過去ログ倉庫へ
新念能力作成&議論&妄想スレ42
1名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:10:06 ID:tOyoX8lQ0
ハンター×ハンターの念の設定を基にし、オリジナルの念能力を作成して
その能力についての指摘・議論し、考えた能力をより良いものにして
その使い方などを議論・妄想するスレです
(煽り荒らしは完全無視、『sage(メール欄にsageと半角で書き込むこと)』進行でお願いします)

まとめスレ(仮)
これからコンテンツ増えていく予定。
ttp://mywiki.jp/newaura/%90V%94O%94%5C%97%CD%8D%EC%90%AC%81%95%96%CF%91z%81%95%8Bc%98_%83X%83%8C%82%DC%82%C6%82%DF%83y%81%5B%83W/

念能力検索
ttp://jo--jo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nen/kensaku.html


テンプレは>>2-7あたり。

2名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:11:46 ID:tOyoX8lQ0
新念能力作成&議論&妄想スレ41
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1198600016/

新念能力作成&議論&妄想スレ40
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1195810122/

新念能力作成&議論&妄想スレ39
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1190109072/

新念能力作成&議論&妄想スレ38
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1182013387/

新念能力作成&議論&妄想スレ37
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1173862603/

新念能力作成&議論&妄想スレ36
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1164060673/

新念能力作成&議論&妄想スレ35
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1159198276/

新念能力作成&議論&妄想スレ34
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1154735074/

新念能力作成&議論&妄想スレ33
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1148538548/

新念能力作成&議論&妄想スレ32
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1143188601/

新念能力作成&議論&妄想スレ31
http://etc4.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1139888999/

3名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:12:07 ID:tOyoX8lQ0
新念能力を書く場合は↓のをコピペするとやりやすいかも
【念能力名】
【能力者の系統】
【能力系統】
能力の説明
【制約/誓約】


【念能力名】ジャジャン拳
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系100%変化系80%放出系80%
ジャンケンを模した能力でグー、チョキ、パーをそれぞれ強化、変化、放出に割り振り行使する。
グーは拳にオーラを集中させ対象を殴る(フルパワーでは硬を使う)
チョキは拳に集めたオーラを刃状に変化させ対象を切り裂く。
パーは拳に集めたオーラを念弾として放出する。
【制約/誓約】
技の性質上どうしても拳にオーラを集めるまで時間が掛かる。
そのときに「最初はグー」と言うと本人が決めている。

4名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:12:49 ID:tOyoX8lQ0
各系統能力例

【念能力名】超破壊拳(ビックバンインパクト)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系100%
拳に渾身のオーラを込めて放つ必殺の右ストレート
ただ拳にオーラを込めただけの右ストレートだが、威力は小型ミサイルほどもあり
基本技さえ極めれば、ただそれだけで強くなる強化系を良くあらわしている
【制約/誓約】
無し

【念能力名】伸縮自在の愛(バンジーガム)
【能力者の系統】変化形
【能力系統】変化形100%
オーラをゴムとガム両方の性質を持つものに変える
いたるところに貼り付けることができ、伸ばすも縮ませるも思いのまま
一見たいした事がないように見えるが、応用力と嫌らしさはトップクラス
身体から離して10m以上伸ばすと切れる
【制約/誓約】
無し

【念能力名】俺の両手は機関銃(ダブルマシンガン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系100%
指からオーラの塊(念弾)を飛ばして攻撃する
さらに指を切り落とすことで、念弾の威力を飛躍的に上げることに成功している
シンプルだがそれだけに防ぎにくい能力
【制約/誓約】
無し

【念能力名】携帯する他人の運命(ブラックボイス)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系100%
オリジナルの携帯電話を使い人間を操作(マニュアル・オートは切り替えが可能)することができる
付属のアンテナを相手に刺すことで能力が発動するが、アンテナが外れると能力は解除される
人体操作は非常に強力な能力だがそれなりの制約が必要とされる
【制約/誓約】
無し

【念能力名】デメちゃん
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系100%
この掃除機はシズクが非生物と認識してるものならば何でも吸い込むことができ
最後に吸い込んだ物なら取り出せるが、吸い込んだ物が何処に行くかは誰にも解からない
具現化系は具現化したものに付加能力をつけるのが一般的だが
このように具現化したもののイメージの延長にある能力でなければ能力を付加するのは困難である
【制約/誓約】
オーラや生物は吸い込めない。

【念能力名】記憶弾(メモリーボム)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系100%具現化系80%(?)
人に触れ問い掛ける事で、その者が持つ記憶を読み取ることができる
読み取る記憶は源記憶と呼ばれる加工されて無い記憶なので偽証は不可能
また読み取った記憶を具現化した拳銃に銃弾として込めることができ、他の人へ記憶を打ち込むことが出来る
記憶の持ち主に撃つとそのことに関する記憶を無くす事ができる。
ちなみに銃弾は一度に六発まで発射可能
【制約/誓約】
無し

5名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:13:45 ID:tOyoX8lQ0
★ … 最低限守って欲しいルール
● … できれば守って欲しいルール

【スレ内ローカルルール】

<全員へ>
★テンプレには必ず目を通す
★スレが荒れるので、age、AA、煽り・叩きは禁止。荒らしは無視
★ネタバレ発言は発売日の午前0時まで
●900辺りで新テンプレを考え、950を踏んだ人が次スレを立てること

<念能力をカキコする人へ>
★書式は自由だが、最低でも能力名と主系統は書くこと
★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
★批判には耳を傾ける
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的な念能力は控える
★性質変化系能力は、実在する物の性質または性質の特徴を抜き出した物に限る。

●900以降は能力カキコを自粛すべし
●レスは要求しない

<レスを返す人へ>
★念能力作成に関係のない質問は考察スレへ
★誰でもわかるよう具体的に指摘をすること
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的視点からの批判は控える
●950以降、有志による表彰式が行われるとありがたい。書式は自由。

<新テンプレ考案者・スレ立て人へ>
★テンプレはルールで縛りすぎないよう、簡潔なものに
●スレ立てはできるだけ深夜に

【念能力作成時のルール】

★まずは念のルール・用語・解説を吟味すべし
★念能力として成立していること、ハンタの世界観に合っていることが一番大事
★神字を使った念能力はカキコ禁止
●念能力にとって、嗜好・修行過程は重要
●死や念能力を失うといった誓約は、実現のためのギミックが必要

6名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:14:40 ID:tOyoX8lQ0
念のルール・用語・解説2

★系統の相性について

    強化系
   /    \
放出系    変化系
  |      |
操作系    具現化系
   \    /
    特質系

この六性図で自分の属する系統に近いものほど相性が良く
逆に自分の属する系統から離れるほど相性が悪くなる
(特質系の威力・精度は不明)

各系統の能力を使用するときの具体的な威力・精度は
自分の属する系統の能力     100%
隣り合う系統の能力        80%
二つ先に位置する系統の能力   60%
一番遠い系統の能力         40%

(体から離して変化・具現化能力などを使用する場合には、放出系の技術が必要とされる
また、念獣型の具現化能力には操作系・放出系の技術が必要である)


★制約と誓約について

念能力は制約(ルール)を決めてそれを「遵守する」と心に誓うことで威力・精度が向上する
それは能力の制約が厳しければ厳しいほど、誓いの証である覚悟(リスク)が大きければ大きいほど
使う念能力は、掛けられた制約と誓約の証である覚悟をバネとして、爆発的な力を発揮する

制約=能力の使用や発動にルール(制限や条件)をつけ、自由に使用出来ないようにすること
誓約=制約(ルール)を守ると誓い、その覚悟(リスク)を示すこと(破ったときに何かを起こすには、それを実現する為の能力が必要)

制約は念能力の一部として能力自体に組み込まれているものが多く
誓約は既に完成された念能力の威力・精度を向上させる為に用いられることが多い

すでに完成された能力に新しい制限(制約)を付け、それを守ると誓う(覚悟を示し実践する)ことでも念能力の向上は可能

7名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:15:33 ID:tOyoX8lQ0
念のルール・用語・解説

★念とは、オーラとよばれる体からあふれ出す生命エネルギーを自在に操る能力のこと (byウイング)
★複雑な機械でも生き物でもない物に高度な命令を与えるのは不可能 (byウイング)
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる (byウイング)
★ダブルは具現化系、具現化したダブルを操るのは操作系の能力が必要 (byウイング)
★単純な命令しか聞けない人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす=放出系 (byクラピカ)
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手 (byマチ紹介文)
★鎖にあれだけ(ウボーを捕らえる力)の念を込める=具現化系or操作系 (byウボォーギン)
★俺の拳を生身で防御可能なのは肉体をオーラで強化できる強化系ぐらいのはず (byウボォーギン)
★具現化能力を100%極めてもあまりに神がかったものは具現化できない (byクラピカ師匠)
★具現化系は物体化した物に特殊な能力を付加する場合が多い (by団長)
★操作系は物質や生物を媒介しなければ力を発揮できない、ゆえに「武器」は手放せない (byシャルナーク)
★物体操作の場合使い込んだモノでないと威力・精度が上昇しないことが多い (byシャルナーク)
★具現化系はイメージ修行が大変 (byシズク&クラピカ師匠)
★放たれた剣をコントロールし、敵にルールを強いるのは主に操作系と放出系の力が必要 (byクラピカ)
★強化系に必殺技はいらない、纏と練を極めればよい (byウイング)
★GIの街の人々はGMによって操作、あるいは具現化された人形 (byシャルナーク)
★オーラを電気にすることは確かに可能だが、拷問に近い強力な電気を浴びる修業だけでも数年は必要 (byツェズゲラ)
★念能力の特殊技ってのは「自分に合っている」っていう認識が大事=フィーリング (byビスケ)
★念の特殊能力(個別能力)は能力者本人の好みや願望が強く影響するため、能力者の個性が色濃く反映される (byポックル)
★操作系・具現化系で鎖の巨大化は不可能 (byアニメで訂正されていた=巨大化は冨樫のミス)

★纏(テン):体内の精孔からあふれ出ている生命エネルギー(オーラ)を肉体の周りにとどめる
★絶(ゼツ):体内の精孔を閉じオーラが全く出ていない状態にする (簡単に言うとオーラを出さない)
★練(レン):体内の精孔を広げ通常以上の大量のオーラを生み出す (簡単に言うとオーラを出す)
★凝(ギョウ):オーラを体の各部分に集中させること、目に集中すると隠を見破れる (実物か具現化物かは見破ることができない)
★隠(イン):念を凝を使われなければ発見されない状態まで隠すこと
★円(エン):自分の必要な間隔までオーラを広げ円の中にある全ての物の形や動きを肌で感じることが出来る
★周(シュウ) :物体などにオーラを纏わせる
★堅(ケン):「練」を持続する
★硬(コウ):体中の全てのオーラを一部に集める
★流(リュウ) :「堅」を維持しつつ瞬間的に「凝」にする

★強化系:ものの持つ働きや力を強くする     ★変化系:オーラの性質を変える
★放出系:オーラを飛ばす               ★具現化系:オーラを物質化する
★操作系:物質や生物を操る             ★特質系:他に類を見ない特殊なオーラ

8名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 12:33:21 ID:/Xaxs6gd0
>>1

【念能力名】赤い粋勢・青い去勢(キャンディ・キャンディ)
【能力者の系統】 特質
【能力系統】 強化 変化 放出 操作 特質
能力の説明
自身のオーラを籠めた赤い飴玉と青い飴玉。
赤を舐めてる間、思考速度(体感時間)を操作して三倍まで加速できる。
肉体も強化され、思考速度と同じ時間領域で行動できるようになる。その間の疲労も加速に比例する。
青を舐めると、加速はしないが加速時に負ったダメージ(自己治癒できるレベルまで)や疲労が回復する。
飴はオーラを籠めた本人の口の中以外では能力は発動しない、溶けない、砕けない。
使用者によるが、指で弾いて戦車の装甲を貫く事も可能なほどの硬度。
飴を舐めている間は自分自身を操作しているため、他の操作能力を受け付けなくなる。先に操作されていた場合、能力は発動しない。
元の味がなんだろうと、必ず赤は悶絶ハバネロ味、青はソーダ味に変化する。
【制約/誓約】
赤は舐め終わる、吐き出す、飲み込む、または噛み砕く事により能力の解除、並びに強制的な絶の状態になる。絶は青を口に入れた時点で解除される
青は加速した時間と同じだけ、噛まずに舐めないと回復しない。
三時間以上かけてオーラを籠めた飴でなければ能力は発動しない。
飴を二つ以上同時に舐めても、効果は変わらない。
同じ色を連続で舐めても、二個目からはただの飴でしかない。
赤と青を同時に舐めても、能力は発動しない。
赤と青以外の色、玉以外の形、一定以上の大きさの飴は使えない。
【備考】
能力者は糖尿病ギリ手前の甘党のため、赤を舐めるのは拷問に等しい。

9名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 22:20:35 ID:tZ4W66iZ0
>>8
エンペラータイムみたいに系統全部使用可能な能力の不便版に見えるな。
飴が能力者の口の中以外では破壊されないというのは無理があるのでは?
飴が能力者の手元を離れても戦車を貫く硬度を保てるというのもおかしく見える。
絶状態になると青い飴も消えてしまうんじゃないか、と俺は思う。可能なら今後のために説明を希望。
強化系能力が投稿される際に、最もポピュラーと思えるのが『感覚の強化+肉体の強化=スーパーマン化』だと思う。
それに飴玉を混ぜただけなので、オリジナリティが感じられない。何かを食べてドーピングというのはイメージにあっているとは思う。
備考に能力者の個人的な設定を書く人がよくいるが、そういうのはいらないと思われる。

10名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/08(金) 23:57:09 ID:mcvEaD7p0
>>9
レスどうも。
>飴が能力者の手元を離れても戦車を貫く硬度を保てるというのもおかしく見える。
ウイングやヒソカが、投げた紙やカードでより硬い物を切断するのと同じ理屈だと思ってください。
一応、飴限定の特質系の能力なんで、飴の硬さを強化したという説明もありますが。
三時間以上かけて籠めたオーラは伊達ではないと。
>絶状態になると青い飴も消えてしまうんじゃないか、と俺は思う。
具現化でだした物でなく、普通に売っている飴にオーラを籠めた物なので消えません。
>エンペラータイムみたいに系統全部使用可能な能力の不便版に見えるな。
>強化系能力が投稿される際に、最もポピュラーと思えるのが『感覚の強化+肉体の強化=スーパーマン化』だと思う。
飴の効果を引き出すのに必要な系統であって、系統全部使用可能なわけではありません。
ただ感覚の速さに合せて動きが早くなるだけで、強くはなりません。
ようは仮○ライダーカ○トのクロックアップです。
>備考に能力者の個人的な設定を書く人がよくいるが、そういうのはいらないと思われる。
制約/誓約に絡む事なので、必要かな思いまして。

11名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 00:18:47 ID:1kyJN08n0
【念能力名】悪党の無礼挽歌(アクト・ブレイクバンカー)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作 強化
長年使い込んだがゆえに時代遅れとなった、ちゃちな仕掛の自作改造鍵を操作。
対象とする錠の種類に合わせて複数存在する鍵、それぞれの機構を複雑に操ることで、
従来以上の鍵開けも理論的には可能。しかし今日の由々しき防犯事情から限界は存在する。
そこで登場する真の能力は、強化したそれらの鍵を媒介とし他人に口を割らせるというもの。
これはいずれかの鍵を対象に突き刺すことで発動し、目標の開錠方法についてのみ吐露させる。
前述した操作で機構を露出稼働させ殺傷力を高めつつも、それらを握りこみバグナクのように、
拳の指の間から飛び出す鍵爪として、ある程度ならば接近戦闘用の凶器にすることも可能。
【制約】
どんなに無謀と分かっていても、能力使用前に一度は自力で目標の鍵開けを試みる。

12名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 00:48:35 ID:+ph1qt1f0
>>11
この能力、鍵開けに関してはかなり万能かと思ったけどそうでもないね。
開錠方法を聞きだすだけだと、ダイヤルやシリンダーとかパスワード式なら大丈夫だけど、
網膜、指紋、声紋、カードとかはむりだよね。
どうせ操作するんだから、本人の意識がないまま開錠行動を行なう、くらいは必要だと思う。

13名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 01:02:02 ID:xbeBnF6rO
【念能力名】
恋は盲目(ロストイントランスレーション)
【能力者の系統】
操作
【能力系統】
操作

【能力の説明】
対象に触れることで能力が発動する。対象と自分に以下の2つのことが起こる。
1.真っ白い空間内に相手しか見えなくなる。能力発動時に相手が身につけていたものは見える。しかし能力発動後に身につけたものは見えない。
2.視界において相手のみ見えなくなる。能力発動時に相手が身につけていたものは見えない。しかし相手の痕跡や能力発動後に相手が身につけた物は見える。
ここで対象と自分のどちらに1と2の効果が起こるかはランダムである。
対象に再度触れることで能力は解除される。
いつ触れた時に能力を発動させ、いつ触れた時に解除するかは術者の自由である。しかし時間がたつと能力は自動的に解除されるがその時間は術者依存である。

【制約/誓約】
能力の対象は一回の発動につき1人


14名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 01:12:58 ID:1kyJN08n0
>>12
生体認証に関しては考えたんですが、
方法さえ知ってしまえば切り取るなりで可能かなと。
(最近は生死の判別も同時に行うものもあるようですが)
それと鍵で閉じられたもの――この場合は口ですが――を開ける、
というイメージを優先させてしまったのが大きいですね。
使い勝手を選ぶなら、確かにご指摘の通りだと思います。

しかしカードキーは完全に盲点でした。
カード式だと制約すら満たせないんですよね……
鍵束の中に偽造カードキーを混ぜるくらいしか浮かばないです。

15名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 01:15:26 ID:+ph1qt1f0
>>13
能力の効果に対するの能力名の付け方は上手いと思う。
が、さすがにこれ程の効果の発動条件が、相手に触れるだけってのは無理があるだろう。


16名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 01:31:48 ID:+ph1qt1f0
>>14
>それと鍵で閉じられたもの――この場合は口ですが――を開ける、
>というイメージを優先させてしまったのが大きいですね。
心の扉の鍵を外す、で、無防備になった対象は……
なんてイメージでも良かったですね。



17名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 01:53:51 ID:+ph1qt1f0
>>15
もったいない気がするので、せっかくだから改良版を考えてみた。
発動条件だが、自分と対象にハート型のシールを貼る。
操作系なんだから、物を使わないとね。
で、白い色のシールが両方に貼られたと同時にそれぞれ別の色に染まり、その色で効果が決まる。
自分に貼ったシールは相手、相手に貼ったシールは自分だけしか剥がせない。
時間切れで元の白に戻る。

なんてのはどうです、>>13 さん?


18名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 02:05:53 ID:+ph1qt1f0
>>17
よくよく考えると、これって具現化系で考えたほうがしっくりくる罠。

19名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 02:31:19 ID:ThpmE8oe0
>>17
>操作系なんだから、物を
いや、対人操作に必要はないだろう。ヴェーゼがいい例。

20名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 09:23:11 ID:+ph1qt1f0
>>19
そういやそうか。
犬を操ったり、人を操ったりの生物操作は道具がいらない場合が多いわな。
まあ物を使わない操作の場合、発動条件や効果時間でバランスとっているよね。
さらによく考えると、>>13の能力効果って、操作じゃ無理じゃないか?

21名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 12:18:13 ID:gs1+o4iKO
>>20
確かに、生物の視覚操作と考えたら、透視能力を対象に付加させないと無理っぽい。1は視覚操作じゃなくて、意識操作―相手にしか注意を向けることができなくなる―とかなら可能だとおもう。
2も意識操作でパーフェクトプラン的なやつなら特質使うかもしれないけど一応可能。光学的に見えなくするんだったら普通具or変は必要だと思う。どうでしょうか?

22名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 13:23:47 ID:+94UxPwrO
実際の所、操作系能力はどこまで操作可能なのか?って話になるな。
まあ仮に、>>21の言う通りの操作ができたとしてだ。触れただけなんて発動条件じゃ、絶対無理だな。

23名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 16:22:38 ID:EEJ9EA490
自分にだけ意識を集中させて周りを見えにくく、と、自分にだけ意識を集中させる

のランダム二択位なんじゃないかな、その制約だと

24名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 16:23:18 ID:EEJ9EA490
間違えた、自分にだけ意識を集中させられない、だな。

25名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 17:42:59 ID:igqrKUQT0
【念能力名】酷民念金()
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質
能力の説明

B5サイズのファイルを具現化。以下の条件を満たした者のリストが追加される。
@ 氏名、性別、誕生日、拇印、その他記載事項を書いてもらう
A 趣味や特技など、他愛も無い質問を3つ行い、答えを聞く
B ファイルに向かって発をする
C @〜Bを一時間以内に行う

・リストに載った者(以下リスト者)は毎日少しずつPOPを別途消費する
・しかしリスト者には以下の特典がある
1)リスト者が重大な危機に直面した時、一時的にAOPを増大できる
2)一定期間1)を行わなかった場合、1)の特典での効果を持ち越せる
3)リスト者の誰か(本能力者を除く)が死亡した時、一時的に全員のAOPが増大する
・本能力者はリスト者から集めたオーラを自在に扱えるが、上記増大分を支払えなくなったら能力を失う
・リスト者が遠隔地に出向いても効果は持続する
・リスト者に与えるオーラには上限が存在する
 →その上限は 発でのオーラ量と日々の消費オーラ量によって決定される

【制約/誓約】
・本能力者はリスト者特典を受けられない
・リストに追加できる人数は9人までのみ(自分を入れて10人)
・月に一度の更新(会うだけ)を行わなければリストから除外される
・リスト者が死亡した場合、リストから除外される


センスのあるカタカナ名思いつかなかった・・(・ω・`)

26名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 18:59:58 ID:ThpmE8oe0
>>25
クロロの能力を見る限り、能力として問題はないように見える。
発想が新しくて俺は好きだな。

27名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 19:00:06 ID:+ph1qt1f0
>>25
>・本能力者はリスト者から集めたオーラを自在に扱えるが、上記増大分を支払えなくなったら能力を失う
概念は理解できるのだけれど、なにで、どう支払うのかが分らん。
>カタカナ名思いつかなかった
能力名が国○年○なんだし、血税をそのまま直訳した(ブラッドタックス)なんてどう?

28名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 19:14:31 ID:igqrKUQT0
>>26
あえてクロロの例を意識してみた
さんざん既出な貯念とはニュアンスが少々異なるとは思うんだけどね

>>27
支払う という言葉が語弊を生むなあ・・
特質ならではの不明な機序によってオーラの移動が起こる と考えて欲しいかな
パクやネオンしかり・・
量の換算はナックルの数値化でもなんでもかまわないけど
そのネーミングだと血液操作能力的なイメージを持ってしまいそうだw

29名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 21:00:06 ID:gs1+o4iKO
おもしろいと思ったので>>25の能力を具体的に数字で表してみる。貯念はできないとする。
術者と9人のリスト者のPOPを100オーラ、1日徴収分のオーラを5オーラ、一定時間あたりの各人の通常AOPを10オーラとし、未熟によるオーラロスとこの能力に使うオーラ量を無視して考えると

術者が、リスト者がピンチでないとき、一定時間内に使えるオーラ:
10+45×(一定時間/24時間)オーラ

リスト者がピンチの時間内に使えるオーラ:
10+x/(そのときピンチのリスト者の人数)オーラ(ただし、このxは術者が一定時間に使えるオーラ量とあらかじめ定められた上限を越えない)
25さんこんな感じでよろしいですか?

