすると、刀身が豆腐よりも弱くなって、
激突した瞬間に刀身のほうがぶっこわれる――という感じ?

逆に念以外切断のほうでは堅や纏を切り裂けず、刀身のほうが負ける。
理屈で考えてみるとこうなると思うんだけどどうよ?

あと、デメの吸える量にはある程度限界があると思われ。
ゲップしてたし

45名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:30:16 ID:LZLwWWBB
>>44
デメの吸える量に限界は無いよ。
吸った物はどっかにいってるから。容量には限界があるだろうけど、どこかに逝ってるなら容量はほぼ意味をなさないっしょ。
ビルまるまる一つとかは無理だろうけど。

46名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:41:04 ID:AnHQgGts
>44
そのつもりだったんだけど。
ぶっこわれはしないけどね。
物質切断は練も纏も堅も硬も凝も切れない。でも垂れ流しのオーラは切れないけど通過出来る。


47名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:46:32 ID:rgBIEJN2
>>46
バブルホースの泡みたいに念専用、物質専用に分けたってことかな?



48名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:49:37 ID:rgBIEJN2
その剣だとすごく薄く纏している能力者にはほぼ攻撃できないね。
わざと弱く纏をさせてその間に殴るための能力かな?


49名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:53:05 ID:AnHQgGts
>47
そう。
だから、練などで覆われた体にはどちらの剣でもダメージは与えられない。

50名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:55:16 ID:rgBIEJN2
錬で覆われた敵倒すためにスイッチで入れ替えつけたんじゃないの?
何のためにわざわざ剣を具現化するん?岩をすぱすぱきりたいため?
念だけ切るほうに特化した方がいいんじゃないの?

51名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:58:33 ID:EL9qrIuz
厨だから

52名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 20:59:15 ID:iu/tJU5F
>>45
>吸った物はどっかにいってるから。
それって確定情報か? シズク自身もよくわからんみたいだし、
シズク=忘れっぽい → 消滅 なのかもしれんぞ。
デメが吸ったものを消化してると考えたほうがイメージに合う。
前回吸ったものを一回吐き戻せるのは、すぐには消化されないため。

>>剣
あと、いまの設定じゃ具現化物は破壊できないことに気が付いた。
具現化物ってオーラと物質の両方の性質を持ってるみたいだし、
剣のどっちのモードでも破壊できない。

>>ぶっこわれはしない
ん、どうして? 生まれた衝撃みたいなもんはどこにいく?
豆腐が破壊されないという前提がある以上、こちらが柔らかくなって衝撃を吸収してやらないと、
豆腐破壊されちゃうよ…

53名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 21:09:34 ID:AnHQgGts
50>そう。岩とか鉄とか切りたい。
52>ぶっこわれないだけで、衝撃は剣に返ってくる。

54名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 21:18:49 ID:rgBIEJN2
>>53
念能力者ならある程度の武器に周すればいわだろーが鉄だろーがぶっ壊せるぞ
スイッチの切り替えを応用して攻撃とかをしない限りこれは二つの能力を持っていて同時には出せないだけ


55名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/15(日) 22:04:31 ID:LZLwWWBB
>>52
単行本の扉絵かなんかの説明で「吸ったものが何処に行くのか分からない」ってあったから
多分どっかに逝ってるんじゃないかな。

吸った物はなんでも完全消滅より、吸ったものがどこかに消えるのほうがなんとかなりそうだ。
瞬間移動とか念で出来るみたいだしね

56名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 00:17:00 ID:vmZ8Eu1h
過疎ってんなw

57名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 00:19:54 ID:C3qGMAXc
そうでもないよ、他のハンタスレが異常なだけ

58名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 00:23:15 ID:vmZ8Eu1h
ほんとだ。すぐレスついた。

59名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 00:43:04 ID:Ut0gqeoF
【念能力名】 熱く燃える俺の闘志(ファイヤーエンブレム)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化100

術者の体感する温度が熱くなるほどオーラ量が増大し、
身体能力が強化される。

【制約/誓約】
特になし

60名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 01:16:57 ID:vmZ8Eu1h
【念能力名】あなたに愛を御返しします。(ハートフルスーツ)
【能力者系統】具現化
【能力系統】具現化 操作
能力説明 ハートが散りばめられた、フレッシュピンクのタイトな全身スーツを具現化する。
右手の平で受けた打撃や斬撃などの衝撃をスーツに吸収、蓄積し、そのまま左手の平で返す。好きなときに返せる。
一つ蓄積すると一つハートマークが点灯する。
10回まで蓄積可能。衝撃は複数同時にも放てる。
右膝から下と左膝から下でも同様の効果。手足合わせて最大20回蓄積出来る。
スーツは全体的に少し防御力を上げる。
【制約誓約】
手か足10回を超えて蓄積すると、全部自分がくらう。
必ず使い切らなきゃいけない。
衝撃は勝手に蓄積される。だから常に放出しとかないと危険。
非常に蒸れる。


61名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 01:35:27 ID:4yXgth7o
でってゆう

62名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 01:52:24 ID:C3qGMAXc
>>60
・能力の元ネタがよくわからない
・操作はどこに?

63名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 01:56:19 ID:zSaLSWh3
>>35
他の人にも指摘されてるように、
制約が甘いのに能力が強すぎる厨能力にしか見えない。
ネーミングセンスもかなり悪いと思う。

>>36
面白い能力だしネーミングもいい。
使ってる所が頭にも浮かびやすいし。

>>59
すぐ熱くなる奴が多い強化系にマッチしてるね。
ペインのライジングサンとか相手の熱系の攻撃も逆手に取れそう。

>>60
防御と攻撃を兼ねたよく考えられた能力だと思うけど操作系はいらないはず。

64名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 02:06:54 ID:vmZ8Eu1h
>63
衝撃(力)を操作。

65名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 02:13:04 ID:C3qGMAXc
>>64
うおおおおおおおおおおおおおおおおお
物質や生物じゃねえええええええええええええええええ
グレーゾーンじゃなくて、完璧にアウツだろうがあああああああ

そんなもん操作できねえよおおおおおおおおおお

66名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 02:31:26 ID:4yXgth7o
で、そんな抽象的なものを操作できるのか?

67名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 02:40:22 ID:vmZ8Eu1h
>65
じゃあ、無しで。

68名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 07:09:17 ID:jbFcYH1b
なんかワラタ

69名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 07:58:12 ID:pb08QgIj
【能力名】俺の歌を聴け(ジャイアンリサイタル)
【能力者】特質系
【能力系統】
能力者が聴いている音を、半径100m内にいる生物全てに強制的に聴かせる、それだけの能力。
脳神経に直接作用し、耳を塞いでも聞こえてしまう。
自分の歌を聴かせたりできる。うるさい生徒達に用件を伝えるのに便利だと教師に好評。
【制約誓約】
特になし

709u :2005/05/16(月) 12:32:13 ID:2OQgpslw
h

71名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 13:06:05 ID:DfQr5orx
【能力名】強制勃起(スタンドバイミー)
【効果】操作系で、強制的にいろんなモノを勃起させる
死姦などに便利

72名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 13:19:53 ID:lF43Ja2C
【念能力名】
エアーウィークインパクト
【能力系統】
具現化
軽く叩くような空気の衝撃を自在に操ることができる。ダメージはほぼ0。(目や金的、その他急所を狙って戦意を削ぐ。)
【制約/誓約】
使用中、本人は動けない。

73名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 13:37:03 ID:C3qGMAXc
★スレッドをageると高確率で厨能力がカキコされる。(byシャルナーク)

74名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 14:10:49 ID:Wq/2mOy/
【念能力名】小林(密室の王子様)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作
能力の説明 愛用の首輪を相手にはめることにより対象者を操作する
【制約/誓約】
失敗すると逮捕される

75名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 14:58:23 ID:3icUEZPP
【能力名】盗賊の戯れ(オレンジレンジ)
【系統】特質
【能力説明】他人の能力をコピー&ミックスして使用できる。
【制約と誓約】威力は4割減。各能力1回限り有効。コピーした能力を他人に説明されると死ぬ。

76名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 15:41:17 ID:vmZ8Eu1h
>74
失敗すると統合失調症になる
だとベスト。

77名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 17:29:58 ID:zSaLSWh3
★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
厨はこの一文を読め

78名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 17:33:08 ID:4yXgth7o
厨房にテンプレ≒馬の耳に念仏

79名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 19:48:50 ID:9HGqFDPr
>>35マジレスすると
念のみ斬れる刀なら昔書き込んだことがある、それでも微妙判定だった
最低でも(@の時に念を、Aの時の物質を)斬ろうとしたら折れる
その後一定期間は使用不能くらいの制約(もしくは能力の限界)は必要だろうな
>>36
二つ目の制約があるから純粋な戦闘使用は難しい気はするけど面白い能力だと思う
つか、二つ目の制約無くても十分有りな能力な気がする、個人的に
>>59
能力なのかそれ自体が制約/誓約に近い感じですな
痛みを技に変えちゃう能力があるくらいだから(笑)アリなんだろうけど
術者の性格が見える。ワリといい感じだと思うよ
>>60
確かに操作はいらないな
能力そのものはいい感じだと思う、制約のバランスも妥当なところだと思うよ
>>69
マジレスすると確かガイシュツ
>>72
よく分からない、自分が動けないってことは放出系能力のようにして使うのか?
>>74-75>>71
ネタ能力は暫く能力の書き込みが無いなぁ・・・って時に書き込むといいよ
どうせ面白いと思ってるのは書き込んだ本人だけなんだから(w

80名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 20:44:37 ID:sBS6ONVc
【念能力名】 恐怖の奇形人間(フリークスショー)
【能力者の系統】 特質系
【能力系統】 特質100 操作80

術者の体の一部を奇形化し、対象にその奇形部分を転移させる。
術者は転移した奇形部分のみ操作する事が可能。

【制約/誓約】
奇形部分が転移する間は対象の体に密着していなければならない。
脳や心臓と言った部分は術者本人が危ないので奇形化不可能。

81名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 22:53:43 ID:x0gstlfs
>>80

それ特質なの?
普通に操作系の範疇だと思うけど。


82ヤマモン :2005/05/16(月) 23:19:43 ID:bRMzRwT+
【念能力名】 熱くて冷たい媒体(フロンエアコン)
【能力者の系統】変化系
【能力系統】 変化100
能力の説明 オーラに熱エネルギーを吸収、蓄積する性質を持たせる。(フロンなどの冷媒のイメージ)
熱冷攻撃ができるだけでなく、それらのダメージを抑えることもできる。
十分な量の熱を貯めておけば爆発を起こすこともでき、攻撃をはじく盾としても使える。
【制約/誓約】 特になし

以前作った能力を改良・混合してみました

83名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 23:27:43 ID:4yXgth7o
>>80
(´・ω・`)つ人権擁護法

84名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/16(月) 23:33:44 ID:vmZ8Eu1h
>83
施行されたの?

85名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 00:32:45 ID:69zkGCzG
>>81
おそらくイルミを根拠に言ってるんだと思うけど…
イルミ自体は操作系で確定だろうけど、肉体の造形をいじくる技術については謎。
初期キルアも似たようなことをしているわけだし、
念能力の範疇ではなくてゾル家秘伝の何かかもしれないので。

>>82
冷蔵庫についてもう少し勉強したほうがいいと思われ。
フロンは単に熱を吸収したりするわけじゃなくて、
気化熱を利用して熱を奪うわけ――だったはず。
だからオーラを対象に纏わせ、そしてそのオーラを霧散させる。
この過程で熱を奪うのが正しいやり方だと思うのだけど。

それと熱を溜めると爆発が起きる理論がよくわからない。

86名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 00:49:24 ID:gRb5xcIj
>>81
自身の体をいじくるのは操作系じゃないんじゃないか。
モントゥトゥユピーも操作系には見えんし。


87名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 00:58:41 ID:bYzpiqvU
ユピーのは念能力ですらない。

88名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 01:06:10 ID:O7VK13+A
【念能力名】 空飛ぶ翼(スカイウイング)
【能力者の系統】変化系
【能力系統】 変化100
オーラを大きな翼に変化し、空を飛ぶことができる
人類の夢を叶える能力

89名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 01:57:36 ID:V0WR4Mgo
>>88
変化より具現化とかの方がしっくりきそう
翼っていう性質はないよね
変化は性質を変化させるんだから、オーラをヘリウムとか空気より軽くしてそれを纏って
浮くみたいなのなら出来るかもしれんがオーラの形体を翼状に変形したところで飛べないでしょ。



90名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:02:27 ID:69zkGCzG
>>89
簡単に言うと、ゼノのドラゴンみたいな感じだろ。
羽毛っぽくオーラを変化させ、形状変化能力で羽ばたかせるのだと思われ。

91名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:14:52 ID:V0WR4Mgo
>>90
変化の使い方間違っていない?
形状の変化はあくまでデザインの問題で能力の要点はどんな性質をオーラに付加するかってことじゃないの?
浮くためには空気に対して軽くなるか、羽が物質化しないとだめでしょ。
羽毛っぽくオーラを変形させたところで元のオーラが空気を通しているい以上はばたいていても飛べない

92名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:19:06 ID:69zkGCzG
>>91
俺は変化能力で、空気の透過さえも調節できると思うんだ。
だって、なんでも透過するんじゃマチの糸は何かを吊ることができないでしょ。
ゴンのチーだって、なんでも透過しちゃうんじゃ切ることができないし。

93名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:28:31 ID:s5j1llnf
変化って名称が、曖昧な感覚を生み、勘違いを引き起こすんだよな。
変化だと、形状が変化って気になっちゃうから
これからはこう呼ぼう…

   「 変 質 系 」

これまた違う方向へ勘違いしそうではあるが。(w

94名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:28:53 ID:V0WR4Mgo
変化系の〜〜状に変化させるの状の部分の解釈しだいだよね
〜〜に物質として存在してあるものをもって来ると半物質化して糸や刃のように素通りしないようになるのかな
けど、形状変化だけで空を飛べるようになるってのはかなり効率いいよね。
グライダーみたいな形状にするなら数字状にする基礎特訓の応用でもできそうだし

95名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 02:36:47 ID:69zkGCzG
ん、形状変化だけでは空は飛べないと思う。

96名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 04:08:42 ID:h7E1x7Op
【念能力名】 春の悪魔(フラワーパニック)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系100 放出系80
能力の説明
自分で育てた花の花粉を集めてオーラを込めて飛ばす
花粉を吸い込んだ人間を操作してくしゃみをさせ、鼻水と涙を出させる。
【制約/誓約】
特になし

97名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 08:46:26 ID:j/cuUs02
>>95
同意。
変化系オーラで空気は遮られるだろうが(ズシを窒息させたサダソより)、それだけでは駄目だろう。
「空を自由に飛べる」様になるなら、具現化した翼に「わずかな風でも浮力が得られる」などの性質を付加する必要があると思う。

98名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 12:35:08 ID:bYzpiqvU
>97
それだと語弊がある。
空気の流れに依存して鳥の様に飛ぶのなら、変化の翼でもできる。


99名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 12:54:28 ID:V0WR4Mgo
空気の流れにを受けるためには半物質化しないといけない。
形状変化(デザイン)だけでは半物質化はしていない。


100名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:07:56 ID:j/cuUs02
「鳥人間コンテスト」を想像してみよう…翼を模した(形状変化)だけでは飛べない。
人間が地上から飛び立ち、自由に空中移動するには「体重」を上回る浮力が必要。具現化に性質を付加させるのが妥当では…。

101名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:22:12 ID:f2oQ9n6q
具現化に性質って?付加能力?どんな性質?

102名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:29:20 ID:O7VK13+A
おお、翼で盛り上がってる
変化で念をでかい翼に変えても飛べないか
それを高速で上下にばたつかせたりできないのかなぁ

なんかこのごろ念がよくわからなくなってきた
今週号のキルアの電気信号とかなんなの
キルアが念にそんな高度なことさせられるの?
念が好きなことなんでもできるようなものに感じてきた
念能力者みんながドラえもんのポケット持ってる感じ

103名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:40:42 ID:V0WR4Mgo
具現化の付加能力は具現化物のイメージに合うものなので
翼→空を飛ぶ はイメージしやすい
単純に空を自由に飛べるようになる翼を具現化できるんじゃね?
どうしても理由がほしいなら、翼に体重以上の浮力をえられるようになるとか
翼が重力操作できて浮けるようになるとか、はばたくスピードがすくなくても大きな浮力を得られる
とかでもいんじゃね?

104名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:46:12 ID:bYzpiqvU
>99
だからね、翼に変化させるって言ってるんだから、形状変化と質感や物質感も翼っぽく変化させてるんだろ。

>100
と、言うことは、大きな翼と浮力が得られれば変化の翼でも飛べるな。

105名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:47:06 ID:69zkGCzG
変化翼でも飛べることは飛べるだろう。
無論、形状変化だけじゃ無理で、ちゃんとした性質変化も必要だろうけど。
人間の体重に見合うような巨大な翼にオーラを変化させ、それを羽ばたかせてやればいい。

だけどまぁ、具現化翼の付加能力を頼って自由自在に飛んだほうが無難だな。

変化翼のメリット……
う〜ん、放出鍛えて羽型の念弾でも飛ばしてみるか?

106名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 13:53:23 ID:bYzpiqvU
>105
くらまだな。

107名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:03:39 ID:V0WR4Mgo
>>104
オーラを翼状に変化させて得る性質は少々の浮力をうける物質ってことだね。
人間の体重を浮かすには巨大な翼が必要になるし、効率がよくないと思う。


108名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:08:05 ID:O7VK13+A
翼以外に飛ぶ方法ないかな?
足からジェットみたいに念を放出して飛ぶとか
1回のジャンプしかムリか

109名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:09:58 ID:2uuj73nP
>>102
キルアの今週の技は、神経経路にバイパスを作ったんだろ。
額→脊髄→脳→脊髄→腕→つかみ
これだと時間がかかって、ダツが刺さっちゃうから、額→つかみの短絡経路をつくった。

鰤の雨竜の乱装天蓋(とかいったっけ?)と同じ技。

応用次第では、他人の筋肉も電気オーラで動かせるようになりそうだな。

110名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:15:12 ID:V0WR4Mgo
>>108
何個か例あげたけど・・・
具現化系なら結構いけそうじゃね?背中にロケットとか実際に飛べるものを具現化すればいいのだから
変化で空を飛ぶためには性質上空気より軽いものに変化させるとかかな
放出でも念をだしつづければ空は飛べるんじゃないの?GIの移動スペルみたいに

111名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:19:02 ID:V0WR4Mgo
>>109
ナルトのタヅナも相手の脳に電気流して腕とかの制御を混乱させてたな
JOJOのサバイバーも脳に電気流して怒らせてたし、キルアが使えるようになるかは分からんが
微弱電流でも使い道はあるってことだな。

112名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 14:29:12 ID:O7VK13+A
>>109
そんな神経を電気で動かすとか高度なことができるのがどうもなぁ
ダーツの話は冨樫がダーツにはまってるとかで描きたくて無理やり描いたような気がする
今週のも無理やりキルアに勝たせた感じがした
ダーツの修行ってなんだよ

>>110
けっこうなんでもいけそうだね

113名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 15:11:49 ID:j/cuUs02
>>104
何と言うか…
例えば「ファンファンクロス」は包んだ物質を縮小する。物理をひっくり返す様な“能力付加”が具現化では可能。
変化系の翼より、具現化した翼が浮力が得やすい…説明になってないか。

114名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 15:37:33 ID:g1DGRZKG
この手の議論は結局ディベート上手い奴側の結論になるだけな予感
現状、どっちとも断言出来るような情報は出てないしな

115名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 16:08:05 ID:V0WR4Mgo
>>114
テンプレにのっていることは確定している情報でしょ?

変化系はオーラの性質を変える。
この性質に物質の特性を入れてもいいし、入れなくてもいいだけ
ただ翼の性質はある程度の浮力を受けられる物質程度でしかない。
人間がうくにはかなり巨大な羽が必要になる

116名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 18:06:59 ID:VXOfvyH5
>>105
変化なら強化も高く習得できるのが最大のメリットじゃないか。
変化翼ならハングライダーみたいに滑空できる、あたりが妥当か。

20kg以上の生物は基本的に自力では飛び立てないから、
何十kgもある人間が自力で飛べるようになるのは大変。
蟻は平気で飛んでたが。

117名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 18:14:30 ID:xtYlhPKr
【念能力名】浮いた存在(アサートワンセルフ)
【能力者の系統】変化形
【能力系統】変化形100%
オーラを蒸気の性質を持つものに変える。
そのため、オーラの周囲から風が吹き込んで上昇気流を生み出す。
性質をある程度コントロールすることにより爆発的な空気の流れを作り出すことも可能。
纏や周などとの併用可。
【制約/誓約】
特になし

118名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 18:37:14 ID:j/cuUs02
【念能力名】大扇風(センス・オブ・ウインドー)
【能力者系統】具現化系
【能力系統】具現化100%
・巨大扇子を具現化。オーラ消費を条件に、車をも吹き飛ばす突風を起こせる。応用技に風で斬り裂く「かまいたち」や、ジェット気流の「風の壁」等も使える。
【制約/誓約】具現化能力とは別に、風の大きさに比例してオーラを消費してしまう。

「念の翼」をヒントに考えてみた。風を放出系でなく、具現化物質の“特殊能力”としてる。風を数種類も操れるのは贅沢だったかな?解釈を間違ってる?

119名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 18:41:37 ID:O7VK13+A
【念能力名】筋斗雲(キントウ)
【能力者系統】具現化
【能力系統】具現化100%

ふわふわした空飛ぶ雲。乗って自由に動かせる。

【制約/誓約】旅団員を乗せたら死

120名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 18:52:14 ID:FTSeIUhY
>>80
自身の体の奇形化は特質か操作か微妙だね。
体を自由に変形可能っぽいユピーの系統で判明すると思う。

能力の内容については体の奇形を相手に伝染させるって所が
如何にも病んでる感じがしてていいね。
実用性を考えれば余計なプロセスだけど。

121名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:05:17 ID:FTSeIUhY
>>96
ただの嫌がらせじゃんw
戦闘中に鼻水と涙が出ると結構困りそうだけど。

>>117
宙に浮く、飛ぶのは変化翼よりこっちの方が変化系っぽいね。

>>118
風を数種類扱えるのも扇子で使える技のようなものと思えば
放出を使わなくても具現化の付加能力のみでもできるはず。
扇子のイメージとよく合ってるし。
オーラ消費は当たり前すぎるのでもう少し制約がいるだろうけど。

122名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:27:33 ID:69zkGCzG
ユピーは単に生物としての特性なんじゃない?

123名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:33:12 ID:ktQhIUQi
あれは念も使ってるだろ。
どんな生物の特性だよw

124名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:37:55 ID:69zkGCzG
アメーバとか

125名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:43:44 ID:bYzpiqvU
>>113
能力付加は具現化系以外でも可能。
というかファンファンクロスは具現化と操作。
あと、そもそも変化翼の論点は効率じゃなくて、可能か不可能かってとこ。
俺は変化翼と具現化翼はどっちにもそれぞれ利点が有ると思う。

126名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:47:10 ID:V0WR4Mgo
実際に変化で翼を作るとしたら巨大なグライダー状の半物質で滑空が出来る程度の能力
自由自在に飛ぶにはそれだけでは十分とはいえない。

127名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:49:28 ID:69zkGCzG
ファンクロのどこに操作使ってるんだ?

128名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:53:19 ID:bYzpiqvU
>127
質量操作。
イルミもビスケもやってる。

129名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 19:53:33 ID:UANHNT+/
>>127
包んだものを、風呂敷の中で綺麗に整理整頓する。

130名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 20:02:40 ID:69zkGCzG
>>128
んな操作概念があるかよ。抽象的過ぎる。
おまけにイルミとビスケのは、操作能力と確定してるわけでもないし、
むしろ違うって論のほうが多いのでは? 飛躍しすぎだよ。
質量操作を操作系能力としたいのならば、
まずは、そっちからちゃんと証明しないとダメなのでは?

>>129
それはあるかもなー ものを自動的に包んでくれる機能も。

131名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 20:04:41 ID:V0WR4Mgo
操作って言葉がつけば操作系だと考えてるのかな?
ファンクロスは包んだものを小さくする能力でしょ?
制約、制約に対象を包むで
効果としてものを小さくするor具現化したクロスで包める大きさにするってことでしょ?



132名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 20:44:30 ID:bYzpiqvU
ファンファンクロスは操作系だって。
具現化した布は小さくする能力のオプション。
そもそも、念能力は必ず強化具現化変化放出操作のどれかに分類されて、どれにも当てはまらないのは特質だろ。
質量操作がNGで、ファンファンクロスの小さくする能力が操作じゃなかったら、あれは特質。

133名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 21:45:01 ID:Li6PhvzB
>>120
自分自身の肉体も、操作能力の及ぶ「物質」、もしくは「生物」の内では?


134名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 22:29:49 ID:V0WR4Mgo
>>132
質量操作っていうのは物質を縮小したり元に戻したりすること?

操作系の操作は通常動かないものをうごかしたり、
他者のコントロール下にあるものを自分がコントロールする能力でしょ?


135名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 22:42:28 ID:gr7PhueO
ファンファンクロス操作説ははじめて聞いた。
つか、かなり無茶な見方だと思う

具現化の付加能力が一般的な見方だと思うぞ
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い (by団長)
具現化したもののイメージにそった付加能力で全然違和感無いが

136名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 22:50:54 ID:V0WR4Mgo
質量を増やすことが質量操作だとすると強化系の錬でおきる
水見式は操作系能力ってことになるしな。

137ヤマモン :2005/05/17(火) 23:05:07 ID:Kw5YTCJP
【念能力名】 辻切り剣(ホーミングソード)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100
能力の説明 剣をオート操作し、ホーミングする斬撃を放つ能力。
オーラで感知した動きを脳を介さずに直接操作に反映させるため、精度・スピードともに高い。
攻撃をガードすることにも使えるが、その場合「動くものに勝手に切り付ける能力」と化すので誤爆の危険がある。
【制約/誓約】 特になし

>85
>それと熱を溜めると爆発が起きる理論がよくわからない。
超遅レススマソ。爆発するのは「溜めると」ではなく排出したときです。(溜めている状態は潜熱なので熱くない)
空気に熱を急激に与えれば爆発しますよね?

138名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 23:11:27 ID:Ci1pnVQV
>オーラで感知した動きを脳を介さずに直接操作に反映させるため

139名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 23:20:39 ID:UANHNT+/
>>136
逆。質量減ってる(正確には変わっていない)。
質量保存則がある限り、かさが増えているんだから密度は減少している。

強化系の水見式による体積増加は、
分子運動が上がる事による温度の上昇→体積の増加だと思う。

>>135
ファンクロ操作系論は釣りだろう?>132の
>具現化した布は小さくする能力のオプション。
ここなんて、明らかに敢えて逆の事を述べてるじゃん。
つか、操作系ならオプションとかないし。

140名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/17(火) 23:37:04 ID:V0WR4Mgo
>>139
いや、わかってるって。
けど質量操作って言葉は質量の多寡をコントロールするように取れるじゃん
それを操作系で可能にするのには無理があると思っただけ
言葉に操作がつけばなんでも操作系能力って考えでしょ?



141名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 01:01:42 ID:Sx9uuECr
>>140
付加能力ならなんでもありなのか。

142名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 01:07:41 ID:xjZfuwuv
>>141
別に何でもありなんていってないよ。
ただ付加能力は具現化物のイメージにあったものなら多少は無理が効くと思う

143名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 01:56:44 ID:ln2ZthjR
>>137
ホーミングって何だ?

>熱爆発理論
空気に熱を急激に与えれば爆発するのか? よくわからん。
水に高い熱を急激に与えれば水蒸気爆発するのは知ってるけど。
しかし、あの能力じゃ溜めて集めることのできる熱はたかが知れてるものなのでは?

それと、熱を溜めることにも何か工夫がいるんじゃないか?
簡単に「溜める」なんて言うけど、よく考えてみろ。

144名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 02:27:41 ID:SxgGh9xQ
爆発≠膨張

145名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 03:15:50 ID:Sx9uuECr
ホーミング=自動追尾

146名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 11:20:39 ID:f4po/uc3
【念能力名】 素敵巻き菱(ジェニートラップ)
【能力者の系統】 操作
【能力系統】 操作+放出
術者が落としたお金に触れた者を、お金を拾いたくなるように操作する。
金額が大きい紙幣・硬貨であるほど効果大。足止めに最適。
【制約/誓約】
落ちている金は(自分が落としたものであっても)拾わない

147名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 16:08:10 ID:xjZfuwuv
>>146
対象に金を拾わずにいられないように操作する能力ってことなら操作だけでいんじゃない?
もしくは金の持つ魔力を強化しているとか・・・

148名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 16:17:09 ID:ln2ZthjR
>>147
それ以前に、媒介を身体から離してるので何にしても放出はいるだろう。

149名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 16:50:29 ID:xjZfuwuv
>>148
そうなると、自己操作以外はなんでも放出必要になるね


150名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 16:59:33 ID:xjZfuwuv
テンプレにあるような各系統の基本的な能力は
自系統のみで可能なんじゃないの?

151名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 18:43:34 ID:ln2ZthjR
>>149
基本的にそうなんじゃない? 他に離さない物質操作とか離さない生物操作とか、すれば放出いらないだろうけど。
併用の多さを考慮して、だから冨樫は放出と操作は隣同士にしたとも考えられる。

>>150
ゴンとか旅団員たちの念能力例のこと?
どうしてそう思うのか根拠を挙げて欲しい。

152名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 21:26:08 ID:JCi3Eeb+
【能力名】妖精の夢(フェアリーライト)
【能力系統】具現化系
【能力説明】
流星街に捨てられた少女が生きる為に無意識に発現させた能力。
幼い頃に読んだ妖精が具現化し、彼女の生活に必要な小銭、食料、水などを運んでくる。
能力発動時は能力の行使により疲労が溜まり、意識を失ってしまう。
つまり「目覚めると何故か目の前にパンが落ちている」ことになるが
彼女はそれを「妖精さんが助けてくれた」と信じている。
極限状態から生き残る為に発現した念能力であり
彼女が安全で幸せに暮らせる環境を取り戻した時、彼女の妖精は夢の世界へと還る。

153名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 21:27:01 ID:DT1LmYat
>>152

さては君は女だね?

154名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 21:37:41 ID:tNlmm7t/
>>152
具現化系の苦手な操作系と放出系も必要。
何の修行も制約もなく使うには高度すぎるのでは?

155名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 21:41:57 ID:H842xwSh
【念能力名】 心の友(ジャイアントハート)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化100

術者の具現化したハートを胸に埋め込まれると、
埋め込まれた相手のオーラと命が術者の所有物となる。
術者は相手のオーラを自分の物として好きなだけ使え、
例え命を落とすほどのダメージを負っても相手の命を身代わりにする事ができる。

【制約/誓約】
ハートを埋め込めるのは1人まで。

156名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 22:34:47 ID:JCi3Eeb+
>>152

ごめんなさい

>>154

ラップ現象やポルターガイストみたいに
思春期の女の子が超能力を引き起こすという設定で作ったんで勘弁。
ネオンの占いも修行によるものとは思えないので
これくらいはありじゃないかな。
制約としては
『本人が物理的に苦しい環境にいなければ発動しない』
『発動中、本人は意識を失う』
がある。
後者はかなりのリスクを負うと思うな。
最初は放出系にしようと思ったけど彼女の無意識の願望が形になった能力なので
具現化系にした。


157名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/18(水) 22:50:41 ID:tNlmm7t/
>>156
ネオンは自系統だけか、もしくは相性の良い操作と併用してるだけだし。
制約の前者は知らんけど後者はただの限界だべ。

158名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/19(木) 02:19:54 ID:NoxZ3TTa
>>156
やっぱ操作・放出が厳しいので、
逆に具現化をやめて、実際の人形か何かを操作すればいいんじゃない?
小さい頃に可愛がっていた人形か何かを、無意識のうちに操作。

159名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/19(木) 08:51:09 ID:QUHKbqbS
【能力名】紫陽花の花
【能力者】強化
【能力系統】変化
能力説明 オーラを、触れる物に無数の切傷を与える性質に変化させる。
主に、体術、放出系攻撃、周などと併用する。
切傷の深さ大きさは、攻撃の強さに比例する。
【制約誓約】
オーラは血を吸収する性質ももっており、赤く染まると精度が鈍る。
リロードするには、赤いオーラがなくなるまで纏を解かなければいけない。


160名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/19(木) 15:05:14 ID:dq4KlyuL
無数の切傷を与える性質っていうのがよくわからん。そんな性質あるのか?
ってかチーを細かく多くしたようなものか?
どっちにしても既出っぽ

161名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/19(木) 16:27:35 ID:15gwr3jk
形状変化+性質変化で出来なくはなさそう
だかそんなんやるんだったら剣状にしたほうが威力も高いし無駄も無い

162名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/19(木) 19:30:41 ID:UfBNYfOZ
前スレの錬金ネタからもう少し面白い能力になるんじゃないかと思ったので書き込んでみる

【念能力名】 気まぐれな刃(キャッツアイ・エッジ)
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化系100 強化系80 放出60
切っ先・刀身部分(縦に2つ、横に10個で20分割)鍔元・柄(長めで二つ)柄尻に分裂する両刃の剣を
周で強化しつつ形状変化させたオーラで固定し状況に合わせた武器に変化させる。
剣自体は念ではなく現実の物。
主な使い方
・ソード=そのままの状態で固定する。強化系要素が強く特に切れ味が鋭い
・スピア=柄だけを分割、オーラでつなげてリーチを長くする
・ランス=刀身部分を間を広げて固定する、突撃向き
・アックス=縦に分割した刀身を間を広げて固定する
・ウィップ=横に分割し間を広げて鞭状にする(固定するだけの他の能力より高度な為、精度が悪く切れる場合がある)
・ボウ&アロー=縦に分割した刀身部分で弓を、切っ先と柄で矢を作る(放出が絡む為威力は落ちる。奇襲用)

【制約/誓約】
特になし

まぁ、ぶっちゃけ変化オーラだけで出来るのかなぁ・・・とも思わないでも無いんだけど
ビジュアル面も考慮して

163ヤマモン :2005/05/19(木) 23:42:45 ID:s3cbNksJ
>162
変化オーラだけで問題ないと思います。結構良能力。
ところでボウ&アローって弓の部分は飾りですか?それとも一応弾性をつけてる?

164名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 07:22:19 ID:gToaT9RJ
=〜=
=を棒〜をオーラとして
片方の棒を持って振ったら一本の棒みたいに動くのかヌンチャクみたいに動くのか

165名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 10:13:33 ID:yFcVrdR8
【能力名】肉!肉!肉!(ビーフポークラム)
【能力者】具現化
【能力系統】具現化 操作 放出
能力説明 超巨大な肉塊を具現化。
防御攻撃移動に使う。
肉が大好き。
【制約誓約】
使うとめっちゃ体重が減る。
食わないと死ぬこともある。
鶏肉は食わない。

166名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 14:05:10 ID:22TgGLAg
アニメで、実在の槍の柄を長くする具現化能力者がおったな

167名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 17:14:23 ID:3vXn8U3r
如意棒のイメージか

168名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 17:33:33 ID:P4dG4vmJ
伸びるだけの付加効果の具現化物ってかなりしょぼくないか?
オーラを棒状にすれば形状操作で伸ばしたりできるだろ

169名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 18:03:45 ID:5fzf7As5
【念能力名】 俺の腹はサンドバック(デブ)
【能力者の系統】 デブ系
【能力系統】 デブ120%

某元横綱の念。すべての腹への攻撃を無効化する。

【制約誓約】
派手にKO負けすること。

                   , -‐‐ク ―-- 、 _
                __/::::::::::{{   ,   。`丶、,、_
       __  _,. -‐―/´MAKE:::::::!l  ,'   ィ:.  `(! ' d、  _
rーr--‐¬'"   ̄     {:::::::BONO:::::ヽ   :'゛  ミ ヽ`h '彡) ̄ _
ヽ/__,、- ┴ ‐-- -‐ '⌒丶L::___:::::::::::::ヽ、:    j(   ヽ、,=(`ー´、
                      ̄ ̄   ̄ `` ‐- 、 」_{l_::ノ

170162 :2005/05/20(金) 19:36:27 ID:D2bKtIRP
レスありがとう
最初はオーラは固定用と考えていたのですが
鞭状、弓状の場合はどうしても弾性は必要になってきますよね
だからある程度は使い分け・・・と行きたいところなんですが
メインは固定、裏技的に弾性のついたオーラという感じで。
只精度が低いので強度としてはイマイチ
(弾性にした)オーラ部分は攻撃されると切れやすいって感じでどうでしょう?
>>164の場合、棍としてもヌンチャクとしても使える
ただしヌンチャクにした場合、実在のヌンチャクの鎖部分のように「受け」には使いにくい。


171名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 22:01:59 ID:/u+P6hxs
【念能力名】 フリーフォール(落下自在)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系100% 放出系80%
能力の説明  
 右手で触れることで対象に矢印を刻印する(刻印する矢印の向きは自由に設定できる)
 刻印された対象は矢印の方向に落ちていく(対象に掛かる重力の向きが矢印の向きに変わる)
 平面に貼り付ける性質上、落下の方向は刻印する矢印に対し水平にしか設定できない。
 一度落下し始めたら、体勢を崩しても落下の方向は変わらず、矢印は方位磁石のように一方向を指し続ける。
 この効果は、能力者のオーラの及ぶ半径100メートル以上離れるか、能力者が気絶するまで続く。
【制約/誓約】
 自分を対象にできない
 自分で解除できない
 対象に触れるとき落下の方向を口にしなければならない(例:「垂直上向き・右に45度・墜ちろ」)

応用能力 ジャスト・ミート!
 主に、高速で飛んでくるもの(弾・パンチ)に対して使う。
 飛んできた対象を左手で殴ることで発動。
 対象の力の方向を曲げることができる。
【制約/誓約】
 対象を真正面から殴らなければいけない。
 対象を殴るとき「ジュァスゥトォ・ムゥィィィィト!!」と叫ばなければいけない

172ヤマモン :2005/05/20(金) 23:06:23 ID:pnCF8/ED
>171
重力の向きを変えるってのはむりかと。
まあ操作系の「動かす」を使えば擬似的には可能でしょうが

173名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/20(金) 23:57:25 ID:HPioTLIl
>>171
元は、プッチ神父か、プリフェ作者の読みきり探偵女か?