3013 :2008/02/09(土) 21:41:10 ID:xbeBnF6rO
いやぁ適当な感じで能力投下すまない。

触れただけってのは自分も相手見えなくなる場合もあるからなんとなく釣り合うかなぁと勝手に考えていたり。
あと透視能力のことは頭になかった。
操作の方法とか意識を向けることとかいろんな意見ありがとう。

31名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 22:38:08 ID:3sLN+jrgO
稀に見る良発想だな
結局は貯念で考えたほうがわかりやすいのかな
術者の身体を貯金箱と見立てると・・
・リスト者達は毎日貯金する
・リスト者はピンチの時のみオーラをそこから引き出せる
・術者は貯金箱からいつでも好きなようにオーラを引き出せる
・貯金箱の中が空になるほど術者がオーラを使用してしまい、増大要請分を支払えなかったら能力消滅

32名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 22:41:20 ID:ThpmE8oe0
能力消滅したら今まで払ってた奴ら涙目だな、ピンチなわけだしw

33名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/09(土) 23:16:49 ID:+ph1qt1f0
>>28
>そのネーミングだと血液操作能力的なイメージを持ってしまいそうだw
あはは、ホンマですね。
ほんじゃどっかの腐れライオンが言った痛みの改革に引っ掛けて(ペインタックス)なんてど?

34名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 00:37:10 ID:/tzIhONKO
>>25
要は不特定多数を対象にした貯念能力ね
だったら人数をレベル依存にして徹底的に質より量を追求して貰いたいなw俺は
AOP増加の最低保証量を決めて人数調整しながら、
もしもの時のAOP保険の商売みたいな事をさせてみたいなと思った
ピンチ時のAOP増加量最低1.15倍〜保証いたします。なんてw

35名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 02:46:33 ID:7+LM8KQqO
確かに最近じゃ良能力の部類に入りそうだ。
ネックは更新、『ピンチの状況』の判断方法かな。
あとはどれだけ参加してもらえるか。リスト者のマイナスは毎日オーラを持って行かれること、能力者が能力を失った時のマイナス分か。更新のめんどくささと合わせて、同意する人間がどれだけいるかな。

全然関係ないが勝手に日本語名を考えてしまった。『友瓶貯均』なんてどうだろう。ダメか。

36名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 16:22:18 ID:iKvwwAfD0
35>>
>ネックは更新、『ピンチの状況』の判断方法かな。
更新は一月に一度会うだけと、明記してあるんだから別に問題はないはず。それで説明が足りないと思うなら、視認や接触などの条件を追記すれば大丈夫でしょ。
『ピンチの状況』だが、命の危険の有る無しと考えれば妥当じゃないか?
自分はイメージとして、生命保険みたいなものだと勝手に判断してる。
メリットとデメリットがまさしく生命保険なんだし、同意する人間は必ずいるよ。
能力者が保険勧誘のおばさんみたいなら完璧。
>リスト者のマイナスは毎日オーラを持って行かれること、能力者が能力を失った時のマイナス分か。
これは今まで貯めた分が還ってこないだけだろ。一日に減る分量にもよるけど、リスト者にはそれほどの負担にはならんだろ。
むしろ大変なのは、やりくりする能力者本人だな。

37名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 19:21:31 ID:7+LM8KQqO
>>36
更新>説明方法じゃなくて、1ヶ月に1度会わなきゃいけないって制約自体に同意するかって話。
例えばGIに入ってしまったら1ヶ月出られないなんでザラ。仕事で1ヶ月動けないとかあるかもしれない。そうなった場合デメリットしかないだろ?
GIのハメ組にだって怪しんでた奴はたくさんいるんだから、すんなりOKする奴ばかりじゃないと思うんだけど。
ピンチの状況>それは誰が判断するかって話。ピンチになった人間?能力者?
命の危険にさらされたら…って結構曖昧だと思うのは俺だけ?人間いつどこで死ぬかわからないよ。ましてやハンターの世界じゃ常に命の危険ry

ってか何日も貯めたオーラをずっとストックしておくってことなんだろうか。だとしたら自分の念にプラスな場合はあまりなさそうだ。
活用法としたら、やっぱり念の保険として金儲けするぐらいになってしまいそう。
長文スマソ

38名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 19:57:16 ID:iKvwwAfD0
>>37
更新に関しては、リストから除外されるだけだからそれほどのデメリットは無いんじゃないか?
まあ、ピンチに関しては曖昧にならざるおえないかな。
しっかしあの世界って、一般人もハンターも全部ひっくるめて、死が身近すぎだな。

3925 :2008/02/10(日) 20:24:26 ID:WpZIUr0K0
自他共に得したり損したりする部分はあるけれど、能力者の真の目的は
「多数の能力者から集めたオーラを自由に運用する」ことにあると考えている
それなりにリスクはあるけれどね
>>31が一番、当初の考え方と近いのでそれを採用してほしいかな
要所要所で追加説明しなければならないんだけど、それこそ承諾書並みの文書量になってしまうので割愛・・

>>34商売につかうという手も考えてはいたけど、オーラ管理者が1人ってのが痛いなと思った
事務の人間がいるわけじゃないしw
ただ、その辺の微妙な駆け引きは考え出すと奥が深いと思うけどね
まさに生命保険の仕事だよね・・その道には詳しくないけど

>>35-37ピンチの状況判断だけど、
リスト者のがけっぷちな精神状態とオーラ増大申請の合言葉的なもので発動する と考えて欲しい・・・
その辺の条件はざっくりと割愛した・・キリ無いのでw
ただし、連続の申請時にはそれなりの配慮がされるという感じで・・(前回より減量、申請不可など)
瞬殺されるケースは・・まぁ不運だったということで

修正点としては
更新の機会→半年に1回
日々のリスト者別途消費分のオーラが、本能力者のPOPに貯蓄される
他者死亡時の増大分はAOPではなくてPOP
ってところだろうな・・・
思ったより反響あって驚いた・・・(・ω・`)

40名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 22:02:57 ID:U7zNf3abO
>>39
シュートの能力みたく一定量のダメージを受けたら発動とかにすれば?
まぁ一撃死には対応できないがそりゃ仕方がないしな。

41名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 22:03:20 ID:6fA2iPEXO
旅団のようなグループ内のみで使用するのと、不特定多数相手と交渉するのでは全く目的が変わるな

4225 :2008/02/10(日) 22:36:00 ID:WpZIUr0K0
>>40その方式だと・・
階段で転んで重症→だれも居ないのにAOP上昇 とかいう状況になっちゃうw
あと、まだまだ頑張れると言い張る能力者とか、
次回の繰越を楽しみにしている能力者等に対しては歯がゆいものでしょう
>>41内部で本気の仲間割れが起きたら相当な被害ですけどね
そこらじゅうで増大申請・・
肝心な事はリストの公開を行わぬことですね

43名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 22:45:59 ID:iKvwwAfD0
こういった具合に、良い意味で議論が活発なのは、良能力の証拠だなw。
自分も糞やありきたりばかりじゃない、こんな風な能力カキコをしたいわな。

44前スレから転載。テンプレに合わせてちょっとだけ手を入れてます :2008/02/10(日) 23:08:55 ID:eV2/ulGe0
【念能力名】一握の砂(エンター・ザ・サンドマン)
【能力者の系統】操作
【能力系統】操作・放出
相手の体を操作することでオーラの扱いを操作する能力

愛用の狙撃銃から念弾を飛ばす。
射程は最大1kmだが念弾の威力は弱い
念弾が命中する、もしくは相手に触れると発動
念弾を受けた者は強制的に練状態となり、纏を禁止される
対象者は練で大量に出したオーラを纏で留めることが出来ず
オーラを浪費していく
オーラの無駄な浪費と念弾での消耗で長期戦を仕掛ける
24時間経つか相手に触れられると解ける
【誓約】
相手に触れられて能力を解かれた場合24時間この能力が使えなくなる


備考
オーラ=生命エネルギーってことで垂れ流してたら死ぬんじゃないか
って思って考えた。
クラピカのチェーンジェイルは相手を操作して絶にするみたいだから
これも可能だろうと

45名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 23:29:31 ID:iKvwwAfD0
>>44
能力者の系統が操作なのだから、念弾でなく、念を纏った弾丸にすべきでは?
ついでに、この攻撃を食らえば食らうほど垂れ流すオーラの量が増えてゆく事にすればどうですかね。


46名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/10(日) 23:49:08 ID:iKvwwAfD0
>>44
追記ですが、クラピカのチェーンジェイルは命をかけた誓約と具現化した鎖が相手に触れているからこそ、操作して絶にするのが可能なのだと思います。
だとすると纏を禁止して錬を強制するには、発動方法や誓約が弱すぎると思う。
この程度だと、纏をしていても砂時計の砂が下にこぼれる様な位しか念を消費させられない、みたいな能力になるんじゃないかな。


47名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 00:12:05 ID:TPZWLH8kO
>>42
念能力者が階段で転んだくらいでダメージ負うか?
それに念によるダメージ限定にすればいいだけだし。
まぁ対象が任意で預けたオーラを返してもらえるってんなら問題は無いな。それで。
だがそれじゃ預ける方がちとオイシすぎる気もするなぁ。
ほとんど制約無しに自分のAOP上げれるわけだしな。
預けたオーラが返ってこない可能性もなくはないが…
でも預ける方にももうちょいリスクがあってもいい気がする…

48名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 00:35:33 ID:x7UFK8LbO
>>39
ピンチの状況>精神状態はいいかも。一流のハンターでも恐怖を感じてるしな。ゲンスルーがグー受ける時とか回避出来たかもなw
更新>会うじゃなくて連絡する、とかにしたらどうだろう。電話とか手紙とかメールとかでOK。それじゃ軽すぎて制約にならないかな?

良能力良能力、と誉められているが
考えはすごい面白いと思うけど実際の強さとか使いやすさはよくないよねw
少なくとも俺は使わない。なんつーかギャンブル要素高すぎ。俺は残りの念量気にしちゃってオチオチ発が出来なそうだ。

49名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 00:45:23 ID:2Tu/y833O
このスレでいう良能力が=強いや使いやすいだけじゃないからねw


50名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 00:48:16 ID:YEdQ93FH0
こだわりやなんかも重要な要素だからな

51名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 01:16:46 ID:2Tu/y833O
江戸っ子じゃないが、粋ってやつだよ……多分。

52名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 02:35:25 ID:+YcTGEH00
>>47階段はあくまでもマヌケな例ってことでw
まぁ崖でも何でも良いけど、単に重症度での発動は不便だというたとえですね
リスト者のレベルがもしネテロクラスだったら、一度の積立量が比較的多いと思うんだ
んで、レベルの高い能力者なら危機に会うリスクも少ないわけで
上級能力者と交渉すれば術者の得られるメリットは大きくなると思う
プロ野球選手から税金を徴収するイメージだよまさに

>>48ハンタ世界において「視認」することって大きいと思うんだ
声や写真で本人特定される、とキルアは言っていたけど、ここは視認が適切かなと
便利か不便かは好みでドーゾw
俺だって本片手に風呂敷振り回しつつ戦闘とかしたくないw

53名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 09:11:50 ID:Fc31h66S0
25日以上納めると権利が発生して、必要なときに
一度に受け取る・分割して受け取るのどちらかを選択できるとか
選択した時点での取り分を受け取ったらリストから削除される

一度に受け取る奴が同時に複数出ると能力者あぼーん

54名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 11:32:54 ID:TPZWLH8kO
>>52
しかし任意で引き出し可能だと年金よか貯金に近いよな。
切羽詰まった精神状態云々も曖昧。一定の心拍数に達したらとか具体的な方がいいと思うが…
この能力は生命保険って考えるとしっくりくる。一定量のダメージで自動的に発動。
どの程度のダメージで発動するかは契約の際に選択。「〜コース」みたいな感じ。
無論、掛け捨て方式で。
まぁこれだったら対象のAOP増大も許せる範囲になると思う。
対象自身も相応のリスクを負うわけだからね。
ま、貯金型にするか生命保険型にするかは作者次第だけど…
どちらにせよネーミングは変えた方がよくない?
あと貯金型ならピンチの時じゃないと下ろせないって制約いらなくね?
貯金のイメージとも異なるし、どうせピンチの時以外下ろさないしさ。
便利さで言えば貯金型だがそれだとやっぱり預ける方がオイシすぎるんだよなぁ…
やっぱ対象自身にも相応のリスクを与えてバランス取った方がいいような…
オレは生命保険型のが良いと思う…でもまぁ作者次第だからスルーしてオケwww

55名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 12:51:25 ID:MiYRbb9TO
つか「貯念」を安易に考えてないか?
団長の他人から念を奪う能力、アベンガネの除念も念を「移動して形をかえ保管する」ものだけどとてつもない誓約・制約が必要だぞ。
俺つえーしたいだけな気がする。

56名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 14:50:50 ID:oFppjphW0
【念能力名】旧型紙装甲戦闘機(ゼビウス)
【能力者の系統】放出
【能力系統】放出 操作
自らが作製した紙飛行機を操作し、そこから念弾を撃ちだすことができる。
念弾は対空射撃と対地爆撃を使い分けられるが、
機体の強化はしていないために、微弱な被ダメージで簡単に撃墜されうる。
【制約】
作動中の戦闘機は常に一つ。

57名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 15:43:54 ID:YEdQ93FH0
放出した念から、さらに念を飛ばすことはできるのだろうか?
いや、できるだろうけど十分な威力を持たせることができるのだろうか?

58名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 16:50:54 ID:tx/tFDDm0
具現化の特殊な付与能力か、特質じゃなきゃ無理だろう。
携帯とアンテナみたいに能力者との繋がりがあるならまだしも、完全に手元から離れてるんだぜ?
簡単な動き(ギドの独楽みたいな)をさせるしかできんわな。
仮に撃てたとしても、紙飛行機の制御に籠めたオーラの大半を使うはずだし、蚊が刺した程度の念弾がやっとだろ。
しかも念弾を撃ったら撃ったで、オーラ不足になって紙飛行機が墜落しちまうさ。

59名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 17:02:33 ID:YEdQ93FH0
マニュアル操作だと動きは複雑化できそうだよ
オートだとギド化するだろうけど

60名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 17:34:24 ID:tx/tFDDm0
>>58
>マニュアル操作だと動きは複雑化できそうだよ
確かにそうだね。で、どうやって操作するの?
動かすのは紙飛行機、ラジコンみたいにコントローラーがあるわけじゃないよ。
あの能力の説明じゃ、ギドの独楽と同じ、オートしか無理だろ。

61名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 17:47:38 ID:YEdQ93FH0
>>60
ゴリラもコントローラーがあるわけではないよ

62名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 17:54:23 ID:tx/tFDDm0
あれは具現化で作り出した念獣。
操作の意味が違う。

63名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:07:40 ID:YEdQ93FH0
意味が違う意味がわかりません。

64名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:14:01 ID:MiYRbb9TO
前スレがまだ残ってるぞ。埋めてくれ。
今の住民は表彰&考察てきとーなんだな。俺つえーな能力を投下して満足するだけか…。

新念能力作成&議論&妄想スレ41
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1198600016/



65名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:16:04 ID:nCgxMPR20
表彰なんてここ10スレくらいしてないぞ

66名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:17:39 ID:tx/tFDDm0
すまん、言葉が足らんかった。
ゴリラは、具現化とはいえ一応生物。
紙飛行機は、意思も何も無いたんなる物。
それを操作するっていう意味だわ。

67黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/02/11(月) 18:26:55 ID:gpzIsqhu0
【念能力名】揺蕩う事なき風船機雷(マーキングマイン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系、変化系、操作系
発射した念弾を空中で静止させ、機雷化する能力。
機雷化した念弾は一定以上の加重、衝撃が加わると破裂する性質を持っており(変化系)、
破裂した瞬間、機雷化させた念弾を中心として半径数メートル〜数十メートル(効果範囲、威力などは術者のレベルに依存)
にわたって衝撃波のような放出系攻撃が行われる。平たく言えば爆弾みたいな感じ。
どの程度の加重、衝撃を受けた時に破裂するかのは術者の意思で決められるが、
変化系能力は得意ではないので、あまり高い値に設定しておくことはできない。
破裂の方法は、上で述べた加重、衝撃によって破裂する自動破裂と、術者の任意のタイミングで破裂させる任意破裂の二種類がある。
任意破裂は術者の視界内にあるマーキングマインを指差して行うもので、
衝撃波を一方向に集中させて(イメージ的には百式観音みたいな感じ)殺傷能力を高めることができる。
威力を調整すればブーストっぽい使い方も。
【制約/誓約】
一旦機雷化させた念弾は、破裂するか、術者が能力を解除するまで、その場から動かす事ができない。

【念能力名】揺蕩う事なき風船球(マーキングボール)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系、変化系、操作系
発射した念弾を空中で静止させ、足場とする能力。
マーキングマインから攻撃能力を省いて強度を高めたもので、一定以上の加重、衝撃が加わると破裂するのは変わらないが、
破裂しても衝撃波は発生しない。
耐久度は術者のレベルにも依存するが、ある程度のレベルで習得していれば、成人男性が一人跳んだり跳ねたりする分には
問題ないぐらいの強度を有する。
色々荷物を持った状態で乗っかったりすることを考えると、術者自身は小柄な体格の方が望ましいかもしれない。
前述のマーキングマインとマーキングボールとは、視認&指差しによって切り替え可能。
【制約/誓約】
マーキングマインと同じ。

トリッキーな空中戦を行う能力者をイメージしてみた。
効果範囲、威力はレベル依存としたけど、大した威力は出せないってのが通説っぽいよな。

68名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:32:34 ID:YEdQ93FH0
>>66
だからこそ操作対象に何らかの命令を送り、
操作対象が命令を判断するオート操作だと違いが出てくる。
逆に命令の判断を常に能力者が行うマニュアル操作だと、
操作対象の判断力や認識力というのは関係ない。

逆にあなたの論法だとシュートの手すらギド化することになるが?

69名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 18:55:07 ID:tx/tFDDm0
>>68
これは自分の考えなんだが、シュートの場合、自ら腕を切り落とした?という誓約を行なったから、あの手を無線で操作できるんじゃないかと思う。
きっと操作っていうよりも、本人の腕の延長のような感覚じゃないのかな?
まあ、なにが言いたいかと言うと、紙飛行機を有線でない無線での複雑なマニュアル操作するには、あの程度の誓約じゃ無理だろうということ。

70名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:04:31 ID:YEdQ93FH0
ルール的な可能か否かの問題から、セイヤクの問題へ論点を摩り替えるなよ。
それと、そういえばカルトが無線の紙操作を問題なく行っていたはず。

71名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:09:21 ID:tx/tFDDm0
ああ、そういえばそうだった。
ならこうですね。操作は可能、念弾の発射は無理だろうということで。

72名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:19:39 ID:tx/tFDDm0
いやまて、あれだとカイトは紙の扇子で紙吹雪を操っていたと解釈できないか?
扇子がコントローラーの代わりか、あるいは同じ紙でできた物を手元に持っているからこそ操作できるんじゃないか?
>

73名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:28:16 ID:6TqXkv300
【念能力名】「徐々に弱らせる弾丸」デクレシェンド ブレッド
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系・放出系
念で具現化した弾丸を銃にこめて放つ。この弾丸が当たったものは大きさが1/3になる。
【制約/誓約】
能力者から200メートル離れれば元に戻る。
【備考】
小さくすることと弾丸に何の関連性も無いので、ダメな気もした。
しかし、弾丸以外に何も思い付かなかったので、他にいいのがアレば教えてください。
能力自体クソだったらスルーで


74名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:28:36 ID:YEdQ93FH0
先ほどからコントローラーが一体何を指しているのか不明瞭。
ラジコンのコントローラーのような実際の操作手段のことを言っているのか、
ただ単にシャルのアンテナ等の操作媒介を指しているのか意味がわからない。
原作やスレで登場したことのない概念なんだから、まずは定義付けから初めてくれよ。

あるいは〜の件なんかは理解のしようがない。

75名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:28:55 ID:6TqXkv300
連レスごめん。
ミスです。「大きさが1/3小さくなる」でした。

76名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 19:38:44 ID:tx/tFDDm0
>>74
>ただ単にシャルのアンテナ等の操作媒介を指しているのか意味がわからない。
まさしくそれ。
ありがとう、上手い言い方が思いつかなくて困ってたんだわ。


77名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 20:25:07 ID:x7UFK8LbO
>>56
上に出てるが、操作は可能でも放出念が多少弱くなるだろうね。でも視界の中しか自由に操作出来ないなら、不可能ではないかもしれん。
能力自体はありきたりだが悪くないと思うよ。

>>73
うん糞だね。
ものの大きさ変えるならまず特質だし。具現化は放出苦手なんだから、そんなに遠くまで能力は及ばないと思うよ。
もしどうしても大きさを変える能力作りたいなら、方法と制約を考え直した方がいいと思う。


78名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 20:34:18 ID:6TqXkv300
レスありがとうございます。
ということは、フクロウも特質?

79名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 20:34:57 ID:TvSifZG4O
梟は特質なのか?

80名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 21:55:05 ID:+YcTGEH00
>ものの大きさ変えるならまず特質
には少々同意しかねる・・
梟の場合は具現化一本だと思うんだよね
付加能力としての縮小化だし
「包まないと発動しない」という制約のもとであの効果を得ているわけで

あと>>73の能力はスタンド能力って感じだな・・念能力というよりも
作中にもまさに同じような能力あるし

81名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 21:55:05 ID:+Ed9vsPL0
【念能力名】甲賀流変装術(ヒューマントレース)
【能力者の系統】具現化
【能力系統】 具現化
能力者本人の全身をオーラで包み対象の外見を具現化することで、
対象の人物と全く同じ顔・体格・声になる。(変装セット具現化みたいなかんじ)

能力発動には
・対象の造形を肉眼で十分に観察する。最低でも顔と体格は確実に知ること。
・対象の生の声を実際に聞く。
というプロセスを得る必要がある。
ただし、服などで見えない位置にあるほくろ等、能力者の知らない部分は再現できない。
【制約/誓約】
以前に変装したことのある人物でも、もう一度変装するには発動のプロセスをもう一度踏む必要がある。
(A変装の条件終了→Aに変装→B変装の条件終了→Bに変装→Aに変装、ということは不可)
変装した対象の人物と鉢合わせした場合、自動的に能力が解ける。
対象は人物に限る。(キメラアントとかキリコみたいな人間型であっても魔獣の類は不可)

【備考】
もしかすると既出臭いかも。
元ネタはバジリスクの兄様。バジリスクって非戦闘型の能力のほうが生存率高い気がする。
制約に対象を殺すっていうのを入れようかと迷ったけど、それだと応用性がなくなるので却下。
2個目の制約はコピーしてるのは見た目だけで、念能力まではコピーできないのですぐにばれるから。
封神のヨウゼン型じゃなくてマテパのプルえもん型。

82名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 21:57:33 ID:+YcTGEH00
>>81
★具現化系はイメージ修行が大変 (byシズク&クラピカ師匠)
って言われるオチなんだよね・・
むしろ変化系なら可能でしょう。ヒソカとかぶってますが。

83名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 22:06:16 ID:+Ed9vsPL0
>>82
やはりそうでしょうか。変化系だと声帯複写ができないので具現化系にしたんですが。
ギャラリーフェイクみたいな即興系のつもりだったんだけど、やはり無謀すぎたかなあ……

84名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 22:20:13 ID:YEdQ93FH0
変化系だと体格の縮小もできないね。
具現化系ならコルトピの例がある以上、可能ではあるんじゃないかな。
イメージ修行がガチガチに適用されるなら、
生物すらDNAレベルで再現するコルトピの能力なんて不可能だし。
自動解除には僅かながら操作系能力も必要そうだ。

>以前に変装したことのある人物でも、もう一度変装するには発動のプロセスをもう一度踏む必要がある。
この辺りの制約/誓約がイメージ修行を省略させてそう。

85名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 22:44:08 ID:lLylbVwJ0
>>67
一度放出した念弾を操作するのは原作では登場していないので、今の時点では『できない』ということになってる。
『放出した念弾がフワフワ浮かび、機雷のように爆発する』という能力は以前にも投下されており、上記の指摘を受けたことがある。
>>73
『銃弾に当たると小さくなる』というイメージがわかないかな。銃弾にそんな効果ないしね。名前がまんま、直訳でちょっとツマラナイ。
>>81
相手に変装、変身する念能力は既出。

86名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 22:52:20 ID:lLylbVwJ0
>>72>>74
思うにカルトの紙吹雪は『扇子で風を起こし、その風で紙片を操る』というイメージの操作系能力ではないだろうか?
いや、空想の域を出ないけどさ。紙片って風に吹かれて飛ぶものじゃん? イメージとしては合ってると思うんだ。
シュートの手が自在に飛ぶのはわからんなぁ。具現化物なら自在に操れるものなのかねぇ?

87名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 22:57:16 ID:TvSifZG4O
話が噛み合ってないな

88名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 23:01:48 ID:+YcTGEH00
>>84このスレでコルトピの例はタブーだった気がするんだ・・
暗黙の了解だと思ってたんだけどね


89名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 23:51:08 ID:x7UFK8LbO
>>80
なるほどなー。じゃ前言撤回っす。具現化でも縮小出来るね。もちろん制約とかによるけど。

>>88
それはねぇだろw
自分の都合の悪い時だけ原作無視はいくない。だから>>81は可能だと思う。
ただ自分の体格よりでかい人じゃなきゃコピー出来ないけど。


90名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 23:56:54 ID:rlmIN7080
超リアル肉襦袢具現化で変装、ってアイデアは何度か見ましたよ。
コルトピと似ているから可能だっていう意見と
コルトピと似ているからダメ、っていう意見が真っ向から衝突するのもいつものパターンですね。

ギャラリーフェイクは
一般の具現化能力者が(たとえば緋の目じゃないときのクラピカが)
修行によって使えるようになれるかどうかというと、不可能な気がする。
なぜあんなことができるのか分からない→タブー。
って話だったかと思います。

91名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/11(月) 23:58:41 ID:MiYRbb9TO
>>78
フクロウは具現化

イメージや理屈がしっかり出来ていれば「具現化の特殊能力」、出来てないとんでも能力は「特質」になる。
フクロウの場合、風呂敷でつつむというイメージと制約が成り立っているから具現化でもOK。

単に 弾 が 当 た っ た だけで小さくするお前の能力は念っぽくない。

>>67
うわーすごいつおいね!かっこいい〜!

92名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 00:13:05 ID:lA0kbgJZO
>>73
リトルフィート乙
>>81
イエローテンパランス乙


93名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 01:28:04 ID:CfqZXMnO0
【念能力名】偏食の力(クルーン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出100
能力の説明
・野球のピッチングフォームに連動して、念弾を一発放つ
・念弾の速度は160km/hより速くもならず遅くもならない
・ただし威力は術者次第であり、速度との相関は無い
・威力は日々の食事と栄養状態によて上下する(威力と栄養状態は反比例)
 ●同一のメニューを食べ続ければ続けるほど、威力は上がる
 ●高カロリー、高塩分、高脂質食等を食べ続ければ更に上がる

【制約/誓約】
・威力アップが可能な食事は1日3食まで
・間食や健康食品などによって栄養を摂取した場合、威力は下がる

94ネコ :2008/02/12(火) 03:41:45 ID:dWuO/Smz0
>>67
既出。
放出+変化の複合で可能だが攻撃に使えるだけの威力が得られないと思う。
そして念っぽくない。どちらかというとスタンド。っていうかまんまキラークイーン。
一度、過去ログ、過去良能力を見ることをオススメする。

>>56,>>69-72
媒介なしに紙飛行機を操作するのは可能。だが、操作媒介を作った方が念っぽくなるし
威力・精度向上を見込める。

話題に出ているカルトは扇子を媒介に紙の操作をしている。
扇子で紙を動かす(飛ばす)のは落語や歌舞伎、能で使われているネタ。

>>73
無理。なぜ大きさが1/3になるのか理由付けがないので念っぽくない。
Wiki読んでみてくれ。

>>81,>>84,>>89
能力も散々既出だし、コルトピを例にあげるのは止めてほしい。(理由はまとめスレに)

>>93
ネタとしても微妙。
そしてそのネタもわかる人すくないんじゃねぇーの?


95名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 09:15:02 ID:s2xHUJmS0
【念能力名】 魅惑の幸福感(シャネルノゴバン)
【能力者の系統】 変化
【能力系統】 変化・強化
能力の説明
念を対象がもっとも好きな「香り」に変える。周囲の不特定多数に効果があり、使用者の香りだと皆が分かる
嗅いだ相手はえも言われぬ満足感に包まれ、身体能力、反射速度、治癒能力など一時的に上昇する。
持続時間は嗅いだ時間によって長くなる。一嗅ぎで5分程度。能力上昇値はおよそ10%とさほどではない
【制約/誓約】
「香り」に変わった念は操作不可、つまり纏の状態では発動不可(常人と同じ垂れ流し状態)
範囲は普通の香水(ちょいキツめ)と同じ。発動しながら歩いたら残り香も。

もひとつ。
【念能力名】 再会の小瓶(プライスレスプロミス)
【能力者の系統】 変化
【能力系統】 具現化
能力の説明
↑シャネルノゴバンを嗅いだ相手から能力の説明を聞くことで、具現化した香水瓶に、その人の念能力を使えるようになる香水を入れることができる
香水は自分か元の能力者にしか使えない。容量は10ml(○ャネルのエゴイスト瓶五分の一サイズ)。
その香水を元の能力者に使うと、能力上昇値が30%程まで上がる
【制約/誓約】
・先に瓶を具現化し、自身の能力について完全に説明してから対象の能力説明を受ける。
・小瓶を作ってから六ヶ月は、その人に会えない(会うと割れる)
・割れた場合や、使いきった場合は能力説明をもう一度してもらう必要アリ(自身の能力は必要なし)

ネトゲやってて思いついた、なんとも友情マンな能力。
まぁ両方とも戦闘向きではないです。腹割って話せる友達作ろうみたいな
若干特質入ってそうで制約軽いかも?でも「盗む」とかじゃなくて本人の許可取ってるからなぁ…どうでしょう

96名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 11:12:27 ID:1zI0dcL90
【念能力名】人生色々(リライティング・トランスファー)
【能力者の系統】 特質
【能力系統】 特質
能力の説明
対象の手相に自分の血で線を書き込み、その対象の属する系統を、特質を除いた他の系統に変える。
能力の発動には、以下の手順が必要。
1.対象を視認し、対象の口から氏名、生年月日、変えたい系統を聞き出す。
2.対象に水見式をさせる。
3.対象の手相を見て生命線、知能線、感情線、運命線を確認する。

能力の効果は、石けん等で線を書き込んだ手を洗う行為をした時点で解除される。
濡れたり、水の中に浸けるぐらいなら、解除されない。

対象が嘘の申告をしていた場合、手を洗うまで解除されない絶の状態になる。

【制約/誓約】
能力者本人の系統は変えられない。
変えられる人数は、一日、一系統に一人、計五人まで。


既出の能力で、おまけ的な感じに系統を変える能力があったが、
おもしろかったので、それを主目的とした能力を考えてみた。

97名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 11:35:42 ID:dWuO/Smz0
クソ特質自重

★ … 最低限守って欲しいルール

★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
★まずは念のルール・用語・解説を吟味すべし
★念能力として成立していること、ハンタの世界観に合っていることが一番大事


98名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 11:56:39 ID:5qIq+9ysO
>>97
>★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える
まったくもって同意だな
他二つは自分には判断できんかった
説明求む

99黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/02/12(火) 12:00:54 ID:kIAgKuz10
>>91
やっぱマンチキンっぽかったかw

>>94
似たような能力があるのは知っていたけど、幅広い使い方妄想みたいな感じで
投下してみた。駄能力だったわけだが。

>>95
下はモロ特質だな。
上の方もどうやって相手の最も好きな香りを知って、それを作り出すのかっつー問題がありそう。
むしろ香水自体に操作念かけて、それを嗅いだ奴が勝手に快い香りと認識してしまうとか
そんな感じの方が実現可能っぽいような?

>>96
系統変化主目的は俺も前スレで投下したけど、俺のよりも使っている能力者のイメージはしやすい。
ただ、実用性という意味ではやっぱり微妙なところがある。

100名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 12:38:15 ID:XzDxlDCM0
各種の香り成分を単独で変化させて対象にあわせて調香
するなら可能だが、数百種の変化が必要になる上に
好みを判別するのにハサミ男やパクノダみたいな特質が必要だな

101名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 13:19:41 ID:WQYqsnZE0
>>95
対象に守ってもらう必要がある能力なんだから、神の共犯者みたいな対象の協力が必要な能力にすれば可能なんではないかな。
どうせ、ぶっつけで相手に使うような能力じゃないんだから、前以て健康診断みたいな設問に答えてもらうとか……。
後は、香水と小瓶とをボマーみたいなセットの能力者にして、互いの苦手な系統で補助しあうみたいな関係にすれば、何とかいけるんではないかと思う。

102名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 17:17:09 ID:jfSCO3n/0
今思ったんだけど、変化系って何かキルアのを見る限りイメージ修行っぽいのがいるよね?
ってことはドッキリテクスチャーって数千にものぼる質感を再現、ってあるけど、
相当ムズくない?何かハズれてること言ってたらゴメン。

103名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 17:40:41 ID:xCCAKDgM0
>>102
質感だけだからハードルが低い。
低いからこそ、再現できる数でレベルの高さを表している幹事。

104名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 18:01:34 ID:eoTgMDyPO
質感は具現化

105名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 18:02:54 ID:lA0kbgJZO
>>102
ドッキリテクスチャーは質感を表現する能力がついた具現化物じゃねーの?

106名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 20:12:00 ID:O5IEEzP50
すいません追記です
・小瓶は一度に二つ作ることもできる。その場合片方5mlずつ
・完全に条件を満たした場合、小瓶の具現化は永続する(使用者のみ出し入れ可)

>>99
なるほど操作系ですか。
じゃあ「相手が吸った瞬間に相手の最も好きな香りに変わる香り」を発動する能力、というのはどうでしょう
ただ「変わるだけ」という単独操作命令だし、上昇効果も含めて今の制約でもいけそうな気はしますが…
あと特質でも具現でも構わないんですが制約的に発動が厳しいかどうかを聞かせてくれるとありがたいです

>>101
守ってもらう必要は無いんですよ。友達が増えれば増えるほど自分の使える能力も増えますから
「お互いの能力を知る事で、お互いに強くなれる」のがこの能力のコンセプトです
ハンタ世界で「俺の念能力を使ってもいいぜ」は最上級の協力ではないでしょうか?

107名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 20:15:08 ID:IeX1J5NZ0
>>105
ほんとに薄っぺらなシールみたいな具現化物をはっつけるんだろ。

108名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 20:21:11 ID:uORR/7fNO
ドキテクが具現化かよ… このスレもレベル下がったな;

109名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 20:25:53 ID:Qi7OWeVp0
性質の一部だけを抜き出すのは変化系能力の特徴だしな。
大きさや形をコロコロ変えられるのも。

110名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 21:01:47 ID:lA0kbgJZO
変化念は一般ピーポーには見えない←ドキテク具現化の根拠

つかループ話題

111名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 21:14:57 ID:Qi7OWeVp0
そんなさんざ反論された意見を持ち出されてもな。
というか自説に有利な意見を出してから、ループ話題だからやめましょうとか言われてもね……
どんだけ卑怯なんだよ

112名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 21:58:42 ID:bXykLKTr0
やめて!私のために争わないで!

113名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 22:36:55 ID:jfSCO3n/0
【念能力名】「解き放たれる衝撃」インパクト・リリース
【能力者の系統】放出系
【能力系統】 放出系
殴る、蹴るなどの打撃攻撃のモーションをすると、そこからその形の念弾が出る。
パンチすれば、こぶし大の念弾(GIのあの人と被ってしまいますが、、)、回し蹴り(横からなぎ払うような蹴り)や
素早い手刀をすれば、斬撃のような鋭い切れ味のある念弾を飛ばせる。タックルすれば、人間大の念弾が出るし、
後ろ回し蹴りなどをすれば、360°に円を描くようにオーラを飛ばせる。
ちなみにこれらの念弾は何かにぶつかるまで進めば進むほど巨大化する(念弾のオーラ量が増えるわけではないので、
詳しく言えば、念弾の中が空洞になり、その分のオーラが表面積を増やす感じ)
近距離だと攻撃範囲が狭く威力は高い、遠距離だと攻撃範囲は広く威力は低い、みたいな。
【制約/誓約】
特に無し。

114名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 22:46:56 ID:sEdpB2cX0
『見える』を根拠にしたドキテク具現化論者が以前わめいてたのはスレ33だっけか?
「『見える』も性質だから変化系でオーラを見えるように性質変化できる」で論破されてるのに気づかない馬鹿が今回も出るのかね。

115名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 23:25:30 ID:5qIq+9ysO
>>113
カッコイイ?名前がついているが、これは念弾に密度が拡散する性質を持たせたもんだな。
感覚としては同じ威力の弾丸に対する散弾みたいなもんだろ。
なんの制約や誓約も無いのなら、威力は完全に能力者のレベル依存のただの念弾だな。
ある意味正しい放出系能力とも言えるね。


116名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 23:38:01 ID:Hjc+V8UNO
>>115
ちょっと待て、手刀で斬撃とか正しいか?
どう前向きに解釈しても放出単独では無理じゃね?

117名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/12(火) 23:54:32 ID:dTzRvnC00
ウワー1000とっちまった。
しかも998に投票訂正レスあるし。
ネコが既にDDR両方とも載せてるし。どうもありがとう。

118名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 00:05:33 ID:5qIq+9ysO
>>116
本人の説明でも斬撃のような、であって、斬撃そのものじゃないから大丈夫だろ。
水カッターと同じ理屈で放出範囲を狭めて高威力がだせれば斬撃のような効果も可能だろ。
まあ完全にレベル依存だな。
もっとも、>>113の能力の場合、近距離なら豆腐が切れても、ちょっと離れたら潰しちまうだろうけどね。

119名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 00:39:51 ID:zcRZQ3pMO
>>116
連レスですまないが、可能だとは言ったけど、かなり大変だとは思ってる。
ぶっちゃけ、変化とか具現化で刃作って切った方が、はるかに簡単かつ省エネだろうね。

120名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 01:43:15 ID:df3b73qB0
>>113
この能力の効果だと、解き放たれるって言うよりも、膨らむ風船の様なイメージが浮かぶわw
そのイメージで勝手に名前をつけてみた。
増長する張子の虎(バルーン・インパクト)なんてのはどう?


121名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 04:17:32 ID:Soqusvo5O
>>118
レベル依存で念弾のオーラ密度を上げるという意味なら放出単独で可能だろうな。
ただ、そういう意味ならレベル指定に引っかかるため不適切な表現だ。
>>113は使用系統に変化を補えば何一つ問題なく丸く収まる。
形状変化を利用してるのは確定だしな。
結局は放出必須と言われるのと何ら変わらない些細なミスだろうがね。
>>113
ちなみにGIのボクサーは拳の瞬間移動じゃなかったか?
前スレでも瞬間移動の難易度議論で神字を根拠に議論が起こったしね。

122名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 05:48:14 ID:VjaWqy280
>>121
瞬間移動の人に瞬殺された方の
放出系能力者のことじゃないか?

123名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 05:58:55 ID:bYKrJsgbO
【能力名】完璧なるかくれんぼ
【能力者の系統】特質系
【能力の系統】特質系
対象者(オニ)を決め、能力発動後その人間と接触することが一切無くなる

【発動条件】@実際に対象者と対峙しオニときめる
Aその後オニから半径500b離れ1時間が経過すれば能力発動

以降、能力を解除しない限り、偶然的にも必然的にもオニと接触することは無くなり、
オニが追跡・調査型の能力を使おうとも、この能力が先に発動してる場合オニの能力は無効となる。

又、オニが第三者を使い接触を試みようとしたとき、その第三者にも能力が連動する

124名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 06:49:05 ID:TSIWj1H50
皆さん、コメントありがとう。
>>115、まぁ確かに基本的な放出系能力を少しだけイジった、って感じですかね。
>>116、別の方が言ってるように、薄く刃のような形状の密度の高い念なら切れるかな、と思ったのです。説明不足でスマソ
>>118、確かに遠くからだと豆腐全体を吹き飛ばしてしまいますね。近くだとキレイに切れると思いますが。
    んで、やっぱり放出系単体でムリにせずに変化系を使った方が賢いですね、、、orz
>>120、おもしろい和名ですな、それもいいかもしれません。ありがとうございます。
>>121、レベル依存、っと言っておいた方がよかったですね、、すいません。
    んで、>>122であるように、GIの人っていうのは「オマエ以上の能力者!オレの存在だー!」の人です。


125名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 09:31:52 ID:v+ykEkUX0
>>123
おもしろい能力だと思うが、能力の解除の仕方を記載すべきでは?
あと能力の効果が結構強力なので、制約や誓約があった方がよりらしくなると思う。


126名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 09:49:36 ID:v+ykEkUX0
>>123
連レス、スマソ。
考えたんだが、発動条件をそのまま制約&誓約に代えられないかな?
例えば1は、対象者に触れながらオニだと宣言する。
で、2の半径500b離れた後スタートで、一時間以内にオニに見つかったら能力が発動しない&やり直し形式にすれば、難度がぐっと上がると思うんだわ。

127名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 10:29:04 ID:zcRZQ3pMO
>>123
カタカナ名がなかったので勝手に考えた。
まんまストレートに(ハイド・アンド・シーク)でどうだ?

128前スレで念とスタンドの違いを書いた者 :2008/02/13(水) 11:41:18 ID:v1y24wdK0
>>前スレ1000
>断言しちゃうと、分けた意味なくね?
「○○はスタンド」と断言した部分は「念ではなくスタンド」に分類されるわけですから、意味はあります。
「オーラで可能」と「念能力っぽいかどうか」は別問題だと考えます。特にこのスレ的には。

>>all
このスレ的に、「殴った場所にジッパーをつける人型念獣」のような、
モチーフのイメージ皆無でまんまスタンドな投稿ってありだったんでしょうか?
このスレのローカルルールにも合わないし、H×H本編でもある程度モチーフのイメージが尊重されていると思って書いたんですが。
前スレの1000氏は投稿歓迎のようなんですが。

129名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 11:59:44 ID:BmqnZORnO
既出でないことを祈って…
【念能力名】私に触れないで(ツマクレナイ)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 操作系 変化系
オーラを壁などに引っ付ける(花が咲くイメージ)。
その数秒後にそのオーラにショックを与えると、弾け、念弾となる。
何もしないでも一定時間が経つと自然に弾ける。
罠のように使用したり、自分の体に設置して
守ることも可能。
【制約/誓約】
特になし
能力のイメージはホウセンカです
これくらいの複雑さなら可能でしょうか?
意見お願いします

130名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 12:14:21 ID:bYKrJsgbO
>>126
自分は発動条件=制約・誓約のつもりで記載しました

只、めんどくさかったので一言で済ませたんだけど、忠実に書いとけばよかったorz


能力の解除は一応いつでも可能のつもりなんだが、制約・誓約が必要ならば、
『自分の意思で』オニに逢いにいき、半径500以内に入り「もう、いいよ。」と言えば解除みたいな


131名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 12:20:56 ID:bYKrJsgbO
ちなみに>>126のとおり、発動条件Aは1時間以内にオニが500bに入った時点で、カウント0になり発動しません

再度1時間のカウントが必要。

132名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 12:30:25 ID:AtkC4V3v0
「殴った場所にジッパーをつける人型念獣」は無駄が多すぎて糞能力乙で終わり
「殴った場所を鳥かごにテレポートさせる空飛ぶコブシ」と書いても多分糞能力乙

133名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 12:47:18 ID:v+ykEkUX0
>>129
既出かどうか分からんが、イメージとしてはクレイモア地雷みたいだな。
能力のイメージがホウセンカなら、まんまホウセンカ擬きを具現化して、付与能力で殺傷性を持たせた方が簡単じゃないかな?

134名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 14:05:25 ID:plejwvRC0
>>129
念弾を浮かばせてそれが炸裂する能力は、一度放出された念弾を操作するのは無理的なこと言われてた。それを壁に貼り付ければOKになるとは思えないな……。
>>133の言うように具現化系ならできそうだが、どれだけ能力者から具現化物が距離を取れるかが問題になりそう。

135名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 15:00:41 ID:v+ykEkUX0
>>129
具現化で考えると、
@壁などに設置=ショックを与えるor秒単位で炸裂。
A自分の体に設置=ショックを与えるor任意で炸裂。
なんてのはどうだ?
>>134
距離の問題だが、実際のホウセンカには蔓は無いけど、具現化の擬きなので有る事にして、限度はあるが蔓の長さ分距離を取れるようにするってのはどうだろう?
蔓で繋がっているから、離れた場所からでもAのような効果でトラップ的な使い方ができると思うんだが。

136名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 15:05:33 ID:EWZz/MYOO
能力の全体のイメージやビジュアルとしてはホウセンカで、
変化火薬で念弾なり何なりを飛ばせば大丈夫だろう

137名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 15:15:08 ID:v+ykEkUX0
自分で言っておいてなんだが、法王の緑の結界がイメージに浮かんだw。

138名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 15:38:19 ID:aIv1itvAO
ホウセンカ能力は既出ですよ

>>前スレの誰か
念とスタンドの違いは編集して載せます。
ただ忙しくすぐには出来ないので待っててください。


139名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 17:18:56 ID:1186pww1O
>>138
乙です。

というか前スレの表彰は、
半端なまま終わった気がしないでもないんだが…
いつもこんなもんなのか?