174名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 00:09:06 ID:kHtmDe0o
>168
だから、しょぼい能力者なんだよ。天空闘技場に出てきてた。

175171 :2005/05/21(土) 06:46:13 ID:xS/TKPVa
>172
重力云々は例えというか、結果的にそう見えるっつーことで。

>173
ジョジョシラネ。重力無視女は知ってるけど、こっちの能力のイメージは
攻撃よりもむしろ敵との距離を置く、攻撃を受け流すことをメインとする能力です。

176名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 07:46:52 ID:PkjsfVm7
・刻印が謎。…謎でもいいんだけど、
刻印よりは何か矢印のシールとかの愛用品を用意するほうがいいと思う。
いや、具現シールのがいいか。常に一定方向をさし続ける謎の矢印だし。

・100メートルの範囲がよくわからん。オーラの及ぶって… 円のこと?
それとも能力者の放出レベルって感じに読み替えていいのか?
どっちにしろ、距離は能力者の強さによって変化すると思うので必要ないかと。
もしどうしても書くなら、あらかじめ基準を設定する。
例えばゴレイヌ級の能力者なら距離〜とか、旅団級なら〜とか



177名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 09:07:31 ID:MjpiPqLP
【念能力名】 人形遣い(ドールマニア)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作 放出 強化
愛玩している70センチ程度の、2種類のアンティークドールを操作する。
人形の動作の精密さ、素早さは能力者のレベルに比例。

1 頭蓋割り人形 体長と同じ大きさの鉄槌を装備している。
2 ピックドール  体のあちこちにアイスピックが仕込んである。
【制約/誓約】
毎日人形を可愛がること


たぶんゴレイヌ級より上にはいけんだろーなあ。
あと間違いなく能力者はキザ男で変態だ、絶対そうだ。

178名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 09:57:00 ID:YbPKQAVH
>>177
ただ、人形を操作しているだけの能力ですね
人形も通常の武器しか持ってないみたいだし・・・

179名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 10:38:06 ID:l8qIEnCx
>>177
最弱クラス

180名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 10:52:20 ID:vTlqhrBP
別に強い能力だけを求めてるわけじゃなかろうに
>>179あたりはほとんど言いがかりに近いぞ

そもそも術者のレベルしだいなんだから鍛えれば戦闘用としてもそこそこいける能力だと思うぞ

181名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 10:58:37 ID:YbPKQAVH
>>180
自分はレベルが低くても能力の応用でうまく戦えそうな面白い能力の妄想が見たい。

やっていることはお気に入りの人形を2体操作しているだけ。
本人が人形好きなだけで、それ以外に人形をわざわざ操作している意味がない
好きなものはより強化されるが、それは他の操作系でもいえることなのでこの能力に限ったことではない。



182名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 11:10:31 ID:vTlqhrBP
人形を操作してって十分応用力がありそうだと思うんだが(ありきたりではあるが)
それを言ったら大抵の操作系能力はそうなるんじゃないか?
「○○が好きなだけそれ以外に○○を操作する意味が無い」



183名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 11:46:56 ID:MjpiPqLP
「一人でもフォーメーション攻撃が出来る」というところに焦点を置いたつもり。
ようするに1人アモリ兄弟。
屋内戦闘とかだと、置物にカモフラージュしてトラップにできる。鉄槌はみえみえでもピックは仕込みだし。
能力者と頭蓋割りだけで連携戦闘→敵は能力者と頭蓋割りに集中→カモフラージュしてたピックで急襲! の流れで。

能力者の思考は、中学生とかがネット小説でやってる「俺のキャラが版権キャラと一緒に戦ってる!」に近いけど。

184171 :2005/05/21(土) 11:52:13 ID:MVY6VSS4
>>176
>刻印が謎
  対象の表面にプリントする感じです。
  厳密に言えば具現化系の能力だけど、
  印字するだけなら他系統でもいけるかな、と。
>100メートルの範囲
  本人の放出レベルの限界です。具体的数字は出さないほうがいいかとも
  思ったけど、最低限あの世界の人間が落ちたら死ねる高さまで落下させ
  られないと意味無いと思ったので、一応。

185名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 12:12:50 ID:YbPKQAVH
>>183
結局戦闘オプションを増やして、隙をつけるかも知れない程度ってだけで、
実際の強さが必要な能力ってことですね。



186名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 12:45:38 ID:MVY6VSS4
【念能力名】十三階段(V.S.エグゼキューショナー)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系?% 操作系80% 具現化系80%
能力の説明
 ロープを持った死刑執行人(エグゼキューショナー)を具現化する。執行人=一人11ブラックチルドレンみたいな感じ。
 但し、執行人のロープを相手の首に括ることに成功すると本来の能力が発動する。
本来の能力=十三階段
 ミニチュアの十三階段・処刑台・能力者と相手の人形を具現化する。
 能力者と相手は何かしらの方法で戦い、負けたほうの人形は階段を一段上る。
 勝負の内容は自由に決められる。(但し両者の合意が必要)
 先に十三回負けたほうが執行人によって絞首刑に処される。 
【制約/誓約】
 発動時に能力の説明を行う必要がある
 自分で解除できない
 勝負の判定は処刑人が行う(但し処刑人は絶対中立)
 一度能力が発現したら、勝負のとき以外相手に危害を加えられない(勝負の中で能力者か相手を殺しても能力は解除される)
備考
 能力者は元死刑囚。死刑執行の瞬間、念が使えるようになり逃走。以来臨死の恍惚が忘れられずに、この能力で殺人を繰り返している。

187ヤマモン :2005/05/21(土) 13:33:21 ID:K2cvNPTL
>186
特質不要放出必要ですね。
あと首にくくった時点で有利なのに何でわざわざ勝負に持ち込むのかわからないんですけど

188名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 14:02:56 ID:YbPKQAVH
勝敗も最低で13戦しなきゃだし、勝負はお互いの合意って・・・
2人だけ、異空間にとばされてでもしないと、他者に干渉されまくる
天沼のゲームマスターっぽいが複数の相手にはまったく効かないような


189ヤマモン :2005/05/21(土) 14:56:04 ID:K2cvNPTL
【念能力名】 盗人の腕(ピックポケット)
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】 放出100
能力の説明 手を瞬間移動する能力。手は短時間で戻るがその際掴んでいた物も一緒に手元へ移動する。(スリのイメージ)
移動先との間に障害物があっても使えるが、固体中に出現させるのは無理。(金庫破り用)
盗み以外にも捕獲や救出、鍵開け、円を利用した偵察など応用が利く。
【制約/誓約】 発動中に手を掴まれると戻らずに切れてしまう。(スリがバレた時のイメージ)

190名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 15:23:35 ID:rW0HLyhe
>>189
二回捕まると能力が使えなくなる罠

191ヤマモン :2005/05/21(土) 15:54:55 ID:K2cvNPTL
>190
罠っていうかそれが制約です。ボクサーの能力だとかなりの制約を付けていたんで(リング上のみ・神字)
召喚機能まで付けるとなるとそれなりのリスクを背負うべきかなと思いまして

192名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 20:11:55 ID:QdafXq82
手だけ瞬間移動させても意味ないんじゃないか?手探り?
あと手は空中に浮くのか?
でもこっちから何か持っていけるなら結構使えそう

193名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/21(土) 22:48:49 ID:f9v9hD/h
けっこう面白いね。戦闘用じゃないけど、色々できそう。

194名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 02:22:00 ID:dimRIVa+
結構いいと思うぞ。
ナイフを持っていれば、離れた場所からの不意打ちも可能だし
応用次第では戦闘にも使える。

もっとも、能力者の嗜好は戦闘向きっぽくないな。
逃げるための一撃とかで使用か。

>>177
スタンドで呪いの人形を操る奴いたな。エボニーデビルとか言ったっけか?
人間が入り込めない密室での殺人とかには使えそう。
だが、対象が念能力者以外でないと効果薄ぽ。

>>186
割と好き。(w
リスクを味わうための、おバカ能力でしょ。>187
倒すための勝負でなくて、スリルのための勝負。
何処かの組織に属していたら、足止めやトラップ要員として扱われそうだな。

195ヤマモン :2005/05/22(日) 07:05:56 ID:eKmdsX1U
レスアリ
>192
>手だけ瞬間移動させても意味ないんじゃないか?手探り?
はい。スリって基本的に手探りでしょ
>あと手は空中に浮くのか?
はい。というか私のイメージでは完全に分離しているんじゃなく、どこでもドアみたいなものでつながっているのかなと思うんですが。
ボクサーの場合腕の動きにあわせて手が動いていたんで。出血等もなかったし
>でもこっちから何か持っていけるなら結構使えそう
どっちにしようか実は迷ってたんです。単純に説明がわかりにくくなるからですがW
流れからすると持っていけるほうが良さそうなんでそっちにします。
>193
自分的には結構戦闘向きの能力だと思っているんですが。
召喚機能を使って敵を捕まえたり、盾にしたり、硬で殴ったり(瞬間移動なので避けるのも防御するのも難しい)色々できますよ。
まあ194さんのいうとおり嗜好的には向いてないでしょうけど

196名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 12:23:10 ID:h8LNf3bE
劣化版バギー

197名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 13:13:49 ID:AgV0b0o4
どの程度のものまで召喚できるんかわからんけど手榴弾とかを相手のポケットに入れたりすると強いな。

198名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 13:58:50 ID:R8yV/3Tt
【能力名】平面魚(2D‐アクアリウム)
【能力者】操作系
【能力系統】具現化60 操作100 放出80

魚拓でとった魚を具現化する。
壁などの平面(二次元)を自由に泳ぐことができ、通常空間(三次元)からの影響を非常に受けにくい。
攻撃力は平面上から飛び上がる間のみ発生。
その際に、念魚にかみつかれたまま平面に引きずり込まれた物体は、念魚の腹の中に収まっている。

また、簡単な命令なら与えることが可能で、能力者は常に自分の体上に何匹か飼い、身を守らせている。

念魚の強度・操作精度は、魚拓の出来と込めたオーラ量に比例。

でかい魚を具現化するには、それなりの魚拓の腕と念Lvが求められる。紙などの準備ももちろん大変だが、そこが楽しいらしい。
【誓約/制約】
平面から飛び上がる度に魚の色(墨)が薄くなり、強度・精度が低下する。

199名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 15:04:47 ID:85l1PEQZ
>>189
面白いんじゃないか
射程や持続時間なんかはレベルしだいってことだろうから
ある程度レベルが上がれば掴まれても多少挽回の余地は出るのかな
>>196
バギーって瞬間移動したっけか?
つか、単純に作中に類似能力あるって言ってるんだから鬼の首とったように言わなくてもな

>>198
魚拓でとった魚を・・・って事は魚拓の墨(魚)部分が紙から離れて動き出すってことかな?
だとすれば具現化は必要ないかも(その方がメモリ的にはいいよな)

能力的には面白いし絵的にもかなり面白い
制約/誓約はどっちかと言うと能力の限界みたいだけど違和感は感じない、妥当なところだと思う
個人的にはヒットした、良能力だと思うよ


200名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 15:08:19 ID:PDrFSesQ
具現化の付加能力に頼らんとできんと思うぞ、魚拓は

201198 :2005/05/22(日) 15:48:46 ID:R8yV/3Tt
レスどうも。
>>199-200
イメージ的にはそんな感じかな。
ただ、念魚の能力は具現化の付加能力のつもり。
魚拓をとること自体が具現化のイメージ修行も兼ねていて、作成時にオーラを込め、さらに具現化時にもオーラを込めとります。


202名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 15:57:32 ID:SpFzxUMx
【能力名】こんぺいとう(リトル・シュガー・キッズ)
【能力者】放出
【能力系統】放出 変化 操作
能力説明 オーラを、拳大のこんぺいとうの様な色と形状に変化させ、浮かせる。

かなりたくさん作って攻撃する。
基本的にオートで動く。敵がいない時は術者の周りに浮遊したり、肩にとまったりしている。
命令して動かすことも出来る。
乗って移動できる。
遠距離から攻撃したり、足止めに使う。
接近戦では攻撃補助。
【制約誓約】
破壊されてもすぐ元通りになるが、小さくなりすぎた破片は術者に逃げ帰って行く(遠距離攻撃の場合術者の位置がバレる)。
色ごとに特徴がある。
色はランダムで、選ぶことは出来ない。
稀に黒が出来る。

赤…攻撃的
青…臆病
黄…時々命令無視
緑…速いが脆い
白…特に無し
黒…一番近くの生き物を攻撃する。命令はきかない。強い。

一度作ったこんぺいとうを消すには術者が触らなければいけない。
黒は攻撃力が無くなるまで砕かないと消せない。

203名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 16:11:33 ID:PDrFSesQ
実際のこんぺいとう使ったほうが強いよ。

204名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 16:29:13 ID:SpFzxUMx
>203それだと消せないから。

205ヤマモン :2005/05/22(日) 18:12:41 ID:eKmdsX1U
>198
制約と効果のバランスが取れてて良能力ですね
ただ操作にそんなに力はいっていないみたいだし、具現化メインの方が良いかも。
>攻撃力は平面上から飛び上がる間のみ発生。
ってことは攻撃の瞬間は反撃の危険有りってことですか?
>その際に、念魚にかみつかれたまま平面に引きずり込まれた物体は、念魚の腹の中に収まっている。
応用すれば収納能力としても使えるかも

206名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 18:21:35 ID:PDrFSesQ
>>198
ジョジョ第5部のクラッシュを彷彿とさせる能力だけど、
上手くハンタの味付けができていて非常にいいと思う。

この能力者がレイザーのドッジボールに参加したらどうなるんだろうな。
一度能力者や味方がキャッチに失敗しても、この念魚が取りこぼしたボールに噛み付く→セーフってなる。

レイザーや悪魔の攻撃力自体はどうしようもないけどね。

207名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 19:59:16 ID:f/H1q/4y
【能力名】俺の股間は機関銃(チ〇コマシンガン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系100%
能力の説明
え〜と、能力名の通り。念弾ばら撒き系の能力。男性器の先から念弾を放出するイメージ。以上。
【制約・誓約】・溜めれば溜める程(何を?)念弾の威力が上昇する。逆に、射〇してしまうと威力がガタ落ちになる。
・例の手術を受けて一皮剥ければ威力が飛躍的に上昇する気がするが、いまいち決心がつかない。
・当然ながら、使用者は男性。ていうかコレって
概 出 か ?

208名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 20:03:12 ID:M74kEK0n
能力名からして3回くらい見たと思う。

209名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 20:46:38 ID:h8LNf3bE
>>207
少しくらいなら笑ってもらえると思ったか?

210名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:03:20 ID:AgV0b0o4
マグナムをどっかで見た

211名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:07:40 ID:f/H1q/4y
>>209
いやいや、俺大マジよ。
あ〜、こんな能力あったら使いてぇなぁ〜って。

212ヤマモン :2005/05/22(日) 21:10:33 ID:eKmdsX1U
>207
エロねたが絶対悪いとはいいませんが・・・
せめて念能力としてもうちょっとひねってください。これでは嵐寸前です

213名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:11:11 ID:ySzRIIGm
誰かネフェとオロソ兄妹の能力を>>2の例で書いて見てくれ

214名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:15:03 ID:bLNIKNgl
>>189
よくできた能力だと思うけど固体中には無理、の意味がよく・・・障害物(壁とか?)はあってもいいのに金庫の壁は破れない?
固体中っていうのが例えばコンクリの中とかかと思ったけど金庫の壁の中に出現させることができないんじゃ障害物もこえることはできないのでは。
遅レスすまそ。

215名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:23:41 ID:h8LNf3bE
>>211
頭の悪そうな口調はいいとして、もう少し能力を捻れよ。
チキンレース的な発想は悪くない

216ヤマモン :2005/05/22(日) 21:29:21 ID:eKmdsX1U
>213こんな感じですか
【念能力名】 死亡遊戯(ダツデダーツ)
【能力者の系統】 具現化&放出
【能力系統】 具現化100放出100
能力の説明  対象にバッチをつけることで発動。
ダーツが当たった的に対応して念魚が具現化され対象に刺さる。(恐らくバッチとともに具現化用のオーラを対象にこめているのだと思われる)
刺さるまでは具現化されないので避けることも防御することも不可能(刺さってから掴むことはできる)
【制約/誓約】 バーストするとそれまで与えたダメージが返ってくる
>214
えっとつまり固体に重ねて出現させる(「壁の中にいる」)のはなしってことです。(敵の体内に出現させたら強すぎますから)
なので金庫のように固体に囲まれた空間(気体や液体)中に出現させるのはありです

217名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:31:26 ID:Awuv5/uX
【念能力名】 死亡遊戯(ダツDEダーツ)
【能力者の系統】 放出系・具現化系
【能力系統】 放出100 具現化100

2人で行う複合能力。
術者が具現化したダーツゲームと具現化されたバッチをつけられた対象の体が
リンクする。ダーツの的に念魚(ダツ)をヒットさせるたびに対象の体にもヒットした
場所に応じて念魚が突き刺さる。念魚は対象が感知した瞬間に刺さっているので
防御するのが困難。

【制約/誓約】
一度発動するとゲームが完全に終わるまで術者達にも能力は解除できない。
ゲームを決める三投目をミスすると、それまで対象に与えたダメージが
術者達にそっくり跳ね返る。

218名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:32:43 ID:Awuv5/uX
【念能力名】 玩具修理者(パペットマスター)※仮名
【能力者の系統】 特質系
【能力系統】 特質100 操作80 具現化80 放出60

死んだ者の肉体を修復し具現化した人形を使って操作する。
自動で操作する事もでき、LVに応じた行動パターンを設定可能。
一度に大多数を遠隔操作する事もできるが、相当なオーラ量が
要求されるはず。

【制約/誓約】
不明

219名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:34:27 ID:Awuv5/uX
ネフェとオロソはこんなもんか?
ってオロソの方は被ったか

220名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 21:50:43 ID:SpFzxUMx
>217魚が具現化されてから突き刺さるまで明らかに動いているから操作は必要。
あとキルアに映った的は具現化なのか?

221名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 22:38:38 ID:UMFTlS0T
>>220
わざわざ操作を入れるほどの動きでないと思われ。

222名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 22:38:52 ID:inY8CShE
>>216の下の段落
あ、そういう制約なの?<スリの手
俺はまた、「閉じた空間内には出現させられない」って事かと思ってたよ。
例えば、窓の開いた部屋の中の物は取ってこられるが、密室の中の物は取れない。みたいな。

>>198
思うのだが、具現化能力者って、常に決まった特定の物だけを具現化してるよね?
「魚拓でとった魚」みたいな、毎回変わる物を具現化する事って出来るんだろうか?
クラピカだって、必死で覚えた鎖だから具現化できるのであって
形状の違う鎖は、いきなり具現化出来ないと思うのだが…。

223名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 22:46:13 ID:wsqXa2YO
>>222
コルtp

224ヤマモン :2005/05/22(日) 22:59:54 ID:eKmdsX1U
>222
>あ、そういう制約なの?
はい。わかりにくくてスマソ。
ただ言い訳させてもらえば「中」「内」という単語自体「容器の中身」と「トポロジカルな内部」の二つの意味があるのでややこしいんです。
>俺はまた、「閉じた空間内には出現させられない」って事かと思ってたよ。
密室から盗んでこそ盗賊でしょW。まあ制約として面白そうなので今後の参考にさせてもらいます。
>思うのだが、具現化能力者って、常に決まった特定の物だけを具現化してるよね?
コルトピは毎回違うものを具現化していますよ。
まあ確かに全然違うものを具現化していくとしたら難しいでしょうが、別にオリジナルの魚どおりとは書いていないんで「魚拓の大きさに比例した毎回同型の魚」とでも解釈するのはどうでしょうか?

225名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:02:34 ID:SpFzxUMx
>221
いやいやいや、練か纏で覆われた体を貫く程の力で動いてるんだぞ?
確実に操作は書く必要がある。
>222
勘弁してくれ。

226名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:04:35 ID:h8LNf3bE
どうでもいいが、閉じた空間の事をあまり固体とは表現しないよな。

そういった意味で、あまり読み違える要素は無かったように思う>189

227ヤマモン :2005/05/22(日) 23:09:17 ID:eKmdsX1U
>220 225
放出は「オーラを飛ばす」能力。
具現化物も「オーラ」だとすれば具現化したダツを対象に向かって飛ばすことはできるかもしれない。

228名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:32:42 ID:SpFzxUMx
>227
体から直接飛ばす場合は放出だろうが、対象に刺さった時点で初めて具現化されて動いてるんだから、あの推進力は放出じゃなくて操作によるものだって。


229名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:33:50 ID:i7h++4Nj
>>225
動きの複雑さの問題だよ

>>223
あいつは具現化だっけ?
まあでも、条件付で同じ種類の不特定物を具現化させるくらい大丈夫だと思うなあ。

230ヤマモン :2005/05/22(日) 23:36:33 ID:eKmdsX1U
体から直接飛ばさない念弾もこのスレにでていたと思うのですが・・・
まあ推進力がどちらにせよ、飛ばす方向を決めている時点で操作は不可欠ですね

231名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:39:45 ID:inY8CShE
>>223-224
あれは特別じゃないかなぁ。
右手で触ったものを、左手で具現化(逆だっけか?)。
でも、それだけ。

だが、「それだけ」だからこそ、許される能力かと。

>「魚拓の大きさに比例した毎回同型の魚」
だけど、これはアリかな。
例えばインドアフィッシュだって、部屋の大きさによって、その大きさを変えている可能性も考えられるし。

232名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:46:30 ID:SpFzxUMx
>230
体から飛ばした念弾を瞬間移動させ、飛ばす方向のベクトルを変えて出現させるだけなら、放出のみでいい。
体から離れた場所に念弾を作り、飛ばすなら、操作は不可欠。

233ヤマモン :2005/05/22(日) 23:52:16 ID:eKmdsX1U
>232
そこが微妙なんですよね・・。ダツはキルアのそばで具現化されているのか、具現化したものが瞬間移動しているのか?
とりあえず私はそばで具現化だと解釈(結果として操作説支持)になっている訳ですが、皆さんどう思います?

234名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:56:20 ID:SpFzxUMx
>>231
その都度違う魚拓が具現化された方がむしろ自然。
アジとウナギの魚拓で同じ念魚が具現化されたらおかしいだろ。

235名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/22(日) 23:59:40 ID:inY8CShE
「キルアそばで具現化」だと、容量が食いすぎると思う。
ダツの具現化に要するオーラを用意しておかなくちゃならないし
キルアのオーラを利用するなんてのは、もってのほか。

バッヂがキルアの身体にマップを用意して、そこに目掛けてダツを瞬間移動を支持したい。

236名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:04:28 ID:VJrMMdJb
ダツを具現化してから瞬間移動って・・・能力者の近くでダツを具現化してる描写もないし必要もないし、
単に攻撃する敵の部位の目の前に具現化してる、でいいんじゃないの?無駄に複雑になるよ。

あのダツが実物なら話は別だけど

237名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:08:52 ID:dvvbJBSg
>235
だから、二人で一つの能力なんだよ。
そもそもメモリが、遠距離具現化>具現化物瞬間移動とする根拠は?

238名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:19:30 ID:9AEnBAFX
>>237
関係ないかもしれんが遠距離具現化>具現化物瞬間移動の根拠がないとしても
           具現化物瞬間移動>遠距離具現化の根拠にはならんぞ

別の事象で具現化物瞬間移動>遠距離具現化を証明したほうがいいよ

239名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:24:25 ID:VJrMMdJb
>>238
メモリだとかそんなもの以前に、どこでダツを具現化してどこから瞬間移動させたのか、それを説明してほしい。

240名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:28:04 ID:dvvbJBSg
>238無理。
そもそも俺が遠距離具現化を推してるのはメモリどうこうじゃなくて作中の描写からだから。

241名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:35:49 ID:rjoiemNa
>>237
何かを具現化するときには、それ相応のオーラを具現化する場所に用意する必要があるでしょ?
具現化用のオーラを兄弟から離れたところに用意し続けておくよりは
具現化してから移動させた方が、容量が少なく済むんじゃないかと想像したよ。

キルアの周りには兄弟のオーラはないし。

242名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:42:57 ID:dvvbJBSg
>241
オーラをキルアの周りに留めておく必然性はない。
オーラの瞬間移動と具現化を同時にやってる。
もしくは、
オーラの瞬間移動≧オーラを使って具現化
か。
まぁ同時の方がしっくりくるな。

243名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:51:05 ID:dvvbJBSg
>241
さらに、具現化する前のオーラも具現化物も、同じ量のオーラを瞬間移動させてるんだからメモリも同じ。
良く考えろ。

244名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 00:51:32 ID:rjoiemNa
>>242
オーラ具現化→瞬間移動
オーラ瞬間移動→具現化

どっちも大差ないかもね。(w
ダツに初速与えるには、先に具現化した方がやり易い気がしたんだけどね。

245名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 01:18:14 ID:dvvbJBSg
244
>232
それは操作なんであんま関係無い。

246198 :2005/05/23(月) 01:53:50 ID:tV1qG6Z3
遅レスですまん。
魚拓からの具現化だけど、毎回違う魚を具現化するつもりだった。
というのも、前述したかもしれんけど自分で魚拓を取ること自体がイメージ修行の一環なので。
コルトピが「右手に触れたものを左手にコピーして具現化」するだけなら、こっちは「魚拓に採った魚を具現化」するだけ。
具現化対象は様々だけど、具現化のプロセス自体は変わらないので大丈夫かな、と思ったんだ。

247名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 02:02:52 ID:dHJsnful
>>218
改めてみるとネフェの能力は凄いな
メモリ食いまくり


248名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 02:35:02 ID:H/4sGvID
それなら和紙のほうを具現化すればいいんじゃないか?
和紙なら一種類で済む。
いちいち魚を調達するのが面倒だが、セイヤクと思えば。

249名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 02:41:06 ID:rjoiemNa
>>246
いやいやいや、「だけ」の意味合いが違う。
ギャラリーフェイクで具現化した物は、ただの「物」に過ぎない。
具現化物それ自体が動いたり攻撃したりしない。ただの静物。
まさに具現化する「だけ」の能力。それが制約。
その制約内だからこそ、触れたものなら何でも具現化可能となっている。

一方>198は、平面化させた魚が、平面内を泳ぎまわったり、三次元空間に飛び出てきて攻撃を加えたりしてる。
これだけ色々出来るのに、魚拓を取っただけで具現化できちゃうなんて、ずるっこい。

250名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 08:00:12 ID:dvvbJBSg
>249ずるっこくない。
重要なのは、ビジュアル。
じゃあ墨を具現化すればいいだろ。
毎回形状が違っても墨という点では同じ物だから。

251名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 13:46:39 ID:df+gLHte
【念能力名】 無敵の引きこもり(ギミーシェルター)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化+強化 (制約に操作系も使用)
シェルターを具現化する(それなりの大きさの空間が必要)
シェルターの内部にいる者は「無敵」状態になり、
何時間経っても腹も減らないし疲れない。自己治癒力が強化され怪我や病気への耐性もできる。
修行や勉強や引きこもり生活に最適の能力。
一応シェルターなので戦闘中の防御にも使えなくもない(制約のため数秒以上防御するのは危険だが)
【制約/誓約】
・シェルターの広さに応じた人数制限がある
・正規の入り口以外でのすべてのもの(空気ですら)の出入り禁止
・制約を破ると強制的に具現化が解除される
・具現化を解除すると術者が具現化期間と同じ時間絶状態になる

252名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 17:17:44 ID:Vf2f+yQx
【能力名】最小の単位(アトムスチェンジ)
【能力者の系統】具現化?or操作?
【能力系統】よくわからん。誰かお願い(;´Д`)

   物質を原子記号で現せられるようになる。(最小比)
   それを組替えて他の物質を作り出す。
   分子を分解するのに必要な熱エネルギー等は必要ない(このへんはあいまい)
 
【制約・誓約】
   例えば、水から酸素を取り出す場合、水素は水素で他の場所に安定化されなければ
   酸素は具現化されない。水のまま。



とりあえず構想というか思いついた。どうかな…?
   

253名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 17:23:12 ID:b9U+D1mP
>>251
条件のわりに「無敵」ってのは強力すぎるような

>>252
どこぞの宝貝っぽいな。 念で使うには難しいというか、イメージが抽象的すぎないか?

254名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 19:46:41 ID:Vf2f+yQx
>>253
化学っていう学問が抽象的だから無理もないorz

化学反応式の現し方なんだけど
1)原子そのものが一時的に具現化される
2)「凝」みたいな感じで能力者の視界に見える
でも(2)の場合だと物質再構成の時に術者の頭の中で暗算するかたちになるからちょっと無理がでるな

こんなもん?まだまだ隙間がありそうだ。じゃんじゃん指摘してw直す(`・ω・´)




ところで どこぞの宝貝 って何?  元ネタっぽいのある?

255名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 19:57:13 ID:H/4sGvID
原子をイメージって無理があるような。
野球ボールやピンポン玉ぐらいにまで倍率を上げた『原子のようなもの』を具現化すればいいんじゃない?

256名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 20:32:27 ID:Vf2f+yQx
>>255
じゃー原子をピンポン玉に見たてて具現化して
くっつけなおして(物質再構成)具現化解除したら物質どん!と登場。
的な流れでいいだろうか。

今思ったが、再構成してる時間に敵になんかされたら元も子もねぇな…
時間とめるなんて人間の域越えてるし。
解決策思案

257名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 21:00:47 ID:dvvbJBSg
>>252
そのままで充分イメージ出来る。
科学者とかならなおさらイメージしやすい。
炭からダイヤモンドが作れるな。

問題点は、
・電荷を考えると、組変える時に電子が放出されたり取り込まれたりして、電気がスパークすると思う。
・最小の単位は中性子と電子かと。
・イオンの扱いは?


258名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 21:08:51 ID:Vf2f+yQx
>>257
レスありがとう。

>・電荷を考えると、組変える時に電子が放出されたり取り込まれたりして、電気がスパークすると思う。
これについては無視出来たら1番いいのだけれど…
電子が余ることのないように組替えするわけだから上に書いたようにエネルギー的なものは無視したい方向。
もしくはエネルギーはエネルギーで独立した追加能力にしたらどうかと。

>・最小の単位は中性子と電子かと。
もっというと素粒子までいくんじゃね?
まぁ能力名は仮名のつもりだからどーにでもなる(  ̄ー ̄)b

>・イオンの扱いは?
自然界ってイオンのみで存在できるっけ?そうなるとまた考えるトコ出て来るな。

259名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 21:29:31 ID:1LjK/5rb
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的な念能力は控える

おかえりあそばせ

260名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 21:36:40 ID:Vf2f+yQx
>>259
ガ━━(゚Д゚;)━━ン!


あ…ありがとうございましたorz

261名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/23(月) 23:07:54 ID:2axoth+l
>>252
反応に有益な触媒にオーラを自動変化させるってのは、どうか?

恐ろしく都合のいい触媒で、反応に要する熱量は最小限で済む(必要な熱量はオーラで用意)。
熱量が発生する場合は、オーラ自体にエネルギとして蓄える事ができ、利用可能とか。

262名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 00:03:23 ID:N7wZafrI
【能力名】ムカつくトマト
【能力者】特質系
【能力系統】特質 具現化 操作 放出
能力説明 ディスカッションで負かした相手を具現化した大きな手でトマトの様にぶっ潰す。
誰かと口論になると自動的に発動。
相手は術者と一時間ディスカッションを強制させられる。
術者が勝ちを確信し、相手が自ら負けと思った時、相手は潰れる。
相手が逃げようと意識し、実行した時も、相手が潰れる。
相手が謝った場合は発動解除。しかし、すぐ謝る行為は逃げと見なされる。
勝敗が発生しないディスカッションの場合は、無効になる。
ディスカッション中は、互いに如何なる攻撃も出来ない。
複数を相手にすることも出来る。
電話でも発動する。
【制約誓約】
発動してすぐに相手に能力の説明をしなければならない。
ディスカッションの継続出来ない状況になった場合は、無効。
時間切れ、術者が負ける、謝る場合は、24×人数時間絶と沈黙。
ディスカッション中に中傷はしない。
決めセリフはかっこよくキメる。

263名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 00:06:57 ID:N7wZafrI
さっき使いたくなって、思いついた。

264名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 02:30:06 ID:xIZ5VOtt
>>262
強すぎる。
口論による決闘でしょ。
「相手に説明→同意を得られてはじめて発動」「要立会人」
これくらいじゃないと。

こうやって独りよがりだから、煽られるんだよ。
あ、俺に発動しないでね。(w

265名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 05:48:58 ID:FyUn0gUV
ディスカッション
ディベート

266名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 10:43:54 ID:N7wZafrI
>>264
術者の意図に関わらず強制的に発動するのが、この能力の最大の利点。
>>265
同義。

267ヤマモン :2005/05/24(火) 13:33:31 ID:EnvVxqYf
>262
潰すと言っても相手の防御力が強ければ無理ですよね。
とすると有効射程距離の長さがこの能力の強みか
>266
ディベートは闘論で
ディスカッションは雑談では?

268名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 15:07:50 ID:dMJR7vva
>>262
ぶっちゃけこれは不可能がある。
電話でも発動、すなわち相手の居場所が特定できなくても発動できるわけで。

念能力は万能ではない

269名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 15:09:21 ID:DM+VFBRq
>>267
どちらも討論で良い

でも262は念能力としては微妙だと思う

270名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 15:20:43 ID:dtDHRY63
議論のテーマも自分で決められるん?
で、両方の立場は?あいて殺すためにはよほどの不利な立場から言い負かすくらいじゃないときつくないか?

271アウゲイアスの家畜小屋 :2005/05/24(火) 16:22:53 ID:Y1kCUo8i
【念能力名】 3分間の時間旅行(ワームホール)
【能力者の系統】特質?
【能力系統】 さあ?
対象者の記憶(現在から過去までの)を3分間分消すことが出来る。
それによって、相手はタイムワープしたと勘違いする。・・・かな?
【制約/誓約】 ない。


272名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 16:26:31 ID:wniIjUt1
それより相手を操作して三分意識を飛ばせば同様の効果が得られるんでは?

273名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 16:32:28 ID:siuYqfnv
って言うか私だれ状態になるんじゃね?

274名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 17:44:18 ID:dAa7g+4v
【念能力名】 ミスティック・コート (変幻自在の服)
【能力者の系統】 具現化 
【能力系統】 具現化
触れた物質の性質(イメージ)を再現するコート。
ダイヤなら硬く、ヘリウムなら軽く、燐なら燃えやすいなど。
【制約/誓約】
具現化する物質を素手で触っている間のみ具現化可能。
具現化した物質はあくまで本人の持つイメージのため実際の物質とは
全く同じにはできない。
混合物の具現化は不可。一度に1種のみ。

ギャラリーフェイクの応用でこんなのできるんじゃねーかと思って
書いてみた。コートにしたのは体を覆うことができるから、鉄を具現化して
防御とかヘリウムで浮いてみたりとか。

275名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 17:57:42 ID:DM+VFBRq
面白いけど、元素だとかの物質のイメージというのが微妙。
いまいちコートの性質に結びつかない感じがする

276名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 19:20:02 ID:HKolpszx
ギャラリーフェイクって、コルトピが贋作好きだからこそのイメージだろ?
簡単に応用とか言われてもわけわかめ

277274 :2005/05/24(火) 21:23:17 ID:dAa7g+4v
あーいいかたが悪かった。応用っていうか触れてるものなら
具現化できるってとこに注目したわけ。
コートのイメージも元素に合わせたわけじゃなく衣服の性質を自由に変えられたら
強いかなと思って

278名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 21:25:31 ID:RSBj3d8y
sageろボケ

279名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 22:37:21 ID:Z7P2Zeie
【能力名】天下無敵のスーパーボール(スーパースーパーボール)
【能力系統】操作系
【能力説明】
スーパーボール好きの男の念能力。
念によって凄まじい反発力を生む。
壁や普通の人間に当たってもほとんど衝撃は与えないが
念能力者や念獣、念のこもった物体に当たると凄まじい威力で爆発する。
威力は跳ね返った回数が増えるごとに上昇する。
性質上屋外での使用は難しい。密室では非常に強力。
敵念能力者が絶を使った場合ボールに当たっても爆発しない。
能力者もボールに当たっても爆発しないように絶を使っている。


280名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 22:45:20 ID:Udf3xYQM
>>279
なんでスーパーボールが爆発するの?

281名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 23:04:38 ID:Z7P2Zeie
>>280

能力者が爆発したり壁を砕いたりするビー玉バトルや
自分の意思で加速したりするミニ四駆アニメが好きだったから。
で、自分のスーパーボールも爆発したりしたらいいなぁって思った。

282名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 23:13:35 ID:Udf3xYQM
>>281
ただのスーパーボールを爆発させるには変化系なりなんなりの念を使わんといかんぞ。
もしくはボールに爆薬を積んで、念で起爆させるとかな。
どっちにしろ威力が大分落ちるが

具現化したスーパーボールなら爆発させるぐらいなら出来る

283名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 23:15:35 ID:N7wZafrI
【能力名】サンライズレイ
【能力者】変化系
【能力系統】変化100
能力説明 オーラを光に変化させる。
暗がりでライトにしたり、物を熱で焼いたり出来る。
収束してレーザーも出せる。
可視、不可視光線にも個別に変化出来る。
光学迷彩とかも可能。
日光浴で減ったオーラが早く充実する。増えはしない。
【制約誓約】
放射線には変化出来ない。
最大の出力でレーザーを発射するときは発射部分以外は絶になる。(硬の様な)
出力を調節すれば絶にはならなくてすむ。
使った光量に比例してオーラが疲弊する。休めば回復する。

284名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 23:53:01 ID:DioRBZiv
>使った光量に比例してオーラが疲弊する。休めば回復する。
どんな能力でも能力を使えばオーラは疲弊するだろうし、休めば回復するんじゃね?

285名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/24(火) 23:53:38 ID:5wFLWwZs
>>283
http://science3.2ch.net/test/read.cgi/future/1081046332/

286名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:00:30 ID:RSBj3d8y
>最大の出力でレーザーを発射するときは発射部分以外は絶になる。(硬の様な)
>出力を調節すれば絶にはならなくてすむ。
>使った光量に比例してオーラが疲弊する。休めば回復する。

というかこれら全て制約になってない
最大の威力で使おうと思ったらオーラを全て能力に回すのが当然
キルアの電気でも同じことが言える

287名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:21:11 ID:3Ipdhgo9
>>284>>286
あくまで、
丁寧に書いたらそうなっただけで、
そこはあんま気にしないで。
ヒソカのバンジーとかは使ってても消耗って感じじゃないけど、
光だと放射してエネルギーが減って行くイメージがあったから。

288名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:22:34 ID:nn2JzBPs
>>283
光に変化させるのだとしたら具現化系。
光の性質をオーラに付加するのが変化系

289名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:23:03 ID:1yxGiFmY
>>287
ナックルのオーラに関する説明読み返してこい

290名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:24:40 ID:Z673fB7L
もっと光の勉強しとけ

291名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:25:52 ID:rW2SfJhY
>>283
雨が振ってたり埃が舞ってたりすると威力・射程が大幅に落ちるな。
しかし制約が甘い。レーザーLvにまでするならもっと制約キツクしないと無理だろーな。

太陽拳程度なら特に制約はいらねーんじゃねーかな。

292名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:29:17 ID:EhX2OFDw
>>279
跳ね返る回数で、ってのは良いけど、
絶で無効化・跳ね返る前なら弱いと弱点多いな

>>288
この場合変化系でいいだろ。具現化とはニュアンスが違う感じがする。
電気変化の例もあるわけだし。

293名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:30:02 ID:nRP06xrM
まあまあ
問題点はいくつかあるけど、どれも面白いと思うよ

294名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:34:06 ID:Z673fB7L
お、富樫いたのか

295名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:37:17 ID:1yxGiFmY
×オーラを電気に変化させる
○オーラに電気の性質を持たせる
○電子を具現化する

296名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:45:00 ID:EhX2OFDw
>>295
じゃあ、変化系が光の性質を持たせるでOKじゃないか。具現化は無理がないか?