140名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 17:59:04 ID:t3/0yx9T0
┏━ ○○       ○○
┃  ○○      ○  ○   ワー
┃○○○     ○ ● ○
┃  ○○      ○  ○
┗━ ○○       ○○

●=衝撃で弾ける


こんな感じ?  バブルホースみたいな感じだよね

141名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 18:03:41 ID:VxIXcsLy0
【能力名】 不気味な液体生命体(クライミングスライム)
【能力者の系統】 具現化系
【能力の系統】 具現化+操作+放出
スライム状の念獣を具現化
この念獣には、まとわりついた対象を体液で犯す付加能力を持っている
【制約/誓約】
体液は酸性の為、メッキ処理されたものには通用しない
アルカリ性の溶液をかけられると、念獣は弱体化する
念獣のサイズが大きくなるほど、念獣の俊敏性が落ちる

142名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 18:18:12 ID:TSIWj1H50
体液で犯す付加能力・・・エロス

143名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 18:55:43 ID:BmqnZORnO
>>133-138
沢山のアドバイスありがとうございます
既出でしたか…すいません
やはり具現化でないと厳しいようですね…
具現化だと体から離すのが厳しいですし、ツタというのも
考えたんですが、ホウセンカのイメージに合わない
気もしましたし、念弾の威力の低下は避けられない
と思い、外しました。皆様のアドバイスを基に良能力
を考えたいと思います。ありがとうございます

144名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 19:05:19 ID:plejwvRC0
>>141
溶かすなのか犯すなのかハッキリさせてくれないと笑う。

145名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 19:21:58 ID:mDVLQYTbO
【能力名】北の海から来た熱血漢(ホット・ガイ・ドール)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系100%
耐熱スーツと酸素ボンベを具現化。酸素ボンベはホースでスーツと繋がって、また背負うようにスーツにくっついている。スーツは装着された状態で具現化され、能力者のみ装着可能。非常に薄く丈夫で、少しの隙間もなく体を覆う。(スーツの丈夫さはレベル依存。)
スーツとボンベの外側は非常に高度な熱を発する。具体的な温度はレベル依存。スーツが破れない限り外側の熱が内側に伝わることはない。
【制約/誓約】
備考を参考。
【備考】
制約というわけではないが、ボンベの酸素が尽きるまでしか具現化は出来ない。ボンベの容量は普通のスキューバダイビング用のボンベと同じ程度。

以前同名の能力を投下したがスルーされたので再挑戦。前半がスーツの連続で見にくかったらごめん。

146名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 19:26:18 ID:t3/0yx9T0
【念能力名】 無猫息災(キャッツ・アイ)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系・放出系
猫を祀った神社のお守りを使用
能力1
 身を潜め、お守りを握りしめて猫の鳴き真似をする。(声に操作念をのせる)
 声を聞いた者は「なんだ猫か」と納得していまい、注意が他に逸れる。
能力2
 お守りの中に入っている猫目石を遠くに投げる。
 石の砕ける音が聞いた者の注意を惹きつける。
【制約/誓約】
共 通:姿が見えてはならない。
能力1:居場所が完全にバレている状態では効果がない。
能力2:お守りに入れる猫目石は一つだけ。入っている時間が長いほど効果が高い

1→2のコンボで逃げたり、2→1のコンボで窮地を脱したり

147名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 21:30:03 ID:plejwvRC0
>>145
スルーされるのはそれなりの原因があるかも知れない。パッと見て糞能力だと思われた可能性も少なくないのでは?
耐熱スーツと酸素ボンベの具現化は可能だろう。しかしそれが高熱を発するとなると、付加能力としてふさわしくないだろう。
スーツにもボンベにも高熱を発するという性質はなく、イメージに合わないからだ。熱を出したいなら熱を出す物を具現化したほうが説得力がある。
能力のアイデア的にも劣化版【太陽に灼かれて(ライジング サン)】といった所。独創性がやや足りないと思われる。
>>146
能力のアイデアが面白い。円を使われると意味がなくなるのがやや惜しい所かな。

148名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 23:15:01 ID:uRHUFA8f0
円を使われる前に先手必勝で猫声を上げればいいんじゃね?
そもそも探索目的に使える距離の円を持つ能力者ってなかなかレアじゃね?
ネフェとかゼノとかカイトでイマイチ感覚が麻痺しているけどさ。

149名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 23:23:33 ID:7mT4aWRZ0
【念能力名】俺の頭は世界一ィィィッ!!
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系100%
単なる頭突き。ちなみに能力者の目標は頭突きで地球を真っ二つにする事である。
【制約/誓約】
両手で対象に触れる必要がある。

150名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 23:35:10 ID:mDVLQYTbO
>>174
レスサンクス。
元々は熱を発する人形を操作って能力だったんだ。でもそれだと操作系の場合熱を発する機関がなく、具現化だと放出と相性悪いので(操作面では人型の物に抱きつくという制約で多少実現可能にしたが、肝心の熱が弱くなりそうだと思った)今回はこんな感じに変えたんだ。
イメージは耐熱スーツ=熱を纏うってイメージじゃ強引すぎるか(´・ω・`)


151名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/13(水) 23:39:43 ID:plejwvRC0
>>150
そもそも耐熱スーツは「熱から身を守る⇒熱を避ける」という道具だと思うから、発熱とは最も遠いものじゃないかな?

152名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 00:08:16 ID:6Ey11jbF0
服自体が熱を発するのではなく、
既存のデザインを改造した耐熱消防服かなにかとセットで、
周囲に炎に包まれた念空間を形成するなら有りなんじゃないかね?

まあ、相当重い能力にはなりそうだが、マッチポンプな放火魔みたいな感じで、
炎に執着を持つ人間なら可能かもしれない。

153146 :2008/02/14(木) 00:29:05 ID:2s3lHEwY0
>>147
ありがとうございます。
まぁ円以外では捕まりづらい、という程度の能力ということで

円はこれ以上ないくらいの探査能力なのに、基本の延長ってのが厄介ですね

154名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 00:29:08 ID:DDNs011RO
【念能力名】 封念零解符(ゴースト・バスターズ)
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】 放出100%操作80%
能力の説明
愛用の筆にオーラを込めた墨を付けて文字を書いた護符を作る。
この護符を用いて以下の手順で念弾を放つ能力。
・対象に護符を張り付けて一度完全に手を離す
・護符を張り付けた手に流でオーラを集めて再度護符に触れる
・墨に込めたオーラと流で集めたオーラを念弾として放つ
威力は墨に込めたオーラ、流(最大は硬)、能力者のレベルに依存する。
【制約/誓約】
上記の方法以外では念弾を撃たないと決めている(誓約)
故に発動手順がそのまま制約として機能する
【備考】
名称は霊を浄化するように消し飛ぶ程の威力を目指してる為
コンセプトは放出版ジャジャン拳グーですがどうでしょうか?

155名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 01:14:03 ID:HM76AAff0
>>154
相手に貼るとすぐ剥がされそうってのが難しいな。
オーラを込めた護符から念弾を放つことができたら強力そう。壁に貼り付けて、自分と護符の対角線上に相手を誘導するとか。
護符から念弾発射ができるのかわからないけど。できなかったら護符をそのまま操作系で飛ばせばいいのかね。丸めて飛ばせば念弾みたいになるかも?
護符を念弾みたいに丸めて固めて飛ばす能力だったら、壁に貼り付けることで相手を挟み撃ちできるぜ。アイデア的には既出かもしれんがね。
奥の手として護符一杯丸めた弾をぶっ放す能力とか。

156名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 01:26:13 ID:2s3lHEwY0
至近距離からの念弾はビジュアル的にカッコイイね
護符を貼られた生物は一瞬動きが止まる、とか操作要素を
もっと使った方がいいと思う

157名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 04:13:35 ID:HM76AAff0
>>156
至近距離からの念弾ってパンチと変わらないような。放出系の唯一の利点を潰してしまうのはいかがなものか。

158名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 07:13:50 ID:YV1ElUK30
【念能力名】「虫師」インセクター
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系(・放出系)
一度、素手で触れた虫を操作する。効果は触れてから24時間。
サテライトンボのように偵察に利用したり、イナゴの大群で相手の体を食いちぎり攻撃、
毒虫を操り攻撃、など。操れる数はレベル依存。
【制約/誓約】
虫が操作中に死んでしまった場合、ちゃんと供養してやる(この時間が長ければ長いほど次に
操る際に操作が精密になる)


159名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 07:30:40 ID:ijzKyzhC0
>>158
一瞬、制約ゆるすぎね?と思ったが
イナゴって基本的に暴れた後に全滅するから供養するのって大変だな。
しかも大群を操るには一匹一匹触ってまわらないといけないのか。

まあ、ポンズに比べたら強力だけど、あれは念ですらないから別に良いのか。

160名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 09:54:47 ID:Hq0erHxi0
【念能力名】君色に染まれ(アノイペイント)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
特殊なインクが封入されたボールを具現化する。
インクは無色透明だが粘性が高く強烈な臭いがして、拭っても洗っても落ちない。
インクは僅かなオーラにも反応して、対象の属する系統の色に変化する。
赤=強化系 青=変化系 黄=放出系 緑=操作系 白=具現化 虹=特質系
インクは能力者から20b以上離れると、即座に消える。 
【制約/誓約】
なし



161名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 11:33:03 ID:9B2Z2pvS0
能力の内容がガイシュツすぎ

162名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 12:30:32 ID:+o4zfeW6O
>>158
既出感はあるが悪くはないと思う。多少応用が効くが、強化系相手だと攻撃力不足かも。
サテライトンボは微妙。あれは自分の念+複眼で可能だけど、ただ虫を操作するだけだと視覚共有は出来ないし、仮に出来たとしてもどのように見えるのかわからない。偵察中は自分の目は見えなくなるのか?

163名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 17:55:38 ID:YV1ElUK30
コメどもです。
かなり単純な能力なので、既出な気もしています。
>>159さん、一匹一匹触るのが結構、キツいですね。これならもうちょい、能力を
強力にしてもよかった気もします。バランスが悪いでしょうかね?コメントありがとうございます。
>>162さん、悪くない、と言ってもらえて嬉しいです。強化系+放出系でレベル依存で虫を一匹ずつ強化する、
というのも考えたのですが、少しムズいかと思って、、、サテライトンボというか、何か例えがおかしかったです。
虫一匹一匹に円のような効果を持たせれば偵察代わりにできるかな、、と(どこに何があるのか程度しかわかりませんが)
説明がかなり抜けてました、すいません。コメありがとうございます。


164名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 18:26:14 ID:0fhuuOitO
>>158
まず強すぎ。人間と違い知能の少ない生物だけれども触るだけって…。少なくとも「触る」だけじゃなくギミックが欲しい。例えば「愛用の虫かごに入れる」とか。

あれ。そういや昔に虫かごと虫とりアミの能力があったな。そういうのも参考にして練り直してみて。

あと「供養」とか「○○しなければならない」とか取って付けた誓約は嫌われる。虫と供養の関連性が皆無。もちろん関連性がある誓約ならば問題なし。
頑張れ。

>>160
糞能力、投下すんな。消えろ。

165154 :2008/02/14(木) 18:35:03 ID:DDNs011RO
レスサンクス
>>155
すぐ剥がされるというのもリスクとして残しています
放出の最大の利点をあえて捨てて威力をつり上げているので、
遠距離攻撃を許容すると覚悟が落ちると考えています
ただ、重ね張りで威力が上がるのは良いですね
>>156
一撃必殺の威力だが隙が大きい能力にしたかったので、
身体操作は覚悟不足にならないかと控えたのですがそれ位なら大丈夫でしょうか?
>>157
放出系の最大の利点をあえて潰すのは強力な制約にならないか、と考えました
カイトが具現化の出し入れ自由という利点を潰しているのもありましたし
その見返りが威力というのは安直過ぎるとは思いましたが、
放出メインで考えるとそれでも念弾の威力を中心に考えてしまいますね

166名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 18:50:44 ID:d/qagUup0
零距離念弾もそれはそれでいいんじゃねーの。
ってか>>154の除霊のイメージだと念弾よりも零距離浮き手で、
相手を大きく吹っ飛ばすだけに終わりそうな。

167156 :2008/02/14(木) 18:56:05 ID:e6iCbqBB0
>>165
>>154読んだ第一印象で「操作使ってないじゃん」と思ったんだよね。
それならキョンシー(分かる?)みたいにお札で止まる、くらいの使い方があってもいいかなと

念弾と言うと語弊があるけど、オーラバーストを攻撃的に使うようなイメージなら
近距離であることが利点を潰すことにはならないんじゃないかな

168名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 20:05:05 ID:gsPz29w4O
【念能力名】ずっと俺のターン(グレートヘイスト)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系
10秒間2倍の速度で行動できる。「ずっと」は気分の問題。
【制約/誓約】
能力使用後は(途中で解除しても)ダウン寸前まで疲労する。

169名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 20:41:37 ID:YV1ElUK30
>>164、コメどうもです。
そうですね、、、単純過ぎたというか、もうちょい捻ればいいというか、もうちょい工夫が
いるってことですね。アドバイスありがとうございます。
精進します。

170名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 20:58:53 ID:+o4zfeW6O
>>164
俺は触れる=捕まえるって感じでいいかと思ったが確かにそうだな。捕まえる、なら俺は緩くないと思う。能力者は相当な虫好きだから捕まえるのは得意だろうし。

>>168
なんとなく既出だな。何倍とか出しちゃうのは糞能力の典型。
強化系は単純な念で強いからいいんだが、今更こんな能力投下する必要はない。
あと行動って微妙だよ。神経とかの働きも倍?心肺機能とかは?


171158 :2008/02/14(木) 22:27:00 ID:YV1ElUK30
捕まえる(仮に愛用の虫かごにいれるとする、野生限定)、という発動条件だと、虫好きだろうと
余りにも多くの虫(50〜100匹ぐらい?戦闘するには結構、数が要りそう)を操る(捕まえる)のは困難で
それ自体が制約になる気がするので、供養云々は必要ないですかね?

172名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 22:31:29 ID:9B2Z2pvS0
操作対象の虫は幼虫の頃から飼育してないと対念能力者戦闘では威力・精度不足だと思ってるな、俺は

173名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 22:37:35 ID:d/qagUup0
戦闘目的なのか、補助目的なのかではっきりさせたほうがいいと思う。
か弱い虫さんに戦闘させたいんなら強化系能力は必須。
操作系能力だけでどうにでもなるもんでもないだろう。

174名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 22:40:59 ID:o4j2POn+0
【念能力名】後ろ髪の軌跡(パワーライン)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化 変化 放出
1.右手の関節を全て鳴らし、オーラを籠めて拳を使った攻撃動作をする。
2.攻撃動作の始点と終点を結んだ拳の軌道状にオーラが残留する。
3.軌跡のオーラに触れると、攻撃動作で発生した破壊力と同程度の衝撃を受ける。
4.能力者が動作終了時の体勢を崩さない限りオーラは残り続け、動くと消える。
動作開始から一瞬でも止まればそこが終点となるが、動き続ける限りオーラの軌跡が発生する。
軌跡のオーラが威力を保てる長さは2メートルまで、それ以上伸びると、長さに反比例して威力が落ちる。
【制約/誓約】
無し

既出かどうか分らなかったが、格ゲーの攻撃エフェクトを念で再現したらこんな感じかなと。

175名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/14(木) 23:22:52 ID:IQQYfwEL0
>>174
アイデアはいいと思うが、この能力を有効に使えるケースが思い浮かばない。
自分の動きが止まっていたら相手は近づかないだけで対処できるし、
いちいち関節を鳴らしていたら能力使用がばれてしまう。

関節を鳴らすのはやめて術者の任意で発動へ、
ついでに使用後の硬直もなくす代わりに軌跡は短時間残留とかどうだろうか。

176名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 00:36:10 ID:rNWuGr5hO
>>174
>>175に激しく同意。
少なくとも関節鳴らすの無くせば、かなり良能力になる気がする

177名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 00:44:16 ID:43RfKFUI0
既出っぽいけど投下してみる

【念能力名】上昇至高(アゲアゲ)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系 (放出系)
アッパーや蹴り上げなど上向きの打撃の威力が上がる。上下の基準は重力方向。
真上が最も強く、斜め上は角度に依存。水平方向は通常の威力で下向きだとそれ以下になる。
念弾の威力も同様。
【制約/誓約】
下向きが弱くなることが制約

178名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 02:01:16 ID:Kin6LPzG0
蜂とか蟻は女王って存在があるから手下を操作するってイメージが持てる。
犬は人間の長い友達で、賢いし命令を聞く特徴がイメージしやすい。
虫はどれか一種類に絞ると、思い入れが感じられて強力に見えるかも。虫なら何でも、となると、個人の主観だけど少しモヤモヤする。
スクワラは思わないんだけど、なぜか。虫と犬にどういう違いがあるんだ……虫の種類が多すぎるのがいけないのか……?
>>174
刀を使った同じ性質の能力があったと思う。軌跡に刃の性質をもったオーラが残って、触れると斬れるってやつ。

179名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 02:25:04 ID:2fvse9DlO
>>168
昔にだな、恐竜惑星ってアニメがNHK教育でやっててだな。その時に「時間圧縮装置」みたいなのがあったんだよ。
スゲーリアルで特殊なボンベを口にしないと呼吸できなかったり、力量・慣性が長く残ったり、空気の抵抗で速く動けなかったり。
そういうのと比べるとあんたの能力は陳腐に感じないか?感じないならこのスレから消えてくれ、頼む。

>>171
供養はいらん。つか監視用には使えないだろ。

>>174
念のレベルをあげれば出来るだろうが、あまり意味がない能力だよな。あと衝撃を保存するのは変化念のどんな能力?回答によっては特質になる。

>>177
アッパーオンリーの能力をだ〜〜イブ前に投稿したことあるよ。確か名前が「アッパーアッパー」。それは角度じゃなくて高低差だけど。



180名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 07:00:36 ID:z58mSZiB0
【能力者の系統】 放出系
【念能力名】 監禁王子(ナイトミュージアム)
【能力系統】 放出系、操作系、具現化系
「お前を調教する」と宣言してから攻撃を当てる事で、自分と相手を念空間に移動する。
念空間内で何度も相手を倒す事で、相手を支配する能力。
・勝負に決着がつくたびに、勝者は念空間の外に自由に出られる。
・敗者は自己治癒力が強化されて、傷が癒えていく。
・相手の操作に成功するまでに勝たなければいけない回数はランダムで、2〜10回。
・この回数は能力者本人にも分からない。
・一度決着がついた状態で、能力者が念空間から出ると、念空間内の人間の傷が全て癒えるまで
 念空間の中に入る事はできない。
・念空間の中の人間全ての操作に成功した状態の時、新しい対象にこの能力を使用しない限り、
 能力者本人はこの念空間の中に入る事はできない。
・念空間内の人間の傷が全て癒えており、操作に成功していない人間がいる場合、能力者は念空間に自由に入れる。
 ただし、念空間から出る時は、操作されていない人間最低一人に勝たなければならない。
・能力者本人が念空間内での勝負に負けたとき、他に操作されていない人間が念空間にいなければ、能力者は一生
 この念空間から出られない。
・念空間の広さ、操作できる人数はレベル次第。

【念能力名】 それが私のご主人様よ(ゴッドアンドドッグ)
【能力系統】 強化系、操作系、具現化系
念空間内に入ったときにあらかじめ首輪を具現化して、操作に成功している者一人につけておく。
能力者が念空間から出た時、紐(リード)を具現化することで、その紐の先に首輪をつけておいた相手を出す事ができる。
・対象を念空間から出した時、具現化紐と具現化首輪はつながっており、
 この首輪を通じて操作対象の身体能力や自己治癒力を強化する事ができる。
・具現化紐が切れたり、具現化紐から手を離すと操作が解除される。
 操作が解除された相手を再び操作するには最初から監禁王子をかけなおさなければならない。

長くてスマン。昔投下した能力を3つほどブレンドしてみた。

181名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 10:46:25 ID:pDfxURP6O
>>179
★無駄な議論が起こるので、物理・化学・生物化学的視点からの批判は控える

182174 :2008/02/15(金) 10:49:03 ID:bKNI6kJY0
コメントありがとうございます。
>>175>>176
ゴンの能力みたいに誓約をかねた発動条件として関節を鳴らすを入れたんですがダメですかね。
慣れた人間なら片手でも指の関節を鳴らせますから、拳を握りこむ動作のついでに鳴らすくらいできると思ったんです。
発動条件がばれたらばれたで、鳴らすという行為自体もフェイントに使ったりなんてのを目論んでたのですが。
逆に質問ですが、任意発動にした場合、レベル依存の表記無しでこの能力の効果は出せると思いますか?
ちなみにこの能力は右拳限定です。
>>175
仮に、硬直を解いた後も短時間残留するとして、どのぐらいの時間なら妥当だと思いますか?
自分的にはせいぜいコンマレベルの時間だと思っていますが。
>>179
ビスケが硬の修行時にオーラだけでゴンを吹き飛ばした要領かな。
自分なりの説明だと、拳の軌跡状に形状変化させつつ、強化したオーラを放出し維持。
さらに性質変化で、攻撃動作終了時に発生するエネルギーを衝撃に変換して伝播させる。
この複合で威力を得る、と考えていますが。
特質じゃなきゃ無理かな?

使い所が分からない、意味がないと言われてますが、これで攻撃するような直接的な使い方を考慮していません。
>>175は近づかなければ対処できると言っていますが、まさにそれが利点です。
接近戦などで相手に距離を取らせてこちらは次の攻撃へのタメを行うとか、逆につっこんでくる相手には動きを止める障害物として置く感じかな。
陰や指を鳴らすフェイントを混ぜると、かなりいやらしい攻撃になると思いますがどうでしょう。
他は念弾などの飛び道具、虫などの飛来物に対する盾的な使い方かな。

>>178
剣と拳の違いか・・・・・・これってアウトかな?それともセーフ?


183名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 11:04:18 ID:bKNI6kJY0
>>182
なんだよ陰って・・・・・・隠の間違いですorz

184名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 11:36:04 ID:VSNLidGp0
【念能力名】匠の大改造()
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質・放出
容器の収容量を上げる。
つまり容器の中身を広くする。
外見は変わらない。
【制約/誓約】
なし。

・術者の所有物であることが絶対条件。
・容器、収納、収容などの言葉と関連付けられるものに適用される。
 そのため部屋、冷蔵庫などを広くしたり、術者によれば
 胃や口内を広くすることも可能。
・ただし中が広くなるだけであり入り口は大きくならない。
・中に触れれば発動できる。
・愛着、労力(何年も働いた金で買った等)によって増やせる値は変わる。
・自身が解除しない限り除念されるか死ぬまで状態は保たれる。

185名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 13:48:31 ID:sFYa7rn20
【能力名】無責任な煽動者(アジテーター・スミス)
【能力者系統】放出系
【能力系統】操作 放出
【能力】
人ごみの中でオーラを乗せて叫ぶ事で、周りの人間に叫んだ内容を信じ込ませ、従わせる。
能力の威力自体は『なんとなくそんな気がする』程度だが、
周囲の人間の殆どがそう思うようになるので、結果として大集団を信じ込ませる事が出来る。
【制約・誓約】
能力の性質上、細かい命令等はできない。
自分が注目されている状態では能力を使わない。
人ごみの中(能力者の判断)でしか能力は使わない。
(誰かが叫んでもその場の半分以上の人が叫んだ人を特定できない位。)

何も無い所で「爆弾だっ!逃げろっ!」で人払いとか
演説の席で「この人殺しがっ!」でネガキャンとかその逆とか。

186名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 14:25:01 ID:bKNI6kJY0
>>184
ドラえもんの道具じゃあるまいし、特質とは言え、この説明のやり方や効果で外見を変えずに中身だけ広くするのは無理だろ。
考えられるやり方としては、ノヴァみたいな念空間を入り口に繋げるぐらいじゃないか。
あと、揚げ足取りなるが、中に触れれば発動となっているが、胃の中ってどうやって触れるんだw
>>185
センリツの能力を強化した感じだな。
どうせなら愛用の拡声器なんて持たせれば、よりらしいんじゃないかな。



187名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 14:50:45 ID:sFYa7rn20
>>186
対大集団ならセンリツの能力よりも強いけど
対象が一人や数人だと「何言ってんだコイツ?」で終わるから(誓約で使わないけど)
強化版って程では無いと思う。
後、あくまでその他大勢の一人として煽動するイメージなので
拡声器とかで積極的に前に出るのは少し違うかな?と自分は考えています。

188名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 17:26:24 ID:2fvse9DlO
>>181
話の要点理解してね〜

>>182
変化+放出ありで念能力者の達人であるビスケの硬の威力がでるかな?たぶん無理。
剣の場合、刃物の特性をオーラに持たせ配置という理屈だから。

>>184
ドラちゃんの道具乙

>>185
それって発?
発まで昇華できてないような。


189名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 17:34:23 ID:bKNI6kJY0
>>188
いやいや旦那。要領イメージの引き合いに出しただけで、ビスケの硬の威力を持たせられるなんざ毛ほどにも思ってませんわw


190名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 17:36:15 ID:rNWuGr5hO
>>188

> 話の要点理解してね〜
空気嫁。


191名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 17:55:28 ID:yzPb+CB50
【念能力名】まかぬ種は生えぬ(ノーペイン・ノーゲイン)
【能力者の系統】 特質系
【能力系統】 特質系
対象者の体に触れ、「もう痛くないよ」と話しかけると痛みなどを伴う触覚を奪う。
対象者は、痛みだけでなく、熱なども感じなくなる。
【制約/誓約】
能力の発動は一度のみ、一度使うともう使えない。
能力を使ったあと能力者は念能力を使えない。
能力解除方法は、能力者が死亡したとき。
自分に能力は使えない。

192名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 18:07:34 ID:VZkv4+oX0
>さらに性質変化で、攻撃動作終了時に発生するエネルギーを衝撃に変換して伝播させる。
この辺が意味不明だから無理だな

193名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 18:17:46 ID:UzYyNBCS0
【念能力名】 「強化される少悪服装」パンツェッタ
【能力者の系統】強化系
【能力系統】 強化系
お気に入りの服のコーディネイトをすると、身体能力が強化される。
強化され具合は、その服装の気に入り具合による(どーでもいいけど、能力者はチョイ悪系の
ワイルドな服装好きという設定、ここは無視して構わない)
ちなみに服装のジャンルにより、強化の効果が若干 変化する。
○ワイルド系:攻撃力が中心的に上がる。
○スーツなど、バシっと決めてる、キレイ目系:防御力が中心に上がる。
○カジュアル系:スピード(脚力など)が中心に上がる。
身体能力の上昇具合はレベル依存。
【制約/誓約】
お気に入りのコーデの一部でも欠ける(靴が脱げる、ストールがとれる等)と能力の精度は
大幅に下がる。また着た服は一日かけて、洗濯乾燥しなければならない。
あまりに傷ついてる服だと効果はいまいち。


194名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 18:40:18 ID:ZQ92X7BLO
一人がテンプレ破ると連鎖が酷いな
しかも大抵特質が引き金になるというね

195名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 18:47:07 ID:QdesuSeb0
>>192
まあ、この辺の説明は威力を上げる為の補足的なものだから、意味が通じないなら無くてもいいかな。

196名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 21:09:16 ID:XhjK9i/+0
>>192
触れた時点でエネルギーが解放されるけど、指向性と言うか、絞込みができないから
触れた全面に均等にダメージ=衝撃と考えれば、そうおかしいものでもないと思うぞ

197名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 22:09:10 ID:1Q06bRCu0
>>191
この能力で、なにがしたいんだあんたは。
自分の念能力全部と引き換えに、痛みも何も感じないゾンビもどきを作る意味があるのか?

>>192
無駄。まったくの無駄だらけ。
こんな能力、強化系なら普通にやれることだろ。

198名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 22:12:21 ID:1Q06bRCu0
アンカミスった。
>>192じゃなく>>193ね。


199名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 23:05:43 ID:pDfxURP6O
★念能力の特殊技ってのは「自分に合っている」っていう認識が大事=フィーリング (byビスケ)
★念の特殊能力(個別能力)は能力者本人の好みや願望が強く影響するため、能力者の個性が色濃く反映される (byポックル)
という事だから、無駄って指摘は無意味じゃね?

200名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 23:16:43 ID:VZkv4+oX0
だな。
指摘すべき問題点は、バトルすると必ず服装が乱れるであろうってことだ。
おまけに能力から、能力者はちょっとナルシストっぽいヤツだと思われる。
だから殴って顔面を腫らすなり、治り難い傷をつけてやれば能力使用不能になりそう。
顔もある意味コーディネートの一部だしな。

まあ顔に傷ができたらできたで、ヤクザファッションでもすればいいかw
仮面を付けるとかでもアリだし。

201名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 23:21:20 ID:4tinbiZRO
>>199
強化系の能力者が使う能力だとすると、無駄が多いって意味じゃないか?

202名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/15(金) 23:54:24 ID:CIjxBwGC0
>>199
能力者の趣味に合ってても無駄な能力は無駄だぜ。
ポックルの説明はむしろ、何故カイト級のハンターでさえ駄目能力を持ってる事があるのか
って事の説明だ。

203名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 00:56:45 ID:3jx1JbZwO
>>201>>202
違うだろw
だとしたらフィンクスのぐるぐるもゴンのジャンケンも無駄か?
んなこと言ってたらこのスレは強化系ご法度になるぞw
まぁ>>192は良能力とは思わんが。能力にムラありすぎだな。それに見合った強力さもない。


204名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 02:58:24 ID:SCeBqCHW0
普通の強化系による普段の身体強化よりも、もっと強力な強化をする。条件が好みの服装。無駄が多いか?
身体強化は強化系なら誰だってやるから必殺技を持つべきだ、とかそういう話?

205名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 03:53:58 ID:x56lSrqSO
>>193
余程力量に差が無い限り服装は乱れるよな?
攻撃を受けたり防御したりする訳だし。
つまりは戦えば戦うほど弱くなる能力な訳だwww
そういう意味で無駄というか戦闘に活かしきれない身体強化という印象。
また、余程力量に差が無い限りお気に入りが使い捨てになる可能性があるのはどうだろう?

206名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 07:46:44 ID:E2W67QT50
>>205
急にそんなことを書いても今まで厨理由で>>193を叩いてたヤツが、
>>200のまともな指摘を受けて主張を鞍替えしたようにしか見えんぞ

207名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 07:49:57 ID:4zEIjRoL0
何かオレのしょーもない能力のせいで口論になってゴメンなさい・・。

208名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 07:58:39 ID:4zEIjRoL0
連レスすいません。
ちなみにオレの考え方としては、「何も強化してない状態から服の力で強化」というより、
勿論 強化系なので自分を戦闘できるまでに強化した上で「自分でできる強化よりさらに服の力で強化する」
という考え方です。つまり、服が無くなったとしてもある程度の戦闘はできます。ただ、能力によるプラスされた力が
無くなるというだけで、、ここら辺は説明不足でした、すいません。

209名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 08:37:40 ID:kS0qFOkz0
スーツで防御力とかイミフな感じだから
もっと関連性ある方向で考えた方がいいんじゃないかな

俺なら
カジュアル>バランス
ワイルド>パワー
アスリート>スピード
ヒップホップ>テクニック
スーツ>24時間戦えます

210名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 09:26:58 ID:x56lSrqSO
>>206
念のため言っとくが俺は叩いてた人とは別人です。
後、今一かも知らんが能力投下します。
【念能力名】 老い、朽ち果てよ(オールド・プラン)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作・放出能力の説明
愛用の杖に操作念を込めて対象に接触させる事で発動。
まるで老人のように体を重くさせ、身体の自由をある程度奪うことが出来る。
操作時間は極短時間であり、操作可能時間、
どの程度動作速度を遅くさせられるかはレベル依存。
【制約/誓約】
移動時は杖をついて歩く。
杖をついて歩く時間が長いと何となく能力の効果が高まる気がするから。
【備考】
見ての通り完全な補助系なので他人と組んでないと弱いですね。
例えばゴンのグーと組み合わせて成功率を高める等々。

211名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 11:33:52 ID:StjWKwqJ0
>>200より>>201-202の方が書き込み時間遅いのにか?

212名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 11:34:47 ID:StjWKwqJ0
っと。>>211>>206へのレスな。

213名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 12:07:49 ID:rRxxFPBzO
質問

原作で「ワイルド系の服だから腕力アップ」とか「黄色だからスピードアップ」というあまりにも抽象的なイメージで強化している能力ってあったっけ?


214名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 12:30:28 ID:kS0qFOkz0
十字架だから治癒力アップ

【念能力名】 それを捨てるなんて(アイテム・カスタマイズ)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系・放出系
特製のステッカーを貼り人心を操作する。
ステッカーを貼ったものを個人が所有(拾う・買う等)した時点で効果が発動
ステッカーの種類に応じて効果が異なる。複数種類貼ってもOK
「だいじなもの」…捨てることができなくなる。
「呪われている」…身につけると外す気がなくなる。
「アイスソード」…周りの人間にどんな手段を使ってでも手に入れたいと思わせる。
              本人には無害だが「ねんがんの…」とか口走ってしまうかもしれない。
「リネーム○○」…名前を書き込む欄があり、以後その名前で認識されるようになる。
「○○専用」…書き込んだ条件に合う人しか使えなくなる。「左利き」「女性」等
【制約/誓約】
対象が持ち運び可能な物にしか効果がない。

バーベルに「だいじなもの」で動きを制限したり、
ハリセンとかの弱い武器に「呪われている」「アイスソード」でフルボッコしたりする。
自分にも影響があるのでステッカーを貼ってからどうやって対象に渡すかがポイント

215名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 12:31:58 ID:9SzclkGY0
技名叫ぶだけで必殺パンチになる人もいるんだぜ

あと強化ではないが、赤い矢だから火矢
橙の矢で最速の矢とかにした人も原作でいるね

強化率はまともなセイヤクよりは低いだろうけど効果はあるはずなんだぜ
ビスケやぽっくる発言から

216名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 12:41:08 ID:rRxxFPBzO
>>204
前にも書いたけど
 そ れ っ て 発 な の ?

>>210
・老いも朽ち果ててもいないのにその名前はどうかと。能力者は老人なんだからそんな厨ネーミングはやめようよ。

・老人になったことないから「老人のように体を重く」というのがよくわからない。具体的に書いて。単に重く感じる程度ならあまり意味ない能力なのは始めに言っておく。

・「既に杖を使っている」能力者なんだよね?でないと愛用じゃなくなるし。なのに「杖を使う」ことが誓約・制約になるのかな?

>>215
ウボは特殊でしょ。身体強化を極めたら、の例。他の能力者が同じことやっても無意味。
ポクルのも「橙色だから速い」じゃなくて「最速のは橙色にしよう」と決めただけだと思う。(要は能力が先で色は後付け)

217名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 12:51:58 ID:F6LFEbrMO
オシャレ好きがやるんだったら必殺技になりうるだろう。使い勝手悪いが。
なぜそんなに噛みつくかがわからん。思い入れも念では重要だろうに

218名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 13:00:09 ID:G4Xlo/BiO
無意味、無意味いってる奴ちょっと自重しろよ。
ヤジるだけになってると、見てて不快なだけだ

219名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 13:08:20 ID:yYIoAvii0
>>214
こうなると、念と言うよりも呪いだな。
だが、操作でこの効果は無理じゃないか?
操作系能力で操作媒介のシールを貼ったものに作用するのだから、あくまで操作できるのは貼ったもの自体だろ?
それともすでに操られてるものに、二次的に触れたものを操るってのもありなのかな?

220名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 13:18:14 ID:G5Nl3n9D0
>>216
> そ れ っ て 発 な の ?
発なの。
>老いも朽ち果てても〜
擬似的に老いたようにさせる能力だからその名前なんだろう。そこまで厨か?
あと、術者が老人とはどこに書いてある?
>「杖を使う」ことが誓約・制約になるのかな?
誓約・制約にするために杖を使い始めたならつじつまは合う。
>ウボは特殊
そんなことはない。術者がウボォーより劣るなら、ウボォーほど劇的な効果は
出ないだろうが。

221214 :2008/02/16(土) 13:36:29 ID:kS0qFOkz0
>>219
ありがとうございます。
ゼパイルの壺やベンズナイフみたいに「なにやらすごい物」というオーラを発する
イメージなんですが、操作よりの特質とした方が無難かもしれませんね。

222名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 13:51:38 ID:yYIoAvii0
【念能力名】先の先の先(ラディカルドット)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化 放出 (特質?)
1.予め決められた型からの、オーラを込めた渾身の左ストレートを放つ。
2.三分以内に同じ型で動作を始めると、コンマ数秒先行して攻撃の最終到達地点に衝撃が発生する。

衝撃の破壊力は、予め放った左ストレ−トのものと同等。

発生する時間は、能力者の精神状態やコンディションによって変わる。
調子が良ければ良いほど早く発生する(極端な場合、型を構えた時点で発生する事も)

後から放った実体の攻撃に当たっても、なんの衝撃も受けない。
【制約/誓約】
三分を越えると、先に放った攻撃の衝撃がそのまま能力者の左手に炸裂する。
衝撃が発生した後に動作モーションを中断すると、この能力は二度と使えない。


これも既出かどうか分からなかったのですが、>>174の逆のコンセプトで作ってみました。
右が防御、補助だったので、左は攻撃って単純ですがねw
もしかしたら特質の概念かもしれませんが、自分には判断できませんでした。


223名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 14:18:07 ID:vDhXW4tM0
>>222
>攻撃の最終到達地点に衝撃が発生する
何もない所に衝撃を発生させるのは、特質ですらきついんじゃないかと思う。
最低でも攻撃の終了地点にオーラを留めておく等の仕組みが必要。

>後から放った実体の攻撃に当たっても、なんの衝撃も受けない
オーラであれば破壊力の有無を決めることはできるだろうが、生身は無理。
これも衝撃をなくす仕組みが必要。

>制約
「能力が二度と使えない」というのはあまり好まれない。
これを付ければどんな能力でも強化されるのは目に見えているから。
能力の仕様・イメージに合った制約が思い浮かばないなら、無理に付ける必要はない。

224名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 14:43:21 ID:yYIoAvii0
>>223
なるほど・・・ならばこんなのはどうでしょう?
予め放ったストレートで発生したオーラなどの諸々の力を蓄積。
それが、後から放った拳に宿るオーラの衝撃を、実体より先行して終了地点に届かせる。
本来なら実体の無いオーラだけの攻撃で威力が落ちるはずが、この二つの総計で実体込みの威力と同等になる。
で、後から放った攻撃の実体拳にはオーラの攻撃力はない。

二度と使用できなくなるでなく、少なからずダメージを受ける。

これだったたらどうですかね>>223さん。


225名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 15:10:03 ID:F6LFEbrMO
オーラの衝撃って言葉がよくわからない…

226名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 15:17:29 ID:yYIoAvii0
>>225
ただ単に自分が、性質変化をさせない純粋なオーラでの破壊力の表現に、衝撃しか思いつかないだけです。


227名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 17:14:12 ID:V97DIRn8O
【能力名】けん玉兵器
【能力の系統】操作系
【能力者の系統】操作系

【能力の説明】特注の巨大な鋼鉄製のけん玉を武器として戦う。
玉の方は鉄球、けん先はランス、皿(ポケット)はハンマーとなっている

短距離、中距離攻撃ではけん先や皿(ポケット)を使い、遠距離攻撃は鉄球を操り攻撃を仕掛ける

【特殊能力】攻撃の直前、けん玉の技を成功させるとけん玉に込めたオーラが増幅し威力が上がる
技の難易度が高い程、増幅するオーラの量も増える

ただし技を失敗してしまうと、その際けん玉に込めたオーラが消滅してしまう

【制約・誓約】なし


228名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 17:27:54 ID:m68iJJ7YO
名前ぐらいちゃんと考えろよハゲ

229名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 17:55:38 ID:yjlJk0pvO
>>228の言葉は悪いが、全くの同意。
能力に目新しさもなく、面白みも感じられないのは仕方がないにしても、名前くらいはどうにかしろよ……

230名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 18:29:06 ID:4zEIjRoL0
能力投下でも評価でもなくてスミマセンが、質問です。
ウイングさんが本の1ページ、つまり紙を鉄の板みたいに強化(硬化)させてたじゃないですか。
あんな感じで耐久力や強度だけを強化するというより、物質そのものを「硬くする」ことって、
強化系で可能なんでしょうか?(例えばタオルを強化して破れなくする、ではなく、タオルを強化して
ガチガチに硬くする〈極寒の地で濡れタオル振り回したみたいに〉、という感じ)

231名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 18:33:14 ID:+WgEGjLJ0
物体強化や周は物の持つ働きを強化するものだから、
特定の作用だけ強くするのは特質系じゃないの

232名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 18:41:34 ID:4zEIjRoL0
何かウイングが紙を壁に刺した時「ビイィィン」とかいって硬くなってたような描写だったんですが、
あれはまた強化系以外のものだったんでしょうか?それとも念が登場して初期段階だったから、ただのミス?

233名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 19:07:12 ID:rRxxFPBzO
>>232
紙の固さを強化してるんじゃね。紙は折り曲げたりするとわかるけど固くできる。
タオルが固いのは想像つかんな〜。

>>220
え?老人じゃないの?
相手を老い耽らせる念能力を若いヤツが使うのはイメージできないんだけど。

>>217
おしゃれ好きがあんな能力作るのがイメージできないんで。ま、あとでおしゃれ能力投下しますわ。


234名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 19:16:49 ID:4zEIjRoL0
硬い、または硬くできる性質を持つものなら強化系で硬くできる、という解釈でいいんでしょうか。
答えてくださったお二人方ありがとうございました。


235名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 19:18:42 ID:E2W67QT50
>>230
タオルも硬度だけに集中して強化すればある程度はガチガチになるんじゃないかな。
ただ、布という形状に由来する柔軟性までは解決できなさそう。
タオルの繊維の一本一本を針金のように強化しようとも、鉄板にはなり得ないわけで。

凍ったタオルのようにしたいのなら繊維の隙間を何かで埋める必要がある。


236名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 20:56:14 ID:4zEIjRoL0
回答ありがとうございます。
なるほど・・・結果的に強化系だけではムリなわけですね。
変化系とかも絡める必要があるのかな?
何か念をこめた場所の硬度を強化して硬くする(関節とかに使えば皮膚が硬化して動けない、紙を硬化して武器に、
拳を硬化して破壊力UPとか)とかいう能力を考えたんですが、理論上ムリっぽいですな。
ありがとうございました。

237名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 21:18:41 ID:E2W67QT50
>>236
それらの応用は理論上可能っぽいかもしれないけど、
★強い思い入れを持っている物ほど強い働きで答えてくれる (byウイング)
むしろこれに引っかかって高い効果は期待できないんじゃないだろうか。

238名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/16(土) 21:55:38 ID:3jx1JbZwO
>>236
個人的には
タオル硬化→出来なくはないが硬い物ではないので弱い。
皮膚硬化→可能っちゃ可能。皮膚って結構硬くなるし、亀の甲羅とかは元々皮膚だし。良能力になるかはどうだかしらん。
紙硬化→普通に可能。ただありきたり。
拳硬化→可能。だけど硬くするより念込めた方が強いに決まってる。まぁ硬化+念込めるってことが出来るならわからなくもないが。


239223 :2008/02/16(土) 22:17:39 ID:9/B6oxhq0
>>224
説明がよくわからないのだが、
1.左ストレートを放つと、その破壊力がオーラに蓄積される
2.次にストレートを放つと、蓄積された破壊力を持つオーラが発射される
3.時間差でオーラ+拳の二段攻撃
という解釈でいいのか?

>>233
スタンドになるが、グレイトフルデッドが存在する。
あっちはまんま老いさせる能力だが。
少なくとも、俺は老人だけのイメージではないな。

240224 :2008/02/16(土) 22:48:38 ID:+3th15720
>>239
1.の解釈は同じですが、2.と3.の解釈がちょっと違います。
>2.次にストレートを放つと、蓄積された破壊力を持つオーラが発射される
蓄積された破壊力のオーラを推進剤にして、次のストレートのオーラを発射。
オーラ+拳並みの威力を持たせて先に終了地点に到達。
>3.時間差でオーラ+拳の二段攻撃
オーラ+拳でなく、拳だけの状態です。

241224 :2008/02/16(土) 23:27:08 ID:+3th15720
>>223
連レスになってすみませんが、もう一つの案なのですが、円を利用するのはどうでしょうか。
具体的に言うと、>>222の1.の動作始めから終了時までの形に円を変化させて維持します。
この円+特質で、攻撃の終了地点にオーラをとどめるのと同じような効果を作れる、というのは無理ですかね?

生身の衝撃を無くすやり方は思いつかなかったので、オーラの攻撃力が無いに変えさせてください。

242名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/17(日) 03:27:19 ID:h0bgOeCP0
>>194
今、テンプレの縮小を考えています。このタイミングで改善案を書き込むのはテンプレに背きますが、今回の改善案の場合、準備が必要なのであえてこのタイミングで提案させていただきます。
皆さんも意見があればお願いします。

まず、まとめサイトのコンテンツがかなり充実してきたので(仮)を外します。
その上で>>2>>4はまとめサイトのページ上に移動します。

皆さんに意見を頂きたいのは>>5-7について。
1、そのままテンプレに。
2、まとめサイトに専用ページを作り、テンプレにはそのリンクを貼る。
3、削減・添削のみ。

スレ立てをするとわかるのですが、7個のテンプレを貼るのは結構めんどいです。できれば3つ以内に減らしたいと思います。
また多すぎるテンプレは多少ですが容量を圧迫しますし、目を通すのも大変です。
意見がありましたらスレ内、もしくはまとめTOPページに投稿お願いします。

243名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/17(日) 08:31:18 ID:Qb3hL5g40
むしろ2と4はなくていい

244名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/17(日) 10:12:28 ID:5XVTHvbh0
●も消して問題ないな

245名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/17(日) 12:21:09 ID:Blz32xLAO
>>243-244
オケ。添削したのを今度投下する。
あと携帯ユーザー向けに能力投下用のテンプレは入れたい。少し変えてみたけどコレでどうかな?↓

【念能力名】 
【能力者系統】 
【使用系統】 
【能力説明】 
【誓約・制約】 
【備考】 

「備考いらね」ってやつもいると思うが既出能力が多くマンネリ化してきたので一応テンプレに入れたい。

246名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 00:25:33 ID:UgmCPTlLO
【念能力名】漆黒ノ髪(マッドヘアー)
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化 放出 変化
【能力説明】
愛用のツゲ櫛を使い自分の髪を鋤く動作で髪状の念を取りだし、相手に絡めたり、針金状に固くして飛ばして攻撃する。

奥の手で、櫛で念ではなく自分の髪を取り出し強化して攻撃に使うこともできる。自分の髪が減るのと変化念にメモリを割かなくてよい為、通常の変化念以上の攻撃が可能。

【制約・誓約】
取り出せる長さは自分の髪の長さが限界。
髪の毛が無くなれば使えない。

【備考】
髪は女の命です。おしゃれ好きな和服美女をイメージ。


247名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 02:17:12 ID:UkS4AvlJ0
>>246
まず陰獣の山嵐が思い出される。体毛操作や毛状オーラの能力は既に投下されたことがあり、既出感が否めない。
改行は失くしてしまってよいかと。空白の1行は不必要です。能力名も映画、小説、曲名、アーティスト名などをもじるとハンタっぽいです。

248名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 04:05:11 ID:UgmCPTlLO
>>247
能力名は「バンジーゴム」系のモジった名前なんだけどな。もっずへあ〜。

249名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 04:11:13 ID:o1zwojIj0
>>246
以前の能力に比べ、操作が消えたことでバランスが良くなってると思う。
能力者がイメージできる良い例かと。

>>247
>まず陰獣の山嵐が思い出される。体毛操作や毛状オーラの能力は既に投下されたことがあり、既出感が否めない。
櫛を媒介にした毛の能力は独創的だと思うがな。山嵐との共通点は毛だけだろ。
あと能力名だけれどもあんたの言うネーミングはどちらかと言うとスタンドっぽい。

250名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 04:32:17 ID:UkS4AvlJ0
>>249
俺には『櫛を媒介にした毛の能力』というより『毛の能力に櫛をプラスしただけ』という風にしか見えなかったな。やれることも他の能力と大して変わらないし。
独創性よりも、よりよくしようと進化を続けていった、毛を使った能力の最新の案と見ればいいのかな?
モッズ⇒マッドは把握。ただ和名が微妙だと感じる。JOJOっぽいと言うが、和名洋名両方あればJOJOらしさはなくなると思うんだが。JOJOはカタカナばっかりだしさ。

251名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 12:28:32 ID:VAg3QrS10
>>244
●はいるだろ
いらないのは>>2-4
>>5

252名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 12:29:27 ID:VAg3QrS10
書き込み失敗

>>5は全ている

253名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 13:27:00 ID:ZH2gUVIE0
【念能力名】覗きの矜持(ピーピングトム)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質
1.対象物に対して、親指以外の指先から血を出して、円を描く。
2.円を描いた指と同じ手の親指で輪を作ると、まるで覗き穴を覗くように、描いた円を通した映像が見える。
描いた円が欠ける事によって能力は解除されるが、水や擦ったぐらいでは消えない。
覗ける数は指一本につき一つ、計八つまで。同じ指で円を描いた場合、新しい方が優先される。
【制約/誓約】
覗ける円は、能力者の半径五キロ以内のみ。
壁のような平面以外の場所、指の輪よりも大きく描いた円だと、能力は発動しない。

254黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/02/18(月) 13:27:16 ID:rYFF9pgX0
【念能力名】強打者の証(シルバースラッガー)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系
愛用のバットで素振りをした後、予告ホームランの動作を行うと共にバットを周することで、
バットの打撃力を通常の周以上に強化する能力。
強化の度合いは予告ホームラン前の素振りの回数に比例するが、潜在オーラの問題も
あるので威力が無限に上昇するわけではない。
バットの真芯に合わせて硬を行えば打撃力はさらに上昇する。
【制約/誓約】
特になし。
【備考】
ネクストバッターズサークルで素振り→バッターボックスに入って予告ホームラン
が王道の使い方。
既出能力にもバット強化はあったはずだけど、なるべくシンプルかつイメージしやすい能力を意識してみた。
ゴンのジャジャン拳みたいな変化、放出との併用パターンも考えたけど、ありきたり過ぎるのでここでは割愛。

255名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 13:43:48 ID:SxIGaXfHO
念能力者が普通の人に混じってスポーツすることがありえない

256名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 13:51:26 ID:zPN+AcMvO
投下しようと思ったら先越されたw

>>252同意

>>253良能力。少し物足りない気もするが、基本的にはいい。特に特質なのに厨になりすぎていない点は評価。ただ弱い。

>>254シンプルなのはいいがやっぱりありきたりから抜け出しきれてない。なんつーかダメなシンプルさ。バットもありきたりすぎ。能力に面白みなし。シンプルを目指すならもっと盲点なとこ突いてほしい。


257黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/02/18(月) 13:53:17 ID:rYFF9pgX0
時間空けて来てみたら16秒遅れで能力連投になっちまっていたんだな。スマソ。

>>253
偵察用能力として普通にまとまっているけど、半径五キロはちょっと距離長いのでは。
あと、多少凸凹がある場所でも、血で描いた円の円周が、指で作った輪の円周の
中に収まっているなら能力発動でいいんじゃないかなー、とか思った。

258253 :2008/02/18(月) 15:25:54 ID:ZH2gUVIE0
コメントありがとうございます。
>>256
先生、質問! 偵察系能力で強いって何?