297名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:49:10 ID:1yxGiFmY
>>296
それでOK。
>>288は正確に表現しろと言ってるんだと思われ。俺も同意見。
あと具現化に関しては、そもそも電子を肉眼で見られないから現実的じゃないが
具現化系で実現しようとすればこうなるという話。
電子自体は普通に存在するもので神がかり的じゃない品。

298名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:49:50 ID:HO7qlLu0
ニュアンス的には オーラを電気に変化させる = オーラに電気の性質を持たせるだろ。
原作だってわざわざ「オーラに〜の性質を持たせる」なんて回りくどく書いてないし。
バカじゃなきゃそのくらい分かるだろ?

299名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:52:58 ID:1yxGiFmY
本当に分かってるかどうかを判断するためにも
そこは敢えて正確にと書いて欲しいんだけどな。

300名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:53:12 ID:rW2SfJhY
>>297
具現化系なら懐中電灯を具現化すりゃいい。
出力最大で高熱量ビーム! なかなかカッコイイかもしれんが、所詮懐中電灯

301名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 00:56:48 ID:1yxGiFmY
>>300
なるほど、その方が道具としてのイメージも沸きやすいから
付加能力も比較的簡単に付けられそうだな。

302名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 01:23:40 ID:qYBlnyKq
BLEACHの斬魄刀は
もはや具現化or変化系の念能力に見える……

303名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 02:17:36 ID:b3CXhpEg
【念能力名】 精神疲労の鎖(ブレインスネーク)
【能力者の系統】 放出〜操作系
【能力系統】 操作系 放出系

愛用の知恵の輪(数百個、多いときには千個以上)を操作する。
単なる鎖ではなく知恵の輪なので、どこの部分からでも着脱自在。
だが逆に能力者以外にとっては、ほぼ鎖と同義である。
強度や射程距離、パワーは能力者のレベル次第。

【制約・誓約】
解いたことのない種類の知恵の輪や結合は、念能力で操作することも解くこともできない。

304名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 05:42:00 ID:sLWp1gi8
>>303
百単位で繋がる知恵の輪は現実には存在しないから、自分で作った知恵の輪を操作するほうがいい。

305名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 08:07:03 ID:b3CXhpEg
>>304
いや、一個の知恵の輪に百個繋げるのではなくて、
基本的には鎖みたく数珠繋ぎにするということなんですが。

306名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 09:08:33 ID:sLWp1gi8
>>305
数珠繋ぎ出来る知恵の輪ってどういうのがある?

307名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 09:13:28 ID:b3CXhpEg
>>306
ほとんどのものは数珠繋ぎ可能なのでは?
市販のものでも最初は一個に複数の知恵の輪がついている感じだけど、
一度解いてまた新たに組み直せば数珠繋ぎにできると思うよ。

308名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 09:25:44 ID:nn2JzBPs
基本的にはクラピカっぽく使うんだけどいざっていう時に分裂させるってことかな?
操作と放出は近いからあまり攻撃力の減少はないだろうけど
操作系の発にしては決定力があまりないかな

309名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 09:33:11 ID:b3CXhpEg
>>308
ちょっと違う。能力の肝は着脱自在と組み替え自在。
クラピかみたいな鎖の形態ってのは、あくまで結果のひとつ。
例を挙げるならば鎖帷子のように組替えることもできるし、
人型や獣型に組替えて念獣のようなものも作ることができる。

決定力がないというのは確かにそうで、逆に応用性の高さを重視してみた。

310名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 11:25:54 ID:3Ipdhgo9
【念能力名】辛いの大好き(ホッター)
【能力者系統】変化系
【能力系統】変化
放出
能力説明 オーラを赤く、辛い性質に変化させる。
体から離した時のみ、液体の様な性質も加わる。
カプサイシンの原液なみの辛さ。
本人は触れても影響はない。
人によるが、触ると激痛を伴った炎症を起こす。
目や口や傷口等を狙って攻撃し、付着させる。
念弾を飛ばす場合は、水風船の様に、
相手に当たった時にビチャッと弾ける。

能力者は水見式の時の変化で水が辛くなったので、
練をするだけで料理等を辛く出来る。
【制約誓約】
特に無し。

311名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 16:35:18 ID:sLWp1gi8
>>310
本人は触れても影響ないってのは辛いのが好きってこと?
そうじゃなきゃキルアやゲンスルーの例を見て分かるように本人だけ特別ってのはありえないよ。

312名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 20:05:38 ID:9kzpP1dD
>>303
鎖みたいに連続性のある知恵の輪ってあるの?
二つで一対になってるのしか知らないけど
いや、単純にそういうのが実在するのか聞きたいだけで
なければ作ればいいと思うけど

良能力だと思うよ

313名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 22:11:59 ID:3Ipdhgo9
>311
普通の人間よりはるかに耐性があるって意味。

314名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/25(水) 22:25:39 ID:sLWp1gi8
>>313
そうか。ハンタの世界ならそんな奴普通にいそうだもんな。

315名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 01:08:44 ID:6PbJ3vE+
何だかみんな、「こういうの出来たらカッコいいな。強いだろうな。」
みたいな考え方で創作しているから、何処かに不具合がでたりと、おかしなことになるんだよ。

実際に自分が裏ハンター試験を受けて、自分の性格やら性癖、嗜好などを考慮した上で
「自分ならこんな能力になるだろうな」ってのをあげて味噌。

俺は、前に書いた「ロッカー」ね。

316名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 01:25:51 ID:9Pp1xntw
>>315
安牌を求めて無難な能力にするだけじゃ発展性もないしつまらないのになりやすい。
だからあえて困難そうな能力を書いて他人の評価を待ってみるのもよいかと。
自分では無理ぽと思っていたのでも案外認められるときもある。
つうか「ロッカー」が記憶にない。いちいち過去スレの確認しなきゃわからないような能力は
せめて簡単な内容も付け加えてほしいぞ。

317名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 07:05:47 ID:6PbJ3vE+
>>315
ごめんね 勝手なこと言って ごめんね

その方が、みんなの嗜好に合わせて、バリエーションが増えると思ったんだ。
何だかみんな戦闘向きの能力、如何に相手を倒すかの能力ばかり考えているからさ。
戦闘向きでない、もっと他の能力があったほうが面白いと思ったんだよ。

「ロッカー」てのは、中に入れたものが経年劣化しないロッカーを具現化って能力ね。
制約は、中に何を入れたか自分で正確に覚えていないといけないってやつ。

318名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 07:30:54 ID:W+kas6Xv
厨が多いハンタスレで、建設的な提案など馬の耳に念仏。
温かい目で見守ってやるしかないのでは。

319名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 09:38:14 ID:JtRUiXuI
念系統別性格判断表もテンプレにいれとくべきだな。

320名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 12:51:40 ID:9Pp1xntw
>>317
戦闘向きでない能力には良能力が多いね。

>>318
ここは妄想でキモくなりがちなスレだが話の分かる住人が多いと思う。

>>319
いやそれこそアイデアを潰しかねない。参考程度にならあってもいいけど。

321名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 13:45:21 ID:JtRUiXuI
>320
つまり、どっちだ?

322名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 14:59:38 ID:4/cKgdS3
>>321
良い能力がたくさん妄想されればいい、その上でどちらが有益かわ分からないし
判断する立場でもないってこと

323名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 19:27:23 ID:JtRUiXuI
どっちがいいかわからないってことが言いたかったのか。

324名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 20:07:26 ID:3iSmO7U6
メレオロンのパーフェクトプランは一体どういう系統を使ってるんだろうか。
自分を認識できないように相手を操作?

325名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/26(木) 20:24:43 ID:W+kas6Xv
ネタバレは原則として禁止ですよ

326喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 05:55:59 ID:LM0J+WwD
【能力者系統】具現化系能力者


【能力系統】変化系
【能力名】宣戦布告
二丁拳銃(実物)の銃口から、弱々しい糸状のオーラ(以下甲)
をだして対象(以下乙)に付ける能力
性質は以下の通りである
1.甲は限りなく伸縮自在で何本でも生産可能である。
2.甲は能力者の意思通り自由に動かせる。
3.甲を乙に付けると乙は甲に関して一切関与出来なくなる。
(イメージとしては電磁波の糸)
4.粘着性をもつのは銃口を囲まれた甲の先端のみである
【制約/誓約】
上記の通り
3.は例外がある
4.より乙に銃口を押し付ける必要がある


【能力名】戦争マーチ
【能力系統】具現化系
弾丸を具現化して二丁拳銃より打ち出す能力。
弾丸の性質は以下の通りである
1.弾丸の速度はセミオートであり能力者が命令しなければ
フルスピードで甲に沿ってはしる。
2.弾丸のストックは左右問わず7つまでである
3.弾丸の生産時間は体調にもよるが左右問わずおよそ3秒である。
4.弾丸は常に甲に沿っていないと存在できない
5.弾丸が甲の任意の部分にあるとき、その部分は
例外的に乙にも触れるようになる。
【制約/誓約】
上記の通り。
見きられると極端に弱い能力
3、4等からは弾丸を叩かれたら折角つけた甲まで
切られてしまう


【能力名】弾丸の支配者
【能力系統】具現化系
弾丸をワープさせる能力、戦争マーチの弱点補強
以下ワープの性質である
1.同一の甲以外ならどの甲にもワープできる。
2.弾丸がワープした後、甲の始点から弾丸までの
距離がその弾丸が今まで動いた距離より長いとワープできない
3.弾丸がワープする時、ワープされる側の甲の始点の
拳銃は弾丸のストックを1つ消費する。
ただしストックがなければワープできない。
【制約/誓約】
上記の通り


何?この叩いてやるぞって空気?

327名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 06:07:30 ID:T+oR31wd
叩いてやるぞ
電磁波の糸??
具現化にしては一撃必殺的な強みがないな
弾丸を見切れるほどの相手なら、たいていの場合並みの銃弾では傷つかないと思うのだが

328名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 06:16:33 ID:T+oR31wd
【能力名】懐刀(イトシノポチ)
【能力者系統】操作系
【能力系統】操作 放出

能力者は名の有る刀匠
愛犬のポチが殺されたことで発動

工房にある溶鉱炉の中の高温のハガネを操作し
ポチの形にして侵入者を攻撃する (番犬のイメージ)

【制約】
溶鉱炉の有る自宅兼工房の近辺でないと発動できない

329喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 07:55:03 ID:LM0J+WwD
>>327
だよなぁ、書いてて思ったもん。
これ失敗だって・・・
電磁波の糸に関しては見逃してくれぃ
寝惚けてたんだろな、過疎化してて助かったよ。

まぁ次は頑張るからさ。

330名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 08:00:25 ID:LxskDM4i
言い訳乙

331名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 08:50:07 ID:YfnFGBpw
★変化系の能力を書く場合は「オーラを〜の性質に変化させる」と書かないといちいちつっこまれる。(byウィング)
★どんな能力を書いても、高確率で頭の悪い奴が叩いてくる。(byシャルナーク)
★このスレ限定で、人を殺す能力は能力者の環境に関係なく一律に高いメモリと重度の制約をつけなきゃいけないらしい。(byクラピカ)

332喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 09:18:47 ID:LM0J+WwD
なるほど、参考になったよ
精進します。ってか、かっこのなかの人・・・

333名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 09:21:17 ID:T+oR31wd
>>329
まあ、なんちゅうか結局何がしたいの?っていう感じか
この能力、わざわざ発にしなくても二丁拳銃を連射すればほぼ同じ話よな

変化オーラも、具現弾丸の維持に放出使わんで済むように
使ってるんだと思うが、だったら弾丸の付加能力になにか凝った効果が欲しいところ

…あー、「限りなく伸縮自在」
超長距離から攻撃できるのかこの能力。今気づいた
電磁波の糸??
なんか分かりやすいモチーフがあるといいんだけどね

334喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 10:07:25 ID:LM0J+WwD
いや無理だよ、ゲンスルとゴンくらい差があっても
どこにくるかわかればガード可能な訳だし


んで多分その時俺が考えてた電磁波の糸、
ある程度の物体を透過できる
ということか?
何考えてんだ俺

335名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 10:16:27 ID:T+oR31wd
これ、オーラをつけた場所は動かせないんよな?
闘う前に銃口でちょぷちょぷ相手を突かないといけないと思うとまぬけだな
うまくこめかみにでも触れればいいけど、だったらそのタイミングで殺せる能力にしとけよ、とも思う

336名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 10:18:56 ID:efOnU0pg
嗜好・志向もちゃんとしてほしいな

337喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 10:20:55 ID:LM0J+WwD
同感と言いたいがここは一応反論できる
ヒント:対象は人に限らない

338名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 11:47:54 ID:YfnFGBpw
【能力名】僕のハートに二丁拳銃(ツインピストルズ)
【能力者】具現化
【能力系統】具現化 変化 操作
能力説明 胸に二丁拳銃の絵を具現化(刺青の様な、黒龍波の様な)。
そこから使いたい時に取り出して使う。

【能力名】クリスクロス
左胸の銃。
弾丸の軌道を、威力を損なわずに自由に変えることが出来る。

【能力名】アップルキッス
右胸の銃。
念生成物を貫く弾丸。
物理的な攻撃力は無い。
また、相手の心臓(ハート)を撃ち抜くと、魅了することが出来る。
頭を撃ち抜くと、その時の一番強い思いを打ち砕く。
軌道は直線のみ。

どちらの銃も、硝煙の性質に変化させたオーラで弾と銃が常に連結している。故に放出系は使わない。
硝煙をかき消されると弾丸も消える。
硝煙は数秒経つと自動的に消えるが、長さは修行で伸びる。
威力も射程もレベル次第。
弾は六発で、胸にしまうと補充される。

ウボー並の防御力がある相手にダメージを与えるには、
アップルキッスの弾丸の後ろに
クリスクロスの弾丸をすぐ続けて当てると、練のガードを突き破って生身に直接食らわすことが出来る。

【制約誓約】
魅了の時間は約数秒だが、切れた後若干の余韻を残す。
右の銃は左手、左の銃は右手じゃないと使えないし取り出せない。


339名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 11:56:16 ID:YfnFGBpw
大事なこと忘れた。
クリスクロスはパン!パン!で、
アップルキッスはドキューン!って発射音。

340喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 12:54:05 ID:LM0J+WwD
>>336
ウ〜ン、最初は『糸は円になる』ってのをつけたかった
こうすれば何をしたいか明確だろうけどハメた時が
強すぎだろ?と思って割愛。ってか萎え
普段のヘタレさは変わんないけどね。

>>338
かっこい!刺青が銃になるのか・・・
なんか俺のと比べて使いやすそうだな。
でも必殺技は物理攻撃銃の特性を殺してるよなぁ
弾自体が合体なり協力できる方法が他にないか?

341名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 13:08:18 ID:YfnFGBpw
そもそもウボー並のやつなんてそういないから充分なんだよ。


342名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:20:07 ID:fDEHUorg
一気に厨臭くなってきたな…;

343名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:22:52 ID:1ng+gDv7
具現化系の銃で念でできた弾を切り離さず威力を出すためには何かしらで繋いでいないとなんだよね
その部分では無理やり繋いでる感じはあるが工夫はしてあるよね。
自分はおもちゃのコルク銃みたいに弾にひもつけとくの考えたけど、それじゃ連射出来なそうだかんなぁ

344名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:22:57 ID:b+6jmlKj
>>340
>>327
そもそも必殺である必要はない。


345名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:30:38 ID:1ng+gDv7
具現化系、操作系は強化系の能力が低いからガチンコの戦闘をしているのでは不利
具現化、操作系は戦闘において最初からバランスが悪いといえる
そこでバランス良くしようとすると小さくまとまってしまって、戦闘面ではいまいちになってしまう
で、戦闘系の能力を覚えるなら一撃必殺系で型にはめるほうが上位者に勝てる確率が高い


346名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:31:16 ID:efOnU0pg
威力ややってることの割には、オーラ消費大きそうなのがなんとも。
切り離さないためだけにわざわざ糸やら硝煙やら追加とか……
無理矢理感が否めないだけでなく、無駄にメモリ消費したりオーラ食ってる

さらに相手の念獣って、もともと操作されてるわけだから魅了できんだろ……

複数の要素が絡み合ってようやく能力が成立してるので、
能力者がかなりのレベルになってからじゃないと発として成立しなさそう。

347名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:35:08 ID:b+6jmlKj
>>345
なぜ戦闘限定?
>>338とかは銃をモチーフにしてるけど、でも殺すだけが目的じゃないだろ。

348名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:37:37 ID:YfnFGBpw
>346
念獣って?
魅了するのは人間なんだが。

349名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:37:48 ID:1ng+gDv7
別に戦闘にこだわってないよ。
ただ、戦闘面では一撃必殺の方が有利かなってだけ




350名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:39:27 ID:efOnU0pg
>>348
念生成物を貫く弾丸。

と書いてあるだろ

351名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:46:33 ID:YfnFGBpw
>>350
>念生成物を貫く弾丸。
>物理的な攻撃力は無い。
>また、相手の心臓を撃ち抜くと、魅了することが出来る。

念獣の心臓なんて書いてないですけど

352名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:55:47 ID:efOnU0pg
いや、とっとと素直に「念生成物を貫く弾丸。」を意味の通る言葉に訂正してくれや。
くだらん反論はいいからさ。↑はオーラと読み替えていいのか?

あと
オーラで銃と弾丸が連結してあるって書かれているけれども。
それって銃弾の速さと同じ速さでオーラを変化させる技術が必要だよね。
それって物凄い高度じゃねぇの? マチもびっくり。

オーラのほうにゴムやガムみたいな、くっついたら離れなくて勝手に伸びるような性質があるならいいんだけど。

353名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 14:58:28 ID:fDEHUorg
マジで厨能力はスルーしろって
こんなのにいちいちつき合ってたらきりがない

354名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 15:04:19 ID:b+6jmlKj
>>352
この場合はそれほど高度じゃないだろう。

355名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 15:04:23 ID:YfnFGBpw

具現化物も練も硬も堅も纏も変化系オーラも全部貫くんだよ。
あと、煙なんだからたいして高度じゃないだろ。

356名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 15:08:15 ID:b+6jmlKj
>>353
そういう発言がスレの空気を悪くするんだよ。

357名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 15:29:06 ID:efOnU0pg
煙なんだから大して高度じゃないって…… マチは低レベルな能力を使う能力者ですか。
煙だからこそ高度だと思うが。糸以上にね。
才能豊かなゴン…放出よりの強化系だけど、便宜上変化80%とする。
そのゴンが数字修行でそれなりに苦労してるのに…

>具現化物も練も硬も堅も纏も変化系オーラも全部貫くんだよ。
たとえオーラだけとはいえ、確実に貫くのは凄いなぁ。
クラピカ師匠が言ってた、付加能力の神がかり(矛盾)問題に引っ掛かると思うけど。

ここでシズクのデメはなんで引っ掛かんないの? とか思われそうだからあらかじめ書いておく。
あれは破壊する、されないの問題ではなく、吸う吸われないの問題。
だからデメの吸引力と、対象がデメに座れないとするパワーの勝負になると思うんだ。

言いたいことは、弾丸のオーラの貫き加減も、
能力者のレベル等次第にするべきなんじゃないかってこと。

358喜郎(マイルド) :2005/05/27(金) 15:39:04 ID:LM0J+WwD
俺の糸と弾丸、安めに作ったんですが
あれメモリ食いますか?

359名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 18:42:38 ID:YfnFGBpw
>357
全然神がかってないし。
念を貫くのは具現化物の付加能力として。
しかも破壊したり消滅させたりするんじゃなくて、ただ貫通するだけだから。
少し違うが、弱い除念の類だと思って。

煙>糸の根拠はなに?
あとマチもかなり高速で変化出来ると思うが。
例えばヂートゥが全速で引っ張ったとしても大丈夫だと思うが。
全然びっくりじゃない。

360名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 19:01:35 ID:YfnFGBpw
>357
あと、マチの糸は、能力としては高度じゃないけど、強度と精度が飛び抜けて凄いんだよ。

あとゴンを引き合いに出したけど、誰だって苦労するから。

それにカストロだってメモリの無駄遣いしてんのに
あそこまで出来るんだから、俺のなんて余裕だろ。
放出使って無い分、ゴレイヌよりメモリは少ないと思うぞ。

361名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 19:19:17 ID:LxskDM4i
スカトロだってうんこの無駄遣いしてんのに
あそこまで喰えるんだから、俺のなんて余裕だろ。
放出使ってない分、ゴレイヌより臭いは少ないと思うぞ、

362名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:09:31 ID:D2I8JC9G
>>326
びっくりするほど厨能力なのでスルー

>>338
前半は良い。硝煙がヤバい。
硝煙で弾と銃をつなぐって・・・オーラで作った硝煙が弾を追っかけてくのか?
技術がどうこう以前に意味がわからない。硝煙というものを根本的に間違って理解している気がする。

363名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:21:47 ID:pHdztyyw
【念能力名】消(しょう)

能力の説明  隠の上級版。能力として存在するので凝でも見抜けない。
       隠れたオーラを見抜く専用な能力なら見抜かれる

特に意味はない。ぶっちゃけ限られた人たちにしか使用法なさそう。
余ったメモリドコ使おうかな〜??って感じの人にオススメ。

364名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:24:05 ID:jScy/t+s
なぜ凝でも見抜けなくなるのか説明を要求する

365名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:29:53 ID:pHdztyyw
隠とか凝は念使いならみんな訓練しだいで使える。
でもわざわざ能力としてのメモリを消費してまでオーラ隠してるんだから
その結果として能力としての凝がないと不公平。

こんな理由。

366名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:40:10 ID:jScy/t+s
思いついた理由では無く、凝でも見抜けなくなる理由を説明するニダ

367名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:41:12 ID:D2I8JC9G
何系の能力で、オーラをどのように使うことでオーラを消すのか説明してくれ。

基本技じゃないんだろ?

368名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:46:30 ID:pHdztyyw
>>366>>367

多分聞いてる内容は同じだと思われ一緒レス。

あくまで隠を能力技まで昇華させた奴なので、見えなくなる原理は
隠と一緒のつもり。
何系ってのもなくても説明できないか?

369名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:53:00 ID:D2I8JC9G
”能力技まで昇華”させる方法を聞いてるの。
隠を練習しまくって精度を高めたとかだったら、レベル高い使い手が凝を使って見破れない道理はないぞ。

370名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 20:54:37 ID:jScy/t+s
>>368
技まで昇華って曖昧すぎ。
隠の延長線上にある技なら目に硬で見破れそう。

371名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 21:00:43 ID:1ng+gDv7
硬を超える硬とか念の初期設定を崩すようなのはやめた方がいんじゃない?
今ある基礎技術を強化したものを発みたいにするんでしょ?



372名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 21:00:57 ID:pHdztyyw
なるほど。
精度UPした隠 と 能力 としての境界線がないからあやふやなんだな。わかった。

考えてなかった・・・・(;´Д`)

373名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 21:01:57 ID:D2I8JC9G
よし、出直して来い!

374名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 21:02:37 ID:pHdztyyw
>>371
言ってしまうとそんな感じ。だから基本技でも全然オカシクないってことになってる。

もう一個ぐらい付加能力つけられたらまた違うと思うんだが

375名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 21:09:45 ID:pHdztyyw
よし!!まってろよオマイラ!!
今度こそ非のない念能力持ってきて
ギャフン言わせてやるからな!!

ありがとう。また来ます。

376名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 23:12:31 ID:7xh109GN
【能力名】いつかあの空へ・・・(ブーン)
【能力者系統】操作系
【能力系統】操作100 放出80 強化60
【能力】
(第一段階)自作のラジコン飛行機を操作系の念を使わずに操作する。
しかし、周で強化しているので通常の物より性能は高い。
(第二段階)上記のラジコンに触れた者に対して発動(手で弾いても触れたことになる)し、対象を両手を広げて全速力で走らせる能力。
その時、対象が念を扱える者ならオーラを全開にして走らせる。また、障害物や壁は無視して体当たりをさせるが、段差や溝は飛び越えさせる。
操れる時間は対象がラジコンに触れた時間(=オーラを送り込んだ量)に比例する。
【制約・誓約】第二段階を発動させるには、ラジコンが飛んでいる状態で対象に触れさせなければならない。
AAのブーンがモチーフの能力。
戦闘では誰かと組んで相手に隙を作らせる感じで使う。また、相手が複数なら同士討ちも狙える。
後はトラップ的に使ったり一般人を弾にする外道技もアリ。
しかし本来の用途は自分や仲間に使いI can flyする事W

377名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 23:14:37 ID:Ge/hUMrY
【念能力名】 魁!黒魔塾(ガッツインブラック)
【能力者の系統】 強化系(+放出系)
【能力系統】 愛用の学ランを着ることで自己治癒能力が少し強化される。
学ランに血とか涙とか汗を染み込ませるほど強化の度合いが高くなる。
さらに他人を応援するとともに治癒力強化オーラを飛ばすことができる。
効果は僅かばかりだが、連続して声援を浴びせ続けることで補う。
また、自らのオーラを込めた学ランを他人に着せることで、その分だけ防御力を
強化してやることができる。

【制約/誓約】学ランが放つ血と汗と涙の結晶をくさいと思ってしまっている間は効果がない。
ただし、この制約は能力者自身が学ランを着ている間にのみ適用する。

378名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 23:18:37 ID:Ge/hUMrY
>>376
すぐ後に書いちゃってすまね。
オーラ全開と身体操作させるにはちょっと条件が緩いかもだが、俺もトびたい。


379名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/27(金) 23:27:20 ID:1ng+gDv7
>>376
ウイングがゴンとキルアの精孔をひらきっぱにさせとくのかな?
相手のオーラを浪費させつつ自分は逃げれればかなりいいんんじゃね?

380名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 01:36:00 ID:v3uMNW37
【念能力名】脱(私達…フツーの女の子に戻りますっ!(泣゜。)

【能力】
念能力を一切なくし、一般人に戻す事が出来る。精孔を閉じる。
「俺も〜念関係疲れちゃったよ…」という人が、最期に訪れる希望。ハンター協会も認定。
有害な能力者の念を封じる役割も担っている。
特定の念能力者の放った念獣に取り付かれ、ハマリの状態に陥った人が泣く泣く依頼する場合もある。
能力者自身、念をやめたいと思ううちに発動できるようになった。

【制約・誓約】
自分は普段から、念の四大行程度しか行えなく、念による基本戦闘は一切出来ない。
依頼者は、利き手ではない手の小指の先を切断される。

381名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 01:41:44 ID:KEGceRHG
>>380
あしたはがっこうやすみかな?

382名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 02:02:02 ID:Q4A/OWpf
>>380
ぜつ と いっぱんじん は ちがうものだよ

いっぱんじん でも しょうこうは ひらいている

ちがうのは しょうこうの ひらきぐあい

383名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 03:23:21 ID:9Fj69yhl
だれか>>328にコメントをくれると嬉しい…
愛用物が手元にない操作能力はいいのかっていうのが疑問点

>>380
能力者は操作?特質?
一般人に戻しても、かけられた念は消えないと思うけど。それは除念

384名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 03:34:19 ID:9Fj69yhl
>>376
例えばネコとかに使ったら、と想像してちょっとほっこりした

>>377
エンダンに代々伝わる、十数年は洗濯していないシロモノなんだろうなw
センリツと似た能力だな

385名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 05:54:28 ID:UEn3BNQm
>>328>>383
私的にはアリだと思う。愛用物とは溶鉱炉のことだよね。
ただ、発動条件が曖昧なので、そこをしっかりと練ってほしいところ。
融けた鉄をいつポチの形にするか、とか溶鉱炉に念を込める方法とか。

386名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 07:15:40 ID:9Fj69yhl
>>385
大雑把になら、直接どろどろのままでも動かせて
ポチの形にすれば、俊敏な動きが可能になるって感じでどうかな。

シャルの「武器は手離せない」に挑戦してみてるのだけど、
溶鉱炉に念をこめる方法がネックか。発動時に触るしかないのか。
掃除の時とかを利用して、常にある程度オーラは込めておいて
任意のときに発動!ってのは無理かな?

387名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 08:58:32 ID:KEGceRHG
>武器は手離せない

これを「物理的に手離せない」と解釈してる香具師はDQN

388名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 09:26:02 ID:9Fj69yhl
そうか
DQNの相手してくれてありがとうな

389喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 16:02:24 ID:nVDSb8ur
おいお前ら、前回叩かれたおれが懲りずに投下しますよ

【能力者系統】操作系


【能力系統】操作系
【能力名】奈落の底は針地獄
針を操る能力
【制約/誓約】
・針の操作できる範囲は能力者の円の範囲内、また
円の範囲を出た針は操作できないが円の効果をもつ
・針は手作りでなければ操れない、材質は問わない
・針は釣り針のように曲がったものは操れないが、注射針のように
真っ直ぐなはりを加工をしたものなら操れる

【能力系統】操作系
【能力名】痛いの痛いの飛んでいけ
針を刺した対象の痛覚を麻痺させる能力
ダメージは消せない
【誓約/制約】
・対象が針を刺している間のみ発動可能
・対象がどこにいても発動可能
・能力者自身を対象にはできない


【能力系統】操作系
【能力名】届け!愛なき物への電波
針を刺した無生物を操れる能力
【制約/誓約】
・操作できる範囲は能力者の円の範囲
・水や空気等の流動体は操作できない
・複雑な機械は操作できない
・能力者の円で包みきれないものを操作できない。
・他の能力者が操作している物や具現化した物を操作できない
・発動している間、針は能力者にしか抜けない




さぁ叩け!


390名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 16:53:37 ID:KEGceRHG
馬鹿はスルーで

391名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 16:59:18 ID:qfENEuR4
>>389
よく「円の範囲内で操作可能」とか見るけど、円でんな事できるか不明じゃね?
それとも、もっと広い範囲で使用出来る、があえて円の中で使うって事か?
あと、制約誓約が能力の限界っぽい。

392名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 18:38:16 ID:YH8qZIYA
>>389
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)
この辺りは判断が微妙な線もあるんだが(カルトの能力やシュートの例もあるし)
単純物質のホーミング系能力は操作系としてどうなんだろうな?
あと、>>391の言うとおり能力の限界や制約として「円」を使うのは勘違い系に分類されがち
そもそも「円」自体が結構高度で「神経削る」ものなんだが

393名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 18:55:44 ID:7/oZM1eH
わざわざ能力の名前を三つに分けてるの意味が分からない
円内で針を操作し、刺さったものはダメージを感じなくなり操作できるようになる
射程は術者の円の範囲内。結局はこれでしょ?
シャルナークの針刺しの部分を針の操作に置き換えてるだけでしょこれ?
操作されている人の心情は分からんが、自分の意思に関係なく操作されているのだとしたら
自分の意思である肉体に対するダメージも操作側は関係なく操作できるでしょ。


394名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 19:05:22 ID:Q4A/OWpf
>>392
リモートなら高度な命令できるかと。
高度な命令ができないのはオート操作。

たぶん

395喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 19:36:36 ID:nVDSb8ur
すまん、なんか勘違いしてる人が多いからあえて説明しとくが
『円の中でしか操作できない』
じゃなくて
『操作できるのは能力者の円の届く範囲』
まぁ書き方が悪かったな、謝るよ。
あと>>393のような書き込みはスルーでいいの?

396名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 19:38:40 ID:LZcGf4zE
「さぁ叩け」

ここがなんだか1番気に食わない

397名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 19:55:41 ID:Q4A/OWpf
久しぶりだな、円との能力同時応用能力みたいなの。
ゼノですら円は神経削る、けっこう消費大きい技みたいだし…
簡単に円と同時使用してるけど、それってかなりダメなのでは?
長時間使用も厳しくなる。

まして能力者が操作系なら普通に放出鍛えたほうがいいんじゃないかと。

398名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 19:58:26 ID:7/oZM1eH
>>395
俺のちゃんと読んでる?


399喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 20:15:31 ID:nVDSb8ur
>>396
次回からsage忘れても使います


>>397>>398
クソッ、コンビプレイか!?
釣られはせん!釣られはせんぞ−−−!!

400名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:18:20 ID:Q4A/OWpf
>操作できるのは能力者の円の届く範囲

そうだったのか…
逆に聞くけど、この制約みたいなのを設定する意味は?
制約っぽいけど制約になってないし…

無意味な設定だとおもう

401名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:19:16 ID:LZcGf4zE
制約っつーか念使う上での常識的な規則みたいなもんだよな。

402名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:20:49 ID:qfENEuR4
>>399
人の意見には耳を傾けましょうね。
まして釣りとか言うんならチラシの裏にでも書いてた方がいいですよ。

403喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 20:29:43 ID:nVDSb8ur
>>400
・対象の痛覚をなくす
・手軽に物を操作できる
さらに書いてないけどこの能力を昇華して
・能力者と同じくらいの体積がある量の針を一辺に扱う

3は少くとも理想だが、自分的にメモリが重いと
思うのだが・・・

>>402
どの角度でみれば釣りでないようにみえますか?
アハハ

404名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:33:18 ID:KEGceRHG
(´・ω・`)つNGワード「喜郎(マイルド)」

405名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:36:14 ID:LZcGf4zE
あ、だめだ。俺もう無理。

アドバイスする価値ねーw

406名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 20:57:20 ID:qfENEuR4
【念能力名】 痛いの痛いの飛んできた
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化100%(放出80%?)

新陳代謝を強化して怪我を治す
欠損したような怪我や病気は治せない

【制約/誓約】
相手が負傷したのと同じように自分を傷つける。

考えたは良いけど、誰がこんな発を身に付けたがるんだろうか?
裏技として、相手に自分と同じ用なダメージを与えて自分を治療するとかもありかと思うけど…。

407喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 21:17:31 ID:nVDSb8ur
>>404
???、何でだ?

確に>>397を釣り扱いしたのは悪かったと思うよ
気にくわないなら謝る。
>>393みたいにわざわざ補足で説明してあるとこに
ケチつけるとか
>>396みたいに能力以外が気にくわないとか
完全に釣りだろ?
>>402なんか釣りを釣り扱いするなって?
無茶言うなよ・・・

釣り相手にしただけでそこまで言われるスレなのか?

408名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 21:18:15 ID:KEGceRHG
>>406
念は戦闘の為に使うもの、とでも思ってないか?

409喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 21:42:59 ID:nVDSb8ur
>>406
技名パクられた!?


それよりそのままで強い強化系、オーラの性質を
変える変化系の特徴を活かして、癒したぶんだけ
相手のオーラの絶対量を盗む事ができる
って能力のほうが良くないか?
ただし、戦闘に特化させたければだが・・・

410名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 21:57:46 ID:UEn3BNQm
【念能力名】 熱血推進力(ロケットボーイ)
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】 放出系+強化系(周として)

物体にオーラを纏わせて投擲する。その物体は能力者の手から離れてからさらに加速する。
放った対象は、能力者自身の体温を基準点として、熱ければ熱いほどより加速し、冷たければ冷たいほどより減速する。
ライターやマッチ棒やガスバーナーや花火、爆弾等を点火しつつ投げたりすると速い。
逆に体温より低い温度の物体を投げて相手の勘を狂わせたり、上方向に放れば落ちてくるころには
下方向への加速力が増しているといった使い方が出来る(はず)。
ちなみにこの能力を使わずにただ周をして投げることもできる。

411名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 21:59:22 ID:UEn3BNQm
>>409
変化系は万能ではないぞえ。

412名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:00:10 ID:7/oZM1eH
あー3番目の能力は無生物なのね生物だと思ってた。

1、3は物体操作なんだね。1で生物に針指せたら2の効果を発動。
1で物質(岩とか武器のたぐい)をさして3で操作するでいいのかな

どの能力も操作能力を発動するには自分のできる円の射程内ってことだね



413名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:01:50 ID:KEGceRHG
>ちなみにこの能力を使わずにただ周をして投げることもできる。
そんな当たり前のことを書く必要ないな


414名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:03:44 ID:7/oZM1eH
>>410
わざわざ減速していくもの投げても相手に当たるかなぁ?
フェイントなら通常投げとの投げわけですみそうだし
制約として体温より低いものは投げられないとかにした方が名前とあってない?

415喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 22:10:15 ID:nVDSb8ur
>>412
エ〜ト、ごめんなさい。
釣りじゃなかったわけね・・・

ちなみにそれもちょっとちょっと違う。
2はプラスにもマイナスにも働くから、刺した相手の
痛覚を好きなタイミングで奪い、好きなタイミングで
元に戻せるって意味。
能力名が分かれてる理由もこれ。

無視してごめん、吊ってくるorz

416名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:10:33 ID:UEn3BNQm
>>413
書かなかったら書かなかったでおそらく他の人に突っ込まれたと思うんです。

>>414
それだと制約用に別の能力を考えなくちゃいけないと思いました。
冷たいものほど消極的という意味合いを持たせました。

417名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:16:38 ID:po5VQLyn
>409
中2か高一だろ

418名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:16:54 ID:7/oZM1eH
>>415
2が自動発動じゃないことは分かっているけど、一様念で覆われている針が刺さっているのに
気付かないで刺しとくってものへんだし、大量に刺せたならそれだけで勝てそうだし
この能力でてきを倒す時のパターンがいまいち読めない。
相手に気付かないうちに致命傷を与えておいてそれを気付かせない様に麻痺させとくの?
結局は3の能力でぼこるんでしょ?周りに他に操れるものがないときどうするの?
操作系は3の能力の操る対象の武器を常に持ってるんだよ?1の針の威力が十分ならいんだけど

419名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:18:31 ID:KEGceRHG
>>416
周と放出系要素を使ってるだけだろ?
どこを突っ込めばいいんだ

420名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:22:22 ID:7/oZM1eH
>>416
制約として冷たいものは加速ではなく減速していくようにしたってことね。
自然現象ではないことが起きているからあまり制約になってないような気もするんだよね
これだと応用できそうじゃん、あんま思いつかんけど自分は・・・
制約違反は無条件で自分にとってマイナスなことが起きんとだめじゃないのかなぁ

421名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:26:10 ID:KEGceRHG
制約は違反できないだろ

422喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 22:30:59 ID:nVDSb8ur
>>418
いや、メイン1だよ。
針の威力が高いってのはまずあるけど、少し前書いたが
操れる針の数は少くとも30本は欲しいと思ってる。
後、2は戦闘で使うなら致命傷を与えるより他に使えるでしょ。

423名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:32:05 ID:UEn3BNQm
>>419
普通に投げることはできるのか?っていう質問が飛んでくると思ってたので
あえて付け加えたんです。

>>420
いえ、減速もある意味負の加速といえるので、制約ではなく加速も減速もひっくるめて
ひとつの能力ということです。制約はありませんよ。

424名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:34:45 ID:qfENEuR4
>>408
そう言う訳じゃ無いけど、マザーテレサ以上の博愛さが無いと使えない能力だし。

>>409
パクったってか、能力名を思いついて考えた能力。

425喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 22:36:36 ID:nVDSb8ur
>>410
上方向に冷たい物を投げると浮く
って事?