>>257
猫の円でさえ最大二キロなんです。
偵察特化&特質に免じて距離の方は勘弁してくやってください。
球体面や錐面はもちろん論外ですが、円が一続きで描けるような平面にある多少の凸凹は大丈夫だと考えています。
指で作れる輪が平面なのに、それを超える形のものが覗けるのは不自然だというのが能力者の矜持(プライド)とでも思ってください。


259名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 16:00:09 ID:awG8ujwz0
【念能力名】 先を映し出す眼光(フューチャーオブフェイト)
【能力者の系統】 特質系
【能力系統】 特質系
能力を発動させた時点で確定されている未来が、能力者の開かれた眼に見える
【制約/誓約】
見られる未来は、能力者の周辺限定で、また任意に選択できない
能力の発動中は眼の前にあるものが見えない
両眼が健康ではないと能力が使えない

260名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 16:24:03 ID:iV+mV5bVO
>>259
……ねえ、分かってるよね?
分かっていないのならあえて書くけどさ……エピタフ乙

261名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 17:05:50 ID:awG8ujwz0
エピタフってなんだろうと検索したらジョジョの能力だったのか
ジョジョ読んでないから知らなかった

262名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 17:46:27 ID:iwT6lMxTO
>>253
覗き穴のイメージが良く出ている点で良能力だが、放出系能力単独で代用可能な気が。
特質要素いらんと思う。
いや、放出系でこれやると銃で暗殺とかに応用できそうだから逆にマズいか。

263名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 18:05:45 ID:UkS4AvlJ0
>>260
他の作品の能力とかぶることはよくあるが、元作品を知ってるのが当然みたいな言い方はあまり好ましくないな。

264名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 18:06:47 ID:RZQQ2z0X0
【念能力名】「木の精の宿る者」フラワーガーデン
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化系(・放出系)
オーラを植物の性質(形状)に変化させる。植物が作り出せる形状なら可能な限り再現できる。
例.
太い根っこのように変化させて敵を貫くように攻撃(ドラゴンランスみたいに)
蔓状のオーラで何かを縛ったり、高い場所に移動するのに使ったり。
葉っぱ状のオーラで手裏剣みたいに強化系と合わせて飛ばし、標的を切り裂く(ただ放出系も使うので、威力はレベル依存)
たくさんの細い草状(藁)に変化させ、衝撃を吸収させたり。
オーラを小さく可能な限りつめた種状のオーラで銃弾のように攻撃。また種オーラから蔓などを伸ばして罠的な使い方も。
【制約/誓約】
特に無し・・・あったほうがいいかな?
ちなみに種とか葉っぱカッターとかは完全に放出系もいるのでレベルによっては使い物にならない威力。

265名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 18:50:14 ID:Cjh3U+sS0
スレチかもしれんが、某所に投稿されている二次創作SSに出てきた能力について
ここの住人の感想とか意見を聞いてみたかったので投下

【念能力名】英雄補正(ネームバリュー)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化系
【能力の説明】
能力者自身が有名になるほど力が増す能力
(SSの描写では、単純にAOPが増えているだけのような印象を受けた)
【制約/誓約】
なし?
【備考】
SSにおいて能力者は天空闘技場のフロアマスターになってた

266名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 19:01:21 ID:UkS4AvlJ0
>>265
有名になったかどうか、どうやって判断するのか、と思った。
「この『自分の名前』のこと、知らないわけではあるまいな?」的な質問のあと、知ってるような発言を得られたらAOP上昇、ならいけるんじゃね?

267名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:07:19 ID:zPN+AcMvO
>>258
偵察オンリー、半径5km、自分がマーク付けたところのみ、8ヶ所限定…これで弱いって意味だったんだが君にはわかりにくかったかな?w
偵察能力としてはバランスいいが、特に自分がマークした場所のみってのが痛い。本当に偵察したい部分ってのは自分の手の届かないところなんじゃないかい?
望遠機能とか付けるとその点はカバーされるかもだけど、今度は容量オーバーだと叩かれるかもしれん。

268名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:10:28 ID:bMzUDqpc0
>>265-266
俺はキツイと思うな。
有名になるのって別に覚悟やリスクがあるわけじゃないから
制約として成立するのか微妙。

効果がすげーちょっとで、意味があるほどの強化をするには
涙ぐましい喧伝活動が必要ってならわかるが。

269名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:19:19 ID:G/wIVRaR0
>>265
漢字名が微妙かな、と。

>>266
同意。

270名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:22:16 ID:iwT6lMxTO
必殺技として能力使うだけでオーラ増えるんだから問題ないだろ
効果は低いだろうけど

271名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:28:36 ID:bMzUDqpc0
必殺技にするのも、動作が固定されるって点でちょっとはリスクがあるんだぜ。

「超破壊拳!!」って叫びながらキックも出せるってなら別だが。

272名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:37:24 ID:zPN+AcMvO
>>266
元から知ってる(仲間うちとか名前知ってる敵とか)場合はどうなるん?

273名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 20:43:02 ID:G/wIVRaR0
負ければ負けるほどネガティブな方向で有名になってしまうって点でリスクがあるなw

274名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 21:09:16 ID:j3czQpEQ0
>>265
あの小説割りと好きだ

275253 :2008/02/18(月) 21:20:03 ID:4rbqUyjF0
>>267
まあ、もともと偵察っていうより、覘きを主目的に考えたやつだから、そこら辺は致し方ないかな。
ご教授ありがとうございました、先生w

276名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/18(月) 22:58:51 ID:/0Wi17JC0
【念能力名】 誇張の夢(トータル・リコール)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系 放出系
愛用の獏の形をしたマクラを使用。寝ている対象(気絶でも良い)の頭の下に置くことで発動。
対象を操作することで、自由自在に好きな夢を見せることが出来る。
夢を見せるときは、対象の頭とマクラに手を当てながらと決めている。
年単位で夢を見せ続けることにより、夢を現実だと思わせることができる。
対象はこのマクラで寝ている限り目覚めることは出来ない。
【制約/誓約】無し
【備考】
記憶を操作する能力ではない。
夢を現実と思うか、現実を夢と思うかは本人しだいである。

277名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 00:41:33 ID:xayPtCPm0
>>264
無理なくまとまっている能力だが、既出感が激しい。
良くも悪くも手がつけにくいな。
ただの植物能力と差別化を図るために、植物の特徴(成長する、土から芽が出る等)を
能力に組み込んでみるといい。
>>276
>対象はこのマクラで寝ている限り目覚めることは出来ない。
これを実現するためには、単に夢を見させる操作だけでなく
対象を睡眠・気絶状態にする操作も必要。
また、操作を維持するためにはオーラを消費しなければならないから、
術者のオーラが切れた時点で操作は解除されてしまう。
何年も夢を見させるのは、術者が高レベルじゃないと厳しそうだ。

278名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 08:20:40 ID:Yxujdiu7O
>>264
俺は寧ろ植物全般ではなく、より具体的に種類を絞った方が良いと感じた。
現状既出能力の劣化寄せ集め感は否めないしね。
このままで差別化を検討してもポックル乙と言われかねないし、
種類を絞った方がアイディアを洗練しやすい。

279名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 11:24:26 ID:GphN+E9O0
【念能力名】触れ得ざる王冠(ミルク・クラウン)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 強化系 操作系
濡れた地面を踏みつける事により、能力者を中心にして任意の箇所にミルク・クラウン型の障壁を発生させる。
障壁は巻き上げられた水をオーラで強化、操作する事で形成される。
障壁の高さ、範囲、強度、持続時間は能力者のレベル依存。
障壁は発生させてから、大きさや範囲を変えるなどのある程度の操作が可能。
能力者のレベル次第だが、対象の真下に発生させ、切断するなどの芸当も可能。
【制約/誓約】
 乾いた地面、深さ十p以上の水面では使えない。

既出かな?

280名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 12:46:02 ID:7GZOQFItO
>>279
それってどんな時に使うの?
障壁はあくまで水でしょ?相当ぬかるんでなきゃ効果的な壁は出来ないと思うけど。


281279 :2008/02/19(火) 13:22:28 ID:GphN+E9O0
>>280
まあ、これが自由に使える理想的な状況はやっぱり雨ですかね。
他はは川や海などの水辺とかです。
個室とか閉ざされた空間で使う場合、使用者が蛇口とか破壊して床を水浸しにするとかの下準備が必要ですね。
自分で考えて言うのもなんですが、使用状況を考えて敵を誘導したり、場を演出しないと使いづらい能力なんですよ。
あと水はあくまで媒介で、強度とかはオーラの強さに依存しているから、水の障壁は相当薄く、見た目よりははるかに少ない量の水しか必要としないものだと思ってください。
まあ説明か制約に、ある程度の量の水が必要と書けばいい話ではありますけどね。

282名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 14:19:58 ID:yvf43jwd0
【念能力名】 追尾する黒き蛇縄(ワイヤーコンダクト)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作系
能力者が所持している複数のワイヤーを操作する
能力者が腕や手で指し示した方向に飛ばしたり、ワイヤーに触れた対象を捕捉して縛り付けることができる
操作できるワイヤーの数と長さやワイヤーの動作速度は能力者のレベル次第
【制約/誓約】
ワイヤーを能力者から離した状態では操作できない

283名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 17:25:01 ID:7GZOQFItO
>>281
なるほど。でもせっかく環境作ったのに防戦一方というw
水の量は少しでも発動するってのはわかるが、かなりの量を使わなきゃある程度強固な壁は作れないんじゃないかってこと。水って固いってイメージないし、圧縮したとしても(出来るか知らんが)やっぱり大量の水が必要。強化で薄く張った水をめちゃめちゃ固く出来るかねえ?


284名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 17:54:43 ID:lBMcIJk80
>>277-278、コメントありがとう。
やっぱ既出感があったか・・・一応、いろんな形を表現できる、ってことで既出感をなくそうと
思ったんだけど、逆にダメだったか・・・まァ、一つに絞った方が威力は出る気がするね〜。
ども、ありがとう。

285279 :2008/02/19(火) 17:56:31 ID:GphN+E9O0
>>283
完全に壁として使う場合、ご指摘の件はごもっとも。
水が多い方が守るには有利です。
しかし守るだけでなく、自分的にはこの能力を攻撃にも使いたいと企んでるわけですよ。
で、攻撃に使う場合は、水は量よりも勢いだと考えているんです。
能力者のレベルが高ければ水カッターになるし、ある程度のレベルなら不意をついて相手の体勢を崩したりなんて使い方ができると思っているのですが。
まあ簡単に言えば、防御に使うなら大量の水を、攻撃や牽制ならある程度の量でといったところです。
そのために水の量が少しでも発動できる形にしました。

286名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 18:06:06 ID:ezMzGqk10
>>282
能力として問題はない、使いやすそうにも見える。けど、目新しさ、奇抜さはないね。誰でも考える能力というか。
上手く言えないが、個性が感じられないのが問題なんだろうか? 

287名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 19:42:05 ID:lBMcIJk80
【念能力名】 「俺の髪に触れんな」ナーバス ナルシズム
【能力者の系統】強化系
【能力系統】 強化系
キチンと髪型を整える(この時、上手くキマったと思えれば思えるほど後の効果が高くなる)
次に対象によって(攻撃であったにしろ、偶然であったにしろ)髪型を乱される(乱されれば乱されるほど後の効果が高い)
これで能力発動。通常よりオーラ量や身体能力が大幅に強化される(乱される程度によるが、レベルによってはウボォーを越えることも可能)
ただし、なるべく髪型を乱した相手以外を傷つけないようにと、髪型を乱した対象の半径10メートル以内に限る(一度、効果の範囲から
出た場合、能力を解除しない限り再び範囲内に戻れば元通り能力が発動される)
強化能力は髪を洗うか、再度セットすれば解除される。
【制約/誓約】
対象に何らかの形で髪を乱されること。
対象の半径10メートル以内に限られること。
【備考】
どうでもいいけど、髪をツンツンにワックスでガンバってセットしたが、友達にグシャグシャされてキレる
中学生男子をイメージした。


288名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/19(火) 23:55:03 ID:wKw30zd/0
>>279
防御目的ならレベルが多少低くても運用できそうだけど、
攻撃目的となると相当な高レベル前提でないと無理そうだ…
単純に変化系能力単独にしたほうが良さそう。

289名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 00:13:08 ID:40H1wiaH0
>>287
この髪型がサザエさんみてーだとぉ!? の人を思い出した。いい意味で。
あと制約/誓約の10メートルは必要ないんじゃないかな。
距離判断と能力自動解除の能力、スキルも別途で必要になってくる。
髪型を乱した相手が遠くに行っちゃったら、怒りのやり場がなくなっちゃうのもいただけない。
相当、能力者にとってはストレス溜まると思うぞw
それがまたいいリスクになるかもしれんが、最初に挙げたデメリットがあるからねえ。
自主的に10メートルの判断・能力解除を行うことにしちゃうと、
怒ってるときにんなことする余裕があるのか?
周囲のことを気にする余裕があるなら大した怒りではないだろ、って矛盾が生まれるしね。
困ったもんだ。

あ、あと「通常よりオーラ量が強化」の辺りはいらない。身体能力の強化だけでいい。
ウボーうんぬんの括弧も消しておk。

290名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 00:24:37 ID:l6dwnIqQO
こんなので発できんならビスケってロリ形体の方が強くね? って思った。
ギミックがない念能力って凄いツマラナイよね。

おしゃれ好き能力者 笑

291279 :2008/02/20(水) 00:29:23 ID:DrvztI6f0
>>288
オーラが身体から離れるこの能力を表現するのには、変化系単独の方が多分大変だと思います。
レベルが低いうちは防御でしか役に立たないが、レベルが高くなれば攻撃にも転用可能というのが、自分の妄想。
そのためのレベル依存表記ですから。

292名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 00:35:51 ID:4TfjzwGgO
ロリ姿のほうが闘争心高まるという人も珍しいのでは

293名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 00:54:50 ID:l6dwnIqQO
>>292
おしゃれ好きなら戦闘力あがるんだってよ 笑

だってビスケってロリになる為に念能力作っちゃうぐらいおしゃれ好き(笑)なんだよ!そりゃもうロリの方が強いって!

294名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 01:11:16 ID:9VciPZle0
この能力はウボーがパンチに名前つけてその気になってる、みたいな話でしょ?
ビスケとは能力の成り立ちがぜんぜん違うよ。

295名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 03:58:12 ID:Am+2FRo/O
>>291
一方(攻撃)が難しいならもう一方(防御)も難しいんじゃないか?
291は何を根拠に成立難易度に差があると思ったのか聞いてみたい。
俺はウォーターカッターでの攻撃を軸に能力を組み直した方が良いと思う。

296名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 05:01:57 ID:/VW8Ed4o0
>>279>>291
俺は水を大量に使うから壁に、水を少量に使うから膜になると考えたな。そう思えば、難易度大して変わらなくない?
水が大量だから攻撃ほどの勢いがない、水が少量だから守備より薄いけど勢いがある、みたいな。ホースの口を閉じる感じ?
なんとなく水が少ない方が速度が上がりそうじゃね? それとも水を薄くするほうが繊細で難しい作業なのかね?

297287 :2008/02/20(水) 06:52:38 ID:EUPIHfFo0
>>289、コメどもです。
通常の強化系で強化するより、かなり強化されるのをイメージしたので、範囲制限とか無かったら
強力すぎるかな、と思いまして。しかし、別途、能力解除などの方に力を入れると確かに本来の
威力が削がれそうですね、、難しいもんです。ども、ありがとう

298名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 07:40:33 ID:3i2jZbya0
>>294
>この能力はウボーがパンチに名前つけてその気になってる、みたいな話でしょ?

それで大幅な強化は無理でしょ。

まあ、「乱される程度によるが、レベルによってはウボォーを越えることも可能」
ってのがどの程度かよくわからんが。
ウボォーの肉体強化の話なら、極端な話、元のレベルがウボォーより高ければ
必殺技なしでもウボォーより強化されるわけで。
好意的に解釈するなら、「ウボォーの超破壊拳を超える強化」って意味なら納得できる。

299名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 07:52:29 ID:40H1wiaH0
>>298
論点変わってね?

300279 :2008/02/20(水) 09:51:00 ID:ksaGJbwe0
>>296
天才(ジーニアス)ッッ!! 貴方は良い事を言ってくれた。
>>295>>296
自分の考える難易度の差ですが、まさにホースの口のイメージなんです。
防御で使う場合はそのままで、攻撃では口を閉じて・・・自分的にはその感覚が難易度に直結しています。

301名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 10:53:42 ID:/VW8Ed4o0
>>287
髪型が乱れてキレたせいで勝手に暴走してAOPが上昇してるように見える。(サザエさんみてぇだと、の人みたいに)
能力として習得したというより自然に発生しちゃってるように感じた。この能力者はちゃんと別の発を持ってそうな、俺の中ではそんなイメージ。
キレたせいでその発もパワーアップ状態になる、みたいな。能力者の個性の1つかと。

302名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 13:16:05 ID:LWrHJ0840
>>295
ウォーターカッター的な能力って前々スレでガイシュツだったし、
それより以前にもあった気がする
ありきたりだからやめた方がいいと思う

303名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 13:40:27 ID:9VciPZle0
>>298
294は290,293へのレスでした
紛らわしくて申し訳ない
>>294は強化の度合いとかについてはなんも言及しとらんです
ご確認下さい。
俺も>>287の能力はウボォーに関する記述を消すべきだと思います

304名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 18:07:43 ID:6v/oNmH4O
【能力名】風船龍(ルンバ・ルーン・バー)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系100%放出系80%(変化系40%)
対象者の体内にオーラを送り込み、胸部〜下腹部にかけて風船のように膨らませる能力。一定値(対象者の身長・体重などに比例)まで体は徐々に大きくなっていく(早さは能力者に依存)。
膨らんだ部分は自由に動かせなくなり、触覚・痛感などの感覚もなくなる。最大まで大きくなると、対象者は風船のように宙に浮く。
体内に送り込む方法は直接口から口へ入れたり、操作念を気体状へ変化させて吸わせたり…。
能力者が念を込めた人差し指で対象者をつつくことのみで能力は解除される。
【制約/誓約】
特になし

名前も効果も微妙ですねorz

305287 :2008/02/20(水) 18:38:04 ID:EUPIHfFo0
あぁ〜皆さんすいません。オレはウボォーは強化系を極めたと書かれていたので、つまり
ウボォー以上の強化系は(ほぼ確実に)いないと勘違いしてたみたいです。ってわけで強化系を
極めたパワー以上を出せることもできる、という意味で言ったのです。何かオレの勘違いのせいで
ややこしくなってすいません。とりあえずアノ表記を消せば丸く収まりますね。
ちなみに、オレの中では、>>301さんのように、能力者がキレた瞬間、
偶発的に発現した能力、というどーでもいい設定になっております、まァスルーして構いません。


306名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 21:16:08 ID:xMcfKJdT0
>>304
胸部〜下腹部にかけての記述は全身でおk。
じゃないと自由に動かせなくなりのとこが事実上無意味になるし。
あとは右手でつつくと肉体破壊、左手でつつくと解除とかだと応用性があがるかも。
能力者以外がつついても破壊とか。

307名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 22:02:54 ID:00OaoNre0
>>304
この能力の最大の問題は、対象に念を送り込む方法があまり明確じゃなくて、イメージがしにくいところだな。
今の説明だと、動いてる相手には使えそうにない印象を受ける。
だが拷問用と考えれば、かなりえげつない能力だな。

308名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 22:27:38 ID:00OaoNre0
>>307
ちょっと勘違い&言葉が足りなかった。
>>304の能力に>>306の案を取り入れると、拷問用としてかなりえげつなくなる、です。

309名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 23:03:04 ID:6v/oNmH4O
>>306
そうかね?まずイメージが普通の普通だから、真ん丸くしたかった。
あとかなり大きくなることを想定してるから手足の自由がきいてもジタバタするだけて特に痛手はないと思うんだが。そのうち宙に浮くから余計に。
ある程度自由を残しておくことで逆に恐怖を与えられるみたいな。手足の痛感残しておけば肉体破壊の能力付けなくても拷問は可能だし。もちろん数日飲食しなきゃ死ぬし。


310名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 23:08:45 ID:6v/oNmH4O
>>307
イメージは風船に空気やガスを入れるって感じなんだけど………
口から口だと戦闘にはまったく使えなくなるから、オーラを気体にして吸わせるってのを付け足したんだけど無理かな…?
人差し指でつついて(そこから空気を入れるイメージ)とかだと緩い?

>>309
×普通の普通だから
○普通の風船だから

スマソ長くなったから2レスに分てもうた

311名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/20(水) 23:42:57 ID:gurWmJcE0
【念能力名】 太極超念纏(オリエンタル・アーツ)
【能力者系統】 強化系
【使用系統】 強化系
【能力説明】
軸足を起点として体表を螺旋状に移動する流を行い攻撃部位まで伝える。
移動距離が長いほど強化率が上がる。 
【誓約・制約】 なし
【備考】 ほかにチー・パーを上記能力で行う変化系「太極剣」と放出系「太極掌」

312名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:01:08 ID:doHkktL40
>>310
イメージはよく分るが、戦闘中などで激しく動いている相手にそれを吸わせる光景が思い浮かばないんだ。
逆に言うと、戦闘中の相手に吸わせられるとなると無敵すぎる。
いっそ捕らえた相手に使う拷問専用と割り切って能力を調整すれば、良い能力になると思う。
もしかしたら、ウボォーにも通用するかもしれん、なんてねw

313名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:10:25 ID:V/F+S7qi0
>>311
まず流とは『身体の表面に纏われているオーラを好きな部位に移動させる技術』ではなく、
『ある部位のオーラの出る穴を塞ぐことで他の部位から出るオーラの量を増やす技術』である。
水泳をしたあと目を洗う二股の蛇口をイメージしてみよう。(片方を塞いで反対側から水が多く吹き出る現象、見たことない?)
なんか螺旋状にオーラが移動って書いてあったから勘違いしてるのかな、と一応。螺旋状に穴を塞いでいくなんて面倒くさすぎるべ?