426名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:38:25 ID:UEn3BNQm
>>424
博愛というより自己犠牲の精神すね。反対のことやってのけたら自己犠牲じゃなくなっちゃうけど。

427名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:38:56 ID:KEGceRHG
>>423
念をある程度把握してるならそんな質問しないし
来るとも思わない


428名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:40:23 ID:UEn3BNQm
>>425
いえ、普通に投げるよりも早い段階で下に落ちてきます。
逆に熱いものを上に投げれば、一定時間浮かすことも可能だと思います。

429名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:40:43 ID:7/oZM1eH
>>421
俺のは後から言ったことだから分かり意味合いが違うのかもしれんが
制約として体温より低いものは投げられない があったとするよ
能力の効果としては投げたものが加速する 

自分はこの条件だと体温より小さいものを投げることは無理か能力は発動しなくて普通に投げた用になる
またはこの能力自体をなくす、命失うなどの術者にとってマイナスのことが起きる

けど、投げたものが減速するは通常ではおきないことで、応用が利く事象になりうるかもしれない
術者にとってマイナスに確実になるわけではないので制約に盛り込めず、威力上昇とかはない

どうせなら冷たいものはまったく投げられないようにして、
加速させて当てる方を特化させた能力の方がいいかなと思った。

430名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:42:11 ID:UEn3BNQm
>>427
うむたしかにそうですよね。少し用心し過ぎてました。

431喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 22:47:28 ID:nVDSb8ur
つまり真上になげると中途半端なとこまではゆっくり
と上ぼっていって
いったん静止した後、異常なスピードで落ちてくる、
ってことか?

432名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:49:47 ID:qfENEuR4
>>426
うむ。

433名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:52:30 ID:UEn3BNQm
>>429
威力重視かバリエーション重視かってことですね。
一発狙いなら、そちらの方がよさそうすね。

欲を出して、なんとか両方のいいとこ取りできないかな。とか考えてみる。

>>431
極端に言えばそんな感じです。
でも、落ちるときの高度が低くなってしまうという欠点に気づいてしまいました。
もしかしたら大して落ちるスピード速くならないかもしれないですね…。

434名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 22:57:17 ID:KEGceRHG
>>429
>制約として体温より低いものは投げられない があったとするよ
もしあったとしたら、その能力を使っている限り
何らかのシステムが働いて投げることが出来ない。

でも普通に周した物体を投げることは可能なんだから、制約が微妙。
「体温より低いものに能力を適用することは出来ない」でいいんじゃね?
この方が「違反できない」という意図が伝わりやすい

435名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:00:54 ID:uacsARld
今まで概出だと思ってた能力が、>>363により概出ではないと判明したんで、投下したいんだか。

436410 :2005/05/28(土) 23:01:29 ID:UEn3BNQm
>>431
すみません。多分速くならないです。普通に投げたときより高度が低くなるだけっぽいです。
意味ないですね。
そうすると冷たいものを投げるメリットがガクンと下がってしまうので
>>429の指摘のように、体温より低い物体の場合は発動しないという制約にした方がいいですね。

437名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:03:52 ID:UEn3BNQm
>>435
遠慮なくドゾ。

438喜郎(マイルド) :2005/05/28(土) 23:09:19 ID:nVDSb8ur
>>410
悪い能力じゃないが・・・
温度が40℃以上で軽々しく投げる物がないのが
ネックだな。
ライター類だと軽いし火が消えちゃうし。
爆弾だと爆発しないと温度があがんないしなあ。

439名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:17:36 ID:7/oZM1eH
>>436
遅く投げるって結構応用ききそうだけどね。
最近だとワンピースのフォックスが遅い弾に乗ってたりしてたけど
冷たいものわざと投げまくって高いとこに上る足場にするとか・・・
ただ、そうなると能力の名前と合わないって思ったんよ

440名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:18:35 ID:uacsARld
【能力名】限りなく透明に近い念(ステルスオーラ)
【能力者の系統】変化系
【能力系統】変化系
能力の説明
自身のオーラの性質を、他者に感知されにくい状態に変化させる能力。(透明化と言えば話が早いか)
透明化するオーラの範囲(全体〜同時複数箇所・可)、また透明化するオーラ量の割合は自在。 
【制約・誓約】特になし

441名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:31:53 ID:7/oZM1eH
>>440
・・・わかってないのね
他者に感知されにくい状態に変化させる能力の説明がまったくないよ
どうやって透明にしているの?いかにして他者に感知されにくい状態にしてるのかを考えようよ
念で体を覆っている以上凝で見破られるし、円で感知されるよ

442名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:32:49 ID:uacsARld
>>440補足説明
例えばAOP100%を、右拳50%、左拳20%、体全体30%の割合で配分してる時に能力を使用して、右拳10%、左拳20%、体全体10%…という位に見せる事が可能。(この場合はAOP量も偽っている事になる)

443名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:35:26 ID:7/oZM1eH
>>442
それは透明化の応用例のつもりかもしれないけど
攻撃の瞬間にオーラを増やしたり、最初から全力の堅にしなければ出来ることだよ

444名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:39:21 ID:KEGceRHG
オーラ量で言えばそうだよな
相手には%なんて分からないわけだし

445名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:40:53 ID:uacsARld
>>441
あ、そゆこと。
じゃあ無色無味無臭無害の気体というイメージで一つ。気体だと拡散しちゃう感じがするか?
あと俺携帯なんで遅レス勘弁。

446名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:42:20 ID:qfENEuR4
どうイメージ修行するのか判らない。
オーラは光を反射して見えるって訳じゃ無さそうだし、ガラスや何かの透明な物ををイメージしても出来ないと思う。

447名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:42:56 ID:KEGceRHG
無色だから見えないとか
無味無臭だから感知できないとかそういうのじゃないだろオーラは

448名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:44:55 ID:7/oZM1eH
>>445
無色無味無臭無害の気体って通常まっとている念じゃ・・・

相手がいかに感知できないようにするかでしょ?
相手の脳を操作して自分の念を認知させないようにするとかさ・・・
なんの根拠もなく相手にはまったく見えない念ってどうやってつくるのよってこと

449名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/28(土) 23:47:53 ID:KEGceRHG
ネタバレになるから詳しくは書かないが
原作のアレは操作系能力だよな
相手の意識の一部を操作して認識できなくする

450名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 00:33:14 ID:SiztTx9S
変化系じゃあれは無理だろうな
どういう手段で相手を操作してるのかが不明だが

451名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 00:46:27 ID:6pEIbnNU
流れをかえて悪いが、お前ら。
このスレで出てきた能力で『冨樫降臨?』と思った
能力はなんですか?
能力名と説明、あとできれば点数と評価点も書いて下さい。
過去スレ可

452名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 01:02:20 ID:C7E+QlCM
【能力名】日本音響研究所(松美ちゃん)
【能力者系統】強化系
【能力系統】強化系100 変化系80
聴力を強化。音を聞き分けるだけで、空間の認識ができる。(コウモリのソナーのもっと具象的なもの)
人の声を聞いただけで、対象の体格・顔・年齢までを的確に当てる事が出来る。
オーラを変化させて、「こんな体格でこんな顔だよ」と示す事もできる。
電話の声、録音された声などでも可能。

コップを叩く音で、中に入っている飲み物の種類まで判別する事も可能。
自販機から落ちる缶の音で、(ry
【制約/誓約】
椅子に座るなど、安静にした状況で眼をつぶっていなければ発動できない。

453名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 01:03:00 ID:DCIBwqyu
>>451
面白いと思ったのはいくつかあるけど、自演だと言われるだろうから書かない。

454名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 01:07:17 ID:DESbsznn
>>451
人に聞く前にまずモニョモニョ

455名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 01:08:26 ID:DESbsznn
>>452
多分変化系の概念を間違って認識していると思う。

456名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 08:25:02 ID:C7E+QlCM
>>455
指先に数字だしたりするやつあるじゃないですか。
あの程度の事ですよ。
別に体を変形させたりしているわけではない。

457名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 09:17:47 ID:mQtxf+iG
>>452
センリツの強力版だな
空間認識はさすがにソナーのように反射音からでないと無理なんでないかい
>(コウモリのソナーのもっと具象的なもの)の意味するところがはっきりしないので

>>451
>>453の言うとおりだが一応レスすると
知ってる限り一番盛り上がった能力は飴玉で幼女に言うことを聞かせる操作系能力(意訳)だ(笑)


458名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 09:56:45 ID:fSYsrh8c
>>452
キルアが、ジンが音声を消したことに対して予想した能力者みたいなもんだな

459名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 09:58:37 ID:vvKPHUl9
>>449>>450
体を透明にするには、
自分の体に向かって来た光を体に触れる前に反対側に瞬間移動させてやればいい。


460名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 10:06:23 ID:hHb/Blo+
光を瞬間移動ですかwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

461名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 10:09:19 ID:vvKPHUl9
それか、体に触れない様に屈折させて、
元の角度を変えずに反対側に出してやるとか。

462名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 10:41:39 ID:fSYsrh8c
>>459
一瞬でオーラ尽きそうだな

463名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 10:52:28 ID:CJ1Ozacf
〉透明化
オーラを架空の性質に変化させない。
もうちと具体的に

464名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 11:56:21 ID:6pEIbnNU
>>454
一理ある、このスレをざっと見て面白いと思ったのは
いくつかあるが、例をあげると

>>60の『あなたに愛を返します』
相手のにダメージを返す能力
【戦闘力】8点/10点
【補助能力】6点/10点
【リスク】9点/10点
【オリジナリティ】4点/10点
【応用力】7点/10点
こんな感じか?あと操作系じゃなくて多分変化だろな
オーラを『ダメージを吸収し自由に発散できる』性質に
変える?違ったら悪い。
強い能力だがリスクが充分高いし応用も効くと思う
あと能力の評価もこんな風に点つけてくれないか?
じゃないと何が悪いかたまにわからんorz

>>453
相当的外れな事を書き込まない限り、自演と叩いて
くるのはただのキチガイ。
たとえ自演でも筋が通っていれば叩く必要はない。
と思う、まあ外から見て痛いことには変わらんけどね。

465名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:01:35 ID:fSYsrh8c
>『ダメージを吸収し自由に発散できる』性質
>★オーラを架空の性質に変化させない

466名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:12:12 ID:hHb/Blo+
>>464
さっきから指摘されてるけど、
オーラを矢鱈滅多ら架空の性質に変えるんじゃあない。イメージ修行はどうするの?

あと評価基準にも疑問ある。
リスクは、「能力の強さがリスクに見合っているかどうか」でおk?
応用力の項目は別に必要ないと思う。
応用力のはいハメ系能力だって立派な能力だろう。
もちろん、無駄に応用力を殺しているのは論外だが。
戦闘力もあんまりいらん。非戦闘能力書いて、戦闘力0点ですねプゲラってなっても困る。
もしやるなら…

俺が思う個人的な評価は以下な感じ

【ネーミング】             ハンタっぽい名前かどうか。
【オリジナリティ】           言わずもがな。
【趣味・志向】             ハンタっぽさの肝。ポックルの遺言
【系統の認識、バランス】      能力として成立しているかどうか1
【リスクの見合い度】         能力として成立しているかどうか2
【その他突っ込みどころの有無】 指摘者のほうが間違ってるときもあるので要議論
【仮に自分だったらその能力を取得したいかどうか】
【完成度??】            戦闘用能力だったら強さを表し、非戦闘能力だったらその良さを表す

とかなんとか

467名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:22:50 ID:hHb/Blo+
>【仮に自分だったらその能力を取得したいかどうか】
やっぱり↑はいらねーや。
人によってかなり主観が入るので。

そして新たに追加
【見易さ、わかり易さ】

468名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:26:44 ID:vvKPHUl9
【能力名】ミラクルシール
【能力者】操作系 
【能力系統】具現化 操作 放出
能力説明 具現化したシールを貼った物体の慣性を無くす。
シールは自在に動かせる。

効果
@落下速度をゆっくりにする。(重力加速がなくなる)
A一方向からの物理的な圧力をほぼ無力化できる。
パンチ、斬撃、銃弾など。
自らの攻撃もあまり効果がない。
どこかを固定されてると普通にダメージはくらうし、攻撃もできる。
B慣性がなくなるとジャンプ出来ない。
走るのも遅くなる。
C慣性がなくなった物を投げても、
飛ばずにそのまま落下する。
など。
対象の大きさや数はレベル次第。
【制約誓約】
特になし。

469名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:28:07 ID:6pEIbnNU
>>466
イメージとしては強化ゴムと爆弾とか色々あると思うよ。
何かと何かの性質をかけあわせるのもありだと・・・

判定は人に任せるけど満点と三項目くらい統一は
最低して欲しいかな。

470名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:28:51 ID:fSYsrh8c
>【見易さ、わかり易さ】
いらん希ガス。
文章力、表現力、構成力を評価する目的なら別だが
念能力は基本的に他人に教えるものじゃないし

471名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:29:04 ID:fSYsrh8c
>【見易さ、わかり易さ】
いらん希ガス。
文章力、表現力、構成力を評価する目的なら別だが
念能力は基本的に他人に教えるものじゃないし

472名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 12:39:33 ID:hHb/Blo+
>>469
じゃあその性質をちゃんと書かないと。
特に性質の掛け合わせで話をするのならなおさら。

>>470
そうだな

良い評価をされようと思ってダラダラ長文書かれるのも困ると思ったんで

473喜郎(マイルド) :2005/05/29(日) 13:34:11 ID:6pEIbnNU
>>468
点数の話しをふっておいてなんたけど
点数つけれない。

まず作用反作用、重力加速度、慣性の違いをハッキリ
理解したほうがいい。
んで慣性なんてエグいもの消すのにノーリスクってのは
ちょっとネェ・・・
あとコレの巧い使い方が思い付かない、書いてある
能力にリスクを加えたら多分マイナス方向に傾く
と思う。

474名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 13:42:02 ID:hHb/Blo+
>>468
能力のイメージがよくわからない
そして何を操作しているのかがわからない

475名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 13:53:28 ID:vvKPHUl9
>473
多分分かってないのはお前。
>474
シールを操作

476名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 14:07:33 ID:kDWGNTlH
>>468
慣性をなくすというのは物理でいうmaをなくすってこと?


477名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 14:20:53 ID:vvKPHUl9
物理でいうma?

478名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 14:23:26 ID:FbDjl2xR
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的な念能力は控える
まあ中学生レベルの物理でこんな事言うのもアレだけど一応な。

479名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 14:23:37 ID:kDWGNTlH
運動方程式とかに出てくる慣性力
mは質量、aは加速度

480名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 15:31:48 ID:CJ1Ozacf
【能力名】隣人の視線(ストレンジ・カメレオン)
【能力者】具現化系
【能力系統】具現化100 変化80

オーラに有機ELの性質を持たせる。
非常に高画質で動画にも強い。

次に、ピンホールカメラ(極小サイズ、超高性能)を具現化。
体のあらゆる穴(毛穴とか)につけて自分の周り360度を常に監視し、前述の変化オーラ(有機ELディスプレイ)に映し出す。
これにより周りの景色と同化し、姿を消すことができる。

また、具現化したカメラには物体を透視する能力がある。
これにより対象を長距離から観察することが可能。
もちろん変化オーラに画像を表示する。

【誓約/制約】
特になし


オーラを透明化とはだいぶ違うけど、姿を隠す能力を考えてみた。
ストーカー・盗撮のイメージなんで透視も追加。音も拾えた方がそれらしいかな?
制約は思いつかなかったよ…。

481名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 15:43:26 ID:FhlHaqdS
>>468
シールを操作ってどういう感じ?
遠隔操作してどこでもはっつけるって意味?そんな無茶苦茶な…
なんか制約つけないと難しいと思う。

>>480
一人テレビ局みたいなもんだな(例え悪いが
それにしても360度方向にカメラ回したところで
それをうまい具合に毛穴に装備したところできれいにかくせるかね?

482名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 16:21:28 ID:DESbsznn
>>480
カメラに撮った映像はどういった経路でディスプレイに送っているの?
それと、透視って可能なのかなぁ…放出オーラ使わないとできない気がする。

483名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 18:55:46 ID:kDWGNTlH
>>480
蛮勇引力って漫画ににたようなのがあるんだけど透明な玉に超小型の光学ビデオカメラが内蔵されてて
後ろの景観を前に映写、右側面の景観は左側面へ映写して透明っぽくなってた。

どっちにしろ一般人には見えなくても凝でばれるし、円で感知されるんだよね



484名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:00:01 ID:hHb/Blo+
円で感知はわかるが、なんで凝でバレるんだ?
凝の設定を誇大解釈しているような。
あれは単に隠を見破るものでしかないよ。

485名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:12:01 ID:FhlHaqdS
>>484
多分カメラが具現化されてるから凝で見ぬかれると思われ。
でもカメラが毛穴分見えるってキモチワルうぇ

486名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:15:23 ID:hHb/Blo+
>>485
>多分カメラが具現化されてるから凝で見ぬかれると思われ。
どうして? そんな設定はない。
具現化物か否かを、簡単に凝で見破れるのならシズクはデメの制約を利用しないし、
クラピカの鎖を常時具現化で操作系能力者を装うというのもできなくなる。

487名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:23:15 ID:fSYsrh8c
じゃなくて凝すれば見えるってことじゃね?
よく読んでないから知らんが

488名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:25:20 ID:hHb/Blo+
>>487
そういうことは、読んでから言おうよ……

489名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:27:57 ID:kDWGNTlH
目に見えるようにしていてもオーラで包んであれば操作か具現化は分からない
ただ、凝をすれば物質がオーラを纏っているかどうかはわかる



490名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 19:34:42 ID:FbDjl2xR
有機ELつーのがどれだけすごいのかは知らんが、普通にぱっと見で怪しく見えるんじゃないか?
ディスプレイに映し出された映像のピントを相手の視点に常時合わせるのも無理があるし、
二人以上に対応するのは不可能だと思う。
一人から不自然なく見えるように画像のピントを合わせるともう一人からは不自然に見える。

491喜郎(マイルド) :2005/05/29(日) 19:51:29 ID:6pEIbnNU
>>430
【アイデア】7点/10点
【オリジナリティ】3点/10点
【趣味・志向】10点/10点
【バランス】7点/10点
【リスク】3点/10点
【矛盾】12点/15点
【応用】14点/15点
【完成度】12点/20点
悪くないと思う、上の質問にもある程度言い訳は
用意できる。応用と矛盾は厳しめでこの点数
ただし透視能力、上にもあるが放出系。
それより小型カメラを具現化出来るならコイツを使った
ほうが多分メモリは軽い(コルトピの能力から)
あと制約なしだとメモリが重くなる、制約を作らないのは
強化だけのほうが無難だと思う。


とりあえず点数表をを走らせてみた。
気にくわなければいじるなり、新しく作るなり
してくれれば、そのうち一つに収まるだろう。


あと誰か変化系の性質を詳しく定義してくれないか?
よく勘違いしてるやつが多い(俺を含めて)と思う
ただし叩かれるのは覚悟の上で、叩かれても
熱の籠った頭で反論しないとゆう条件つき。
してくれたヤツは俺のなかで神
俺にはその自信め度胸もないorz

長々スマソ

492名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 20:51:16 ID:vvKPHUl9
変化系でホワイトゴレイヌを作ってみよう

形状変化でゴリラの形に(イメージ修行はゴリラを観察)

色を変化(ゴリラを観察)

質感変化で毛並と皮膚を再現(イメージ修行はゴリラに触れて)

完成。後は放出鍛えて瞬間移動するだけ!

変化系で鎖を作ってみよう。

鎖の形に変化(形状変化)

鉄の様に固くする(質感変化)

鎖っぽい色にする(色変化)

出来上がり。
具現化鎖と違うところは、物質の持っていないとこ。

変化系でチョコレートを作ってみよう

ドロドロに変化

冷やすと固まる様に変化

甘く変化

茶色に変化

若干揮発性に変化

カカオの香りに変化

完成

変化も具現化も、能力者が言ったもん勝ち。
どっちにするかなんてほとんど好みか思いこみ。


493名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:18:12 ID:QGqNyMaE
なんだ、謎シールとか光を瞬間移動とか言ってたヤツか…

放置でok?

494喜郎(マイルド) :2005/05/29(日) 21:25:45 ID:6pEIbnNU
>>492
成程!
つまり具現化はたった一つのイメージで良いのに対し
変化は物によって7、もしくはそれ以上のイメージを
持つ必要がある。
具現化系はメモリが軽く融通が効かない。
変化系はメモリが重く応用が効きやすい。
ってことだね!

初心者な僕に解りやすい説明ありがとう!
その調子で変化系の定義を頼むよ!

495名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:29:21 ID:fSYsrh8c
>具現化系はメモリが軽く
原作嫁ボケ

>変化系はメモリが重く
具現化系の真似をすればそうなるだけで、実際そんな使い方する馬鹿はいない

496名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:31:29 ID:hHb/Blo+
変化ゴリラだとオート操作するときに困ると思うんだが。
オーラ自体の操作が不可な場合は、オート操作そのものができない。
仮にオーラへの操作が可能だとした場合でも、
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)
なので、大した命令はできない。

変化系能力と具現化系能力は、あまり違いがない能力というように書いているみたいだけど…
ぜんぜん同意できないよ。

鎖を例にしたって、ただ鎖を作るなら変化も具現化もほとんど同じだろう。
ただ能力の味付けをするときに色々変わってくる。
変化だと蜘蛛の糸みたいにネバネバ性質も付けられるし、長さや大きさも自在。

具現化だとそういう点での応用は利かないが、具現化物から連想されるイメージの付加能力がある。

497喜郎(マイルド) :2005/05/29(日) 21:41:23 ID:6pEIbnNU
>>495
お前皮肉って言葉知ってるか?
アンタのレスは為になるからいつも参考にしてるよ
この調子で的を得たマジレスを俺に送れや?

498名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:47:17 ID:fSYsrh8c
「当を得た」もしくは「的を射た」

499喜郎(マイルド) :2005/05/29(日) 21:56:11 ID:6pEIbnNU
わかったよ、先に切れた俺が悪かった
この勝負は外から見てどっちも痛かったし
コレ以上やると大概スレの空気も悪くなる
もうすぐID変わるからもういいだろ?
俺はコテやからしばらく叩かれる
君の勝ち

500名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:57:18 ID:DCIBwqyu
的を得てもしゃーないな

501名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:57:37 ID:QGqNyMaE
コテを辞めてくれるとありがたい

502名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 21:58:28 ID:DCIBwqyu
>>499
コテだから叩かれてるんじゃなくて、痛いから叩かれてるんだよ。
5年後にこのスレ読んでみれば分ると思うよ。

503名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 22:06:04 ID:fSYsrh8c
>>499
謝ったふりして「どっちも痛かった」か。
ワロスw

504名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 22:44:34 ID:CJ1Ozacf
遅レスですまん。
周りの景色と同化するのは、攻殻機動隊の光学迷彩みたいな感じで捉えてくらさい。
原理的には蛮勇引力とかいう漫画と同じ。
自分の元ネタはゴルゴ13にでてきたステルス特殊部隊ですが。
透視に関しては赤外線による盗撮が問題になったことがあったんで、付加能力でいけると思ったんですがね〜。
放出系は必須かな?

凝による見極めの回避方法は、盗撮カメラもうまいこと景色にとけこむとか…。何かいい策あります?
ピントはディスプレイが超高品質、伝達方法はカメラの付加能力ってことで…。無理矢理だけど。

携帯からなんで、まとまりなし&長文すまん。

505名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 22:48:58 ID:hHb/Blo+
凝は常時されてるってわけじゃなくて、何か怪しい思ったときにするもの。
能力者の隠・絶・尾行能力が高ければ、凝さえされないかと。

506名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 23:36:50 ID:CJ1Ozacf
>>505
なるほど。
つーことは、遠くからカメラで透視・観察しつつ、迷彩で接近・攻撃の戦術になりそうかな。
周すれば武器も隠せるしね。
一撃離脱が基本のある意味、具現化らしいハメ能力かも。

507名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 23:47:39 ID:mQtxf+iG
【念能力名】 回る憤怒の炎(サイクロンフレイム)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化100%
攻撃力を蓄積するバトンを具現化する
バトンを回転させればさせるほど両端のボール部分に攻撃力が蓄積される
回転のスピードなどで蓄積量に差があり一定量に達すると両端のボール部が炎に包まれる
炎はあくまで威力の目安をイメージ化したもので実際に燃えているわけではなく
さらに回転させることで威力が高まるとさらにその色を変えてゆく(赤くメラメラ→白い閃光のような炎)
打撃によって蓄積された攻撃力は開放されるので都合バトン一本につき両端のボール二回分攻撃できる
またバトンを取り落としても攻撃力は消滅する
具現化できる本数は特に決まっていないのでその気になればジャグリングの要領で3本以上でも使用可能

【制約/誓約】
特になし

フィンクスの能力の具現化版みたいなモンだな

508名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/29(日) 23:56:16 ID:hHb/Blo+
>>507
いいな。
個人的にはかなり高得点だ。

具現化系だけど、戦闘を普通にしたいって人におすすめか。
原作のキャラだとカイトとか

509喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 00:40:02 ID:q7ik8zsW
>>491
訂正
>>430>>480

510名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 00:45:20 ID:mXvrm5Ir
>>504
「背後の景色を前面に映す」ってのは、>490の言うように
対象の視点がひとつでないと、他からは不自然に見えてしまう。
正面から観る人に背後、右側面から観る人に左側面側の景色をみせても
右前面45度から観る人には対応できない。
また、同じ正面からの視点でも、複数の距離の違う観測者がいると
遠近感のために二つの映像を用意する必要があるが、それにも対応できない。

折角、何でも出来る念能力なんだから、もっと自由度を高めた方がいい。
(特に変化系は、ヒソカのガム、キルアの電気のように、大雑把な・アナログ系のものにした方がいいと思う)

>>480の能力も、カメラ&モニタを具現化、などとしないで、オーラをプリズム状に変化。
屈折率を自由に変えて、「受けた光を体の表面を回って反対側に放出」とした方が良いと思う。
更に言えば、「プリズム」に限定しないで、「水」とし、「自分の意思で形状から屈折率まで変化させる」
なんてした方が幅も広がる気がする。

なんにせよ、能力はシンプルな方がいい。

511名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 00:51:13 ID:IHK5nUBG
【念能力名】バナナマスター
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化 操作 放出 強化
能力説明 バナナを具現化する。
具現化バナナにはいろんな効果がある。

【能力名】栄養補給(バナナブレイク)
食べると疲労回復します。
【能力名】七転八倒(ツルリンバナナ)
皮でも、身が付いてても、乗ると必ず滑って転ぶ。
どんな乗り方をしても、必ず滑って転ぶ。
広範囲にしきつめたらまず立ち上がれない。
バナナマスターである術者は普通に歩ける。
【能力名】釘も打てます(カッチンバナナ)
既に冷凍されたバナナを具現化。
大小様々。
投げたり、棍として使う。
【能力名】くわえろ(パックンバナナ)
バナナをくわえさせた人間を言葉で命令して操作する。

【制約誓約】
カッチンバナナは、素手で握り続けると凍傷になるので
凝くらいはしておく。
布を巻き付けても可。
パックンバナナは、
術者が拒否する相手に無理矢理くわえさせないと発動しない。


512喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 00:53:45 ID:q7ik8zsW
>>491
訂正
>>430>>480

>>507

【アイデア】7点/10点
【オリジナリティ】3点/10点
【趣味・志向】8点/10点
【バランス】9点/10点
【リスク】9点/10点
【矛盾】14点/15点
【応用】10点/15点
【完成度】15点/20点
いい能力だと思うが具現化系が肉弾戦をするのは
かなりキツイと思う、タメの短い術を一つ
追加してもやりすぎでは無いと思うのが率直な
感想。
制約と誓約なんだが
回転しなければ力が蓄積されない
落とすと蓄積された力が半減
これは制約なのでは?
と言っても、どこに書くかなんて作った人の自由
なんだよね・・・

513名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:13:56 ID:mXvrm5Ir
>>511
レベルEの戦隊モノの「黄色」の能力を、それにしよう!

514喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 01:24:04 ID:q7ik8zsW
>>510
前半の物の角度云々なら反論出来ないこともない。
後半は脱帽、水の屈折率は変えれないのでイメージは
難しいがアナログではないが液晶なんかは
電圧で屈折率をコントロールできる。
液晶とプリズム(水)を上手く使えば(プレデター並だか)
なんとかいけるかもしんない!
アンタ凄い!
皮肉無しで俺の負け!

515名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:24:50 ID:h/tKmz/V
>>511
しかし発想やイメージは神なんだけど、エンペラータイムがないとダメなのは辛いな

516名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:37:32 ID:IHK5nUBG
>>515
操作系の精度を気にしなければいけるよ。
エンペラ無くても虫とか旅団だったら普通に使えるって。

517名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:51:23 ID:L2nNx1qU
ブレイクバナナで強化系も必要としまいか?

518名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:57:09 ID:IHK5nUBG
>>517
するけど、回復量は強化系の習熟度次第。
もしくは具現化物の付加能力とか。

519名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 01:59:41 ID:nX5hpoBw
>>514
>>510の何に感動してるのか分からんが>>510の内容は無茶苦茶ですよ?
あと液晶については漏れもよく知らんかったから調べてきたけど
ttp://www.sharp.co.jp/products/lcd/
↑読めば無理だと分かる

だいたいこの手の透明化能力は散々既出。知欠先生じゃあるまいし屈折率とか
自分でもよく分かっていない知識をムリに出さない方がよい。
透明になるマントでも具現化したほうがなんぼかまし。

520名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 02:32:57 ID:h2DPGIHQ
>>519
ハンターの世界観じゃ透明になるマントのほうが実際にはありそうだね
へんに技術的な話は余計っぽい。

ただ単純に>>440のような書き方で原因がなくて結果だけある能力
オーラを”すごく強くて絶対負けないオーラ”に変化させるみたいな事はやめてほしいんだよね



521喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 02:34:11 ID:q7ik8zsW
うん、あれから考えて散々壁にブチ当たった。
久々に大嫌いな光学の本と液晶の本を読んでみたのだが
・・・だめぽ・・・

522名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 03:05:41 ID:bkIWK1D8
透明になるって事は光が網膜も透過する事になるから理論上目が見えなくなる。

523喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 03:37:45 ID:q7ik8zsW
変化系の性質

・自分のオーラの性質を変化させる

・オーラの性質は具体的なイメージを持った物に限られる
以下例
電気(ただし拷問に近い電圧を長年浴びる必要がある)
ガムとゴム

劣化太陽?(ただしダメージを受ける必要有り)

・人の限界を越えたモノの性質をオーラに持たせられない
以下例
なんでも切れる刃物
永久機関
モノポール磁石

こんなとこかな?
誰か補足して貰えます?

524名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 03:56:40 ID:h/tKmz/V
太陽ってオーラっぽかった?
具現化の可能性もなきにしもあらずじゃない?
擬似太陽って感じで。

あと、人間の限界ってものは念能力の論理的矛盾に対する措置かと。


525喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 08:06:32 ID:q7ik8zsW
あれは多分太陽じゃないと思う。
熱エネルギーの巨大な塊・・・
劣化とは言え太陽が人の手におえるモノじゃない。
とりあえず応用の効きやすい変化系にしたんだか、
具現化系も充分有り得る。
ただアイツが旅団内で腕相撲上位だったから勝手に
予想、ごめんなさい。

526名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 08:33:04 ID:2bsM2RnZ
なんだろうなパーフェクトプラン。意識できないように操作か
相手を操作してるのに、発動条件甘いな
そもそも透明能力もよく分からん。念なのか?
特質系かねー?

あと、能力を知っているのは二人だけってことは
シャウアプフに開発されたんじゃないってことか?

527名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 10:38:23 ID:IHK5nUBG
やつは特質系。
おそらく、カメレオンから連想される能力を使う場合
極端にメモリと制約が甘くなる特質系。
虫いう特異な環境によるもの。
先天的な特質系。
だからカメレオンから連想される能力なら各系統使い放題。

528名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 14:32:35 ID:rvn/xFVT
透明能力は生まれつき持っていたものだろう。
パーフェクトプランは、まず相手に自分の全身を視認させる、
あるいは会話をすること等が条件じゃないかな。
息を止めていないと使えないという点で追跡用の能力ではないことは明らか。
むしろ相手に自分の姿を見せてから使ったほうが効果的な能力だろう。


529名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 15:16:44 ID:IHK5nUBG
透明能力は生まれつきの能力ではない。
パーフェクトプランが第二の能力だと言っていることから、
透明能力が第一の念能力だとを示唆している。
服まで透明になってたしな。


530名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 15:20:09 ID:h2DPGIHQ
ポックルが捕まる前から服を含めての透明化はしてるんだけど・・・

531喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 16:53:20 ID:q7ik8zsW
まずホントに透明能力なんですか?
カメレオン自体の能力は擬態だし
実際、対象が二人(コアラとオッサン)の時
コアラには少くともバレてたみたいだし。
擬態なら服も着てるようにみせれると思うけど、
どうなんです?

あとパーフェクトプランについては>>528のに賛成かな。

532名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 18:31:21 ID:mJWWBxs0
いずれにしろカメレオンの擬態能力が能力としての根本にあるのは容易に想像できるわな
どちらにしてもキメラアントの能力はあまり参考にしないほうがいいような気がするな

533喜郎(マイルド) :2005/05/30(月) 22:51:10 ID:q7ik8zsW
術の名前って二ついるんですか?

534名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:28:32 ID:IHK5nUBG
このスレではボノさんみたいな踊るだけで瞬殺する能力書いたら叩かれるのか?

535名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:29:54 ID:h/tKmz/V
ボノさんだって踊るだけでは瞬殺はしてないだろ

536名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:42:04 ID:IHK5nUBG
>>535
具体的に

537名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:43:04 ID:9RPYS7JW
>>536
死ね

538名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:46:55 ID:IHK5nUBG
>>537


539名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/30(月) 23:47:59 ID:q7ik8zsW
>>536
おそらく踊りが高度な程威力が高いのかと・・・
蟲を殺ったのも相手が逃げて大きなスキが出来たと思われ

540名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:03:46 ID:uN4CVwmf
ボノさんの制約って甘くないか?


541名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:07:51 ID:oqaeNuhf
>>540
体中に穴あけてあるからこそ踊りながら音楽かなでられているんだよ?

542名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:09:31 ID:VCJ1oCFo
怪しげな民族の容姿・音楽という自分の出自を上手く能力に絡めている。

543名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:14:51 ID:uN4CVwmf
つまり、
体に穴開けて綺麗な音色で音楽を奏でる

音速で木星

瞬殺

はこのスレ的にありでいいんだね

544名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:24:23 ID:oqaeNuhf
>>543
いいんだねって問題じゃなくて、冨樫がそう書いたから否定は出来ない

後、瞬殺は結果であって効果ではないよ

545名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:31:22 ID:uN4CVwmf
どっちも分かってる。
俺が言いたかったのは、あの制約であの威力は冨樫公認なんだから、
「お前ら不要意に制約が足りないとか言い過ぎ」って事。
ボノさんを考慮に入れた上で発言しろよと。
流石にネフェまで考慮しろとは言わないが。

546名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:33:09 ID:oqaeNuhf
全身穴あけ、攻撃のたびに少なくても5分は踊るはかなり制約おもくないか?

547名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:34:04 ID:VCJ1oCFo
瞬殺になったのはボノと雑魚虫との念レベルやオーラ量に差があったからだろう。

>>544
同意

>>545
いや、威力は能力者のレベルやオーラ量によるだろ。
それにこのスレで書かれる能力の、能力者のレベルの基準が旅団級でもないんだし。
どうも発言に思慮が足りない気がするぞ。

548名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 00:37:31 ID:y7GSVEun
馬鹿は放置、これ基本。
最近>>545みたいなキチガイ多くね?

549名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 01:06:02 ID:Bf5Dqii9
雰囲気悪いようだが投下しても良いのか?
空気嫁なくて悪いが放出系なんだが(汗

550名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 01:08:32 ID:VCJ1oCFo
いいよ。能力投下は連投にならない限り、スレの空気は無視していいと思われ。
もちろん、>>950超えて次スレ待ちのときとかは論外だが。

551名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 01:17:39 ID:Bf5Dqii9
そうか気を付けてるよ。
携帯だからしばらくかかると思いますが、
待ってくれる人は気長に待ってくれれば嬉しい。
さて打とうか

552名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 02:29:51 ID:Bf5Dqii9
【能力者系統】放出系

【能力名】土俵に立つ英雄
(シャルウィーファイト?)
【能力系統】放出系、操作系
足場に囲いを書き、その中で術者に有利な条件で
戦える能力。
【制約/誓約】
・囲いの中で、足場に膝から上を着けてない時のみ発動可
・囲いの中にいる者のみ対象にできる、ただし対象は一名のみ。
・能力発動時、術者と対象以外の生物は囲いから
外に飛ばされる。
・発動中は以下のルールができる
 1.膝から上を地面に着けてはいけない
 2.囲いの外に出てはいけない
・術者がルールを破ると、その間能力が使えない、
能力発動条件を満たせばすぐに発動できる
・対象がルールを破ると、術者は対象にダメージを
擦り付けることができる。(術者のダメージを100とした時、
擦り付けるダメージ=対象がルールを破った時間×1ダメージ)
・囲いの中は外部の影響を一切受けない、囲いも
消すことができない
・囲いは、どんなに大きくても、なにで書いてもいいが、必ず一筆書きで書く事
・前回使用した囲いは使用できるがそれより前に使った
囲いは使用できない、ただし5日間使用してない囲いは
使えなくなる。

【能力系統】具現化系
【能力名】俺の土俵にあがれ
(インスタントリング)
上記の囲いを土俵として具現化する能力。
ただし苦手な具現化系なのでメモリは食うし
制約はかなり厳しい
【制約/誓約】
・術者を中心に半径10〜15m(体調による)の土俵を
具現化する、範囲内に対象がいなければ発動不可
・土俵が通る場所はある程度、平でないといけない
・発動時間は3分間のみ、一度使い終えたら1分間使えない


長文スマソ

553名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 02:47:34 ID:T0htFq9F
?どこに放出使ってんだ?

554名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 02:47:50 ID:y7GSVEun
ダメージすり付けイラネ
志向に合ってないんじゃね
外部からの飛び道具攻撃はどうなるの

555551 :2005/05/31(火) 02:48:35 ID:Bf5Dqii9
うを!!
訂正
>>551

気を付けてるよ⇒気を付けるよ

間違って入力
こうゆう書き込みがスレの空気悪くするんだろな、
ホント気を付けなきゃ。
つーかゴメンナサイ。

556名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 03:28:33 ID:Bf5Dqii9
>>553
囲いを書く線や相手へダメージを擦り付けるのは
放出系にならないか?
あと無理矢理ガチにする能力なので放出系の能力で
無くても、理想は放出系能力者
放出系の基本装備(になるのか?)のカメハメ波や
劣化インパクト(右ストレート)があるのでバランスがいい。

>>554
自分としては『引っくり返す』をイメージしたんだが・・・
最初は
『対象がルールを破るとダメージを一気に擦り付ける』
だったのだが、
ヤバイ!制約の割りに強すぎる!
で今の感じ・・・
なんだかなぁorz


点付けるならどんな感じですか?


557名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 03:47:21 ID:Bf5Dqii9
>>554
あっ、あと外部の攻撃は一切受け付けません、
それどころか、中から外の状態は一切分かりません。
声も光も届かない(内部に相手を確認できる程度
の光源はある)、対象が外に出たら対象は外の状態がわかり
術者は対象の姿のみ確認できるって状態です。
ちなみに対象は『外に出て置いてあった武器を拾って
囲いの中に入る』はおk

結構土俵の制約は厳し目 だと思うので
これくらいならいけるでしょう。
外部との接触に限れば術者の方が不利だし。

しかし、気を付ける と書き込んだすぐ後に連投する
俺ってorz

558名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 06:14:48 ID:VCJ1oCFo
だんだん意味がわからなくなってきた。
外部の攻撃を受け付けない理論を具体的に希望。
「そういうルールを強いてるから」じゃダメ。スタンドじゃないんだから。
それだと外部から飛んでくるありとあらゆるものにオーラを込めなきゃならなくなる。
ハンタの能力って何かをする場合、対象にオーラをこめなきゃ始まらない。
同じようにして中から外への視認問題も。

外部の攻撃を受け付けなくするには、瞬間移動の能力をドーム状。
もしくは球状に展開して中の空間と外の空間を断絶すべき。

例えばAB(CDE)FGというの状況があったとしよう。CDEが能力の球ね。
AからDに行こうとしても、瞬間移動の能力でFに行ってしまう、という感じ。
逆に内部だとCからBに行こうとしても、Eの場所に出てしまう。



559名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 06:15:13 ID:yf2qVp3I
>>557
内部の光源はどうやって作り出すの?
外部と内部を完全に遮断するためには、放出系の瞬間移動あたりが適当かな。
囲いに浸入しようとした途端に反対側に強制移動とか。
ダメージ擦り付けの原理がいまいちわからない。
どこかしらにダメージ源がない限り、勝手にダメージが発生するなんてありえない。
あと、領域の高さはどれくらいまで有効?無限に続くのは無理。オーラは無限じゃないから。

それから対象が外に出たら能力の有効範囲外になるんだから、そこで終わりだと思う。
そして対象を再び中に入れるためには一度能力を解除しないとできないと思う。

560名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 08:56:33 ID:Bf5Dqii9
>>558
書いてあることがよく分からない(アナタじゃなくて
俺が馬鹿)けど、つまり壁に瞬間移動能力を付けるなり
囲いの中を異次元に飛ばしたり、囲いを防音性の
分厚い壁にする必要がある。ってことだよね?
違ってたら悪い。
とりあえず能力を訂正していいならアナタの案を
使わせてもらいます。
中から外は見えない云々は消して
・生物や念は囲いで瞬間移動、ただし術者の体を除く
その概念は>>558さん参照
これでよろし?

>>559
そうか、そういえば無限遠は不可だったな。
光源は囲いが『上に無限』ってイメージだったからなぁ・・・
あと、『ある範囲の中で能力を発動、その範囲を
出ることで能力を発現』ってのはアカン?
まあこれ等は上で能力をカイザンしてるから
いいんだが・・・
問題はダメージ擦り付け
ダメージ擦り付けは囲いの足場にオーラを張って対象が
コケた時自分の足の裏から体力類を吸収?
苦しいな・・・
どなたか良案があれば教えて頂けますか?
『ダメージ擦り付け』にはこだわってないのでこの能力自体
変えてもらっても構いません。
できれば『引っくり返す』イメージで

561名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 11:07:40 ID:T0htFq9F
もっと念について勉強しろ
特にこった能力にするなら

562名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 15:12:36 ID:VCJ1oCFo
>>560
>瞬間移動
いや、瞬間移動能力が発動している空間自体が壁の役割を果たしている。
何か実際に壁があるわけじゃない。

563アウゲイアスの家畜小屋 :2005/05/31(火) 16:24:38 ID:VPDWzAUJ
オルメロンの第3の能力予想。

発動条件→1.相手の名前を知る
     2.握手する
その二つであると思われる。
そのほかにも、自分の第2の能力を説明するとか、あるかも知れない。

以上の点を踏まえて予想。

【念能力名】 オレ色に染まれ(マイカラー)
【能力者の系統】 放出系?
【能力系統】 ?
自分の能力(神の不在証明)を、相手に譲渡することが出来る。
一度発動したら、その能力は相手に移ったまま。
自分は能力を使えなくなるが、一日たてば能力は自分の元へ戻る。
譲渡された相手は念系統関係なしに使いこなせるようになっている。
もともとあった能力は損なわれない。
【制約/誓約】
相手とは、ある程度の信頼関係を築かなければならない。

・・・何のための能力だか。

564名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 16:29:01 ID:GYZVlGC2
>>563
神の不在証明を知ってるのはゴンとメレオロンだけ。
もし、第2の能力を説明が発動条件に含まれてるなら、いままで第3の能力をどうやって発動したんだろうか?

565名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 17:19:59 ID:Ug+JtAdw
>564
本来ペギーとペアで使うはずだったのにペギーが頭吹っ飛ばされた
から、使う相手が居なくなったとか?

566名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 17:24:03 ID:Bf5Dqii9
>>561
娯楽の範囲なんだから勉強しろってのはやめようよ。
せっかく馬鹿が変な能力捻っても偉い人が矛盾を指摘
してくれるシステムができてるんだからさぁ

>>562
ナルヘソ!
瞬間移動能力が結果的に壁の役割を持つ
って事っすネ!参考になりやす。

あと書き忘れ、
・効果範囲は
術者をP、座標をP=(a,b,c)とした時
 xy      z
囲いの描く面∩c±15m
が示す空間
とカイザンしておこうと思います。

数学が苦手な方はゴメンナサイ。
でも難しくないので数学板で聞けはすぐに分かると思います。

567名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 17:33:28 ID:GYZVlGC2
>>565
ペギーの事を思い出したのはつい最近

568名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 18:19:35 ID:Ug+JtAdw
>567
あっ、そっか。スンマソン

569名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 18:42:55 ID:pl3GuZNt
>>566
なんでも瞬間移動って・・・要するに、結局攻撃は全く受け付けなくなると?難しくない?
発動条件がやさしいから、味方同士で使えば無敵の壁を作り出せるじゃないか。攻撃はできなくとも。

でも他人に邪魔されると面白くなくなる能力だからなあ・・・

570名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 18:59:37 ID:qJtsbnlL
【念能力名】 ガーディアンバンド(守護の契約)
【能力者の系統】 操作
【能力系統】 操作100、具現化60、放出80
相手の手首にバンド?(ウイングがゴンの指につけてたようなの)を具現化する。
相手には常に自分のオーラをある程度あげなければならないが、
相手が自分に攻撃してきたとき、そのバンドは手首を締め付け、
もし術者が相手の攻撃で死んだ場合はバンドが相手の腕を切断する。
バンドをつけるときは相手の許可が必要だが、自分に不利なことは
つけた後に言っても良い。
この場合の「攻撃」とは肉体的な攻撃であり、どんな形であろうと
相手に悪意があれば攻撃したとみなされる。
バンドは自分のオーラ量を超えない限りいくらでもOK

操作系と書いたが具現化かも知れない。
あと説明へたでスマソ

571名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:06:46 ID:GYZVlGC2
孫悟空のキンコジみたいな能力?
具現化する必要はないと思うけど。

572名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:08:32 ID:Lc6BPJv6
なぜ最近ageる香具師が多いかね。
厨能力増えるじゃねーか。

>>570
相手の許可が必要ってあるけど能力の説明をするの?
そしたら自分に不利なことも言わなきゃならなくなるけど
そしたら誰も許可なんかしなくなる罠。使えねえww
いずれにせよ「つけていい?」「いいよ」の許可じゃ甘すぎる。ってかこの会話自体通らないと思う。主語ないもん。

573名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:09:30 ID:pl3GuZNt
>>570
無理やり付けることはできないということは・・・言葉巧みに騙してなんとか付けさせるしかないと。
ようやく付けても攻撃させなくするだけ、自分が致死ダメージ受けても相手は手首だけと。

アイデアはいいんだが・・・効果をもっと強力にしていいと思う。

574名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:21:04 ID:Bf5Dqii9
>>572程度の許可でさえリスク高過ぎるでしょ?
ヒソカVSカストロ戦で見たでしょ?
アイツみたく頭イカレてて腕治す能力者のダチが
いるヤツ相手なら簡単に殺られますよ。

575名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:25:24 ID:qJtsbnlL
じゃあ、手首を首に訂正で

576名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 19:31:06 ID:Lc6BPJv6
>>575
sageれヴォケ

あと問題はそこじゃない。 どーやってつけるか だ。
あとは上で散々言ってるから略

577名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 20:08:22 ID:Bf5Dqii9
>>576
禿同

とりあえずsageてくれませんか?
注意されてるのに連続でageると流石に故意と取られます。
ageると厨能力云々よか、荒らしが増えるのでやめよう。
ハナシはそれからだ。

578名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 23:09:08 ID:uN4CVwmf
【能力名】無し
【能力者】変化系
【能力系統】変化系
能力説明 水、もしくは水分が多いものを練でつつみ、
非常に強力な濃酸にする。
水見式みたいな。
生物にも例外なく効く。
攻撃するときは酸を飛ばしたりかけたり。
【制約誓約】
特になし。

579名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 23:13:39 ID:GYZVlGC2
水見式で変わるのは味。
変化系で水を濃酸に変化させるのは無理だべ。

580名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 23:23:21 ID:uN4CVwmf
>579
色も変わる。
あと、凄く酸っぱく。
痛くて溶けるくらい酸っぱく。

581名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 23:36:30 ID:GYZVlGC2
>>580
色が変わるのは放出系。
凄く酸っぱい水と濃酸って同じ物なのか?
レモンの絞り汁をものっそ濃縮したら濃酸になんの?

582名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/05/31(火) 23:57:25 ID:uN4CVwmf
>581
クエン酸や酢酸ではなんないけど。
酸の種類によるでしょ?

583名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:06:54 ID:46D2mGYi
自分のオーラに触れた水分を濃酸にかえる能力ってこと?
自分が真っ先に死ぬんじゃね?自分だけ例外にならないからキルアは自分の電気オーラ耐えてるんでしょ
あと変化は放出と相性あんま良くないから飛ばして酸化では威力いまいちになりそうだし

変化系の応用力をまったく考えていなくない?
変化系は単純に危険物(毒とか核汚染物質)とかの性質付加してもいいけど術者自身にも耐性がないとやばいよ
ヒソカのバンジーは本人にはまったく悪影響ないのに役に立つから便利なんでしょ?

584名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:09:39 ID:DSgUzLW9
オーラを酸にして水に溶け込ませる・・・とか、オーラを水に反応させて酸にする、とか
ちょっと型を無視すれば能力は実現できそうだが

585名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:21:16 ID:cb4x0g5a
【能力名】時計じかけのオレンジ(オメガドライブ)
【能力者】操作系
【能力系統】操作100放出80
愛用の腕時計を使用。
時計の進む速度を調節することで、自分の体感速度を操ることができる。
針の速度をあげた際は、加速した時間の中で、自身の動きが思考についていけるよう、体を強制操作。
反動がきつい。
当然、針の動きを遅くした時には思考・動作ともに遅くなる。
こちらは暇つぶしの時など。

他人の体感時間も操れる。
条件は相手に腕時計をつけ、時間のずれを認識させると発動。
時計が破壊、外されれば能力は解除される。
【誓約/制約】
一日で体感できる時間は24h。絶対厳守。
両方の能力をうまく使って合計24hにしなければならない。

586名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:26:00 ID:DSgUzLW9
>>585
個人的には良作だと思う

587名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:28:46 ID:3TRLwRhV
>583
水に直接触れずに酸化させる方法なんていくらでもあるし。
それにヒソカも放出使いまくりじゃないか。
その程度では難しくは無い。

588名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:33:20 ID:46D2mGYi
>>585
遅くするのは寝る時とかに使えばかなり有効利用できそう
操作できる時間の幅が結構自由に決められそうなので最長10分とかした方がいいかも

589名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 00:38:07 ID:46D2mGYi
>>587
体内にある水分はオーラに直接触れまくってるよね?
発動した瞬間に自分の体内が濃酸まみれになるってことじゃね?


590名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 05:20:49 ID:z9fgYBuy
>>585
ナルヘソ、スピリッツのあれか。
制約がハッキリしてないと思う、破ったらどうなるの?
市ぬじゃ重いな、一週間使えないくらいが妥当だと思います。

>>587
ヒソカのヤツは10m以上伸ばすと切れるよ。
『触れた水を酸に変える』⇒×
『オーラに酸の性質を持たせる』⇒変化系
『酸を具現化』⇒具現化系
じゃないのか?どうなんだろな。

>>569
遅レススマソ
一応瞬間移動出来るのは生物と念を含む物だけです
読みにくかった?ゴメンorz
確に最初は制約重めに作ったけど瞬間移動付けたら
ナンダカナァ、になっちゃったよ。
囲いの長さを最大300mくらいに設定しなおすか?
それでも重めなら瞬間移動出来るのは念を含む物だけに
するしかないな・・・

あと、仲間に使う。考えつかなかった。
守りに入ったら無茶苦茶な能力だな、落とす方法は
兵糧攻めくらいしか思いつかねぇ。
でも能力の志向に反してるから術者が思いついても
実行しないと思う。
絶対使わないとは言い切れないけど。

591名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 05:52:41 ID:6GPM8inR
>>566
おまえさ、念を勉強しろってツッコミになよなよした返事しておきながら
自分は他人に数学勉強しろって言いたいのか?

592名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 06:06:40 ID:6GPM8inR
>>585
時計の針の動きを変えるのは手動?それとも念能力?
手動だとやっぱり時計職人が使う能力なのかな。

593名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 06:09:38 ID:crd5zZr5
>>578
水見式から能力に発展させた点はナルホドと思ったけど
どうなんだろう、修行過程で偶然そうなる事もありえるかもしれないけど
意識的に濃硫酸の(溶ける)の域まで発展させようとしたらやはりそれなりのイメージ修行が必要なんじゃないかな?
そうなるとやはり今までの厨系能力と同じになってしまうな
>>585
久しぶりに唸ったよ
この手の加速装置的な能力は無かったこともないだろうけど
念としてここまで完成させたのは無いんじゃないか?
厨能力が良能力になった稀な例だな

594名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 06:20:47 ID:z9fgYBuy
>>591
そう取れたなら謝るよ。
勉強するほどムツカシい内容ではないので興味があれば
聞いてください、ってニュアンスです。

595名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 09:25:30 ID:3TRLwRhV
>589
それだとキルアの血は激甘になるだろ。

596名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 11:50:05 ID:6GPM8inR
>>595
なってるかもわからんな。

597名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 12:33:40 ID:z9fgYBuy
>>578で自分の考えた能力がキシュツでない可能性が
出てきたので投下してもよかですか?
少し>>578に被るかもしれんけど・・・

ちなみにビスケはこの能力だと(勝手に)予想してました。

598名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 12:38:49 ID:Vc9wl6EV
どんな能力でもウエルカムですよ。
厨能力や念の解釈を間違えてたすると厳しいツッコミがはいる場合もアルがね。

599名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 12:57:12 ID:z9fgYBuy
お言葉に甘えて。

【能力者系統】変化系
【能力名】腹黒毒舌家
(グルメマスター)
オーラに化学的に非常に安定(アルゴン類?)した密閉カプセルの
性質を持たせる。
そのカプセルは合体させたり何処までも小さくちぎることができる。
また体内のどこにでも(充分な広さがあれば)置いておくことができる。
【制約/誓約】
5m以上体から離すとカプセルは割れる。


あと毒ガス対策に防毒服を具現化する能力が欲しいかな。

無理がありますか?

600名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 12:59:56 ID:46D2mGYi
>>595
キルアは水見式で水を甘くしたんでしょ、>>578の能力は水、もしくは水分の多いもの
この水分の多いものに自分自身が入ってしまうのでは?といってるの
水分が多いものと水ではべつでしょ。

601名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 13:06:27 ID:46D2mGYi
>>599
薬品の保有目的だったら実際の薬ビンもってたり、具現化したほうがいいんじゃないのかな
変化系にしてるいみはなんなの?

602名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 13:27:41 ID:z9fgYBuy
>>601
イメージは化学薬品の倉庫じゃなくて、工場。
だから応用の効きやすい変化系。
やく瓶だと細胞と細胞の間くらいの小さな隙間に入る
大きさのイメージが持ちにくいし、薬品を混ぜて
反応させるとどうしても外気に触れる希ガス・・・
血管に乗せて汗線類から出す、もムツカシい。

こんな感じかな?

603名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 15:08:55 ID:p79rl2fE
【念能力名】 血吸い治水(ウォーターメロン)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化+放出
愛用の植木鉢に植物の苗を具現化する。
この植物は根に触れたものから水分を奪う。また、水分を奪うほどに根が伸びる。
根の伸びるパワーは水分さえあれば大きなもので、名の通り吸血攻撃も出来る。
(しかし根がまともに敵に届くほど伸びるまでには相当量の水分がいる)
具現化が解除されると奪った水分が残るので、サバイバルなどで真水が欲しいときに重宝する。
【制約/誓約】
・放出系レベルによる射程距離あり
・植物が植木鉢から引き抜かれると具現化が解ける

604名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 15:19:54 ID:jAWCVPxs
>>603
まぁ、射程距離はかなり短いだろうな。
つーか植木鉢に入ってて、
そっから引き抜かれると具現化解除されるのなら根を使えないじゃん。

あと吸血に関してひとつ疑問が。
相手がそこそこ大きな傷口をもともと露出してないと、
効果的な吸血攻撃はできないんじゃない?
素肌のまんまだと水分露出してないよ。
植物が吸うのはあくまで染み込んでいる水分を吸水するだけでは?

改良案としては、なんか生物っぽいような植物にして、根を単なる根ではなくするのがいいと思う。
デメの口みたいな根とか。根自体が刃になっているとか。
いや、刃の場合は逆か。根のような刃を具現化して、根の性質を持たせるんだ。

605名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 15:33:50 ID:46D2mGYi
>>602
その場で調合したいってこと?あるていどの化学知識ひつようになるね
わざわざ細胞内で作らなくてはいけない科学物質って何?
血管から体内で合成して外に放出して有効なものって何?
具現化系なら付加効果で理想的な状況での化学反応くらいできそうだけど
化学薬品を作って使用する能力って相手に毒物を盛る攻撃と自分のドーピング
または反応熱や爆発なんかで攻撃かな。
その場で調合できる化学知識があるなら事前に調合しておいたのを使うごとに
ストックから取り出す方がいいとおもうけど


606名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 17:06:10 ID:+ZTEV+yJ
【念能力名】黙殺される殺意(ノーリアクション)
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質
能力の説明 相手のオーラによる攻撃をすべて無効化する
【制約/誓約】
@自分の円の範囲内であること。
A円の範囲外からのオーラを使った攻撃は無効化されない。
B無効化されるのはオーラを使った攻撃だけ、オーラを伴わない攻撃は無効化されない。
Cこの能力が発動されてから声を出さないこと、声を出すとこの能力は解除される。


607名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 17:25:03 ID:+ZTEV+yJ
↑追加
D自分から相手には攻撃できない、相手に攻撃した瞬間この能力は解除される。

608名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 17:32:48 ID:uaMqZQFD
>>607
その攻撃は成立するのかしないのか、そこが問題だ。

609名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 17:56:22 ID:Vc9wl6EV
円の効果は索敵に留めておいた方が良いんでは?
円の中に居る相手をどうにか出来るかなんて分らんのだから。

610名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 18:32:40 ID:crd5zZr5
どうしても「円」の範囲内でと言う書き方での「結界型能力」は出てくるんだな
原作でそんな使い方してる奴っていたか?
「円」自体が高度で「神経削る」(ゼノ)ものなんだよ

特質、無敵、「円」を使った結界型、厨能力の三点セットだと思ったほうがいい
(厳密には無敵じゃないけど根拠も無く相手の念をどうこうする)

611585 :2005/06/01(水) 18:50:33 ID:cb4x0g5a
遅レスすまん。
好評みたいで嬉しいす。
>588
操作できる時間の幅は一回につき最大1分くらい?合計で10分くらいかな。
もちろん能力者の念・身体能力レベルで向上するだろうけど。
>590
誓約を破ると、時計が壊れる。能力も3日ほど使用禁止で。
その間に時計を直します。
>592
針は嗜好重視で手動で変えます。
んで、同時にオーラを自分に込めて(?)能力発動です。

ワンタッチで針の進みを変えられるオリジナルの時計だと思ってください。
もち時計職人。

612名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 19:33:20 ID:Wfg4Zn4d
特質は厨として見られるからな…シカタナスwwwww

でも自分の能力として見た時に特質になるほど特異な環境に生きてたわけじゃないから
特質になるわけはなくやっぱり戦闘能力になって強い能力を求める厨能力になってしまうわけなんだよな。

ココにいる香具師は皆「自分って何系なんだろう?」と思って水見式やってると思う。

613名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 20:28:43 ID:FCjpgqaw
【念能力名】思いつきません、誰か良い名を
【能力者の系統】変化形
【能力系統】変化形100%
相手の変化系、具現化系能力物を普通のオーラに戻す除念
【制約/誓約】
そのオーラ量に等しいダメージ

614名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 20:51:16 ID:z9fgYBuy
>>605
細胞内に入るってのは生成のためじゃなくてストックの
問題、どうしても術者の体の体積が絡んじゃうからね。
血管は上の理由と排出効率、摂取効率だよ。
変化系にした理由は『何でも入る万能やく瓶』が
存在しないんでイチイチそれにあった材質のやく瓶を
具現化しなければいけなくなるから
あと術者は化学の知識が充分であることが前提。
とりあえず具現化系に直して挙げられる欠点は
1.摂取効率
2.排出効率
3.やく瓶の材質
4.生成効率
5.ストックの問題
簡単考えてこんなもん?具現化に何かうまい特性を
つければいくつか消せるかもしんないが、全部は無理だろ?
って感じですかね。
変化系は劣化版インパクトの強い系統だし、このイメージで
防毒服も造り易いと思うし。

それと名前の訂正
腹黒毒舌家⇒腹黒毒舌華
イメージはアイツなんで・・・

>>611
GJ!
俺からこれ以上つっこむとこはありません。
でも俺よか偉い人からは叩かれる鴨・・・

615名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 21:11:22 ID:crd5zZr5
>>611
GJ!制約としては妥当なところじゃないかな
性能はつまるところレベルしだいだろうけど大まかな性能としては受け入れられやすいレベルだと思う
テンプレにしてもいいくらいじゃないの

>>612
3点セットに特質自体を入れたのは書き方がまずかったかな
特質でも良能力は勿論あるんだがな、性質上厨能力が多いってだけで

>>613
除念は特質系に分類されたと思うけど
それはともかく具体的な手段がまったく無いのはどうかと思う
アベンガネの例からすると「触れただけで除念」ではチトどうだろう?って気もするが


616名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 21:28:29 ID:jAWCVPxs
>>613
他人のオーラを変化させるというタイプの変化系能力に前例がない上、
能力者の趣味志向が能力に全く反映されていないのが萎え。
能力にハンタの用語を使っているだけであって、別にスタンド能力とかでもいいのでは。

617名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 21:54:32 ID:Wfg4Zn4d
具現化系能力物って?
具現化された物質ってオーラなのか?
もはやオーラとは全く別物と言うわけではないのか?
付加能力がつけられるだけじゃないのか?



618名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 22:19:04 ID:z9fgYBuy
とりあえず徐念能力を作ってみましたよ。

【能力者系統】具現化系
【能力名】愛の解体屋
(ブレイクカンパニー)
【能力系統】具現化系
念で具現化された物や、念で操作されている物を
砕くことのできる木槌を具現化する。
【制約/誓約】
・木槌で念を叩くと念を砕くと同時に木槌自身も刷り減る
・一振りで念を砕ける量や木槌の刷り減る量は術者の
身体能力や念のレベルによる
・念の媒体がハッキリしている場合、媒体自体を
叩かなければ効果はない、
ハッキリしていなければ対象を木槌の柄で叩くと念のみを
砕ける、ただし効果は落ちるし例外なく刷り減る。
・『日本ブレイク工業社歌』を歌うことで効果が上がる
音程や歌詞はいいかげんでもかまわない

いいかげんに作ったのでツッコミ所満載だと思います。


しかし>>599でDCSを使うってネタが出ると思ったけど
意外に出なかったな・・・期待してたのにorz

619名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/01(水) 23:21:44 ID:crd5zZr5
>>618
じゃあ、ツッコミを入れさせてもらおうか

除念できる○◎というのは結構出てるんだけどな(一番多いのが刀)
いずれもアベンガネの能力が基準になるだけに大抵制約が甘いと言われる傾向にあるな
ついでに言うと能力の発想自体がありきたりだけに(「除念」と言う言葉が出てからはとくに)
組み立てによほどの工夫がないと( ´_ゝ`)フーンとしか言いようがない

620名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 00:06:22 ID:46D2mGYi
>>614
1、通常経口摂取ですぐに効果出るくらいの強力なものじゃないとわざわざもってるいみがない
2、自分が毒物などを盛られた時はこっちの方がいいね
3、実際によほどの危険物以外はガラス瓶で保存できている。酸素に触れなくする程度の物は念でなくても可能
4、すでに生成しておいたものをストックして使う方がはやいよね。付加効果で理想状態にキープできるようにすれば
品質の上でも問題ない
5、具現化系の方がストック機能は優れるとおもわれ、梟、シズクタイプのような収納系は具現化におおい




621名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 00:27:16 ID:Y5CeWRiV
>>618
念で操作されているものへの破壊はまた別なのでは?
操作の媒介自体は物質や生物なので、木槌の単純な物理的破壊力に順ずるんじゃない?
具現化物に対しては、そのままいいと思うのだけど。

622名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 00:44:38 ID:BQnlU541
>>619
自分はネタのつもりで作った(見りゃわかるか)んだが
笑って貰えなかったのが少し悲しいだす(涙)
まぁ冗談は置いといてアベが基準スカ!?
この木槌すぐにメゲるな・・・orz

せっかくなんで徐念についてマトメをしておこう。
・変化系での徐念は不可能でないが、具体的なイメージが
難しいので困難である

キルアは電気の深い知識はなく、電気も深いところで
メカニズムが解明されてないが、長年拷問に近い電圧を
受けたためオーラに電気の性質を持たせることができた
・アベガンネが基準となっているためかなり高いリスクが必要
リスクの例
1.森の中でしか発動できない
2.徐念により念の効果からは逃れることができるが
 その念のイメージを具現化した念獣にまとわりつかれる
3.念獣はその能力の解除条件を満たない限り消えない
・操作系や具現化系ならば実際に操作や具現化する物に
『消す』『溶かす』『食べる』『削る』『砕く』等の
念を消してしまうイメージがないと難しい

 剣
 消ゴム
 念獣
 ハンマー
 ミキサー
・アベが余計なことをしてくれたおかげで、アイデアを
捻らないと評価が(´_ゝ`)フーンで終わってしまう。


こんな感じでいいですかね?
補足や訂正があれば直して頂きたいのですが。

623名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 01:06:35 ID:ZXJmsRt1
阿部の能力は効果としては除念だが実際は相手のかけた念を念獣に変換している能力
実際、解除条件をみたさないと本当の意味での除念にはならないし
対抗呪文みたいに相手の念を無条件に打ち消す能力はかなり厳しいのでは?

624名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 01:25:37 ID:Y5CeWRiV
>>622
>変化系での徐念は不可能でないが、具体的なイメージが
>難しいので困難である
いや、不可能か可能かすらもわからん。
他人のオーラを変化させる前例がない限り、できない公算のほうが高い。

それと操作系でおまえいさんが思ってるような除念ってのはできないと思うぞ。
できるとしたら、能力者本人を直接操作して「念を解除しろや」っていう除念方法しかないと思う。
現在描写されている操作系能力ではそれが一番現実的。
他人の念自体を操作系能力で操作するなんざ、よっぽどセイヤクきつくないと無理なように思える。

さらにアベちゃん見る限りでは、相手の念が強ければそれだけ除念は難しくなるみたい。
わざわざ森の精霊?からオーラもらってんだもん。

625名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 02:55:16 ID:BQnlU541
>>620
1.効果の弱い薬も精製の材料に的した物が多いと思いますよ。
と言うよりイペリット作りたいんですよ。
2.ありがとう
3.強力なヤバイ物も使いたいな、ってかフッ素振り撒く
ヤバイビスケタンを見て見たいな
4.5.については二つ付加能力って結構重くないですか?
二つともメモリ食いそうだし・・・

>>621
ココは完全に俺のミスですね、
アナタの言う通りです。

>>623
論点じゃないですが、アベの能力も大まかな意味で
徐念だと思いますよ。
ゲンの例でいけば少なくとも時限爆弾の能力は
かき消した訳ですし・・・
あと完全に念を消すとなると、リスクは軽く氏んでも
おかしくないくらい重い方が良いと思いますね・・・

>>624
確に変化系で徐念はキツイな、具体的に条件を考えてみる
[家が先祖代々(能力者という意味で本物の)霊媒師の
家系であり、幼いころより様々な念による呪縛と
それらの解除方法を見てきたため、念の種類や性質が
経験から生まれる直感(緑を見て青と黄を混ぜた
色だと解るレベル)で理解できる]
くらいの人間に
[能力使用中にミスれば軽く氏ぬ]
ようなリスクを負わせてもできるかどうかは五分五分・・・
いや、それよか低いかも。
それにココまで条件が揃ってたら、もっと良い能力が
いくらでもあるよなorz
操作系に関しては、デメではないが掃除機類を使えば
無理ではないと思いますね。
ただ書かれてある通りリスクもかなり重くなると思う。
それよか違う能力w(ry、って話しになっちゃうだろな
具現化系にしても特質系にしても・・・


携帯からだと疲れる・・・

626名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 13:11:44 ID:BHzdV+UJ
【能力名】油絵の具(ポピー)
【能力者】変化系
【能力系統】変化 操作 強化 放出
能力説明 オーラを油絵の具の性質に変化させる。
オーラをオイルの性質に変化させる。
愛用の小瓶に入れる。
それで描かれた絵は、描いた者の想いをダイレクトに伝えることができる。
想いによって、癒しや強化、軽い暗示等をかけられる。
筆は具現化物だが、当初は具現化するつもりはなく、
長年絵を描いていたら勝手に具現化されてしまった。付加能力は無し。
普通の筆でも描ける。
絵の具は術者以外も使える。
絵を描いた者の各系統の習熟度によって、効果はかわる。

【能力名】揮発油(テレピンorペトロール)
揮発油は絵の具の伸びをよくするが、非常に引火しやすい。
相手にぶっかけて着火する。
火力はテレピン>ペトロール。
【能力名】速乾油(グロッシーバニス)
樹脂性の油。絵に光沢を与える。
非常に粘性が高く、しかもベタベタする。すぐ固まる。
相手にぶっかける。
テレピンかペトロールをかけると剥がれ易い。
【能力名】剥離剤(ストリッパー)
オーラにかけると、オーラを剥離する。
剥がされたオーラは消える訳じゃない。
ストリッパーがかかっているオーラは完全に孤立し、持ち主には返えらない。
ストリッパーは乾くと消える。

カウントダウンにかけた場合
時限爆弾が剥がれ落ちる。

ホワイトゴレイヌにかけた場合
纏っていたり、付着しているオーラでないと何も起こらない。

ギトのコマにかけた場合
オーラがコマから剥がれ落ちる。
地面に落ちたオーラはゼリーみたいにプルプルしてる。

ジャッチメントチェーンにかけた場合
体内や、何かの内部に有るものは剥離出来ない。

電気は剥離できないがバンジーは剥離出来る。
剥離出来るか否かは術者の認識による。
【制約誓約】
絵を描いている間はずっと想い(念)を込めていなければならない。
描いた者が納得しないと、ただの絵になる。
絵は完璧な出来でも、見る者とのフィーリングが合わな過ぎると十分な効果は出ない。

ストリッパーは、固形のオーラや硬いオーラ、具現化物等には、
かけてからしばらくたたないと効果がない。時間はまちまち。
剥がれない場合は、力委せに剥がすと大抵ベリッと剥がれる。
ストリッパーが皮膚につくとしみる。

627名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 14:08:14 ID:ZXJmsRt1
>>626
完全にオーバーメモリ能力
もう少しバランス考えた方がいいね

628名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 17:17:02 ID:Y5CeWRiV
>>625
>操作系に関しては、デメではないが掃除機類を使えば
>無理ではないと思いますね。
根拠希望。

>>626
>オーラにかけると、オーラを剥離する。
オーラを架空の性質に変化させない

629名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 18:36:09 ID:6hWmCxAO
>>626
絵の具を具現化するなら大丈夫そうだが

>>627
あんまり精度は気にしてないんじゃないか?
前半は戦闘用じゃないみたいだし。

630名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 20:52:10 ID:ucrYNPPe
変化系能力って扱いが難しいのか?

631名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 21:33:34 ID:NK9QLlJa
>>626
欲張りすぎなのは確かだが、絵の具ってのは面白いな。

ところで、オーラを架空の性質に変化させないって、そんなルール原作にあったっけ?
多少きわどいものもあると思う。

632名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 21:45:06 ID:BHzdV+UJ
操作や強化って書いたけど
「この絵みたら、なんか元気になったよ」

程度で充分なんですよ。

633名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:00:45 ID:Y5CeWRiV
>>631
架空の性質をいくらでも作れるのなら、イメージ修行の重要性が薄れる。
・ツェヅゲラの発言が大して意味のないものに
・ビスケがキルアに対して言った言葉「悲しい子」。しかし、イメージ修行大していらないなら、
電気能力を持っていようと凄惨な過去が想像できなくなってしまう。

と、けっこうシャレにならないレベルの矛盾が出る


ちなみに、性質の掛け合わせはヒソカの例からOK

634名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:02:43 ID:7Bow0N3V
>>632
メモリ的には問題ないか。絵の具に応用効かせてるだけだし。
「剥離剤」を実現できるかは不明。でも"オーラを剥がす"というイメージは意外と理にかなってるかも?

635名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:12:02 ID:BQnlU541
>>626
面白いと思うが上で書かれてるようにm(ry
付け加えるなら変化系が操作系を使うのはどうだろう?
ってとこかな。

>>628
操作物に『俺と対象以外の念を排除しろ』と命令するか、
操作物で対象の体をいじっている時、『俺とお前以外の
念を強制排除』ルールを作るか
かな?
ただしアナタも書いた(よね?)とおりセイヤクはキチキチ。

>>630
難しいのではなく叩かれやすいんだす。
イメージさえハッキリさせればそう叩かれることはない
・・・と思う。
その点で>>626は良いお手本。

>>631
そんなルールは(俺の知る限り)無いッス。
ただし架空の性質を持たせるとイメージが築きにくく
極端にメモリが重くなるのであまり実用向きでない
・・・と、自分では思ってる。


636名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:31:23 ID:Y5CeWRiV
>>635
>操作物に『俺と対象以外の念を排除しろ』と命令するか、
>操作物で対象の体をいじっている時、『俺とお前以外の
>念を強制排除』ルールを作るか

前者は↓に当てはまるんじゃないかな。
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)
それに、物質自体にもともと念を排除する能力が備わっているわけではないし。

後者は操作の対象が違うような気が。
操作されているAの人に、『俺とお前以外の念を強制排除』というルールを強いても意味がないと思う。
Aを操作している念自体にルールを強いないと。
だけど念自体にルールを強いることができるかどうか謎なので、結局可能かどうかは謎。

俺がセイヤクギチギチにすればできる可能性もあるかもしれんと言ったのは、
オーラ自体の操作(これ自体dけいるかどうか、まだよくわからんけど)を、
物凄い高度にやったらできるんじゃね?と思ったから。

たとえば神社のお払い棒?みたいなのを媒介にして、除念対象を叩き、
そのオーラを霧散させるように操作…とか。
(↑が可能!と言いたいわけではないので、そんなことはできねーよタコと思った人はスルーして下さい)

637名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:34:31 ID:8Om0ZkV+
変化で除念だけど
オーラを洗剤に変化させて念を洗い落とす、なんてのも無理かな

638名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:38:38 ID:Y5CeWRiV
>>637
無理だと思う。結局架空の性質だし。>>633参照。
あと、変化で洗剤作った場合だと、ただ単純に物凄い効果の洗剤でしかないと思う。
もしやるなら、まだ具現化系洗剤のほうが可能性があるかと。

そういえば具現化系洗濯機+具現化系洗剤で除念って昔このスレで出たような…

639631 :2005/06/02(木) 22:41:38 ID:8hcCnVUw
>>633
イメージ修行についてはちょっと納得いかない。
「平面上にどんな質感も再現する」「人体を若返らせる」といったものも具体的なイメージ修行は不可能じゃないか。
キルアを基準にしてしまうのもどうかと思う。
>>635の考え方は一理あるが、不可能な能力ではないと思う。

640名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 22:50:30 ID:Y5CeWRiV
>>639
>「平面上にどんな質感も再現する」
目的の質感の画像をカラーコピーして、ひたすら眺めつつイメージすりゃいいんでない?
視覚情報でしかイメージできんし。

>「人体を若返らせる」
これって変化ローション確定の能力だっけ?
クッキィの付加能力という説もあったような…

641名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:01:50 ID:Y5CeWRiV
ああ、昔の議論を思い出しかけてきた。
ローション自体に若返り効果があるのは確定みたいね。
原作でちゃんと台詞に書いてある。

ただこれに肉体のロリ化、縮小化が含まれてはおらず、
ローションはいわゆる肌や肌年齢?の若返りのみに限定された効果だ、という説がある。
肉体の縮小化やロリ化はクッキィの付加能力?だという解釈で。

642名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:08:27 ID:8hcCnVUw
>>640
だからその程度のイメージ修行で発現できるなら、「架空だから」といって全て切ることはできないのではと。

643名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:13:55 ID:BHzdV+UJ
>642
その通り!

644名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:17:00 ID:Y5CeWRiV
>>642
いや、外見のみの変化なんだから視覚情報のイメージ修行だけでOKじゃないかい?
別に何かに対して干渉したりしないんだし。
その程度のイメージ修行つーか、おそらく低レベルの変化系能力だと思うので
その程度のイメージ修行で十分なのではないかと。

645名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:21:00 ID:Y5CeWRiV
もしかして数字とかのしょぼい形状変化にも、ある程度のイメージ修行が必要とか言わないよね?