314名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:14:12 ID:BHhPZT39O
溜めたオーラを集めたりできるんだからオーラ自体を動かしてるんじゃないかな

315名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:15:26 ID:YNpHCYWz0
勘違いはアレだが効果自体は面倒臭さに見合ったものがあると思うぞ
要はバキに出てくる克己の音速拳


316名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:15:27 ID:rObAnI3D0
というかそのへんのことは「纏」ですでにやってる気がする

317名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 00:19:31 ID:doHkktL40
>>311
名前や発動方法で工夫しているが、ゴンの二番煎じの感が拭えてない。
と言うか、備考でチー・パーと書いている時点でOUT。

318311 :2008/02/21(木) 01:10:51 ID:72ZD4T3e0
流は出力調整だと思ってます。
ようは「オーラを目に集中!」とかの集中した部分が螺旋を描いて上に上っていくイメージです。

備考欄はまぁ無視してもらって結構です。
太極剣は実際にあるので、強化を中心に変化放出で補足するとしたら形状変化と念弾という結論になるかなと。
蛇足の蛇足ですが、剣は一発きりの必殺技じゃなく単純な形状変化にして体術の補助にした方がいいと思い直しました。

319名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 02:04:19 ID:h3TiBgLH0
まったく流れに関係ないんだけど良い?

1オーラの定義って1秒間に消費するオーラ量を数値化したものだったよね?
んで、流凝堅などの高等技術を重ねると毎秒の消費オーラは増える(6〜10/秒)
その際、維持のための消費オーラってPOPから削られるのかな?それともAOP?

硬で一箇所に集めたオーラが失われる時って「何かを殴った(防御)」時?
硬状態を維持するのも毎秒6〜10オーラの消費なのかな?

皆さんがイメージしてることを教えてほしい
全然妄想でかまわないし
念能力力学みたいな分野が生まれてもおかしくない感じだな・・

320名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 06:59:39 ID:StbDRmsY0
>>315
克己の音速拳は全身を同時に動かしてるだけだぞ。
螺旋でもなければ、軸足から順番に力を伝えてるわけでもない。

>>319
維持のための消費オーラはPOPから削られるのは間違いないかと。
硬のオーラが失われるのは、オーラを使った時なんだから、攻撃や防御で使い切ったらなくなるだろうし
使い切らなければ余った分をまた全身に戻すんじゃないか?
あと、硬も高等技術なんだから、維持のためのオーラは通常時より多いだろ。

321253 :2008/02/21(木) 09:30:02 ID:0GuHkaBn0
【念能力名】覗きの矜持(ピーピングトム)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系
1.対象物に対して、親指以外の指先から血を出して、円を描く。
2.円を描いた指と同じ手の親指で輪を作ると、まるで覗き穴を覗くように、描いた円を通した映像が見える。
3.円は覗き動作中、指の輪に連動して自由に動かす事ができる。
描いた円が欠ける事によって能力は解除されるが、水や擦ったぐらいでは消えない。
覗ける数は指一本につき一つ、計八つまで。同じ指で円を描いた場合、新しい方が優先される。
【制約/誓約】
覗ける円は、能力者の半径五キロ以内のみ。
円が動かせる範囲は、描いた平面上でのみ可能。
ある程度の凹凸を超えた平面以外の場所、指の輪よりも大きく描いた円だと、能力は発動しない。

>>253のVer2。他の方、とくに先生w、のご指摘を参考に、移動能力を追加した改良版です。
特質で、一度描いた円を遠距離で操作&移動ができるか、自分には判断できなかったので意見をお聞かせください。

322名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 10:29:32 ID:BLmyksmuO
腐れニート共、働くか勉学に勤しめ

323名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 12:23:24 ID:OhTLuIDB0
>>320
>克己の音速拳は全身を同時に動かしてるだけだぞ。
ダウト
刃牙読み直して来い

324名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 14:50:19 ID:wI44jEmOO
>>321
俺は先生wじゃないけどレス。
血液の円の移動は原作にそんな表記が無いし、何ともいえないかと。
遠方を覗くのはパームの例があるからまぁ、良いとしても。
ここからは俺の意見だが、指定の指から出た血液を他人に持たせて
間接的に円を描かせる方法でも発動出来るとかどうだろう?
もちろん別に制約/誓約を作る必要は出てくるだろうが。
これならスパイ等を利用して敵の直中の偵察等の作戦も可能になる。
後、覗ける距離はレベル依存にした方が良いのでは?
具体的な数字は議論の引き金になりやすい。

325321 :2008/02/21(木) 16:07:44 ID:0GuHkaBn0
>>324
先生wじゃない方、レスどうも。
そうなんですよねえ、原作に描いた絵とかを動かせるなんて表記があれば、こんなに悩まないんですけどね。
他人に描かせる案ですが、どうですかねえ・・・
この能力、本人が塗料から筆まで、自分自身を使うから、効果が出る気がするんですよ。
正直、どれほどの制約/誓約を作れば可能か想像もできないんですわ。
代案としては、シールとかポスターなどの平面があって持ち運びができる物に予め円を描いておいて、スパイに設置させる方法ですかね。
まあこの場合、描いた物の範囲でしか移動ができないから、監視範囲が壁などに直接描くよりも狭まります。あと制約の関係上、折り曲げ厳禁ですね。
距離に関してはレベル依存だと、自分がイメージを掴めないんで勘弁してください。
五キロという具体的な数字は、猫の円が二キロなんだから、ポテンシャル抜きにしても、特質の探査特化系の能力なら二倍強くらいだろうと、勝手な思いこみではじき出しました。

326名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 17:53:05 ID:odjbtOsz0
質問があります。
変化系は性質の掛け合わせは可能と、まとめサイトにあったのですが、当然かもしれませんが、
あまりにも無理な掛け合わせは不可能ですよね?例えば水と炎の性質をもった〜とか。

327名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 18:07:16 ID:V/F+S7qi0
>>326
あまりにも無理な性質の掛け合わせってのは反対の性質ってことかな。
場合によって硬くなったり柔らかくなったりとかならわかるが、同時に再現はイメージできんな。

328名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 18:23:07 ID:lIMHaGJUO
>>326のレス見て思い出した
以前具現化系で燃えてるフェニックスを具現化、このフェニックスは付加能力として
「水の中でも自身の炎を燃やし続ける」ってのを考えたけど
使い道がなさそうなんで没ったんだ。使い道あるかな?
水の中でも消えない炎。

329名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 18:47:56 ID:odjbtOsz0
>>327、そんな感じです。同時に再現は矛盾が生じるからムリなのかな。
>>328、水の中で戦う場合が無いからな〜雨の中でというなら、意味はあるかも・・・。
でも他の付加能力つけた方がいいかもね。思ったんだけど、ものを掴める(触れる)炎って強くない?
(モラウの煙みたいに固形じゃないけど、触れる、という)


330名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 18:53:46 ID:V/F+S7qi0
>>328
炎を具現化、変化念で再現って大雑把に言ってキルアと同じタイプの念能力者だぜ?
フェニックスも空想上の生き物だし、両方あわせてイメージ修行が大変。原作者以外が出すと賛否両論じゃないか?
ついでに、言うと能力から能力者の人となりが想像できるような能力が好ましい。フェニックスを具現化する人間がどんな人間なのか想像しづらい。
まだ能力の内容はわからないからそれなりに設定があるのかもしれないけど。最近は【備考】の欄ができたから自分で細かく設定する人がいてやや不満だ。
『水の中では消えない炎』についてだが、フェニックスを具現化できれば可能かと思える。『フェニックスは水で消えるような生ぬるい炎ではない!』と、
能力者が妄信していてもそれほど疑問ではないかと。(念は本人のイメージに影響されるし、フェニックスにもそれなりの伝説的な補正があると感じる)
『普通の炎は水で消えるけど、フェニックスは消えない』とするなら水をかけても消えない炎の付加能力ができるかもと俺は思うよ。相手に燃え移っても
水をかけて消えないとなると相当強力な能力になるが。
ただしつこいようだがフェニックスの具現化と炎の具現化はイメージ修行が難しい。(燃えてる鳥を具現化してフェニックスだと思い込めばいいのだろうか?)
バッシングは避けられないと思われる。長文失礼。

331名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 18:58:31 ID:odjbtOsz0
オレの想像力は固いっすね・・・何故、水の中で戦う場合が無い、という発想をしてしまったのか・・・汗
>>329は訂正します汗 一度燃えたら布とかで揉み消すのも大変そうだし、戦闘では強そうですね。
例えば『重さのある炎』というのは変化系で可能?それとも不可能?

332名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 19:09:14 ID:CCuRUcU60
炎の時点で不可能だろ

333328 :2008/02/21(木) 19:27:43 ID:lIMHaGJUO
レスthx
やっぱ有効な使い方は無さそうですね…
炎を念で再現するのは困難、という点については
具現化した時点ではフェニックスはただの赤い鳥で、ライターやマッチ等で火をつけると前述のようになる、
とかならどうでしょうか?
以前誰かが「オーラを炎に変える変化系能力」は難しいが、
「可燃物を具現化してそれを燃やす」ってのなら可、と言ってたのを思い出したので、
そこからヒントを得て発動条件的なものをくっつけてみました。

まあ、なんていうか非常に化学化学しそうな能力な気がしてきたので自重した方がいいかもしれませんね…

334名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 19:41:37 ID:odjbtOsz0
まぁ炎のイメージ修行は不可能かもしれませんな。フェイタンのように鎧でも具現化したら
どうかは分かりませんが・・・っつか、若干 話がズレましたが、結局あまりにもムリがある性質同士の
掛け合わせはムリということでOK?

335名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 20:27:14 ID:HZxe+PMw0
>>311
個人的には嫌いじゃないよ。
ようはコータローまかりとおるに出てくる発頸みたいな描写をイメージしたけど
あれとはちょっと違うのかな?
まあ、その手の能力は飽きるほどでてるから次がんばれ!

336名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 20:27:34 ID:wI44jEmOO
>>325
うーん、どっちの方法でもローリスクで困難な場所を覗くのは難しいかな?
特に能力者が全て自分でという気持ちが強いと尚更厳しそう。
猫については色々規格外だからあまり参考にしない方が良いと思う。
また、パームを考えると良い意味でレベル依存の方がいいかと。
>>334
真逆の性質でも同時使用はNG、交互に変わるならおk。
そもそも変化が難しい性質は論外って感じで良いと思うがどうだろう?

337名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 20:35:35 ID:YNpHCYWz0
ムリがある、の定義による。

水と炎の両方の性質つっても、相反するのは液体か気体か。
そして温度の高低ぐらいなので水と炎が持つ他の性質であれば、理屈の上では可能。
例えば水のように透明な炎とか。
でもハンタで重要なイメージの要素が絡んでくるので、
あまり正反対なイメージ同士はオススメしない。

338名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 20:52:10 ID:K/tzmYmN0
妖狐能力にならないように注意したつもり投下
【念能力名】悪意ある子供達(ラブ・ポーション)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作 放出 強化
対象の傷口に冬虫夏草(トウチュウカソウ)の胞子を植えつける事で発動。成長を始めた時点より対象の体から栄養分を吸い上げ成長していく。
成長のスピードや栄養分の吸収の度合い等はレベル依存。この冬虫夏草は対象者の体に根を張るようにして成長するため、成長すればす程除去が困難になる。
ある程度まで成長すると冬虫夏草自身が胞子を放出し、それが傷口に入り込む事でさらなる冬虫夏草が成長を始める。
こうして育った冬虫夏草は滋養強壮に高い効果がある。
【制約/誓約】
能力者自身が常に冬虫夏草に寄生されていなければならず、能力媒介となる胞子はその冬虫夏草から採取する必要がある。
相手に破壊された場合、新しく能力者に寄生した冬虫夏草が成長するまでその他の冬虫夏草は全て念による強化/操作が不可になる。
能力者自身は冬虫夏草を食べたり、含まれる薬品類を口にしないと心に決めている。

339名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 21:01:30 ID:CJwnIm+q0
>>323
少なくともwikipediaの克己の説明には
>全身の関節を同時に加速させることによって音速を超える拳「音速拳(「マッハ突き」とも言う)」
と書かれているのだが。

せめて何巻を読み返すべきなのかくらい教えてもらえないと困るな。

340名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 21:13:03 ID:V/F+S7qi0
>>333
赤い鳥具現化で他の火種で炎上させるということは可能だとは思うが、そんな陳腐な炎ではこだわり不足に見える。
フェニックスの炎というイメージが弱いので水で消えそう。頑張っても消えにくい火くらいだろう。

341名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 21:18:20 ID:YNpHCYWz0
>足の親指から始まる関節の連動を足首へ、足首から膝へ、膝から股関節へ、股関節から腰へ、腰から肩へ、肩から肘へ、肘から手首へ、と同時8ケ所の加速の成功が奇跡を生む
同時加速って表現も確かにあるが、実際は関節の順次加速。
>>320で言うところの「軸足から順番に力を伝えてる」。

342名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 21:26:20 ID:fMwUhJRZ0
さて、何年ぶりだかにツッコミ。
「同時に」「順次加速を」為すからあれは人間業でないわけで。
どう考えても矛盾しているがそこを突っ込んでてはバキは読めん。
…サンプルに持ってこない方が無難じゃね?

343名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 22:03:57 ID:CJwnIm+q0
>>341-342
待て待て。
足の親指から足首へ加速してから足首から膝へ連動するんじゃないぞ。
位置的な順番と時間的な順番を混同してないか?

344名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/21(木) 22:12:36 ID:V/F+S7qi0
>>341-343
バキスレでやれ

345名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 01:10:56 ID:v2cYR3XP0
【念能力名】 お静かに、騒げば殺します(ジェントルメネス)
【能力者系統】 操作系
【使用系統】 操作系
【能力説明】
 愛用のナイフを相手の皮膚に突きつける事で相手を服従させる。
 ナイフを突きつけている間はずっと服従させられるが、
 ナイフを離した後はせいぜい1〜2秒しか持たない。
【誓約・制約】
・ナイフは直接皮膚に当て無ければならない。
・能力発動時は相手に姿を見られ無い事。故に普通は後ろからナイフを突きつける。
・能力発動中に対象は傷つけない事、殺す等もっての他。
【備考】 
要するに後ろからナイフを突きつけて脅す能力。
ナイフが刺さらない相手や、服従する位なら死を選ぶ相手でも大丈夫。

346名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 04:00:41 ID:Ix7Jn/pNO
>>345
既出

347名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 06:48:51 ID:uwaVRWkg0
【念能力名】「踏み続けた強き足跡」クレシェンド ロード
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】操作系(+強化系?)
『歩くこと』も修行の一環と思っている能力者愛用の万歩計を使用する。
程良く歩数が記録されたところでリセットボタンを押せば、記録された歩数×0.1秒の間、
身体能力が大幅に強化される。この強化の対象は万歩計を装備していれば他人でも物でも可能である。
【備考】
強化系にも劣らない力を操作系で可能にしようとしたんですが、やっぱムリでしょうか。
シャルみたいに自動操作とかならいけるのかな。



348名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 11:28:55 ID:Pe3BE+IuO
【念能力名】
眠れる森の美女(カビゴン)
【能力者の系統】
強化系
【能力系統】
強化系
【能力の説明】
発動すると能力者は眠る。
眠ることで眠る前に受けた傷などを強化した自然治癒能力で回復。
治癒まで能力者は起きることが出来ない。
治癒したら起きる。
治癒までの時間は能力者のレベルに依存。
眠っている間に受けたものは回復されない。
【制約/誓約】
得になし
【備考】
発動で眠るので操作も必要かも

349名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 13:10:37 ID:19CRjoY30
容量を圧迫するから能力名と能力系統のとこ改行すんな

350321 :2008/02/22(金) 13:16:32 ID:JtaE8P9F0
ひじょ〜にコメントしづらい能力ばかりで困るのだが・・・
とりあえず>>347
この能力、貯念の概念を加えれば自己はできるかもしれんが、制約/誓約無しで他者の強化はどうだか。
まあ、普通の操作能力じゃ無理じゃね?
あと>>348
寝たら回復、当たり前すぎる。そんな効果を強調しても、面白みが全く無い。
それと下を熟読な。
★能力カキコは連続でやらない&他人の能力カキコやレスが落ち着くまで控える


351名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 13:19:40 ID:JtaE8P9F0
>>350
しまった、他のスレで使った名前がそのままだった。
ここの>>321スマソ

352名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 16:59:56 ID:rnUXeMf8O
【念能力名】創造的な模倣犯(アリス&テレス)
【能力者系統】具現化系
【能力系統】具現化系、変化系、特質系、放出系
右手がアリス、左手がテレス。
アリス:対象に周をすることで、情報を読み取る。
この情報は、能力者本人には分からない。
テレス:アリスを使用した対象を、不完全に具現化する。(イメージ修行中の状態)
[能力発動条件]
1・対象にアリスを行う。 2・対象をテレスで不完全に具現化。
3・対象を破壊(分解)
1、2、3を行うことで対象を具現化。
精度はレベル依存。
【誓約制約】
・対象を細部まで破壊することで精度が上がる。
・同じ物に能力を繰り返し使用することで、精度が上がる。
・自分が具現化した物に能力は使えない。
・具現化物に使用する場合、対象の能力を知らないとただの鎖や風呂敷となる。しかし、制約誓約はそのまま適用となる。
・一度具現化すると、その前に具現化していた物は、具現化できなくなる。

353名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 17:14:40 ID:JtaE8P9F0
>>352
すまないが、発動条件の2.を行う意味がさっぱり分からない。
あとオリジナルを破壊して、元よりも程度の悪い複製を作るのは本末転倒じゃないか?

354名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 19:12:00 ID:6FIXVIgr0
>>352
能力が解りづらい、特に2の部分。
オリジナルを破壊してしまっているし、どういった状況で使うのか、どんな理由で作った能力なのか謎。
同じモノを複数具現化が可能ならまだ使えるかも。

355名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 19:36:42 ID:4Rza7seg0
コルトピと盗賊の極意の合体ぽい
物の複製と具現化限定で劣化コピーが手に入る能力?

非常に微妙

356名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 21:09:38 ID:ilcI4Nv30
【念能力名】お手製運命の糸(ネヴァエッセンス)
【能力者の系統】強化
【能力系統】変化 強化 操作
トリートメント&パーマ液の性質に変化させたオーラを髪に塗りこみ、
自前の編み棒を操作して、羊毛のようなそれを任意の形状に編む能力。
念液は、頭髪の保湿性や対紫外線性や痛み補修性や強度を高める働きで、
普段からの髪の状態・形状維持と編んだときの髪ダメージ軽減に役立つ。
衣類を初め、ロープ・ネット・クッション等高汎用性が認められる幾つかは、
当然、能力者も優先的に習得するべきものとして認識下にあるものと思われる。

357名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 21:48:02 ID:eBstPY0i0
>>356
能力の説明の文はもっと簡潔に、使用例などの妄想は備考で書いてほしい。
読みにくくてしょうがない。
さて本題だが、これは髪を頭から生やしたままの状態で編むのか?
あと髪の長さは自由に変えられるのか?
それと念液って表現がなんかエロい。



358名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 23:07:21 ID:qzGiN58s0
容量を圧迫というならハイリンも結構圧迫するんじゃね?
いや、よく知らないけどさ。

359名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 23:28:19 ID:ilcI4Nv30
>>357
確かに下二行は備考とすべきだった。申し訳ない。

・その通り、髪を頭からはやしたままの状態で編む。
・髪の長さの可変は考えていなかったたが、
 このような念を持つに至るのだからそれなりのものは持っているはず。
 もしくは、液の成分に育毛剤でも混ぜるか。
・クッキィちゃんの念ローションも響きのエロさでは引けをとらないと思う。

360名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/22(金) 23:33:22 ID:aFE8PXnoO
【念能力名】 死出之宿木(パラサイト・イブ)
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化100%放出60%+特質
能力の説明
対象の身体に種の性質に変化させたオーラを埋め込むことで発動。
種オーラは対象のオーラを養分代わりに成長し、
成長しきった段階で種を植えた部位を疑似的な強制硬状態にする能力。
その後は植物が枯れるに従いオーラは対象に戻る。
種オーラの成長の仕方は能力者のレベル及び対象の状態に依存する。
【制約/誓約】
種オーラの使用数は能力者が心を込めて育てた植物の数と同数までと決めている。
【備考】
オーラに直接干渉してるので変化系からの後天的な特質系能力者としました。

361名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 00:15:22 ID:FSqqLNO+0
>>360
とりあえず疑問に思った事をあげていく。
・種オーラが成長していく段階では、対象は弱体化、成長しきって枯れるまでは逆に強化すると考えていいのか?
・成長の仕方とあるが、たとえば花型や蔦や木のような、植物状オーラの形状の事か?それとも成長スピードの事か?
・あと細かいようだが、具現化している訳でわないのだから、説明文で明確に植物と書くのは語弊があると思う。

362360 :2008/02/23(土) 01:02:47 ID:tRKYAPjuO
>>361
レスサンクス
一つ目は全体のAOPは変わらないので違います。
初期状態→凝→硬→凝→初期状態と推移するだけ。
単純に対象の防御を一部以外徐々に薄くしていく能力です。
二つ目は両方含まれていると考えて下さい。
三つ目はすみません。種オーラからの成長なので植物もオーラです。

363名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 01:12:48 ID:T2bGS5pV0
形状だけならともかく、植物の成長過程まで変化系で真似するのは難しいような
能力者の系統は具現化系、能力の系統は具現化系・放出系・特質系に直した方がいいと思う

364名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 01:18:10 ID:f8yYzFFM0
一般人が想像する「種の性質」⇒水、酸素、温度がないと発芽しない。

365名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 01:21:05 ID:y7FLsRJI0
オーラを養分に成長する植物系能力は見飽きたなぁ。強制硬、強制練も。

366名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 01:47:55 ID:Q4dte0Wh0
【念能力名】 片道切符の時間旅行(ディープ・スリーパー)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系・強化系
【能力の説明】
SF映画に出てくるような棺桶サイズの冷凍睡眠装置を具現化。
この装置は中に入った者を仮死状態にする付加能力を持つ。
エネルギーとしてオーラを注入する。このオーラは生命維持と若さの維持に使われる。
中に入るとエネルギーが切れるか、あらかじめ設定したタイマーの時間になるまで眠り続ける。
【制約/誓約】 なし
【備考】
飲まず食わずで半年近く冬眠する動物もいるらしいので、中級レベルでそのくらいと想定。
他人にも使えるが、装置を体から離すとエネルギー消費が格段に激しくなる。

367名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 02:23:20 ID:9KHm2DmkO
>>363
同意。変化系は極単純な形状・性質変化であって植物の種となると具現化の範疇だろ。
更に言うと変化系って付加能力つけれたっけか?>>366
まるっきりドラえもんの道具っぽいなww

368名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 02:25:20 ID:k/Jv8hZ00
>>366
この能力を普段の生活の睡眠時に使って、自身の若さや寿命を延ばすのがメインの使い方?
能力名通りの使い方は面白いが限定的過ぎるし、他者へ長期間使用することには不向き。
どうもイマイチ能力者の主目的が見えてこない。

能力系統は強化系を消して放出系を追加。
僅かでも放出系能力がないと、装置を離すと消費が激しくなるどころか具現化を維持できないよ。

369名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 07:49:13 ID:G1Fw6eCl0
棺桶の中に相手ぶち込めさえすれば後は生かすも殺すも自由だな・・・いや、でもやっぱ
こういう戦闘的な使い方は向かないか・・・やっぱ戦闘以外のための能力?