646名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:24:04 ID:BQnlU541
!?、この速さならいえる!
>>599の付加能力を思い付いたのでドサクサに紛れて
投下してもいいですか?
昔の能力を持ち出すのがアレなら辞めときます。
スルーはおkと(勝手に)取ります。

647名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:34:42 ID:8hcCnVUw
>>644
ならなぜ>>626は実現できないのか。
>>639で例にあげた2つはレベルが低くて、>>626は高いから、とかそういう問題じゃないだろう。

>>646
なんつーか、議論も不毛になってきたので次のネタよろ

648名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:41:27 ID:BHzdV+UJ
念なんて無い世界なら、オーラを剥がす性質は架空の性質だが、
実際に念がある世界でのオーラを剥がす性質ってのは、架空の性質ではないと思う。
イメージ修行も、自分の念使って出来る。

649名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:42:20 ID:Y5CeWRiV
>>647
議論の流れの認識がこんがらがってるよ。
さらに漏れがレベル低いと言ってるのはドキテクだけだし、
>>626の能力のレベルが高いから否定してるわけではない。

もしかして漏れが>>626の能力を全否定してるとか思ってる?
否定してるのはオーラ剥離うんぬんの件だけだよ。

650名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:46:33 ID:8hcCnVUw
>>649
伝わってなかったので訂正する。>>647の「>>626」を「剥離剤」に変換してくれ。
で、剥離剤がダメだと思う考えを聞かせておくれ。

651名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:48:52 ID:BHzdV+UJ
念を剥離するイメージは

剥離剤は絵の具を取るもの

変化系オーラ絵の具を剥離する

オーラ(絵の具)を剥離する

オーラを剥離する

オーラなら剥離出来るんじゃないか

みたいな感じ。

652名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:51:21 ID:3cFKNP/Z
>>648
ものすごく同意

653名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:55:04 ID:BQnlU541
なんか殺伐としてきたな・・・
議論が白熱するのは良いことだが、皆もっと冷静で
いられればもっとこのスレ面白いのに。
許可が降りたので投下

【能力系統】具現化系
【能力名】雑食の嘴(クレバーウィング)
術者の体に毒になる気体と液体を通さない、化学的に
非常に安定したマスクを具現化する能力。
【制約/誓約】
術者の体から一瞬でも離れると、マスクは風化してしまう。

これで体に纒と発を同時に使えばびらん系でも使える
・・・かな?

訂正や矛盾があればお願いします。

654名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:58:29 ID:BHzdV+UJ
>>649

>>648>>651じゃ駄目か?

655名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:59:07 ID:Y5CeWRiV
>>648
>実際に念がある世界でのオーラを剥がす性質ってのは、架空の性質ではないと思う。
それは性質というより能力では。

>イメージ修行も、自分の念使って出来る。
どういうこと? 自分の念は、自分の念だから自在に剥がしたりできる。
だから自分の念を込めたり剥がしたりを繰り返してイメージ修行するってこと?
それは違うんじゃないかなぁ? それで他人のオーラを剥がせるようになるかは別問題では?
他人のオーラを剥がしたことないんだし。
それにオーラを剥がすという結果だけ見れば、そこは同じだけど、過程が全然違うじゃん。
ストップウォッチの数字を無理矢理10秒にして、「俺10秒で走りました!」って言うのと、
普通にきちんと走って10秒になるのとではぜんぜん違う。

>>650
ちょっと待って栗。さきに>>651にレスする

>>651
いや、それなら具現化系の付加能力との違いは何?って思うのよ。
剥離剤でオーラ剥離は、むしろ具現化された剥離剤の付加能力じゃね?とか思う。

656名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/02(木) 23:58:08 ID:Y5CeWRiV
>>648
>実際に念がある世界でのオーラを剥がす性質ってのは、架空の性質ではないと思う。
それは性質というより能力では。

>イメージ修行も、自分の念使って出来る。
どういうこと? 自分の念は、自分の念だから自在に剥がしたりできる。
だから自分の念を込めたり剥がしたりを繰り返してイメージ修行するってこと?
それは違うんじゃないかなぁ? それで他人のオーラを剥がせるようになるかは別問題では?
他人のオーラを剥がしたことないんだし。
それにオーラを剥がすという結果だけ見れば、そこは同じだけど、過程が全然違うじゃん。
ストップウォッチの数字を無理矢理10秒にして、「俺10秒で走りました!」って言うのと、
普通にきちんと走って10秒になるのとではぜんぜん違う。

>>650
ちょっと待って栗。さきに>>651にレスする

>>651
いや、それなら具現化系の付加能力との違いは何?って思うのよ。
剥離剤でオーラ剥離は、むしろ具現化された剥離剤の付加能力じゃね?とか思う。

657名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:01:33 ID:ZXJmsRt1
自分がはっするオーラに対して干渉するのはたやすいが
他者のオーラに対して干渉するのは、除念につながり非常にコストがたかい

658名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:03:34 ID:BQnlU541
>>648>>650
オーラ剥離は苦しいが無理ではないと思う
ただ今までの前例から相手のオーラをどうこうするのは
かなり高度な技術になり、
何もリスクを付けないとメモリが重すぎると思う・・・

659名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:04:11 ID:ZXJmsRt1
>>653
酸素は濃度によって毒になるよ(バキよりだけど

660名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:13:55 ID:d5kYELo2
>>659
そうだな、バキの話は?だが濃度で毒になる物は
結構ありそだし。
1.濃度調整機能を付ける
2.フィルタを通った気体はと空気に変換、にカイザン
どっちがいいと思う?

661名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:14:14 ID:eeouv5sf
>>626
細かいところは置いといて、俺は好きだよ、こういうの。

やっぱり自分の分野や嗜好に関する方向で能力創作すると、具体的に色々イメージ湧くよな。
細かい用語とかから見るに、>626は絵描きさんなんだろ?
除念能力以外は、合格点なんじゃないか?

>>646
オーラにシャボンの性質を持たせて…
とかやるんじゃないだろーな?(w

662名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:14:30 ID:tdjaLCo/
除念があるんだから、『オーラを剥がす性質』は有り得ると俺は思うわけ。

イメージ修行は、あくまで修行なんだから、変な妥協はしないだろ。
もし自分が駄目なら他人に協力してもらうとか。それ自体制約になりそうだし。

あと、具現化でも出来るとは俺も思うよ。

663名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:16:11 ID:8A9eYQjO
>>660
どっちでもいいけどそんなに毒恐れてるのに毒ナイフできられたらアウトなのはさみしい
毒物を入れないようにする能力より、入っても平気にする能力の方がいんじゃね?

664名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:17:37 ID:9RoPMRq9
>>663
毒防御?強化系の出番か?

665名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:21:51 ID:YAgMy8SI
なんか過去ログを読まないヤシが大量に出てきたな

666名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:22:13 ID:d5kYELo2
>>663
刺される前からグルメを使ってたら問題無いとおもうよ。
ナイフの傷は喰らうけど。

667名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:22:23 ID:8A9eYQjO
>>664
シズクはウボーのシビレ薬すいだしてたじゃん、いろんな方法あるでしょ


668名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:24:41 ID:1Zej7fK5
>>650 >>654
>剥離剤がダメな理由。
なんだ、簡単に言うとさっきから言っているように架空の性質だめぽ論が主な理由。

>>651でそちらの論拠を示してもらってるけど、
俺は、変化系はもっと直接的なイメージだと思うんだよ。
>>651みたいな連想的なイメージは、具現化系の付加能力だと思ってる。


>>662
>除念があるんだから、『オーラを剥がす性質』は有り得ると俺は思うわけ。
その論理だと、強化系放出系でも除念が出来ることになっちまうぞ?

>あと、具現化でも出来るとは俺も思うよ。
ただ、変化系と具現化系に大した違いがなくなっちゃうんだよなあ…

669名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:25:29 ID:8A9eYQjO
>>666
自分の中ではすごいメジャーかもしれんがグルメといわれても・・・
能力単体での性能を話し合ってるんじゃないの?


670名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:27:39 ID:9RoPMRq9
>>668
とりあえず一番下については富樫に問い詰めてみてくれ。

あとはやっぱり、結論出そうにないね・・・

671名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:28:03 ID:tdjaLCo/
>668
除念までのアプローチ(イメージ)次第で、どの系統でもいけると思うよ。俺は。

672名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:31:16 ID:tdjaLCo/
例えば、幻海がDrイチガキチームにやったみたいな感じ。
あれは放出系だけど、除念ぽくなってる。
ハンターでもいけるんじゃないか。

673名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:32:44 ID:YAgMy8SI
結論出したほうがいいだろ
変化具現化能力出るたびに議論されてもたまらんし
今ちゃんとルールを決めた方がいい

674名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:38:07 ID:1Zej7fK5
>>671
そうかもしれないけど、原作での前例が出ない限り妄想の飛躍はやめておこう、
というのが漏れの考え。

>>672
同じ作者とはいえ別漫画出すのはだめぽだろ。
放出系だと、むしろ念が見えている部分を強制瞬間移動とかのほうがまだいいんじゃない?

675名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:42:14 ID:tdjaLCo/
さらに、強化系なら、
憑いている念の想い以上の
強化したパンチや腕力とかで、ひきちぎれば除念完了。

ミトさんからゴンが渡されたあの念字の箱も、
込められた念以上の力でねじったら開いたんじゃないかと。

676名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:42:22 ID:d5kYELo2
ゴメン、中途半端な事した俺が悪いんだが
あの
カラス(マスク具現化能力)は先に>>599のレスを見てくれないか?
マトメろと言われたら俺携帯なんでダメポ・・・
あと名前の訂正だけ書いとこ
腹黒毒舌家⇒腹黒毒舌華

>>663
大分遅い反論(にもなってない鴨)なんだが、
操作系で徐念を行う場合、操作物に
『対象と自分のオーラ以外排除しろ』
なんだが、操作物が掃除機とか医療具なら
イメージの延長にあるのでギリギリ、と判断できないか?
まあこの辺も冨樫と相談になりそうだが…

677名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:43:06 ID:O6OCTCnG
厳密に作中で明記されてる部分のルールのみでやるしかないんじゃね?
描写の受け取り方は人によって違うし水掛け論にしかならないからな。

678名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:45:27 ID:9RoPMRq9
>>673
想像重ねてその場しのぎのルール作る必要なんて必ずしもないと思う。
いや、誰もが納得する理屈や証拠を持ってきてくれれば話は片付くが。

679名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:46:06 ID:tdjaLCo/
>674
俺は
強烈な閃光を放出して、不浄な念を浄化する。
とかの方がわかりやすい。


680名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:49:00 ID:YAgMy8SI
>>678
逆に無法が唯一のルールってのもつらくね?

681名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:51:10 ID:1Zej7fK5
>>675
いや、それはパワー対パワーだから成り立つと思うことだと思うけど…
強化パンチで操作系の念とかを吹っ飛ばせるとは思えないよ。

>>679
それは放出だけじゃ無理っしょ。
放出+特質じゃない?

682名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:51:15 ID:9RoPMRq9
>>680
要するに>>677。これ以上俺たちが適当にルール水増しする必要はないんじゃない、ってこと。

683名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:55:20 ID:YAgMy8SI
>>682
では前例のないタイプの能力はなしってことか
それなら納得

なんだ、前スレ辺りと変わらないじゃん

684名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 00:56:59 ID:1Zej7fK5
>>676
とにかく、操作能力は早い者勝ちってルールを忘れてるよ

685名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 01:57:20 ID:NaBAGdKq
オーラに架空の性質を持たせる云々で議論になったの何回目だよ?

686名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 02:01:01 ID:Wuz+JZ0a
>>626
>それで描かれた絵は、描いた者の想いをダイレクトに伝えることができる。
これ架空の性質だろう。どんな物質だ
「描いた者」じゃなくて「能力者」なら、思い入れってことで理解できるんだが
他人が使っても同様の効果らしいしな。

>除念
メタ念能力(念に関しての念)は存在するのか
存在はしているな。盗賊の極意とか
ということはメタメタ念能力(除念に関する念)とかも存在するな。よく分からなくなるな

>実際に念がある世界でのオーラを剥がす性質ってのは、架空の性質ではないと思う。
実際に念を剥がす物質があるなら可能な性質だと思う
何でも切れる刀があるなら、何でも切れる性質(効果)は可能だと思う
つまり、今のところ架空の性質だと思う。

687名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 02:05:21 ID:Wuz+JZ0a
>>675
そういう開け方したら中身が壊れる、とか
それくらいのトラップはしかけてあったのではと妄想

688名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 06:09:33 ID:uRsz4+71
オーラを剥がす性質っていうけど、
いくらハンタの世界にだって、オーラを剥がす性質を持った物質があるとは思えないよ。

もっと納得しやすい説明がないと、変化系で除念できるという意見に賛同できない。


>>653
むしろ、空気や水分以外の気体・液体を通さないとしたほうが簡単かつ安全じゃない?

689名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 07:20:38 ID:Wuz+JZ0a
>>651
そのイメージ修行だと、がんばっても
剥離剤オーラに剥離させられる性質を持った絵の具オーラ
ができるだけじゃないかと
これはこれで別の用途に使えそうだが



690名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 10:20:04 ID:8A9eYQjO
>>653
ハンゾーみたいに用意したもの意外飯食えなくなるね。


691名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 17:49:59 ID:Jag7uUO2
【念能力名】 踊るこの服(ダンシングドレッシング)
【能力者の系統】 操作
【能力系統】 操作+放出
自分が脱いだ脱ぎたての衣服を操作し、種類に応じた動きをとらせる。
たとえば手袋ならものを掴ませたり、ズボン+靴なら歩かせたり。
自分の分身のように使うこともできるし、
服を他人に着せてから発動することで動きを制限することもできる。
【制約/誓約】
服を脱ぐ=無防備というイメージから、能力使用中は服を脱いだ部分に凝できない。

【念能力名】 音速早着替え(ボディチェンジ)
【能力者の系統】 操作
【能力系統】 放出
一定範囲内にある衣服と自分が着ている衣服を瞬間移動で交換する。
衣服の種類が同じでないとできない。TシャツとTシャツはよくてもTシャツとワイシャツは無理。
【制約/誓約】射程距離

692名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 18:01:36 ID:0A6Xn/BA
まっ裸

693名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 20:38:55 ID:tdjaLCo/
【】【】【】【】

694名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 21:12:40 ID:d5kYELo2
>>691
GJだとおもうが、個人的にこの能力を欲しいと
思えない・・・
まあ人それぞれなんだろうが。

695名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 21:31:04 ID:0becKYkA
おれも欲しいとは思わないが・・・制約を守ったり能力の特徴をいかすという意味ではいい見本だと思う

696名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:02:43 ID:0A6Xn/BA
【念能力名】
【能力者の系統】
【能力系統】強化 操作
クローバーの成長を増幅させる。シロツメクサも同義

使用例
1)立体的に成長させ互いに絡め合わせてふかふかのソファみたいなの。
2)自分の腕にまとわりつけて巨大パンチグローブ
3)シロツメクサで花粉症w
等、その他諸々

【制約/誓約】
クローバーが近くに生えてないと使えない。
四つ葉のクローバーを術者が見つけ、そのつたに念を使えば効果は30%増
増幅量はレベル次第。
増幅されたつたは円の役割も成す(コルトピと同義

697名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:14:00 ID:fEpmfz3z
【念能力名】 出自不明の怪情報(ゴシップ・ペーパー)
【能力者の系統】 特質系
【能力系統】 特質100 具現化80
具現化した新聞という形を取った予知能力
対象者に触れながら新聞紙を具現化する(自分自身もOK)
新聞には対象者にその日一日起こる出来事が記事となって書かれている

しかし新聞の内容は意訳、捏造、誇大誇張が大半で本当に予知能力となって出ているのはホンの一部
ただし最終面「TV番組欄」はほぼ100%の予知能力を持っていて小さいところではスポーツ中継の時間延長による
時間のずれを修正してあったり、大事件や災害時の特番なども起こる前から表示されている
ただしあくまでTV番組欄なので詳細は分からなく、また自分自身にはあまり関係ない場合が多い
新聞は日付が変わると消滅する

【制約/誓約】
対象者以外の人物は読むことができない、読もうとすると消滅し、再発行は不可


698名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:40:20 ID:0A6Xn/BA
連カキコは俺は悪くないよな・・・・(||゚Д゚)

>>697
特質か。一応読んだ。で?っていう。しかない。
完璧じゃないか?特質系は応用に際限がないからどんな能力も成り立つ。

699名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:42:11 ID:d5kYELo2
>>696
良い能力だと思うけど
植物ではなくクローバーってのは制約の問題ですか?
あと放出系を使えば遠いクローバーにも念を送れると
思うよ。
なんにしても系統が気になるな。

>>697
GJ!
俺の見る限り特に矛盾もないし、リスクも十分だと思う
なにより少し前に『特質は厨』と叩かれてたのに
特質を選んだキミがステキ!

700名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:52:22 ID:0A6Xn/BA
>>699
ありがd
クローバーに限定したのは
1)植物全体だとなんか強すぎね?って思って
2)最初は四つ葉を活かした能力考えてたなごり
でふ。
系統は実はまだ迷ってる。強化操作とか書いといてなんなんだが迷ってる。
放出だともっと応用利かせられるかな?

701名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:54:34 ID:jKH12myw
>>696
植物を強化するのは楽しそうだが、あまり効果的な使用方法が思いつかない・・・

>>697
予知能力としては良作だな。
無数のウソで真実が隠されているというのが新聞のイメージに合ってるし、制約としても良いと思う。

702名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 22:58:30 ID:0A6Xn/BA
>>701
それって戦闘能力として捉えてるからじゃない?
クローバーのふわふわのソファでお昼寝してみろよ。気持ちいいぞ多分。
今気付いたがそのソファに微量に回復能力付加したらよくね?もち四つ葉の場合30%増

703名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:00:52 ID:lnJK7wyi
【念能力名】 漢汁(ウェット・ウィット)
【能力者の系統】 変化形?
【能力系統】 ?
能力の説明
 自分の体液に特殊な性質を付加する
 「ティア・ドロップ」
  涙を閃光弾に変化させる
  涙が使用者の体から離れた時点から変化し、衝撃を与えられると涙が眩い閃光を一瞬だけ放つ
 「フレイム・痰」
  痰および唾液を高温にできる
  使用者が吐き出した瞬間から発熱を始め、熱で痰か唾液が蒸発するまで温度は上がり続ける
 「スイート・スウェット」
  汗をニトログリセリンに変化させる
  汗が使用者の体から離れた時点から変化し、衝撃を与えられると爆発する
 「バッド・ブラッド・ブレイド」
  血液を過冷却状態にする
  流血した時点から変化し、 少しの衝撃で周囲の水分を巻き込みながら凝固、氷柱を形成する
 「ミリオン・ブリッツ」
  射精の勢いを拳銃並みに激しくする
 【制約/誓約】
 使用前、使用後は十分な水分補給が必要
 能力を使うと通常の三倍のどが渇く
 ミリオンブリッツは一時間一回まで。破ると赤く変色した玉が出て、二度とミリオンブリッツが使えなくなる

で、質問なんですが、既存の物質を変化させられる念能力ってありなんでしたっけ?

704名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:09:44 ID:d5kYELo2
>>702
ナルヘソ!植物全てにしたら確にリスクが軽すぎだな。
戦闘能力についてはこれくらいリスクが高ければ
かなりいけると思うよ。
あと回復能力の付加は強化でも操作でもいけると思う。
なんにしてもGJ!

>>703
それをヤルなら多分操作系・・・

705名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:10:09 ID:8A9eYQjO
>>703
植木の法則みてーだね
変化系の能力とは違うと思うよ
変化の言葉に踊らされてるよ

706名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:10:26 ID:0A6Xn/BA
>>703
変化系と具現化系間違えてない?

707名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:11:39 ID:jKH12myw
>>702
回復効果を付加するのはいいな。強化系だし。 楽しそうじゃないか。

708名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:18:34 ID:0A6Xn/BA
>>704
dクス!!あと戦闘能力ってどこあたり?素でワカラン。
強化でも操作でもいけるらしいからあとは術者の系統のみだな。
俺水見式出来るようになりてぇ

>>707
ありがとう。やっぱり水見式してぇな。
術者の系統を放出にして強化+操作の能力は有りか否か?

709名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:28:12 ID:d5kYELo2
>>708
念の技術が高い前提だが

化け物の様に絡みあった植物
核(術者)はその奥深く
植物の再生能力

そんなのと喧嘩する気になんないよ・・・
植物全体にしてたら多分叩かれてたと思うよ。

710名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:28:14 ID:jKH12myw
>>708
それも中途半端かと。個人的には、どちらかというと操作系能力っぽい感じがするな。

711名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:33:27 ID:0becKYkA
流れに乗って投下。

【念能力名】 よりより薄く(ペーパーワールド)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100%
能力の説明
自分の体の厚みを操作する。(背をうしろ、腹を前としてしか使えない)実力があればあるほど薄くなれる。痩せるのではなく薄くなる。
【制約/誓約】
もとより厚くなることはできない。絶や隠とは併用できないので隠れるのにはあんまつかえない。攻撃力・防御力は厚さに比例して弱まるが、薄くなれば斬撃が可能。

能力のわりに制約多いかな?戦闘中に急に薄くなってよけられたりしたら意表つけると思うし、結構使えると思うんだが。


712名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:40:49 ID:jKH12myw
肉体操作にしてはむしろ高レベルな力が必要だと思う・・・顔を変形するとかよりよっぽど。
戦闘に使えるかはちょっと疑問だけど、活用法は色々あると思う。狭い所に入り込んだり。

713名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:46:00 ID:8A9eYQjO
>>711
ソフトマシーンだね
操作系は物や人に命令を実行させる能力でしょ?
体を薄くするのは操作ではない。
制約についても能力が薄くする能力だとしたらもとより厚くなるのは制約でもなんでもない


714名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:47:36 ID:tdjaLCo/
【能力名】行ったり来たりの私(ノンストップバー)
【能力者系統】操作系
【能力系統】具現化 操作 放出
能力説明 コの字型の鉄製の取っ手を具現化。
何個でも具現化出来る。
取っ手は壁や地面や天井など
取っ手が存在出来るスペースなら何処にでも取り付けることが出来る。
ロープ等にも取り付けられる。
気体や液体などには取り付けられない。
取り付けた取っ手は自由に移動出来る。
凹凸の激しいとこは移動出来ないが、多少の障害物は粉砕したりかきわけて進める。
触れていればかなりのスピードで移動出来る。
触れていなくても、割りと速いスピードで移動出来る。
長距離の移動でも乗り物要らず。

戦闘時には補助。
足下にぶつけたり、たくさん具現化し操作して相手の足場を悪くしたり。
戦闘中は基本的に取っ手を裸足で掴んで乗ってる。
取っ手の攻撃力は、操作+放出+強化のレベル次第。
具現化出来る個数や射程もレベル次第。

壁に投げつけて人や物を押さえつけることも出来る。
【制約誓約】
取り付けるには取っ手が入るだけのスペースが必要。

715名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:52:11 ID:jKH12myw
取っ手で自由に移動できるというのがわからない・・・くっつけた取っ手がスイスイ滑って動いてくれるの?

716名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/03(金) 23:58:24 ID:8A9eYQjO
>>714
わざわざ具現化物の取っ手を使ってるのはなぜ?
隠して空でもとんでるようにしたいの?
操作系なのに苦手な具現化物だしてまですることかな

絶対切れない鎖が無理なように絶対外れることない取っ手もむりだから
捕獲用としてもレベル次第だから、うまい能力ではないね

717名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:16:04 ID:W6morRTA
>716
具現化の利点は消したり出したり出来る。
普段持っている必要がない。
破損してもまた出せる。
なくならない。
レベル次第で個数に制限がない。

あと、捕獲メインではない。
捕獲なんかも出来ますよってこと。
基本的に移動用。
しかも普通の相手なら充分捕獲出来る。
ウボーを捕獲する気はないよ。

718名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:17:59 ID:W6morRTA
>715
まさにそれ。
俺はそのイメージ。

719名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:24:56 ID:xEL4WbC7
過去レスを見て俺の能力をちゃんと見てくれてない
人が多い事に糸色望した。
それでも負けずに投下

【能力者系統】強化系
【能力系統】強化系 変化系 放出系
【能力名】両腕の美学(ナックルハザード)
制約を付ける事によりオーラを溜める時間を極端に
短くする能力
変化系や放出系を使い、無理な腕の振りからでも
『切れるパンチ』や『重いパンチ』を放つことができる
また能力発動中は通常より攻撃力、防御力が上がる
【制約/誓約】
能力発動中は
・ダメージを与える目的で腰から下を対象に当ててはならない
・ダウン後は十秒以内にファイティングポーズをとらなければいけない
制約を破ると24時間能力を使えない。

720名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:25:48 ID:6CL2dnsD
>>717
具現化系の一番のうまみは出し入れではなく付加効果だと思うのだが
この具現化物にはそれらしきものがない。

レベルの上下の問題ではなく系統別の有利不利なことを議論しようね

破損してもまた出せるというのはオーラをもう一回使う行為だよね?
なくらないも同様。具現化物の元はオーラなんだから
レベル次第といったら無数に操作して持ち歩いてればいいってことになるよ

あと普通の相手ってなに?一般人?十分捕獲できる根拠は?

721名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:29:24 ID:xEL4WbC7
>>719
書き忘れ、能力発動条件は
ファイティングポーズをとっている間はいつでも発動できる

722名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:34:19 ID:wZBNJTMT
>>719
制約は前提条件だから破れないよ。この場合は誓約だね。
で、ペナルティーの発動のために操作系が必要。
24時間という時間に意味を持たせると、もっとよくなるよ。

>>718
取っ手が滑るのってなんだろう。

723名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:36:24 ID:6CL2dnsD
>>719
いんじゃないの?強化系ならリッパーやジャジャンケンみたいに多少の威力上昇は出来るみたいだし
そこまでパンチにこだわるんなら制約をボクシングルール遵守とかにてキックとかも封印した方がいんじゃね

724名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:36:55 ID:zz4ZsTre
>>719
放出どこに使ってんのよ
24時間使えないって、すげえつまんねえ制約
24時間の根拠って何よ?どうせなんとなくだろ

725名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:38:31 ID:zz4ZsTre
>>718
あれか、ガンダムのホワイトベースの廊下についてるようなやつのイメージか

726名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:44:15 ID:W6morRTA
>720
必ず付加能力つけなきゃいけない普遍的なルールがあるわけではない。
そこは自由。

物を操作するには使い慣れた物で無ければ精度が落ちる。
つまり壊れたりしたら致命的。
だから具現化するの。
具現化物ならなくならないし壊れてもまた同じのが出せる。

>無数に操作して持ち歩いていればいいってことになるよ
邪魔だろう。


一般人を捕獲出来る根拠って…
念能力と一般人の力の差で。
例えばあなたは捕獲されてて壁の取っ手を引はがせますか?

727名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:45:16 ID:wZBNJTMT
>>723-724
制約じゃないよ誓約だよって>>719に注意したばかりなのに。

728名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:46:02 ID:W6morRTA
>720
それに捕獲や固定は人に限ったことではない。

729名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:51:59 ID:wZBNJTMT
>>728
肝心のイメージ元がわからないぜ。
>>725の質問に答えてやったら?

730名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:53:01 ID:6CL2dnsD
>>726
だから付加能力とつけないものをわざわざ具現化するのはメモリの無駄遣いなんだって

レベルの上下による効果の上昇じゃいい能力ではない
いかなるレベルでも有効的に使える能力じゃないってこと

>一般人を捕獲出来る根拠って…
>念能力と一般人の力の差で。
>例えばあなたは捕獲されてて壁の取っ手を引はがせますか?
分かってないのね。普通の相手なら十分捕獲できるって言う貴方の意見の説明を聞いてるの
普通の相手って念能力者じゃなくて一般人なの?一般人なら念能力者ならだれでも捕まえられるよ
念能力者相手だとしたら、そいつとのレベル差で捕獲できるかどうかわからないよね?
そういうレベル差を考慮しない能力じゃないといい能力ではないよ

731名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:54:15 ID:xEL4WbC7
>>722
そうなんだ、恥じかく前に・・・いやかいたのか俺は!?
とにかく教えてくれてありがとう。
24時間はいい加減に決めたからなぁ・・・
まあなにか考えてみますよ。

>>723
ボクシングルールって喧嘩に使うには結構キツイ・・・
で、どっちかというとイメージは拳闘・・・それより
喧嘩ボクシングかな
キックはこの能力を発動してる間だけ封印じゃ軽いですか?

>>724
キツイとこ突いてきますね。
とりあえず放出は相手にダメージを残す時使いませんか?
あと24時間は図星ですorz

732名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 00:54:17 ID:W6morRTA
>725
ああ、似てる!
てか元のイメージは、近くの公園にある取っ手にぶらさがって滑る遊具。

733名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:00:14 ID:xEL4WbC7
>>724
ああ、あと一定時間内に能力発動不可はツマラナイですか?
素で何でツマラナイか分からないので、できれば
教えてもらえますか?

734名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:03:04 ID:zZ5D91iw
>>709
そうだろうな。なにより範囲が広すぎる
東京だって一本ぐらい雑草あるっぽいし
強過ぎちゃうしな。クローバーだったら冬は使えないし・・・・・・・・ハッ!!

>>710
操作系でいいかな?じゃケテーイw

後々、上のまとめた奴もっかい書こう…

735名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:07:15 ID:F8frauS/
>>733
能力とイメージが合っていれば、その制約でも良いと思う。
ただ、ちょっと制約を付けた方が良いかな?→よし時間内に発動不可しよう。と安易な感じがするのはあまり好まれない。

736名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:08:31 ID:W6morRTA
>730
この場合具現化すること自体が有益なんだから、決して無駄遣いではない。

>レベルの上下による効果の上昇じゃいい能力ではない
>いかなるレベルでも有用的に使える能力じゃないってこと
それはない。
ジャジャンケンも電気もバンジーもゴレイヌも
レベルによって威力射程が上昇。


>そういうレベル差を〜メイン用途でもないのにそんなの必要ない。
俺は相手とのレベル差で充分。

737703 :2005/06/04(土) 01:12:21 ID:mQOJ/p1O
今更書き込むのもアレかと思ったけど、どうしても気になったので。
具現化系で体液などの水増しは可能なのか?(付加能力つきで)
操作系の操作によって超常的な操作は可能なのか?(本来ない性質を付加するなど)
ここの皆さんの意見を伺いたかったのですが・・・

738名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:13:14 ID:zz4ZsTre
>>733
○○の間使えないっていう制約(誓約)は
「とりあえず、できるだけ制約付けとかなきゃー」的に、
適当につけられることがこれまでに多かったんだ。
激しく既出って言う点でつまらないのが一点。
だから、なぜ24時間なのか、どういう理由で使えないのか等々
イメージがしっかりしてりゃつけてもいいんだがな。

あとは個人的に、能力自体以外の部分
発動のタイミングとか、対象の限定だとかの部分で
セイヤクをつけるのはつまらんなあと思っているから。

739名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:14:13 ID:IhVLRXid
>>734
クローバーだけってのもなかなかマニアックだけどな・・・
あらかじめストックしておいて使うときにまた地面に放って念で、というのもアリかな?

740名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:24:05 ID:zz4ZsTre
>>714,732
ああ、イメージはわかった。
>長距離の移動でも乗り物要らず。
難しいところだが、もともと移動するためのものではないので(本当にただの取っ手だろ?)
大きな操作パワーを使って動かしているはずで、
これ、むしろ走ったほうが絶対疲れないと思うのだが。

捕縛云々は、なんつーか、
栓抜きでも人殴って殺せます、いやそれは効率が悪い、
みたいな話なんじゃねえ?と思う。
それぞれ論じてる立場が違うから食い違うのは当たり前。
まあ、どうみても捕縛用の能力じゃない品

741名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:27:22 ID:xEL4WbC7
>>734
だろ、でもそれくらい制約がキツイなら対象に
込めるオーラの量もかなりいけるハズ

>>735
成程!強化系の人みたいに考えが安直だったってことですね。
ならこれでは
60分間(試合時間は長い時こんくらいらしい)につき
3回誓約を破る(TKOのイメージ)と一週間能力を使えない
(試合で怪我すると最低一週間練習させて貰えないらしい)
また、これに加え蹴りは相手にダメージを与えられない
これでどうでしょう?

742名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:30:07 ID:ixIva3Bk
【術者系統】操作系
【能力系統】操作系、放出系
【能力名】疾風の友人(ワインドコントロール)
【能力】
自分の周りの風を操作できる。有効操作範囲は半径(術者の円×80%)ぐらい。風を利用して空中に浮くことも術者のスピードを上げることも可能【制約・誓約】
風の精度・風速は術者がその土地との馴染み具合に比例する。消費オーラはそれと反比例する。


743名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:30:18 ID:F8frauS/
>>741
なぜ能力が使えなくなるのか? 使えなくなるならそれ用の能力が必要ですよ。
あとなぜケリがダメージを与えられないのかも説明シル。

744名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:32:20 ID:zz4ZsTre
>>741
言われてホイホイ誓約を足す時点で安直

745名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:36:38 ID:zz4ZsTre
>>742
空気を直接操作ってか?
媒介がある方が素敵だな
扇で風を操る能力が既出だったな
頑張れ!

746名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:37:40 ID:IhVLRXid
>>743
いや、そんなの別にいらないだろ・・・

>>742
オーラで直接風を操作。・・・まずこれが厳しいと思う

747名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:40:30 ID:zZ5D91iw
>>739
ありになっちゃうよな。まぁシカタナスwww
だって俺クローバー好きなんだもん!

748名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:43:53 ID:F8frauS/
>>746
自主的に絶でもするのか?

749名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:47:31 ID:zz4ZsTre
戦闘前に影響が出るような誓約ならまだしも
基本的に 誓約破る≒負け≒死ぬ なことが多いのに
戦闘後使えないのが誓約です、とか言われてもねえ


750名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:50:02 ID:xEL4WbC7
>>738
そうですか派手にガイシュツですか・・・
とりあえず741で良いでしょうか?

>>743
使えない理由は741の通り
拳闘の練習ができない⇒拳闘の能力が使えない
です。
能力が使えないのは完全にリスクです、その方が効果高そだし。
腰から下の攻撃にダメージがなくなるのは
拳闘家は蹴りが下手⇒拳闘家の蹴りに破壊力は無い
まああの構えから蹴りを要求するのは酷ですよね・・・

>>744
ギャース、俺水見式必要ないかもorz


携帯だと流れについて逝けない・・・

751名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 01:56:09 ID:F8frauS/
>>750
>拳闘の練習ができない⇒拳闘の能力が使えない
自分で能力を使わないようにするだけって事?
それって制約誓約としての効果はうすいんじゃないの?
それで良いならクラピカだってジャッチメントチェーンを付けなくても自殺すれば良いだけなんだから。

>拳闘家は蹴りが下手⇒拳闘家の蹴りに破壊力は無い
そうじゃなくて、念能力的になぜ破壊力がなくなるのかってこと。
例えば足は絶にしておくとか柔らかいクッションみたいなオーラに変えておくとかさ。

752名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:15:43 ID:kSeInJ45
>>742
風は物質でも生物でもない。現象だ。
よってそれは操作系の能力じゃあないな。
空気を操作と読み替えてもかなり無理がある。
モラウの煙操作よりも難度が高い上、媒介無しときたらもうだめぽ

>>737
操作系って、サイコキネシスや催眠術っぽいような能力だと思う。(あくまで例えね)ルール強制を除くと。
だから対象の能力の限界以上の能力を引き出したりとか、謎の超常的な操作は無理だと思う。
操作系で本来ない性質を付けられるのなら、もうなんでもアリアリになっちゃうし。
第一、何をどう操作してるのかわからん。
シャルだって旅団なのにあの能力でショボすぎね?ってことに。

あとイルミ自体は十老頭を操作していることから操作系ほぼ決定。
だがやつの肉体操作が操作系能力と決まったわけではなく、同じようなことをキルアもやっている。
だからイルミの肉体操作は念ではなく、ゾルディック家秘伝の謎の技みたいなものでいいと思う。
そしてイルミは、他人にその謎の技を強制してるからあんなことができるとか。

753名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:16:48 ID:hUQPwlTH
【能力名】高揚する紅葉(MO・MI・JI)
【系統】操作系100%
【説明】
パーで叩いた相手に以下の効果を与える。

・気分を高める
・オーラを分け与える
・叩いた部位の精孔を開かせる

どれを発現させるかは任意で、また複数を組み合わせることもできる。
叩く前に掌に息を吹きかける時間が長いほど、効力は増す。
使用法としては、以下のものがある。

[防御的]
・自分や相手を叩いて、気分を高める。
・相手を叩いて、オーラを分け与える。
[攻撃的]
・相手を叩いて、その部位の精孔を開かせる。ウィングのものより強力。
 相手はオーラを留めるため意識的に「纏」を行わなければいけなくなるため、
 「流」が行いにくくなる。
・相手を叩いて、気分を過剰に高めさせることによって、集中力を失わせる。

754名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:42:09 ID:kSeInJ45
>>697
また特質厨かよ死ね、とか思ってスルーしてたけど、
読んでみるとぜんぜん厨じゃないな。いい能力だ。

>>703
スレ違い

>>724
ワロタ 同意

755名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:45:43 ID:LEsNWsQy
【念能力名】熱血闘魂魔球(ミラクルシュート)
【使用者】放出系
【使用念系統】放出、操作、強化
【効果】念弾を野球ボールに圧縮し、相手に放つ。様々なバリエーションがある。
・消える魔球(カメレオンシュート)…念弾を発射してから好きなタイミングで「隠」の状態にできる。(最初からは無理)
・分身魔球(ダブルブリット)…念弾を発射してから好きなタイミングで分裂させられる。
別に何個にでもなるが、分裂させた分だけ弱くなる。また、分裂後はそれぞれ操作できる。
【制約】念弾を放つ時は、必ず振りかぶらなくてはならない。また、念弾が消えるまでは次の念を発射できない

756名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:46:57 ID:LEsNWsQy
↑ミス!強化いらない

757名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:55:03 ID:kSeInJ45
ageんなタコ

オーラを操作できるかどうかよくわからん。
操気弾みたいな放出と操作を応用した低レベル技ぐらい出てきても良さそうなのに、
原作では一向に出てこないし。原作に出てきてないタイプの能力はやめたほうが吉。

素直に変化系使っとけ。炎の魔球もできるぞ。
ポックルみたいでイメージが悪いが。
いや、放出メインなら変化の強さを抑えたほうがいいか。

758名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 02:56:42 ID:LEsNWsQy
タコっていうなぁ〜!でも、スマソ

759名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 03:59:58 ID:T8i8adXy
チェーンジェイルの能力のバリエーション考えてみた。

【名前】やかんの沸騰(オーラボイラー)
【使用者】操作?
【使用系統】操作、放出
【愛用品】やかん
【能力】
1、使用者がやかんから念を込めた水を放出。着弾した場合、相手のオーラと同化する。
2、同化されたら能力発動。対象者は強制的に「纏」ができなくなる。
3、オーラたれ流し状態。
4、さらにもう一度ぶっかけると対象者は強制的に「練」の状態になる。(引き続き纏はできない)
【制約】
やかん中の水に約一秒間念を注ぎ込まなくてはならない。

このときの練は本人が大きく出来るオーラの限界まで引き出してくれる…ってゴンには勝てないな

760名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 07:48:45 ID:ixIva3Bk
【能力名】恐怖の象徴(インビジブルロック)
【能力系統】具現化系
【能力】
殴った衝撃に比例した時間、相手をマヒさせる金棒を具現化する(絶になるわけではない)但しマヒさせられる時間は1秒〜10分。
【制約・誓約】
具現化時に術者の潜在総オーラ量の5分の1消費する
金棒の見た目・強度・長さ・太さは消費したオーラの量によって異なる
空振りすると術者がその衝撃に相当する時間の半分の時間マヒする。


761名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 08:01:07 ID:OlnF6rdf
ageるやつに誰もコメントしなくていいよ、もう
白痴相手にしたってしようがないしょ

762名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 08:08:52 ID:7kHULZlK
能力名【魔弾の射手】
能力者【放出】
系統【放出・具現化】 ライフルと射撃の神を具現化し、射撃をする。本来弾数はオーラの続く限りだが制約として一日5発まで。その中で仕留められないと五感が全て消える。

763名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 08:34:31 ID:dT/DYLrZ
【念能力名】熱愛(ア ヴァイオレット ショック)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
【能力】目に凝をした状態で見つめた対象の分子を揺さぶる。
    一つの分子が出す運動エネルギーは微々たるものだが見つめる時間と比例し
    揺さぶる対象の分子の数が増えてゆく。
例として人間を対象にすれば、人体発火まではおよそ30分。
【制約/誓約】
    凝をやめてしまうと効力もそこでストップしてしまう。
射程範囲は半径30メートル。
対象が生物の場合は、対象が見つめられていることに気づくとその時点で効果がキャンセルされる。
    ストーカー規制法にひっかかる。


764名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 09:00:03 ID:OlnF6rdf
厨能力が二連続
これまた恐れ入ったぜ

765名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 09:25:52 ID:SpGOvsEu
個人的見解>>700-764
>>703 たぶん不可、出来たとしても欲張りすぎ
>>711 不可
>>714 良  操作系だけで十分では?説が有力だけど、個人的には微妙に不思議系能力なので
        むしろ具現化の付加能力の方がシックリ来るような気がする
>>719 可  投稿者の意とはたぶん違うと思うけどボクシングルール遵守を誓約に威力UPくらいはアリだとおもう
>>742 不可と思われ
>>753 良  絵的にも面白くて好き
>>755 不可と思われ >>757のとおり念弾操作に例が無い(出来てもよさそうとは思うが)
>>762-763 厨
 

766名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 10:57:25 ID:Qr0mmK0y
>>755
もう多くの人がいってるけど操気弾系はできない、と結論でてるよ

767名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 11:04:08 ID:6CL2dnsD
>>766
できないと結論が出てるんじゃなく、原作にでてないから出来るか不明なため
避けといた方が無難。

768名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 12:48:24 ID:LEsNWsQy
【能力名】3分間の夢(インスタント・ヒーロー)
【使用者】強化系
【使用念系統】強化、具現化、放出
【効果】特殊なスーツとタイマーを具現化し、3分間のみ戦えるという条件付きで、オーラの絶対量を底上げする。
オーラの増加量は、10秒でその時点のAOPの10分の1だけ増加する。
また、ラスト1分になるとタイマーが鳴り始め、放出系能力が使用可能になる。
・不屈の正義(トゥルージャスティス)…ラスト1分を切ったとき使用可能となる、所謂決め技。
これで、相手を倒せない場合念が10日間使えなくなるというリスクを背負って放つ全オーラを込めた放出系攻撃。
【制約】3分しか戦えない。それを破るとこの能力を失う。
また、自らが正義と認識した場合以外使用できない。
決め技については上の通り。

769名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:11:09 ID:TQsPeQXz
このスレ意外と流れ速いな
腐ってもハンタ系スレか

770名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:14:25 ID:zz4ZsTre
>それを破るとこの能力を失う
必要ない
>相手を倒せない場合念が10日間使えなくなるというリスクを背負って放つ全オーラを込めた放出系攻撃
じゃじゃんけんグーよりはるかに強いわけだが
それはいいとしても、全オーラ使い切った攻撃を外せば殺されるわけで
10日間使えないというのは制約誓約になっていない。
で、10日間って何よ?

出直して来い

771名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:15:18 ID:IQ+U9gTi
>>755
問題なくね?自由に弾が動き回るだけじゃなく、弾を投げてるだけじゃないか。
少し弾に変化かかったところで大差ない。弾に仕掛けを作るのも設定上有り得るはずだ。

>>768
制限時間内念使用不可か・・・最近流行りの制約だけど、決め技失敗→念停止ってのはイマイチしっくりこないな。

772名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:24:18 ID:zz4ZsTre
>>771
>また、分裂後はそれぞれ操作できる
と書いてあるジャマイカ
その他の部分は問題にされてないし、可能な能力だと思う。
ナックルも「このレベルなら仕掛けがあるはずねぇ」云々言ってるし、
裏を返せば念弾に仕掛けを作ることは可能ってことだからな。

773名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:24:37 ID:SpGOvsEu
>>768
その昔、ほぼそっくりそのままカタカナ名までまったく同じのを書いた覚えがある
まぁ、それだけありきたりな能力ともいえるんだけどな
具現化スーツによるメモリの無駄使い分と思い入れによるパワーアップ分・・・微妙なんだよな

俺のときは3分間の現実タイマー(戦隊物のブレスレットみたいな)で3分立つと自動解除
POPのある限り再変身は可能。だったかな?
制約の「能力を失う」はそのための能力が必要となる為難しい

この手の能力はシャルの一件以来、操作系が主流だけどね>>585がその好例だな

774名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:26:59 ID:LEsNWsQy
レイザーの直角にシュートした球は操作してたんじゃないの?普通じゃありえないんだけど

775名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:31:49 ID:zz4ZsTre
普通でありえることのほうが少ないと思うが…

あれは、ドッヂボールの玉だろ?念弾じゃない

776名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:33:09 ID:LEsNWsQy
なるほど…出なおしてきます

777名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:33:56 ID:IQ+U9gTi
>>772
それは見逃してた。止まったり速くなったり急激に方向変えたりできるとなると、たしかに微妙なところだが。
他は大丈夫だよな。

778名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:34:03 ID:kSeInJ45
玉に念こもってりゃ、オーラによる強化効果で普通よりも強力な変化を起こしたって不思議ではない。
操作だったとしても、>>775が言っている通りあれは実物の玉だ。

779名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:44:03 ID:zz4ZsTre
>>777
個人的には大丈夫なんじゃないかと思うが、
人によっては「分裂」も意見が分かれるところだとは思う。
「陰」のほうは問題ない

780名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:47:17 ID:TQsPeQXz
>>774
あれは(現実じゃ在り得なくても)設定上はシュート回転での変化だろ

781名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:49:39 ID:kSeInJ45
分裂は変化系だろ。

782名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:52:19 ID:6CL2dnsD
わざわざアンダースローで投げてるから変化球の強化じゃないのかな
操作で曲がるんだったら、常に速度の出やすいオーバハンド系の投げ方すればいんだし

783名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 13:54:28 ID:LEsNWsQy
でも本来シュートはオーバースローで投げるもんなんだよね

784名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:02:34 ID:6CL2dnsD
>>783
そりゃ野球の話でしょ?ドッジの玉には縫い目もないし握り方も出来ない何より大きい
だからわざわざアンダースローにしてるんでしょ?投げ方変えて投げた効果が変化とみていんじゃないの?

785名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:09:03 ID:kSeInJ45
操作系の力で無理矢理軌道を変化させたら、なんかスピードが落ちそう。

786名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:09:09 ID:LEsNWsQy
シュートっていうのは肩を内側に回すようにして反時計周りの回転かけた球だからアンダーじゃ無理なんだよね。
ていうか野球漫画じゃないのにこんな深くまで突っ込んだ俺が悪かった…スマソ

787名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:15:22 ID:xEL4WbC7
野球をあまり知らないので流れに参加できないorz
ちょっと確認なんだがsageれないヤシのレスはどんないい
発言でもスルーでおk?
個人的に>>758みたく謝罪があればスルーする必要はない
と思うのですが・・・

788名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:21:52 ID:zz4ZsTre
>>787
別にオマエの好きにすればいいとオモ

789名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 14:48:20 ID:BzyofAVY
レイザーのアレ普通じゃありえない変化の仕方してたよね。あの球には操作系能力も付与されていたと思ってたんだが。

790名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 15:39:08 ID:TQsPeQXz
>>784
>現実じゃ在り得なくても)設定上は

791名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 15:43:25 ID:W6morRTA
誰か、念弾を操作出来ない根拠を書いてくれ

792名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 15:46:20 ID:kSeInJ45
操作できない根拠のが先だろ

793名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 15:49:25 ID:TQsPeQXz
>>791
出来ないわけじゃなくて
原作の描写ではどちらか判断できないから
出来るという前提で能力を作るべきじゃない、と。

794名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:09:30 ID:zz4ZsTre
操作系はオーラを使って生物や物質を操作する系統で
オーラ自体を操作はできないんじゃないか
というのとこれまでオーラを操作している前例がない。
つー理由だな。

795名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:23:37 ID:W6morRTA
つまり媒介を使えば操気弾も可能なわけだ。

796名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:28:52 ID:zz4ZsTre
そこまでして使いたい技なのか、操気弾

797名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:34:55 ID:NvvMTW7o
>>793
変化系で変質したオーラや、具現化したオーラは操作できるけど
素のオーラは操作できないってなんかおかしくない?


798名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:35:18 ID:W6morRTA
足下さえ気をつければ強いぞ操気弾。

799名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:39:47 ID:kSeInJ45
>>797
>変化系
形を変化させるのも変化系能力のうち

>具現化したオーラ
具現化されているってことは、物質としての特性ももっているということ。
操作できて当たり前

800名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:41:53 ID:zz4ZsTre
>>797
具現化したオーラは、「物質」の枠に入る
変化させたオーラを操作した例は、基本的にはない
(バンジーガムの例はあるが、あれが操作かというと微妙)

>>798
どうでもいいが調べたら「繰」気弾だったorz

801名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 16:59:16 ID:LEsNWsQy
ゼノの能力操作できるよ

802名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:00:43 ID:zz4ZsTre
つながってるだろ、あれは形状変化だ

803名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:03:07 ID:kSeInJ45
形状変化でも可能だろう、ゼノは。
まして操作で動かせるのなら、DBのゴクウがやった
「曲がるかめはめ波」みたいな手の動きをする必要がない

804名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:15:18 ID:OXb2GggW
オーラの操作って・・・そもそもそんなに難しく考えることじゃなくね?
形を変えたり飛ばしたり特殊な性質持たせたりできるくらいだから、
体から離しただけで遠隔操作できなくなるとも思えない。ましてや条件付きなら。

805名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:20:13 ID:F8frauS/
出来るはず、できないとは思えないって事じゃなくて、
作中で出来るかどうかの判断がつかないから避けた方が良いって話し。

806名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:20:57 ID:kSeInJ45
別に、身体に密着しているとオーラを操作できるようになるというわけでもないと思うが。
そもそもオーラをどうこうする系統は変化系
オーラで生物や物質をどうこうするのが操作系でない?

807名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:22:41 ID:OlnF6rdf
もうオーラ操作厨はスルーでいいと思う

808名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:37:00 ID:F8frauS/
オーラ操作はテンプレに加えた方がよくね?

809名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 17:39:33 ID:7H2aodvX
レイザーが念獣をオーラに戻して回収したのは?
オーラが操作できないと回収できないよ

810名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 18:32:44 ID:OXb2GggW
というか念獣遠隔操作してる時点でオーラ操作できるんじゃないかと。

以下エンドレス

811名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 18:35:34 ID:OlnF6rdf
ループになるのはおまえが馬鹿だからだろ

812名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 18:54:18 ID:LEsNWsQy
シュートの能力はどうなるの?具現化した手をあやっつってるケド。具現化したものの扱いは物質?オーラ?

813名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 19:04:06 ID:zZ5D91iw
>>812
せめてこの議論の過去レスぐらい読んだら?

814名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 19:07:36 ID:kSeInJ45
具現化したものは物質、オーラ両方の性質を持つ。隠できるしね。
そして操作系の定義は生物と物質を操るなので、
具現化したものについては何の問題もなく操れる、でいい。
何度も言わせるな

>>809
オーラ操作可能派にとってはその根拠が強いな。
しばらく待ってみて、特に反論がないようならそれでいい

>>810
念獣は具現化扱いだよ

815名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 19:12:35 ID:TQsPeQXz
ていうか深く立ち入った話は考察スレ逝ってやれボケ

816名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 19:31:22 ID:kSeInJ45
考察スレじゃなくて、念考察スレがあった頃はそれやっても良かったんだけどなあ。
ハンタをまともに語れるスレが少ないせいで、実質考察スレが本スレみたいなもん。
だから考察スレだと議論が中途半端になったり、その結論が定着しなかったりする。
その場その場の議論を楽しむだけだったり、マターリハンタを語れればどうでもいいよ的な雰囲気がある。

だからこのスレで議論したほうがいいと俺は考える。
あと深く立ち入った話が嫌ならスルーすればいいんでないかい。
能力を見たいのなら、【】が入っているレスだけを見ればいいわけだし。


817名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 19:49:57 ID:kSeInJ45
ここもよろしく
http://bbs.2ch2.net/hunter/

HUNTER×HUNTERの念能力を真剣に考察するスレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/hunter/1083728731/

放出系の新念能力作成スレ
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/hunter/1074589437/

念能力スレッド・操作系
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/hunter/1074766548/

念能力スレッド・具現化系
http://bbs.2ch2.net/test/read.cgi/hunter/1074585793/

818名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 20:41:51 ID:zZ5D91iw
696です。一応まとめてみた

【念能力名】春の訪れ(クローバーフィット)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】強化 操作
クローバーの成長を増幅させる。シロツメクサも同義

使用例
1)立体的に成長させ互いに絡め合わせてふかふかのソファみたいなのでお昼寝。(微弱な疲労回復効果あり)
2)自分の腕にまとわりつけて巨大パンチグローブ
3)シロツメクサで花粉症w (これはネタ)
等、その他諸々

【制約/誓約】
クローバーが近くに生えてないと使えない。
四つ葉のクローバーを術者が見つけ、そのつたに念を使えば効果は30%増
増幅量はレベル次第。
増幅されたつたは円の役割も成す(コルトピと同義

コレで完成。うはwwwwwウレシスwwwww

819名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 20:49:40 ID:W6morRTA
818釣りか?
放出と何度言えば

820名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 20:53:20 ID:xEL4WbC7
俺も599マトメてみようかな・・・

821名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:00:35 ID:zZ5D91iw
>>819
ごめん釣るつもり毛頭なかった
放出やっぱりいる?でちなみに放出ドコ使う?見る限り必要ないような気がするけど。無知でスマソ

822名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:05:56 ID:kSeInJ45
放出は身体から離さない限りいらないんじゃね?
>>818の説明を見る限りでは密着しているように見える。
むしろ重要なのは、能力者の系統を強化にしたほうがいいと思う。
この能力に使う操作能力なんてたかが知れてるっしょ。
短時間で物凄い成長をさせるんだから、強化に重点を置くべき。

823名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:08:29 ID:W6morRTA
いや、花粉があくまでネタだってんならいらないよ。

824名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:11:57 ID:kSeInJ45
ああ、花粉があったか。けどこれって、花粉にまでオーラが通ってるわけじゃないよね?
あくまで強化された植物から出る花粉ってだけっしょ。
肉体を強化したウボーがうんこしても、そのうんこが強化うんこにならないのと同じ理屈。

825名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:17:07 ID:zZ5D91iw
>>822
あぁ、そうかなるほど。強化の方がイメージに合うかも。そうしよう
操作はツタの伸ばし方ぐらいだしな
>>823
花粉を飛ばすのにオーラは使う気がないんで大丈夫かと。


んで思ったのが
>増幅されたつたは円の役割も成す(コルトピと同義
の解釈だけどこれって体から離すの前提で話してる希ガス。コルトピだし。
んだと放出もいるのか…どうするべ。

826名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:20:23 ID:OlnF6rdf
毎回毎回、希ガスって喋り方がうぜぇ

827名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:26:40 ID:zZ5D91iw
>>826
わかった。気をつける。すまん

放出については遠隔操作能力なしで成長増幅能力だけをしたらどうかな?

828名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:35:51 ID:xEL4WbC7
>>817
今更ながら乙です。

>>825
体から遠くに離すなら放出は必須だと思う。
コルトピの場合は『円の性質をもった』物体の具現化で
放出は使って無いとのでは
・・・と勝手に思ってる

>>826
能力のツッコミ以外で空気の悪くなるのは止めようや
それでなくても(ry

829名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:45:14 ID:W6morRTA
コルトピは放出使って無い発言出ました!笑

830名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 21:48:35 ID:F8frauS/
テンプレ読んでない奴が大杉

831名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 22:15:54 ID:Uee50s29
>>818
この程度でわざわざ放出書く必要もないだろ・・・
むしろそんなに必死になってる>>819が釣りかと。

832名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 22:19:17 ID:xEL4WbC7
え?放出判定なのコルトピのあれ!?

833名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 23:13:24 ID:9Hiy1+of
【念能力名】コピー・センス
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化・操作
【能力説明】自分の目の前に身長160cmの人体模型を具現化。
出し消し自由で、消したら効果も消える
この人体模型は手のとどくまで範囲なら操作可能。
これを対象の生物に触れさせることで能力発動の権利を得る
2人以上同時に触れるとランダム。
その後10分以内であればいつでも発動できる。
これは対象者の五感の全てを人体模型にコピーできる能力。(
人体模型の)耳を塞ぐと聴覚…etcを奪うことができる。
顔以外の部分に刺激を与えるとまったく同じ部分に同じ刺激が対象者に起こる。
しかしその刺激で対象者が傷付いたり、痛みで死ぬことはない。
能力発動後1〜10分以内にもう1度対象者に触れさせれば、対象の感覚を能力者が感じることができる。
目を塞ぐと対象者が見ている光景を見ることができる…etc。
【制約・誓約】対象者に具現化した人体模型を必ず1度は触れさせなくてはならない。
能力発動中は常に攻防力50
人体模型に念による攻撃は与えてはならない(武器で攻撃を与えるのはOK)。
能力発動後、オーラの総量は関係なく1時間で使いきる
対象者の近辺でしか効果は及ばない。(ゴン{プロの中堅クラス}なら50M)
オーラを使いきった後は体力が全快するまでは能力は発動できない(中途半端に回復してもだめ)。


834名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 23:42:41 ID:9Hiy1+of
もう1個

【能力名】シャッフル・センス
【念能力者の系統】操作系
【念能力の系統】操作系
【念能力の説明】オーラを纏った能力者の体の一部分で対象者に触れると能力発動。
対象者の感覚をランダムにシャッフルする。
対象者は感覚器官で刺激をうけると、それは各感覚の1番不快な感覚に変換される。
(視覚を聴覚に変換→目で光を見ると脳は音として認識)。
目の場合は暗闇にいく、鼻の場合は鼻を塞ぐ…etcで対処。
最初に触れた能力者の体の部分でもう1度対象者に触れるor7日間発つと解除。
【制約・誓約】最初に触れた部分では対象者に触れてはいけない。


両方とも感覚関係でスマソ

835名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 23:53:19 ID:LEsNWsQy
【念能力名】ラブ・マグネット
【使用者】変化系
【念系統】具現化・変化
【念効果】赤いシール1枚と青いシールを最大50枚具現化する。
シールは固体ならばどこにでも貼れ、使用者以外ははがせない。まず最初に赤いシールを貼り、その後青いシールを貼っていく。
その時具現化したシールを全て貼り終えれば発動可能。使用者の発動命令で、青いシールを貼った物体が赤いシールめがけて飛んでいく。
また、一度効果を発揮すると青いシールは消えるが赤いシールは消えない。ただし、効果を発揮しようがしまいが30分でシールは剥がれる。
効果範囲は半径100メートル。赤いシールを貼った対象が移動してしまい範囲外になってしまった青いシールは使用者の手元に戻る。


836名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/04(土) 23:58:21 ID:LEsNWsQy
あと操作系も使うかも…でないとオーラを手元から離すと威力が下がるって書いてたし。すると使用者は具現化の方がいいかな

837名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 00:03:11 ID:6CL2dnsD
>>833
大掛かりな割に効果しょぼくないか
>>834
もろツナデだね。触れただけで1週間も混乱状態にできるのはちょっと・・・
解除条件と制約の部分にかぶりがあるのはどうかと思うよ

838名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 00:06:00 ID:6CL2dnsD
>>835
刃霧要っぽいね
もしくはキルアがとなえてたヒソカの能力の採用しなかったほう

839名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 00:59:25 ID:Y6A9QvQ1
>>835
放出がいるでしょう。
制約を付けてやらないと威力が出ないと思われ。

840名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 01:08:30 ID:Rm7ecwMG
>>839操作でいいんじゃないの?確かヒソカのバンジーガムの説明の時離れると弱いのは操作が苦手だからってかいてあったような

841名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 01:11:22 ID:aCx60/b1
全系統使える能力者ありきで考えてみた。
メモリ使いすぎな気もするができるだけシンプルな能力にしてみた つもり
【念能力名】 トワイライト・タイム(逢魔我時)
【能力者の系統】 特質系(強化系)
【能力系統】 全系統100%
能力の説明
夕暮れ時のみ全系統を100%習得できる。以下各系統別能力

強化系
 主に感覚器官と移動力を強化する。能力者の性格上の問題で、あまり攻撃のための強化は得意ではない。

変化形
  オーラに光の性質を付加する。但し一瞬で消えるフラッシュかロウソク並みの明かりしか点けられない。
 (黄昏時=迫りつつある闇に時間的or距離的に対抗しきれない)

具現化系
 自分および周囲の生物のフェイクを複数作り、操る。
 但しフェイクはどこか退色している(影が薄い)のですぐに見分けられる。

放出系
 自分・周囲の生物・フェイクの位置をランダムで入れ替える。自分でも誰がどこに移動するかは判らない。

操作系
 自分かフェイクが触れた生物の影を操ることで、間接的に対象を操る。(影の動き=本体の動き)
 但しあまり複雑な操作はできず(むしろ足止めとして使う)制約も甘いので根性で抵抗されることもある。
【制約/誓約】
夕方、具体的には日が傾きだしてから日没までの1時間しかこの能力は使えない。
それ以外のときは、強化系の能力者となり他の能力は実質使えない。


842名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 01:11:34 ID:Y6A9QvQ1
>>840
放出が苦手だからですよ。

843名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 01:15:49 ID:Y6A9QvQ1
>>841
>特質系(強化系)
この時点で読む気が起きない

844名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 01:54:33 ID:Rm7ecwMG
【能力名】敏感で繊細な私(エモーション=レーダー)
【使用者】強化系
【念系統】強化系
【効果】オーラを感じる能力を強化する。
円を使用した際にその範囲内にいる者の感情を読み取れる。
読み取れるのはあくまで「怒り」や「動揺」などの感情のみ。
つまり7巻でゴン達がヒソカの殺気やウィングの邪気を感じていたのを更に強化したものであり、
パクノダのように明確な映像や情報を読み取ることはできない。

845名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 02:11:38 ID:17XCyht6
>>841
>全系統使える能力者ありきで考えてみた。
前提から言って論外だ
ACやっても強化人間、過積載でやるタイプだろ?

846名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 02:32:26 ID:Rm7ecwMG
【能力名】必然という名の偶然(アーティフィシャル・ディスティニー)
【使用者】操作系
【念系統】操作、放出、具現化
【効果】二枚貝を具現化し、一枚ずつ持ち主の名前を書く。
その貝を持っている者同士はどんなに適当に歩いていても必ず再び鉢合わせてしまう。
貝同士がお互い引き合うオーラを出し、対象の深層意識を操作し巡り合わせる。
別に貝は自分が持っていなくともよい。(自分以外の2者でも効果がある)
また、効果範囲・効果期限ともに無限だが、
@貝が破損した場合
A名前を書いた相手から貝が離れた場合
B貝に書かれた名前が消えた場合
上記の際は貝が消滅してしまう。


847841 :2005/06/05(日) 02:36:17 ID:TVP/wbec
思ったより不評ですね。
クラピカのエンペラータイムがあるから、全系統100%はそれほど問題ないと思ったのですが。
黄昏=誰彼のイメージで、
制約と能力(高速移動、フラッシュ、分身、位置置換、金縛りによる幻惑)を纏めてみたんですが・・・

848名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 02:57:36 ID:Rm7ecwMG
>>841そんな素敵に無敵な力じゃつまんないよ。

849名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 03:01:28 ID:0+M+6o7p
【念能力名】 下郎砲(モンジャストーム)
【能力者の系統】 強化
【能力系統】 放出80 変化80
能力の説明
口から念弾を放つ。放った念弾は猛烈に臭い。
念弾が着弾すると弾けて、着弾点に悪臭オーラをまとわり付かせる。
凶悪な悪臭は呼吸を妨げ息を乱し、目にまでしみて視界を奪い、集中力を削ぐ。
【制約/誓約】
特になし。

術者のメインは纏練等の基本の徹底でバトルスタイルは酔拳。
この能力はいわゆる奥の手。ネタっぽく見えるかも知れんがマジ系。

850名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 03:56:58 ID:IN8c+DvB
>>849
念弾に付加できるということは通常纏っているオーラにも悪臭の付加することが可能ってこだよね
放出系80使っているみたいだけど、メインは弾の威力ではなく当たった後の悪臭の効果狙いなんでしょ?
自分にも危険なものだから切り離してから当てるってことだよね
変化系じゃ放出弱くなるから強化系にしたんだね

この技を奥の手に持つのも変じゃない?制約もないみたいだし(弾数制限とか)
相手の弱体化能力なら戦闘の最初っから狙わなきゃ


851名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 04:22:49 ID:0+M+6o7p
>>850
念能力はイメージが第一なんだから、念弾に付加できるなら通常のオーラにも付加できるなんてのは本末転倒かと。
通常のオーラに付加するならそれはまた違うモチーフに基づいた違う能力になっちゃう。
最後に書いてるように能力者のメインが強化系の基礎の徹底だから別に放出が弱くなる云々は無関係。
モンジャストームだから口から吐き出して飛ばす。能力のモチーフの問題でそれ以上でもそれ以下でもないですよ。

奥の手云々は戦闘の考え方の違いかな。状況次第と言えばそれまでだけど。

852名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 06:25:21 ID:58cxUG6W
>>841
オマエバカだろ
つまんねえよ厨

>>844
…円?(失笑
まあ、できるんじゃないかな

>>846
あんまりこの能力を使う状況が浮かばないんだけど…
うん、色々新しくはあると思う

>>850
当たり前のことを何でそんなに取り立てて長々書くのか…?

>>851
奥の手はやばい時にしか使ってはいかんっつー道理はないものな

853841 :2005/06/05(日) 06:51:49 ID:DGQd7/TC
一日一時間しかまともに戦えない上決定打にかける能力が無敵だとは思えないんだが
「論外」「素敵に無敵」「バカ」もっとまともな意見がほしかった(泣

>>849
奥の手:奥義、秘訣、極意、とっておきの手段。(広辞円より)
どっちかというと必殺技のない強化系能力者の余技って感じがするのだけれど

854名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 07:11:53 ID:Yzr8I3Ww
それじゃあまともな意見。
強化系が特質になるんですか?
クラピカの師匠、何て言ってましたっけ?

855名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 07:54:40 ID:oKk3r4D7
>>833
効果自体は無理がない。可。イメージも
人体の臓器が人にどのような影響を及ぼすのか?って志向が出てるし。
能力のイメージと大して関係ないセイヤクを削除すれば、もっとよくなる。
ちなみに対象者の近辺でしか効果は及ばないってのは、
セイヤクじゃなくて能力者の放出能力の限界っしょ?

>>834
厨能力。作中の操作系能力読み直して来い。
シャルならロボットのように人を操る、ヴェーゼなら(ry
と、そのような能力のイメージが欠如し過ぎでお話にならない。

>>835
変化系完全に必要なし。操作系もいらん。
あ、青シールが手元に戻る能力には操作いるわ。
それと具現化系の割には地味に放出結構使ってない?
効果範囲についてはレベル依存でいいかと

>>844
可…… しかしあまり有用な能力ではなさそう

>>846
自分じゃその能力の上手い使い方を思いつかないので覚えたくはない。
しかしレアな能力っぽいので、仲間には欲しい。使いどころがわからんけど。

>>849
いいと思う。ただ変化放出両方限界まで極めても、80と80。
80の変化を80の放出で離すわけだから、実質64%の変化精度になってしまう。
ポックらないよう気をつけたほうがいい。


856846 :2005/06/05(日) 08:11:06 ID:Rm7ecwMG
評価ありがとうございます。
俺としては、>>841>>846も戦闘っていうのは何も考えてなくて、こんな能力があったらロマンチックかな?
って思って考えたんであの漫画じゃ使いドコロがないかも…
まぁ、強いていうなら>>841は尋問とかに、>>846は恋愛ごとに使えるかも

857名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 08:13:10 ID:Rm7ecwMG
訂正>>841>>844

858名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 08:25:50 ID:Rm7ecwMG
>>854変化系はオーラを磁気に変化させてシールに付加させてるつもりなんだけど違った?系統はミスで
【使用者】変化
【使用念系統】変化100、具現化80、放出60、操作40?(こんなにいらないかも)

859名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 08:39:55 ID:oKk3r4D7
>>858
変化の磁気性質で引き合ってたの?
ならわざわざシール具現化する必要はないと思うよ。
俺は具現の付加能力で、
障害物とか大して関係なしに自動追尾するようにして引き合うのかと思ってた。

>【使用念系統】変化100、具現化80、放出60、操作40?(こんなにいらないかも)
こんなにいらないかも、つーか、それはあくまで使用系統を限界まで極めた場合の数字。
こんなにいらないのは同意だけど、現在のスレルールに従うならその表記でよい。

>>all
この数字、念系統の配置を理解しているか否かの厨判断にしかならんから、
あんまいらないと思う…… 厨は能力内容のほうで簡単に判断できるし。
オーラの配分とかも表せればいいと思うんだけどな…

860名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 08:42:40 ID:58cxUG6W
>>846
ああ、一度逢うと終わりじゃなくて、何度も繰り返し逢うのか
お守り等々の肌身離さず持つものに貝を忍ばせて意中の人にプレゼントすれば…

>>841
そんな強力な特質能力があるのに、そんな糞能力を作るから厨だと言われるわけで。
そもそも、クラピカは一人で戦える力が欲しいと強く思ったからアレが発現したんだぞ
オマエの能力にいったいどんな志向があるっつうんだ。
まともな意見が欲しかったら、まずオマエがまともになれ。

861名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 08:52:29 ID:17XCyht6
>>854
いや、具現化や操作系が後天的に特質になる可能性が高いってだけで
強化系だろうが変化系だろうがなる時はなるんじゃないか?
そもそも他の五系統に当てはまらないものをひっくるめて特質って言うだけだから
まぁ>>841は厨というか発想が安直だけど

862名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 09:05:15 ID:Yzr8I3Ww
>>861
え!?そうなんだ!
でも可能性は操作具現化はもちろん放出変化にも
劣るほど低いのでは?
まあそれを差し引いても>>841はちょっとねぇ・・・

863名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 09:35:55 ID:17XCyht6
>>862
例えばクラピカのエンペラータイム(特質)は緋の目のときに発動するよね
ウヴォーの「切れると目が赤くなって強くなる連中」の言からするに
エンペラータイムはクルタ族の血統的な能力の確率が高いと思うんだ
クルタ族の中でも普段の系統は色々だろうからエンペラータイムに限って言えば
特質と言ってもどの系統からでも発動すると言える。

864名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 09:42:33 ID:17XCyht6
>>861
ただそれを根拠に全系統が使えるのが前提・・・とか
能力者はクルタ族の生き残りで・・・とか言うのは厨扱いされる

基本は5系統、それに当てはまらないなぁ・・・と思ったら特質で
それぞれの長所をどう活かし、短所をどう補うか工夫して練り上げるか
そこに楽しみを見出せなければスタンドスレに行ったほうがいい

865863=864 :2005/06/05(日) 09:44:01 ID:17XCyht6
間違えた>>864>>841に当てたレス

866名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 09:44:57 ID:Yzr8I3Ww
>>863
それは違うのでは?
強くなるってのはオーラの絶対量の底上げのだと思う。
確にクラピカみたく特質になるヤシもいたと思うが
クラピカのアレはむしろ『一人でも戦える力が欲しい』
からきてるような・・・
どっちにしろ憶測の域を出ないんだけどね。

867名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 10:05:01 ID:Yzr8I3Ww
連投で悪いけどコルトピの能力って円以外にどこに
放出使ってるの?
・・・いや、笑われると思うけどマジで分かんねぇやorz

868名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 10:26:08 ID:FusmaVaG
>>867
オーラや具現化物を体から離してもそのままに保つためには放出が必要。

869名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 10:56:36 ID:Yzr8I3Ww
>>868
ホンマっすか?
体から離す具現化系は苦手な放出系使いまくりってこと?
無茶苦茶やな・・・
普通に具現化した物にオーラ使う必要ないと思ってたorz

870名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 11:06:44 ID:46gu2nv1
>>869
12巻あたりでクラピカがそこら辺の説明しているから読むのが吉。

871名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 11:13:10 ID:lVnp3M9i
なにはなくともまず原作を読まないと話にならない。

872名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 11:55:00 ID:Rm7ecwMG
【能力名】クレイジー・ゲームマスター
【使用者】操作系
【使用念系統】操作100、具現化60、放出80
【効果】ゲーム機・メモリーカードを具現化する。
発動条件を満たせば対象をゲーム機のコントローラーによって操作できる。
また、ゲーム機は通常の物同様TVにつながなくてはならず、電気も必要。
ゲーム内容はアクションRPGとなっており、ステータス画面で対象の身体能力や念能力を見ることができる。
また、極度に視力を消費するため60分に一度10分間の休憩が必要。
【発動条件】・対象の名前を聞き出し、メモリーカードにそれを書く(スペルミスは許されない)
・対象にメモリーカードを差し込む。(対象に痛みはない)
【解除方法】・メモリーカードを破壊する
・気絶する(又は死ぬ)
・休憩時間中に術者を発見する。


873名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 12:27:58 ID:46gu2nv1
>>872
画面表示についてはできそうにも思えるし、できなさそうにも思える。
ステータスがどのように表示されるかによってだね。
名前の聞き出しが本人によってのみなら、制約の重さもまずまずといったところかな。
どうせならゲーム画面で聞きだした名前を入力する段階を入れたほうがいいかも。
なぜなら、メモリーカードを相手に差し込むのに防御力が関係ないように解釈できるため。
それと、視力消費の理由をはっきりとしたほうがいいかな。
解除方法だが、休憩しなかったらどうなるとか、
術者のオーラが尽きたらどうなるとか書かれてない。

874名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 12:40:22 ID:Yzr8I3Ww
>>870
蟻です。12巻読んでみます。

>>871
ハンタ買ってみます、結構休み休み読んでたからな・・・
今21巻が最新ですよね?

>>872
873さんとだいたい同じ
付け加えるならステータスを見るのは特質がいると思うのですが?

875名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 12:59:10 ID:Rm7ecwMG
>>873なるほど、気が付きませんでした。
視力をについては念発動中は発と目に念を集中させるからって考えてました。
絶えず「凝」→眼精疲労みたいなくだらない流れです。
よって、休まない場合は急激な視力低下、頭痛、目眩などで能力を維持できなくなります。
あと、「術者の念がなくなったら」という事に関してはクラピカの鎖のことが引っ掛かったのであえて触れませんでした。

876名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 13:12:48 ID:Rm7ecwMG
>>874
ステータス表示については、(恐らく)具現化か操作系であると思われるオソロ兄弟が、互いの念をリンクさせてたのを考えて、
操作対象に各々の念を使用させるためにこちらの念と「強制リンク」させたかったんです。
リンクした時点でその念はある意味自分の物なんだから性質理解もできるんじゃないかな?っていう考えです。
ホント勝手ですいません。

877名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 13:22:14 ID:lVnp3M9i
【能力名】幽体離脱(ゴーストリムーバー)
【能力者系統】具現化系
【能力系統】具現化 操作 変化
能力説明 ダブルを具現化する。
術者とダブルは、シルバーコードと呼ばれる
煙の様な紐でつながっている(肉体と幽体をつなぐ糸)。
シルバーコードは物質や念を通過する。
普段は隠で隠している。
ダブルに術者の意識が移り自由に操作出来る。
ダブルは何処を破壊されても自動で復元する。
本体が傷付いた時は、ダブルにもその傷が現れる。
腕を尖らせて硬質化したり、どろどろになったり、姿を変形したり出来る。
かなり遠くまで行ける。
ダブルに隠をしてこっそり近づいて攻撃したりも可能。

眠っている動物にとり憑いて操作出来る。
【制約誓約】
ダブルを具現化すると、意識がダブルに移って術者は眠り、
オーラも全てダブルに移るので本体は絶になる。
シルバーコードが除念など特殊な念能力によって破壊されると、
術者は意識が戻らず植物状態になる。
ダブルが特殊な念能力で破壊された場合のみ、意識だけがシルバーコードで体に戻る。

ダブルの一部が千切れたりすると、その分のオーラは数秒で霧散する。
すぐに触れればまた吸収出来る。

誰かの顔や機械など、精密な変形出来ない。
ただ、特定の顔真似などは練習すれば出来る。
ダブルの体積を変える様な変形は出来ない。
動物や念能力者を操作する場合、術者がもともと修得している技術のみ使える。
その動物や能力者特有の技術は使えない。

ダブルは直接術者本体と重ならないと元に戻れない。

878名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 13:28:18 ID:Rm7ecwMG
具現化系なのに生身で戦っちゃ危ないんじゃ?
ましてダブルにかなり念を使うっぽいのに

879名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 13:41:33 ID:lVnp3M9i
>878
基本的に術者本体は何処かに隠れて眠っていて、ダブルだけで戦う。
暗殺や侵入、自爆テロに打って付け。
もちろん、強化系能力者とガチでやったら勝てないけど、ダメージないから負けもしない。
強化系能力者相手で不意をつけなかったら逃げるだけ。

880名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 15:02:19 ID:ya0lDRgY
【能力名】クレイジー・ゲームマスター
【使用者】強化系
【使用念系統】強化100
【効果】自分の指先を強化し1秒間に16連射でスイカを割れるように強化
【制約/誓約】 1日に一時間しか使用できない

881名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 15:20:49 ID:Y6A9QvQ1
>>847
んじゃまともな意見。
なぜ、夕方しか使えないのか分らない。
クラピカは緋の目って特異体質があるが、この能力は何なの?夕方だけ特質に変わるってどんな体質なの?
他の人が言ってるが、クルタ族は系統のよらず緋の目で特質に変わる一族なのかもしれないけど、この能力者はなに?夕方になると特質に変わる一族か?

882名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 15:25:36 ID:5CE+jiCE
地味に嫌な能力…
【能力名】招かれざる客(ウォータ・ワーム)
【能力者】強化100
【能力系統】強化100 放出80

能力者は重度の水虫持ち。
その水虫を強化して、対象に接触感染させる能力。
感染の条件は、「素足に直接触れる直接感染」か「素足に触れたものに触れる間接感染」の2種類。
また、感染箇所は足だけでなく全身が対象。

この強化水虫に感染すると、強烈なかゆみに襲われる上に患部がじゅくじゅくになり皮がむける。
また、かゆいからといってかきつづけると肉がむけ、骨まで達することも。
かけばかくほど症状は悪化、更にかいた指にまで感染し、そこから更に感染する。しかし、放っておいても症状は悪化するのみ。

直接の方が間接間接よりも効果が高い。

【誓約/制約】
特になし

【能力名】神の孫の手(ブテ●ロック)
【能力者】強化100
【能力系統】強化100
水虫薬を強化。かゆみにスーと効きます。
上記の強化水虫はこの薬で治療するしかない。
【誓約/制約】
特になし

まぁ、水虫とその薬を強化してるだけなんだが。
感染させて薬で交渉とかできるかも。


883名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 15:38:25 ID:oKk3r4D7
>>882
他人に水虫を移してから強化能力を発揮させるとかしないと、
能力者自身も強化水虫に悩まされるんじゃない?
能力者が悩んでいるのは普通の水虫だよね。

>能力者は重度の水虫持ち。
能力内容から容易に想像できるので、この一文は必要ないかと。

その点以外は素晴らしい。能力内容も簡潔だし。
陰獣のメンバーにいればウヴォーに勝利できる、たぶん。

884名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 17:05:32 ID:lVnp3M9i
>880
旅団なら30は素で割れる

885名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 17:08:45 ID:7bme5pzC
ウヴォーは感染したとこ噛み千切りそうだなw

886名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 17:14:13 ID:0+M+6o7p
>>885
不用意に噛み千切れば口内が感染するがなー

887882 :2005/06/05(日) 17:41:29 ID:5CE+jiCE
>883
そうすね。
能力発動は対象に菌をつけてからってことで。

ちなみに強化系の強みを活かした、足技主体の「避けて当てる」格闘が能力者の戦闘スタイル。
蹴りのついでに菌をつけて相手を追いこんだり、トラップ的に壁とかに菌をつけて感染させたり。
自分に感染したのは薬で治療すればokかな?
ウボーと戦ったら、お互い菌まみれになりそうだが。


888名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:13:27 ID:Yzr8I3Ww
みんなに書き込まれた問題点を参考に改善してみた

【能力者系統】強化系
【能力名】両腕美学(ナックルハザード)
【能力系統】強化 変化 放出 操作?
誓約を付け加えることにより極端に念を溜める
時間を短くする能力。
また変化系や放出系を駆使することにより無理な腕の振りでも
『切れるパンチ』や『重いパンチ』を放つことができる。
【制約/誓約】
誓約として自分の腰より下を相手にダメージを与える目的で
相手に当ててはいけない。
これを破ると愛用のリストバンドに手首を『捻り潰せ』と
命令してあるので、実質能力も使えなくなる。
リストバンドをしていなければ能力の無い普通の強化系の
念使いになる。

889名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:28:58 ID:Yzr8I3Ww
>>888
書き忘れ、『能力を使えるのは拳限定』です。

890841 :2005/06/05(日) 19:40:47 ID:CQWNFa2s
皆さんいろいろなレスを頂き、ありがとうございました。
別に荒らすつもりはなかったのですが結果的に雰囲気を悪くしてしまったようで、申し訳ありませんでした。

●能力者のバックグラウンド
彼の家族は十年前殺された。犯人は未だ捕まっていない。だが彼の心には最早復讐心はない。
今の彼の心の中にあるのは、ただあのときの風景だけだ。夕日に溶け込むように、血に彩られた解体された家族…
あるいは
彼の一族にはある秘密がある。彼の一族は夜を生きるもの、吸血鬼なのだ。
その中でも彼は特別な個体だった。彼は日に焼かれることがない代わりに一族のように闇に生きることもできない。
人でも吸血鬼でもない、その間に生きるもの。それが彼だ。それ故彼がその力を発揮できるのは狭間の時間、夕方だけなのだ。
みたいな話も考えていましたが、こんなん書いたらそれこそ一笑に付されると思ったのであえて書きませんでした。
ただ前にも書いたように
全系統使えるとしたら?何らかの制約が必要。
時間的制約?夕暮れ時=あやふやな時間=あやふやさを追及した能力
という風に連想していったので、なぜ夕方なのかは深く考えていませんでした。
ただ「なんか夕暮れに思い入れがあるんだろうな」ぐらいにしか。その点が受け入れられなかったようですね。反省
●糞能力・安直
全系統使える上に一つ一つの能力が強力だったらそれこそ駄能力だと思ったので
個々の能力は方向性だけ揃えて安直なものにしました。(それともこの考え自体が安直だったか?)
●強化系について
「特質系に変化しやすいのは操作系と具現化系」すいません、これすっかり忘れてました。
デフォルトと強化系にしたのはなんとなくでした。


891名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:42:50 ID:dvdBryAO
>>890
後付け設定じゃね?

892名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:45:24 ID:lVnp3M9i
>890
長くね?

893名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:55:10 ID:17XCyht6
>>867-871あたり
どうもあのコルトピの能力はしっくりこないんだよな
体から離れると強度も精度も落ちる・・・のは理解できるんだが
じゃあ例えばコピーした物体が体を離れるとフニャフニャになるのかと言うとそういう描写もない
それでもってオークションの出品物+ビルを少なくとも50棟は平気という
純粋にただの物体(クラピカや念獣のように操作を含まない)だからだろうか?

だとすると以前書いた能力がかなり強力になるんだが・・・

894名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:56:26 ID:Rm7ecwMG
>>890ハンターの世界観に吸血鬼はちょっと… 魔獣になるのかな?

895名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 19:59:44 ID:IN8c+DvB
>>893
コルトピのコピーは24時間で消滅することで(時間制限をつける)体から離れても本物と変わらないようにしてる

896名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:00:17 ID:Rm7ecwMG
俺も気になったけどオーラを物質化するのは具現化。
でも、具現化された物質の扱いはやっぱりオーラじゃないかな?
でないと、消したり、隠で隠したりできないと思うんだけど…

897名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:01:18 ID:Y6A9QvQ1
>>893
24時間で消える制約と、精度が落ちでも強度を保てるくらいの念をコルトピが込めてるから。

898名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:02:14 ID:Y6A9QvQ1
>>896
オーラと物質の性質を持った物になってんの。

899名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:07:16 ID:Rm7ecwMG
ていうよりは物質の性質をもったオーラだと思うんですが?変化に近い位置にあるんだし。
そのほうが、能力付加とかの点でも理屈が通りやすくないですか?

900名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:09:21 ID:Yzr8I3Ww
>>897
苦手な能力も使いこなしてるから旅団のメンバー
でやっていけるんだろうな・・・
話し振っといてなんだが。

ハンタをとりあえず5巻まで買ったんだが、念ていつから
出だしたの?いや面白いんだけどさ・・・

901名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:21:51 ID:58cxUG6W
【能力名】自己中心的先送り主義者(ハッピーハッピーマンライフ)
【能力者系統】特質
【能力系統】特質 具現化
実物の穴の内部に、底なしの穴を具現化する
この穴に落ちたモノはこの世から消え失せるが、
数年後に消えた地点付近の上空から降ってくる

体力満タンの状態で使用しても、穴を具現化していられる時間は数秒程度
能力者自身はこの能力の対象にならない

902名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:35:36 ID:17XCyht6
コルトピの能力の要素で再投下ですが・・・

【念能力名】無限の六面体(キュービック・キューブ)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化100% 放出60%
鋼鉄の塊を具現化する、特に付加能力は無い
角がすべて直角によって構成される六面体に限るが
縦・横・高さの長さは自由に具現化できる (能力者のレベルの範囲内で)
表面は鋼色一色で模様や色を付けることもできない(隠は可能)
自分から離れたところには具現化できないが具現化した後に離れることはできる
また、簡単な円の効果もあって具現化した物体のおおよその位置と「何か」が触れているかどうかがわかる
【制約/誓約】
具現化して12時間で消滅する

主な使い方として
棒を具現化して手持ちの武器に、分厚い板にして壁や盾に、最大の大きさで上から質量武器として
小さなものを具現化して相手のポケットかどこかに忍ばせて追跡に
薄く床上に敷いて結界代わりに
積み木のように組み合わせて「隠」を使ってトラップに等



903名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:45:25 ID:IN8c+DvB
>>901
消えうせるのが無理かつ数年間たって再出現・・・
人にくらわせたら、数年間どーなるの?かなりの無茶能力
>>902
コルトピのはコピー品として相手を騙すのに24時間できえるという時間制限つきってことがマイナスになるから
制約として成り立っている。次々に新しい塊作り出せて、用途か戦闘用なら12時間制限はいみなさすぎ


904名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:54:10 ID:lVnp3M9i
なんでも消え失せるのは出来る。
シズク

905名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 20:55:36 ID:lVnp3M9i
>901
タイムスリップの能力か

906901 :2005/06/05(日) 21:23:06 ID:58cxUG6W
元ネタは某寓話。(ググっても見つからん…みんながゴミやら核兵器やらを捨てて
数年後に町はきれいになったけど突然、最初に穴に投げ入れたビー玉が空から降ってくる、てオチ)
一応、生物が落ちるとそのままの状態で数年後現れます
本人的には、いきなり数年後に飛ばされた、て認識。

907902 :2005/06/05(日) 21:25:27 ID:17XCyht6
>>903
ああ、そうか!(騙すのに時間制限が制約になる)
普通にただ単に時間制限かと思ってた、短い夢だったぜ・・・(笑)

やはり離れるほどに強度が落ちる・・・が自然か
豆腐のような鋼鉄・・・何か変な感じだな

908名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 21:27:16 ID:Y6A9QvQ1
>>906

たしか星新一

909901 :2005/06/05(日) 21:33:33 ID:58cxUG6W
「おーい でてこーい」か >>908サンクス

910名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 21:35:55 ID:Yzr8I3Ww
>>906
おーい出てこい?
確かノーベル文学賞取った人じゃなかった?
オオエケンザブローだったけ?

911名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 21:36:39 ID:Yzr8I3Ww
あ違う・・・

912名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:06:01 ID:Rm7ecwMG
【能力名】超音速な俺様(アルティメット・コンボ)
【使用者】強化系
【使用念系統】強化100、放出80
【効果】瞬発力を最大強化し全ての動作速度を極限まであげる能力。そのほかに追加技として、
・「瞬間加速の美(カタパルト・ブースト)」…足にオーラを集め一気に放出することで爆発的ダッシュ力を得る
・「見えざる拳(オン・マイ・ウェイ)」…カタパルト・ブースト→アルティメット・コンボの連続使用により、超速度で放たれる拳
がある。また、オン・マイ・ウェイに関しては自身が足→腕へ超高速でオーラ移動をしなくてはならないが、
@使用前に相手に技の説明
A使用直前に技名を叫ぶ
という制約でそれを可能にしている。
【補足】アルティメット・コンボの連続使用は平均約3分間のみ。
別にルールがあるわけではないが、長時間使い続けると筋肉組織が伸縮についていけず断裂してしまう。

913名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:15:51 ID:IN8c+DvB
>>912
ジャジャンケン+オーラバースト

914名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:17:46 ID:3iS3Wgpc
>>912
なんかラディカルグッドスピードを連想した。

915名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:20:43 ID:Rm7ecwMG
>>912ー913う〜ん、俺的にはヂートゥをイメージして考えたんですけど…

916名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:29:47 ID:Rm7ecwMG
訂正>>913-914
ヂートゥといったらやっぱりスピード。でも、ナックルにパンチの軽さを指摘されて考えたのが、
「重さによる攻撃能力の向上」より「速度に特化させた攻撃能力の向上」っていう設定で考えました。
そもそも、衝撃エネルギーはたしか、重さ×速さの2乗だったしね。

917名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:38:12 ID:GDVRCo7O
833の修正。
●能力発動中の攻防力はどうでもよい
●人体模型に攻撃しても傷は残るが外傷だけで、内蔵は傷付かない


携帯からスマソ

918名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:46:48 ID:Rm7ecwMG
俺も携帯なんだが…なんかまずいのかな?とりあえずスマソ

919名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/05(日) 22:48:52 ID:GDVRCo7O
前に書き込んだことをすぐに見れるヤツが出来ないんで。

920名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 00:06:59 ID:xqE2xrma
【能力名】不思議に歩き回る輪(ワンダーワンダーリング)
【使用者】具現化系
【使用念系統】具現化100、操作60
【効果】大小様々なリングを具現化する。リングには4つの種類があり。
@術者が操作する直径可変のリング(1個のみ)
A@のリングが捕らえた相手に向かって飛んでいき、手足(またはそれに該当する部位)を捕らえ締め付けるリング(2〜16個まで)
BAのリングを一ヶ所(対象の背後が多い)を引き寄せるリング(1個のみ)

によって、相手の動きを完全に封じる。
Cのリングは誓約用の物
また、術者が意図的に操れるのは@のリングのみで、その外のリングは@のリングを追い掛けるようにバラバラに飛んでいく。
もちろんリングでの直接攻撃も可能。
【制約・誓約】リングは必要最低限の数しか具現化できない。(相手の手足の本数+2)
また、@のリングが破壊された場合はA、Bのリングも消滅する。
術者は、あくまでも捕獲の為の能力としてこの能力を作り出したため、万が一この力で生きものを殺した場合、Cのリングにより自分も生命を失う。

921名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 00:31:45 ID:kXduKelQ
●死や念能力を失うといった誓約はあまり好まれない

というのはあるものの、捕獲用のリングという能力自体は面白いんじゃないか。
ただし、放出と操作が相当必要になりそうなことを考えると具現化系には辛そうだ・・・リングの強度が心配。

922名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 00:38:43 ID:xqE2xrma
>>921やっぱり、
【使用者】操作系
【使用念系統】操作100、具現化60、放出80
のほうがいいですかね?俺も作ったあとに放出いるかな?っておもったんですけど。
誓約については、最低クラピカの鎖くらいの強度は欲しかったんで(この能力じゃ絶にはできないんで)、
安直にクラピカと同じリスクにしたんですけど…

923名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 00:52:30 ID:kXduKelQ
>>922
操作系にしても同じじゃないかな。
その誓約なら威力は大丈夫そうだけど、このスレじゃ単純だと突っ込まれるだろうなあ・・・
なんで隠できないの?こういう能力にはうってつけだと思うのに。

924名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 01:04:48 ID:xqE2xrma
>>923う〜ん、でもクラピカクラスの威力を持たせる誓約となるとなかなか難しいですよね?
ルール複雑にしちゃうと使い勝手悪いし。この能力もとは珍獣ハンターをイメージして作ったんで実用性命なんです…
隠については忘れてました。そうですね!かなり使い易さが上がりますしね

925名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 01:05:27 ID:8VgYZ2y9
何で重い制約つけて厨能力書き込みしたいんだろうね・・・


926名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 01:07:16 ID:kXduKelQ
珍獣ハンターか、それなら不殺の誓約は理にかなってるかも。(個人的には)
ただ、賭ける物が命というのはそれでもちょっと・・・。

927名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 01:11:38 ID:xqE2xrma
>>926じゃあ術者は両手両足にリングをつけていて、殺してしまった場合、リングの重量が増していく(無期限で)
こんなんでどうでしょうか?

928名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 01:19:23 ID:UC638A6H
別に命を懸けることが厨ってわけでもないだろ。
取ってつけたような誓約で破ると死ぬけど無敵みたいな池沼なのがいかんってだけで。
殺しちゃいけないって誓約も珍獣ハント能力としては自然な誓約だし、それに命を懸ける事も不自然とは思えないな。

929名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 02:02:09 ID:4oNqpEZQ
つーか、そういう志向の能力者なら眠りや麻痺などの方法で珍獣を捕らえるだろ。
コアラみたいな精神的に貧弱な生き物だっているんだし、パワーで無理矢理捕らえることはしないんじゃない?

殺しちゃいけないというセイヤクは良いと思うが、自分の命を賭けるのはなぁ。
珍獣はんたーとして世界の環境保護とかいろいろ重要な仕事をするんだろうし、
一匹殺したら自分死にます、なんてのは安易な逃げの発想でしかないだろ。


自分死ぬセイヤクなんてのは、復讐怨念キチガイのクラピカだからこそのセイヤク。

930名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 02:19:04 ID:cX9o/1EW
>>929
そうか?俺には『絶対殺しません』の意思の表れに
見えるんだけど?
クラピカのは『命なんかいりません』で復讐基地外の
表れだとは思うが。

931名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 02:49:13 ID:4oNqpEZQ
>>930
いやでも、「しかし殺しちゃったときどうするの?」と問われたときに困るでしょ。
珍獣のことよりも、なんか自己満足に終わっちゃってるかんじ
数十匹、数百匹の珍獣を救うかもしれない珍獣ハンターが、
一匹殺しただけでハイ死にます、なんてのはやっぱりおかしいかと。

932名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 03:13:56 ID:cX9o/1EW
>>931
このへんは個人の責任の考えかたの違いになると思うが
命に対しての誓約なので自分の命を賭けるゆう意味で
無責任ではないと思う。
少なくともその命に対してはフェアだ。

ってか段々スレ違いになってきたんで
この話題は次の君のレスで止めようや。
いや強要しないけど、多分ラチあかねぇし・・・

933名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 08:50:06 ID:FWXL4uPe
【念能力名】 フルカラー・サム(どこでも如雨露)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系100% 
能力の説明
 能力者は植物好き。愛用の如雨露を使うことで、様々なものを植物として操れる。
第一の能力
 愛用の如雨露にオーラを満たし、それを注ぐことで流動しうるもの(砂・土・池の水など。流水は不可)を芽吹かせ植物のように形成できる
 つまり、砂の木・土の葉っぱ・水の蔓を作って操作する能力
 操作できるのはあくまで形だけで、触感や色はもとの素材のまま。
 対象範囲は、オーラを注いだ対象と連続する同じ素材すべて(当然能力上の限界はあるが)
 能力者の集中が切れると、擬似植物は元の状態に戻り崩れてしまう
第二の能力
 愛用の如雨露にオーラで覆った自宅で使ってる井戸水を満たし、それを注ぐことで固形物(コンクリ・金属など)を芽吹かせ植物のように形成できる
 基本的に第一の能力と同じだが、素材が固形物なので、能力を停止しても形が崩れることはない
【制約/誓約】
 毎日自宅の植物の世話は欠かしてはいけない。破ると徐々に能力が弱っていく
 植物は対象にできない(本人曰く「なんか邪道な気がするから」)
 生物全体も対象にできない(「俺のオーラに触れると、お前の体も芽吹くことになるぞ!」とゆうのが本人が多用するブラフ)

934920 :2005/06/06(月) 09:28:10 ID:xqE2xrma
命に関してはいろいろ問題もあるようなので変更
【能力名】不思議に歩き回る輪(ワンダーワンダーリング)
【使用者】操作系
【念系統】操作100、具現化60、放出80
【効果】大小様々なリングを具現化する。リングは4種類あり、
@術者が操作する直径可変のリング(1個のみ)
A@のリングが捕らえた相手に向かって飛んでいき、手足(またはそれに該当する部位)を捕らえ締め付けるリング(2〜16個まで)
BAのリング同士を引き寄せて、最終的に一ヶ所(相手の背後が多い)に集める(1個のみ)
によって、相手の動きを完全に封じる。Cのリングは誓約用
また、術者が意図的に操れるのは@のリングのみ。ABのリングは@を追い掛けるようにバラバラに飛んでいる。
もちろんリングでの直接攻撃も可能。
【制約・誓約】術者は必要最低限の数のリングしか具現化できない(対象の手足の本数+2)
また術者(珍獣ハンター)は、あくまでも捕獲の為の能力としてこの力を作り出したため、万が一この能力で生きものを殺した場合、
半永久的に自身の両腕両足についたリングの重さが増していく(=殺してしまった生きものの命の重さを背負っていく)こととなる。

935名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 10:02:10 ID:4oNqpEZQ
>>932
個人の考え方次第と言われたら返す言葉がない。

>>933
離れた擬似植物をコントロールしてるわけだから、放出もいるんでない?
あと固形物の形を操作系能力で変えられるかどうかは不明。
むしろできない公算が高いんじゃないだろうか。

936名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 11:22:22 ID:eUuF03ff
【能力名】愛しい愛しい娘たち(プリティドール)
【使用者】ゾルディック家次男
【系 統】具現化100%
【能 力】漫画やアニメのキャラクターを
     等身大サイズで人形として具現化出来る。

【能力名】忍び寄る暗殺者(サイレントアサシン)
【系 統】特質系
【能 力】姿・音・匂い・オーラなどを全て消す事が出来る。
     凝で破る事は出来ず使用者が生物に触れると
     能力が解除される。

大分前に考えてた能力です。やっと披露する事が出来ました。
ここは良スレですね。

937933 :2005/06/06(月) 11:55:02 ID:DdXpEUCg
>>935
それを言い出したら操作系の能力は大概そうだと思うんだけど。
完全に私見だが、操作系の「操作するための」「それ自体に直接の威力を伴わない」念は
距離的制約が無いor極端にゆるい気がする。ブラックボイスって距離上の制約あったっけ?

固形物の操作は、何かこう分子一つ一つを操作する感じでw
操作系の定義が不明確なので何ともいえないが、
「物体を外的干渉によって制御する」が操作系ならいける気がする
難しいとは思うが、ビジュアル的に面白そうだから何とか頑張りたい。
制約を増やすべきか?日光が必要とか

938名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 12:47:35 ID:8VgYZ2y9
>>936
根拠もなしに姿・音・匂い・オーラなどを全て消す事が出来る、 凝で破る事は出来ないのは無理


939名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 14:12:09 ID:cX9o/1EW
>>934
悪かったな、俺らがいろいろ書いたせいで。
しかし自分の命を賭ける能力は決して厨とは言わないが
いろいろ揉めるのでできれば避けて貰いたい。
なんにしてもGJ!

>>935
そうか・・・
こういう価値観の入る問題は難しいな。

>>936
935さんにも書かれてたが放出は必須だと。
ブラックボイスは対象にアンテナを刺すリスクがあるし
放出を使ってないとは思えない。
あと分子を操作は苦しいな、どうしてもやりたいなら
一度対象を砕くなり刷り潰すなり、する必要があると思う。

940936 :2005/06/06(月) 14:23:59 ID:eUuF03ff
根拠なんて 特質系だからでいいのでは?

エンペラータイムで全ての系統が100%という根拠は
何だろう・・・。
あと パーフェクトプランって凝で見破れるんですかね?

941901 :2005/06/06(月) 14:29:45 ID:cCdvG89w
じゃあ一生そうしてろ
人が見るのが前提ってことを忘れんな

942名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 14:30:31 ID:cCdvG89w
名前欄消し忘れ ハズカシ…orz

943名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 14:39:48 ID:8VgYZ2y9
>>936
というか理由がないと読む意味がない。念能力の工夫がまったくない
”どんな相手にも絶対負けない能力”って書いてあるようなもの
過程まったくなくて結果だけの能力だよ

特質系は他の5つに分類で出来ない能力の総称であって
何でもできる能力の総称ではない。



944936 :2005/06/06(月) 14:56:11 ID:eUuF03ff
なるほど。
これ制約ないからな。
制約つければ良かったorz

945名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 15:05:09 ID:8VgYZ2y9
>>944
そういうことじゃないんだよね・・・

946名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 15:28:18 ID:cCdvG89w
>>937
六性図を見ろ
操作系は放出も得意なんだから、具現と違って
距離が制約になりにくいのは当たり前
だからといって、放出を使ってないわけではない
シャルは視認できる距離でしか能力を使っている描写はない
だからって、距離的制約があるとは言えないが
無限に遠い距離でも能力を使えるとも言えない

まあ、変化具現に対してならともかく操作だし
放出云々の指摘はほぼ言いがかりに近いけどな
これからはいちおう放出と書いといてくれると良いと思われる

固形物は、うーん難しい気がする
どんな素材でもというのも欲張りすぎな気がするし

947名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 15:58:59 ID:sNXD828M
>>939
いや、分子操作は冗談だけどね。操作系ってなんだろね?ブラックボイスは相手の動作系を利用するんだろうが、
物質操作の原理が良くわからん。私のイメージ的には見えない手で操る感じと解釈してるので、
極めれば(見えない手が金属を粘土みたいに扱えるくらい?)いけると思ったんだが
>>946
だったら逆に、操作系は内在的に放出系を有するってことにしていちいち書く手間を省くべき。(挑戦的な言い方でごめん)
距離によって劣化しない念は存在すると思う。(少なくとも作中の世界観では。宇宙まで行ったらしらんが)
ジンの檻他、そうとしか考えられないのだけれど
>>940
エンペラータイムの根拠は「緋の目」だろう?
同様に、貴方の能力にも説得力を持たせるためのバックボーンが必要だと思う。
ただ、この手の設定って多分にパーソナリティに依るものが大きいからここに書くには不向きな気もするが…

後、なんで941はそんなケンカ腰なんだ?気に入らんならスルーする。相手をするならもっと建設的な意見をだそうよ

948名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 16:33:50 ID:4oNqpEZQ
>>947
見えない手ならなおさら金属は無理だと思うぞ。
実際俺も見えない手のようなものとか思ってるし、
見えない手ってことは外的なパワーで操作してるってこと。

つまりコンクリートの形を変えたらコン栗は砕けちまうし、
金属だって性質を変化させてるんじゃないから、あんまり動かすと金属疲労で折れる。

949名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 16:38:54 ID:cCdvG89w
>>947
どうしたいんだ?放出を使用しているんだから
書き忘れって認めればいいだけだと思うのだが、なにかそうしたくない理由があるのか?
放出を併用する操作能力が大部分とはいえ、
使用しない操作能力だってありえるのだから、変に省略しては混乱すると思うのだが。

ところでごめん、ジンの檻って何だっけ?
あと他じゃなくて例を挙げてくれるほうが話しやすい

941に関しては、的外れな事を言っていたので
建設的な話をしても無駄だと判断してしまったんだ。今は反省している。

950名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 19:25:30 ID:wksGBC/+
>>949
ほらあれだよ。ジンの檻。GIのセーブデータ入ってた奴。


あとコレで950行ったろうから念能力カキコは控えようね♪(我ながらキモい

951名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 19:41:41 ID:2DoNbbGX
>>920>>934
読んでると「飛ばして使う」「隠は考えてなかった」って事だったけど
だったら現実のリングで放出メインの、強化、操作じゃ駄目なの?
ほとんど制約無しで出来そうだけど

952名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 19:50:30 ID:2DoNbbGX
>>933
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)

俺は操作系は元々動く機能のあるものを本人(物)の意思とは関係なく操作するものだと思ってたんだが・・・
それをアリにすると前出の空気でもなんでもアリになってくる気がする
参考までに砂を操る能力は定期的に出てるが基本的には無しになってる

まぁ、原作の方でもワリと微妙な線が出てるけどな

953名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 19:51:48 ID:wksGBC/+
>>951
リング直径変えられなくならん?それだと。
あと具現じゃねーから体中にリングまとわりつかせとかないとだめになるんじゃね?

954名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 19:54:34 ID:4oNqpEZQ
>>952
リモートなら問題ないんじゃね?
不定形物の操作はモラウだってやってるので。

955920 :2005/06/06(月) 20:03:39 ID:xqE2xrma
>>951それだと、20枚以上のリング持ち歩かなきゃいけないのと、生物ごとに大きさの違うリングを用意しなきゃいけないと思うから。
この能力の対象は基本的には珍獣だから、姿形が全く違う物を捕らえるには具現化されたリングの方が融通がきかないかな?

956名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:04:20 ID:qiQb2XGC
砂って砂操作が微妙だから無しだったっけ?

>★念の特殊能力(個別能力)は能力者本人の好みや願望が強く影響するため、能力者の個性が色濃く反映される (byポックル)
これに引っ掛かって無しだとか言うのは覚えてるけど

957名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:13:41 ID:4oNqpEZQ
つーか>>950、次スレ立ててこいや

958名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:27:32 ID:wksGBC/+
>>957
ぐっは俺かΣ(゚Д゚)忘れてた。
おk。逝ってくる

959名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:36:19 ID:wksGBC/+
次スレ立ててきた。
なんか不備ありそうで怖い

新念能力作成&議論&妄想スレ22
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1118057448/l50

960名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:40:57 ID:4oNqpEZQ
>>959
d

しかしsage忘れ
最初だからあんま問題ないけど。

OpenJane入れて自動sage機能使え
そしたらsage忘れもなくなるよ

961名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/06(月) 20:44:39 ID:wksGBC/+
>>960
うん。ありがと。
すぐsageてないのは気付いたけどどうせ最初だしと思ってそのままだった。
今は反省している

962933 :2005/06/06(月) 22:24:03 ID:05MGdOMK
>>948
…まったくもってその通りだよ!
植物の柔性が念頭にあったからすっかり忘れてた。
対象の性質まで変えられたら別モンの能力じゃねーか、やーいやーい933のバーカ

>>949
書き忘れというより、オーラを飛ばすことを本義とする放出系とオーラを飛ばすことを手段とする操作系を
一緒にするのに違和感を覚えるだけなんですけどね。

963名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 12:44:18 ID:IQTnxrBy
『ザ・ワールド!スレよ止まれ!』

964名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 15:07:44 ID:HqxnslXz
念の威力精度ってさ、強化系なら強化系100%変化系80%みたいに固定?それとも修行で変動するの?

965名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 15:34:41 ID:1EnchBXd
>>964
固定ではない。100、80、60、40ってのはあくまで限界の数字。
修行で変動するよ。ナックル戦のとき、ゴンの放出威力を見てみれば簡単にわかる。

966名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 16:16:30 ID:VekerQfm
修得率と威力精度は別ものだよね?

967名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 17:23:29 ID:IQTnxrBy
エンペラータイムってあくまでクラピカの能力のひとつなんですか?

968名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 18:14:53 ID:1EnchBXd
>>966


>>967
能力というか、特殊体質というか、そんな感じ。

969名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/07(火) 18:22:19 ID:IQTnxrBy
それなら例えば
放出系と具現化系は100%使えるが
他の系統はほとんど使えない
とゆう念使いもいる可能性はあるんですか?
いたとしたら特質系になるんですかね?

970名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 08:35:39 ID:654zT/nk
可能性はある。
特質系になる。
しかしそんな能力をここで書いたら、秒で厨認定。

971名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 09:21:56 ID:9lNvfvAu
つーか原作能力も原作に出てこないでここに書き込まれたら即厨扱い受けそうなもんばっかりだよな。

972名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 09:26:34 ID:654zT/nk
だな、冨樫だから許されるってことで。
ダツは強さのバランスの問題で賛否が分かれそうだし、
キルアの電気信号変化に至っては非難轟々だろうね。

973名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 10:43:34 ID:+3CB3Rqw
それが冨樫クオリティなら、このスレはそれに反していると言えまいか。
ハンターらしいという点で。
批評が全部住人の好みだ支那

974名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 10:54:01 ID:654zT/nk
そうか? 俺は全部が全部住人の主観批評だとは思わないなぁ。

それに冨樫クオリティ問題は大丈夫かと。
冨樫がOK出すまで、今までの念能力観?を忠実に守っているとも言える。
作中での範例が増えていけば、ここでOKが出される能力も増えていくかと。

逆に冨樫無視して妄想を突っ走らせるほうが冨樫クオリティに反してるんじゃね?

975名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 11:18:56 ID:+3CB3Rqw
>974
つまり、オロソやネフェや電気信号のような能力を書いても
快く受け入れる器量がここの住人にはあると?

976名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 11:57:12 ID:654zT/nk
>>975
その前にいくつかいいかい?
このスレは基本的に『人間が使う』念能力を大前提としてる。(と思う)
だからキメラアントという独特の生物が使う念能力――オロソやネフェみたいなね。
その念能力を基準にして、人間にそのまま当てはめるのは何かと軋轢が出てくるかもしれない。
その点は留意すべきことなんじゃないかなって思う。
ましてやネフェは特質系なわけで、念能力の基準としては論外とも言える。

オロソに関しては受け入れなければならないんじゃないかなぁ。
ってか、受け入れなれない理由が『だって虫だから』では弱いと思うし。
多人数だと強さ的にハチャメチャな能力が可能ってのは、カウントダウンときでも明らかなので。

んで電気信号に関しては、単に『電気信号みたいな難しげな性質OK』ってわけじゃなくて、
根本となってる電気という性質に対してちゃんとした理解と実感があればいいんじゃね?

例えば仮にここに電気信号能力が書かれるとしよう。
そして叩かれた。なぜ? どうして? → 住人の頭が固くて受け入れられなかった。
こう考えるのはよくないと思うよ。書かれた電気信号能力に不備があるかもしれないんだから。
電気信号変化はできるのに、それより低レベルであろう単純な電気変化はできない、覚えていない能力者だったとか。
能力の結果だけ見ればキルアの例からしてOKだけど、ツェヅゲラの発言に明らかに反してるよね。

長くなったので一旦切り

977名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 12:18:55 ID:654zT/nk
そしてもちろん君が言うように、頭が固い住人もいるだろう。
しかしそれだけを見て批評が全て住人好みだしな、と断ずるのはどうかと思うよ。
スレで書かれているのは、言われようのない批判を受けるまともな能力ばかりではない。
厨能力が然るべき批判を受けていることだってあるだろう。
判断にやや困る能力であっても、作中の発言をソースにダメ出しされていることだって多い。

言われようのない批判を受けたら、そのときに反論すりゃあいいだけなのでは?
相手側を厨批判者と言うからには、相手の意見を厨批判とする根拠があるからだよね。
それをそのとき並べてやりゃあいい。
後から愚痴をこぼすだけじゃ、厨能力カキコ人乙wwwwwwって思われるだけ。

スレの精度を上昇させたいんだったら、自分から参加して精度上昇させなきゃ。
せっかく流れが緩やかで、厨コテが来ない希有なハンタスレなんだからさ。

978名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 15:30:42 ID:tFc0pD8x
埋め

>>976-977
同意。


979名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 15:47:53 ID:tFc0pD8x
流れ関係なく思いつきでいうが
念弾を操作できると言うのは、
電気オーラを強化、電気オーラを操作、念弾を強化、
できると言ってるのと同じだよなと思った。

オーラそのものをどうにかする系統(変化放出)と
オーラを使用してどうにかする系統(強化操作)。
具現化系はその中間?

980名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 15:54:03 ID:I2AT7QsB
>>977
とりあえず俺の能力がよくスルーされる件について。
厨能力だからですか?

981名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 16:28:28 ID:654zT/nk
>>980
おまえさんの能力がどれだかわからんと判断できん。
まず書いた能力へとレスアンカーつけてくれ。

あと、たとえ厨能力でなくてもコメントがないこともよくある。
厨や何か突っ込みどころある能力に対してのほうが指摘というかたちでレスしやすいし、
単に無難すぎたり普通過ぎたりする能力もスルーされる場合が多い。

また、能力が連投されてるときにもスルーが多い。
能力の連投禁止ってのは、スルーをできる限りなくすために作られたスレルールだったはず…

982名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 16:51:25 ID:I2AT7QsB
とりあえずこのスレの能力>>599の能力
100も逝かないうちに付属の能力も書いたが
スルーこそされてないけどかなりそれに近い扱い。
涙がでたよor2

983名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 17:09:20 ID:654zT/nk
具体的に何ができるのか、何がしたいのかがわかりにくかったんじゃないかと。
化学的な用語もそれを煽ってる。実際俺もよくわからなくてスルーしたし。
応用技は理解できたんだが。

改めて聞いてみるが、どんな物質にも化学的な影響を与えず、また受けないって感じ?
化学薬品の保存に適するガラス。
金臭さを他の金属よりは感じさせず、食器に適する金。
それらをひっくるめた様な感じってことか?
んで、変化オーラで形状自由なため、自由にちぎれるっていう応用技があると。

984名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 17:22:33 ID:+3CB3Rqw
>977
それがテンプレにあるのなら文句は言わんさ。
次はテンプレに
厨と認定する場合は理由もちゃんと明記
ってのも必要だな。

985名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 18:04:03 ID:I2AT7QsB
>>983
ハショって書くとそんな感じ、具体例を書かないのが
マズかったのか・・・
客観的に見ると問題点は結構あるとオモ
だけどこの能力の一番の見所は>>653で書いた補助能力に
対してやたらピントのズレたツッコミがきたことかな・・・
ひとりで枕を濡らしたよorz

986名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/08(水) 22:52:44 ID:YegBHVdr
>>985
今見返したけど、やっぱり良くわかんないよ。
>これで体に纒と発を同時に使えばびらん系でも使える
これってどうゆう意味なんだ?
っていうか、全然スルーされてないじゃないか!
現行スレの31とかのほうがよっぽど華麗にスルーされてると思うぞ。

987名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 00:02:38 ID:Qfr0RRHx
『糜燗(ビラン)性毒ガス』のこと、人の皮膚を溶かす
マズイ毒ガス、イペリットとか。

纏と発(599の能力)で体を包むと呼吸が出来なくなるから
653を付属の能力で作ったんだけどみんな599を
読んでくれてないようだ・・・
って意味でスルーされたと書いてやす。

でも31さんには負けたな。

988名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 00:49:51 ID:dWqUxMgq
いや、31はスルーとはちょっと違うぞ。厨能力だから即蹴られただけで。
見直してみると>>599はスルーされてないじゃん、と。

>非常に安定(アルゴン類?)した密閉カプセル
おそらくこれが多くに人にとって意味不明。何?アルゴンって毒なの?みたいな。
そしてカプセルの性質を持たせるってどういうこと?イメージ的には明らかに具現化じゃないの。
攻撃方法もわからん。毒ガスってどこから出てきた。

俺の感想はこんな感じだった。突っ込み入れる気にならなかった、と。

989名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 03:23:02 ID:Qfr0RRHx
つまり俺の説明不足でつか・・・

990名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 07:19:32 ID:GpDjcmOo
>988
>厨と認定する場合は理由もちゃんと明記
まぁ、例示だと思って書いてみてくれないか?

991名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 10:51:55 ID:+vHK10jN
>>990
何?>>31の話? そんなの>>33に書いてあるじゃないか。
もっと詳しくダメ出ししたほうがいい?

992名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 11:10:17 ID:fi8NJYQT
>>991
31って
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1118057448/31
こっちの方だろ?

能力として突っ込むところはないが、強いわけでも発想が斬新なわけでもない。
ぶっちゃけ既出。ネタとしては完全にスベってる。制約の一行が特に寒さを倍増させてる。
ああ、Gガンが好きなんだなと思うだけ。レスする気すら起きないからスルー。

あと次スレ63に対して、過去ログくらい読めヴォケとも思ったがスルー。

>厨と認定する場合は理由もちゃんと明記
めんどい。

993名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 11:16:20 ID:+vHK10jN
あ、現行ってそっちだったのね・・・。
そこまで悪いわけじゃないが、>>992と同じくこういうネタ系って突っ込む気にならない。ただのウケ狙いっぽいし。

994名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 19:03:48 ID:aaY2SQvW
別にネタじゃなかったんだがな…
能力名を思いついちゃたもんで、悪乗りしすぎたか orz
そこまでネタネタしくも無かったと思うが(最後の一文以外)
っていうか、やっぱ既出だったか。
それならそうと言ってほしかったが、直後に能力カキコが一気に来たしな。
63については…わざとやってるんじゃないかってくらいアレだったし、間隔も空いてたしねぇ

995名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 21:05:12 ID:NfiQlN0o
995

996名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 22:19:18 ID:gVF8AaYV
超スレッドストッパー
あと少しで埋まるがむしろそのまま放置してDAT落ちさせる具現化系能力
逆にすぐに埋めさせるスパイス的効力アリ

997名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 22:20:19 ID:7WRzRuc6
何を具現化してるんだい?

998名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 22:31:33 ID:Nc/+whbN


999名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 22:31:45 ID:Nc/+whbN


1000名無しさんの次レスにご期待下さい :2005/06/09(木) 22:31:55 ID:Nc/+whbN


10011001 :Over 1000 Thread
このスレッドは1000を超えました。
もう書けないので、新しいスレッドを立ててくださいです。。。
過去ログ倉庫へ
inserted by FC2 system