370366 :2008/02/23(土) 07:55:13 ID:Q4dte0Wh0
>この能力を普段の生活の睡眠時に使って、自身の若さや寿命を延ばすのがメインの使い方?
そのとおりです。基本的には自分用
たまに瀕死の人を入れて救助目的にも使います。その場合は担いで移動

細かい設定は考えてませんでしたが、未来を夢見ているとか、現代の医学では
治せない病にかかっているとか、おそらくそんな感じです。

371366 :2008/02/23(土) 08:16:24 ID:Q4dte0Wh0
他人を入れてる途中、何かに襲われる等の非常事態が起きて、落っことしたり
手放してしまった場合、緊急措置としてエネルギーが装置の維持にも回されます。
でも放出苦手なのでエネルギーはグングン減っていく。なんて設定はどうでしょう?
急いで取り戻して再充填しないと中の人がピンチ

【能力系統】 具現化系・強化系・(放出系) になりますね

372360 :2008/02/23(土) 12:33:59 ID:tRKYAPjuO
レスサンクス。やはり無理がありましたね、すみません。
もう一度再考してきます。ついでにもう一ネタ。
【念能力名】 微流砂菌(カッティングデザート)
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化100%放出60%
能力の説明
オーラを砂漠の砂の性質に変化させて、切れる性質を掛け合わせた能力。
カモフラージュとしてカード型に形状変化させて、切れる性質を掛け合わせた発を持つ。
能力使用時はマスクやゴーグル以上の防護用品を身につける。
※自滅する危険があるため周必須。
威力はレベル依存。気管支炎程度から最終的には気管破壊以上?
【制約/誓約】
特に無し

373名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 15:08:01 ID:BIxppXvp0
>>372
砂の性質ってなに?
オーラを砂状に形状変化じゃないの?
切れる性質っていうのもよく分からん。たとえば丸いボール型のオーラに切れる性質を与えたら、丸いままで物が切れるのか? イメージができん。
砂をカード型に固めて、その形状で切れるんだろ。
説明文がよく練られてないから、能力のイメージが分かりづらい。
書かれた説明を、こっちが深読みしなきゃ訳が分からん。

374名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 16:26:18 ID:k/Jv8hZ00
>>371
治せないような病に罹ってるヤツが救助とかカプセル担いだりするなよw
手放したときの設定はそんな感じでおk。
あと、ふと思ったんだが「冷凍睡眠装置を具現化」。
「付加能力は装置に入ったものを仮死状態すること」。
これってなんかおかしくね? 付加能力に頼らずとも、そもそも仮死化機能持ってるじゃん。
ライターを具現化、付加能力は対象を燃やすこと。って言っているような違和感がある。
ハンタ世界でおそらく冷凍睡眠装置は開発されていないだろうし、
言い方としては「SF映画に出てくるような一人用冷凍睡眠装置に模したベッドを具現化」。
「付加能力は仮死状態」みたいな感じになるんじゃね。

>>372
意味はわかったが、某海賊漫画のクロコダイルを思い出したw
人によっては我愛羅を思い浮かべるかも。
要は砂能力として、他の砂能力と差別化が足りない気がします。

375366 :2008/02/23(土) 16:44:28 ID:Q4dte0Wh0
>>374
トキみたいな人ってことでw
仰るとおり装置自体に機械的な仕組みなどはなく、付加能力で仮死にします。
ありがとうございました。

376328 :2008/02/23(土) 20:55:48 ID:hA9UlUkzO
せっかくなんで一応投稿。駄目そうならスルーしてくれ

【念能力名】相反する燃身(フェニックス・ラー)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化・放出・操作
【能力の説明】
フェニックスを模した赤い鳥を具現化。
この鳥にマッチやライターなどで火をつけると、水で消えない炎を纏う鳥となる。
水で消えないのはあくまでフェニックスの炎だけで、燃え移った炎は普通に水で消える。
これは対水用に特化した炎なので、
この炎をある程度浴びたあとの物質は水に弱くなり、水による熱疲労を起こしやすくなる。

【制約/誓約】具現化してから火をつける、という手順を踏まないとフェニックスにはならない。


【念能力名】燃え移る陽煉(ダウン・サンバースト)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化・放出
【能力の説明】
フェニックスを纏っている炎を、「水で消えない」性質を維持したまま羽根が触れた可燃物に燃え移らせる。
時間が経つにつれ、通常の炎よりやや遅めのスピードで炎は広がっていく。

【制約/誓約】風速10m以上の場所でしか発動できない。

【備考】みなさんの意見をヒントに、
「鳥が飛ぶ補助←風→炎が燃える補助」というイメージの相関図が浮かんだので作ってみました。
炎が燃える補助は酸素があるのでともかく、鳥が飛ぶ補助は炎ほどの説得力は無いかもしれませんが…
最初はバリバリ放出っぽくて嫌だったけど、よく考えると「燃え移り」って現象もひとつのイメージなのかも。
とすると具現化系が主軸、という点はあまり揺らいでない?と思い作ってみた。もちろんいい制約が見つかったから、ってのが大きいが。


【念能力名】労水(フォーゼウォータ)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】変化系
【能力の説明】
オーラを水に変える。
主にフェニックスの補助の熱疲労によるパンチやキックのダメージ+αに使う。
対物質では言わずもがな。

【制約/誓約】特になし。
【備考】オーラを水に変える変化系能力は比較的習得が簡単っぽいのでどうせなら、と付け足してみた。
短くまとめようとしたのに結果的に長文になってしまった…スマソ

377名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/23(土) 22:42:54 ID:Q4dte0Wh0
鳥を出してから火を付けるよりも
最初に火を付けて、火からフェニックスが生まれる方がそれらしいと思う

炎を浴びた後水に弱くなる理由がよくわからん。
消えない火で攻撃するだけでいいんじゃないか?
鳥の形態を生かして、羽ばたいて風を起こすくらいの方が適当かと

放出必須なのはどうしても足引っ張るので、いっそ巨大なフェニックスにして
足で掴んでもらうとか(足以外が燃えてて体当たりで攻撃)

378名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 00:03:53 ID:1WGMYEoEO
「水で消えない性質」ってなに??

379名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 00:34:25 ID:l+OAZ0TL0
「水で消える性質がない」って言い換えたら満足するのかー?

380名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 02:04:09 ID:wICDWigV0
【念能力名】右から来たものを左へ(シークレットウインドウ)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系
1.オーラを籠めた左拳で殴る動作により、拳大のリング状オーラを空間に発生させて留める。
2.別の場所で、今度は右拳でリング状オーラを発生させる。
3.右で作ったリングに囲まれた空間に念弾を撃ち込むと、瞬間移動して左で作ったリングから発射される。
リングを作るときの拳の進行方向が、そのまま念弾の軌道になる。
移動できるのは、能力者自身のオーラのみ。
リングは念弾が通過した時点で消滅する。構成するオーラと同等か上回る他者のオーラ、時間経過(能力者のレベルで変動)でも消滅する。
同時に作れるリングの数は、能力者のレベル依存。
移動できる距離は能力者のレベル次第だが、最長でも能力者の視界に納められる距離まで。
どのリングが対になるかは、任意で変えられる。
【制約/誓約】
リングは必ず左から作成しなければならない。右を先に作っても、それはどこにも繋がらない。
リングよりも大きな念弾や、進行方向とは逆に撃ち込まれても、能力は発動せずに消える。



381名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 04:45:41 ID:oq/d5h3m0
>>376
フェニックスの火が水で消えない理由がわからないというかなんというか。
水で消えない性質に性質変化といってもそんな性質はこの世にはないし……性質変化って実際に存在する性質だけじゃなかったっけ?
『具現化フェニックスの付加能力』ってことなのかな。でも人間の限界を超えているような気もする、個人的にだけど。
能力の容量的には一番上の具現化能力だけで一杯一杯な気がする。下2つは想像しにくいし、余計かと。
>>377の言うとおり火の中から誕生したほうがそれっぽい。でもマッチとか小さい火だとショボイ、大きな炎のほうがぽいよ。見た目が少しアベンガネとかぶるけど。
フェニックスの大きさは誕生させた時の炎の大きさに比例して変わるとかどう?
でもフェニックスの火が水で消えない利点って大してないような気がする。相手に燃え移っても具現化系の炎じゃ水で消えない効果の維持は厳しい。
火を消す方法も水だけじゃないし。消火器とか酸素がないとかはどうなるって話。水中で燃え続ける火ってのも想像しにくい上に利点があまりない。
難しそうな効果を持った具現化物だし、能力者からあまり離せないだろうな。能力者はフェニックスが側にいるだけで重傷になるんじゃない?

382名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 05:14:04 ID:oq/d5h3m0
>>380
リング状にするために変化系が必要。変化は放出とやや相性は悪いけど、リング状にするくらいだったら大丈夫だろう。
問題はオーラのリングを空間に留める点。空を飛ぶギミックもなく、何の変哲もないリング状のオーラの塊をその場に浮遊させることはできない。
一度放出されたオーラをその場に留める技術、能力は原作では出ていないはず。放出された何の仕掛けもないオーラは飛んでいって終わりだろう。
いずれできるようになるかもしれないし、連載終了までその系統の能力が出ないかもしれない。今の段階ではその能力は不可能、ということになる。
関係ないが能力にコンセプトがあるとわかりやすくい。過去の良能力に林檎を的にする念弾の瞬間移動能力があった。コンセプトはウィリアム・テル。連レス失礼。

383名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 07:11:15 ID:TuNqX/w50
変化で燃やすんじゃなく、具現化の付加能力で燃やしてるわけだから
性質については「そういうもの」と納得するしかないのかな

ふと思ったんだが、油の「水を弾く」「水と混ざらない」性質を組み合わせたら
『水で消えない火』の完成じゃね?
油は「燃えやすい」から発動の起点にもできる。
燃えるってのが酸素必須だから水の中でも燃えるのは無理かもしんないけど

384名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 07:14:50 ID:TuNqX/w50
>>382
基礎修行で浮かせたまま一分間維持ってやってたぞ

385名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 07:34:20 ID:oq/d5h3m0
>>384
そうか、空間にとどめることはできるって話だったんだっけ。
放出した念を再度操作して動かすことがだめなんだった。ゴンがオーラ玉に指を引っ掛けて飛ばしてる説がでたせいで。

386名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 07:43:23 ID:+lL57IkXO
放出系で瞬間移動が可能になるのはどういう原理なんだろう
霊丸みたいの飛ばすのはわかる、放出してるし
けどさ、瞬間移動ってオーラをどうすんだよって感じじゃね?

387名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 13:53:51 ID:ac6cjwOlO
>>383
火は物質じゃなくて現象。変化も具現化も出来ない。

388名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 13:56:02 ID:vXZuXzyR0
いや変化はできるだろ
問題は修行しようにも、人外の化け物じゃないと焼死してできない点

389名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 14:05:22 ID:rGCGCEaOO
>>383
いや、水はH2Oだから酸素はあるよ。魚もエラ呼吸してるだろ?
水で消えない炎に関しては可能だと思われる。前にテレビかなんかで
強力な火炎放射器の炎が水の中でも燃え続けてるの見たことあるし。
まぁ厳密に言えば「水で消えない炎」ではなく「水で消えない程に強力な火炎」なんだけど。
そういう形でなら水で消えない炎の再現は可能かと。

390名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 14:08:37 ID:l+OAZ0TL0
俺らのイメージの問題じゃなくて
問題は術者がイメージできるかどうかだろ?
「消えない炎をまとった伝説上の鳥」をイメージから具現化することが
それほど難しいかなあ

391名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 14:25:24 ID:vXZuXzyR0
裏を返せば神がかったものの具現化
そういう火の鳥ってどこでも神の化身扱いだろ

392名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 16:10:14 ID:Z6jnXf2O0
そいうことを言い始めると変化だろうが具現化だろうが太陽はねーだろってことに。
神がかりは矛盾対策であって、それ以上でもそれ以下でもないだろ。

393名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 16:42:59 ID:sLQ8wEY90
>>383、389
ナトリウムみたいに水と反応して燃える物もあるよ。

>>386
考えるだけ無駄。

394名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 17:15:05 ID:rGCGCEaOO
>>390
「水で消えない炎」は置いといて、イメージさえ出来れば何でも具現化可能ってのは無くね?
>>392
フェイタンの太陽はまんま太陽ではなく疑似太陽だろ?熱の塊的なさ
そういう意味じゃ別に神懸かってないと思う。少なくとも原作に神懸かった能力は出てないでしょ
「水で消えない炎」も神懸かってはいないし…可能だとは思うけどね。

395名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 18:02:10 ID:hGjA+KADO
>>389
その火炎放射器は燃えるガスを凄い勢いで出してるからだよ。何もないところで炎は燃えない。
それに水中に炎が燃えいられるだけの酸素ってあんのか?
>>391
このスレは神掛ったもの=絶対に〜出来るor出来ないものだったはず。神話だなんだは関係ない。
俺は『水で消えない炎≒水で絶対に消えない炎』だから無理だと思うけど。

396名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 18:21:18 ID:xfNFmTUy0
>>388、フェイタンみたいに熱を防ぐ鎧みたいなんを具現化すれば、できるんじゃね?


397名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 18:24:54 ID:ac6cjwOlO
>>396
ハンタじゃなくてドラクエでやれよ
念能力じゃ無理だ

398名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 18:52:56 ID:oq/d5h3m0
>>386
なんか消去法で放出だと考えられるだろう、みたいな結論だったと思うけどよく覚えてないな。

399名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 19:10:01 ID:uDkwHUCN0
【念能力名】 余計な抗生剤(クリーン・ディ)
【能力者の系統】変化系
【能力系統】変化100
能力の説明
・抗生作用を持つオーラを発現させる
・そのオーラに触れた微生物は死滅する
・滅菌力は術者のレベル依存だが、低いレベルでも長時間作用で同様の効果を得られる

・対象の身体に長時間作用させることで完全無菌状態にする
・無菌状態になった者はあらゆる疾患を合併し死に至る

【制約/誓約】
・自分の身体には使用してはならない
・疾病の治療目的で使用してはならない

能力取得過程としては抗生剤の過剰服用が適当かな?

400名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 19:54:04 ID:sLQ8wEY90
>>395
「絶対に〜」な能力が駄目なのはいわゆる矛盾問題がおこるからだよ。
例えば「絶対に消えない炎」は「どんな炎でも消す能力」と矛盾するから駄目。
「実在の水では絶対に消えない炎」は他の念能力とは矛盾しないでしょ。

>>398
GIで、スペルによる移動が放出系のシステムだと言ってる。
瞬間移動のボクサーが放出系能力者。
↑の二つの理由から瞬間移動は放出系といわれるようになった。

あくまでも、作中の台詞から放出系に分類されたんであって、
「瞬間移動ができるとすれば放出系」みたいな何らかの理屈があるわけではない。

401名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 19:58:12 ID:Z6jnXf2O0
強化された実在の水だったらダメじゃん

402名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 19:59:42 ID:vXZuXzyR0
何でも切れる刀が駄目な理由は、矛盾の理屈じゃなくて、「人間の能力の限界を超えているから」だったが

403名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:13:43 ID:Z6jnXf2O0
人間の限界を超える、超えないの基準は?

404名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:13:43 ID:hGjA+KADO
>>400
>>401の言うように、『炎を消す性質を強化した実在の水』だと矛盾が生じる。
結局言葉遊びにしかなんないから、『絶対に〜』は禁句だって話。故に水で消えない炎は無理だと思うが。
>>402
まとめ見れ。

405名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:14:29 ID:Z6jnXf2O0
まあ「消えない」は無理だが「消えにくい」ならOKってだけだな

406名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:15:15 ID:vXZuXzyR0
>>403
冨樫に聞くしかないな
まぁ無理な話だが

407名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:17:43 ID:sLQ8wEY90
>>401,404
水が炎を消せるのは、温度を下げるのと、酸素を遮断するからであって、
炎を消す能力そのものがあるわけではないのだが、そんな能力を強化できるのか?

仮に強化できたとしても、それは既に水で消してるんじゃなくて念で消してるんだと思うが。

408名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:29:06 ID:hGjA+KADO
>>407
論点刷り変わってるよー。
そんなこと言うと炎は酸素と窒素があるから燃えるのに、水の中で消えない能力が出来るのかって話になるぜ?w
念で消してるにしろ何にしろ、『絶対に〜』って能力はダメだって言ってるんだがその辺は?

409名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:41:52 ID:sLQ8wEY90
>>408
変化炎はあくまで炎の特徴の一部をもったオーラ。
実在の炎じゃないんだから酸素は関係ないぜ。
キルアだって電気うなぎみたいに発電できる器官を持ってるわけではないし。

それに、上で言ったとおり、『絶対に〜』が駄目なのは矛盾問題があるから。
他の念能力とからまない範囲でなら『絶対に〜』はありえるでしょ。
カウントダウンだって解除条件を満たすか除念以外の方法では『絶対に』解除できないし。
実在の道具で瞬間冷却したって、どれだけ優秀な実在の爆弾解体キット持ち込んだって絶対に。

410名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 20:51:58 ID:hGjA+KADO
>>409
なるほど。変化炎は『酸素がなくても自分で燃える炎』ってことか。まぁそうなると炎は他の物質なく単体で燃えることはないから、炎の性質ではないと思うがw
キルアは自家発電ではなく充電してるだけね。
カウントダウンも除念って方法がある時点で『絶対に』ではないよ。
君の言ってるのはやっぱり言葉遊びに過ぎない。『この刀はこの刀で切れない物以外は、絶対にこの刀で切れる』って言ってるのと変わらないよ。

411名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 21:00:59 ID:vXZuXzyR0
クラピカの師匠「クイズを出そう。「何でも切れる刀」、具現化できるか否か?」
クラピカ     「できない」
クラピカの師匠「理由は?」
クラピカ     「人間の能力の限界を超えているから」
クラピカの師匠「その通りだ。具現化能力を100%極めたとしても具現化できないものはある」
クラピカの師匠「「とても丈夫でよく切れる刀」なら具現化可能――――だが」
クラピカの師匠「それなら実際の名刀を買ったほうがいい。修行の必要もないしな。まぁ、消したり出したりは念と違ってできないが」
クラピカの師匠「実在するものをただ具現化しても有効な武器にはならないが、かといってあまりに神がかったものは具現化できない」
中略
クラピカの師匠「さっきも言っただろ?ただの鎖を物質化しても意味ねーんだぞ!かと言って絶対にちぎれない鎖なんて具現化不可能だ!!」

矛盾問題は、人間の能力の限界の確たる基準が無い為に設けられたスレ内独自設定か

412名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 22:14:28 ID:l+OAZ0TL0
ここまでの議論を踏まえて、
少なくとも「水をかけられた程度じゃほとんど絶対に消えない炎」なら可能だ。
異論はないだろうか。

413名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 22:32:22 ID:hGjA+KADO
>>412
方法により、が抜けてる。

414名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 23:24:50 ID:l+OAZ0TL0
>>413
そうだね。
条件付きであることは言うまでもない。
誰にでも可能だと言っているわけでもないし。

415名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/24(日) 23:58:27 ID:ac6cjwOlO
つか絶対に表彰されないクズ能力でなんでこんなに熱く議論してんだろ?

無視でよくね?

416名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 00:06:06 ID:AZjInhZE0
このスレは議論スレでもある。
提出されている議論をそういうふうに打ち切ろうとするのは感心しないな

417音楽ハンターシリーズ :2008/02/25(月) 00:19:19 ID:pq2fHR66O
【念能力名】大地の鼓動(グランドドラム)
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化 放出
激しく足で地面を叩くことで局地的な地震を発生できる。
リズムを刻むことにより威力があがる。

【制約・誓約】
好きな曲、もしくはオリジナル曲を聞いていないと使えない。

…まずは強化から。ゆっくり六系統制覇します。

418名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 00:25:54 ID:pq2fHR66O
>>416
議題がまとまっていないようにみえる。
論点は…
・不死鳥の具現化は可能か。
・消えない火は可能か。

あと>>376は「実際の炎よりゆっくり燃え広がる」などの架空の性質をつけてるのが問題。これは念能力ではなくスタンドに近い。(「○○だから●●。」ではなく「●●という能力だから」に近い。)

419名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 01:04:35 ID:AFD7j0kG0
>>417
それのどのへんが強化? 六系統の能力全てが微妙or既出になる気がして仕方がない。

420名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 01:06:21 ID:KvHI/QLj0
>>417
一度、地震について辞書なりwikiなりで調べるといい。
自然は偉大だよ? 局地的とはいえ地震を起こすのと、地面をちょこっと振動させるのとでは、意味もシステムも天と地ほどの違いがあるから。
それにどっかのRPGの魔法じゃないんだから、威力っていってもせいぜい体勢を崩させるか、尻餅をつかせるとかしかできないよ。
シリーズ初っ端がこれだと先が思いやられるが、まあ、がんばってくれ。

421名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 01:09:54 ID:AZjInhZE0
>>418
能力の評価については遠慮しようw

・消えにくい火は可能
っていうのは同意されてんじゃないの。

・不死鳥の具現化
については
たとえば
炎と鳥についてべつべつにイメージ修行を行う
不死鳥についてのイメージ修行を行う
を並行してやってけばいいんじゃないかしら?
鳥のイメージ修行は要らんような気もするが。

422名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 01:12:41 ID:AZjInhZE0
>>417
地震っていう単語と強化系を消して、
放出一本で半球形念弾を連続して打ち出すほうがそれっぽいんじゃないか。

423名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 01:24:03 ID:KvHI/QLj0
>>418
不死鳥の具現化だが、
・まんま不死鳥の概念を持ったものの具現化は無理。
・鳥(種類は何でもいい)に付加能力で火関係の能力を+
するぐらいが限界じゃないか?

424417 :2008/02/25(月) 02:20:29 ID:8DPUJYdh0
みんなthx

>>419
バスドラね。地面をたたく足を強化。
既出ってか前に俺が投下した能力は改良して使うつもりだよ。

>>420
読んだ。つか、417は「ちょこっと地面を振動」できればよい。
威力も体勢を崩す程度+αを想定してるので。
ちなみに能力者は戦闘バカではない。「音楽家が念能力を身に着けた」をコンセプトにしてます。
まあ、楽しみにしててくれ。

>>422
ああ、いいね。それ。できれば地面か衝撃波だせないかなー?
そのほーがライブの重低音っぽい。

425名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 02:28:36 ID:AZjInhZE0
会長みたく遠隔で念弾出せばいいんだろう?>地面から衝撃波
できるんじゃないかな。
どのくらいの難易度なのかよく分からんけど。

426名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 02:44:29 ID:ObEWwZKyO
屋外でしかも戦闘中に地震が起きても気付かれすらしないで終わりそう

427名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 02:50:08 ID:Es7oeAz1O
地面を揺らせるくらい強力に足を強化するなら、直接踏んずければいいのにw
まぁ続きがあるなら期待しよう。

428名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 05:30:50 ID:QX/BNVqd0
>>410
>除念って方法がある時点で『絶対に』ではないよ。
念を使わなければ『絶対に』だろ。
実在の水じゃ絶対に消せない炎も念を使えば『絶対に』消せないわけじゃない。何が違う?

>まぁそうなると炎は他の物質なく単体で燃えることはないから、炎の性質ではないと思うがw
つまり変化炎でも酸素と燃料が必要って事?
それもう普通の火じゃん。実在のライター持ち歩いたほうが早いよ。

429名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 08:06:44 ID:AJWU1ehw0
カウントダウンは外せない位置に付けるのが頭の使いどころで
腕とかに付けたら普通に外科手術で取れるんじゃないか?
それより「ボマー捕まえた」で外せるようになってるし

430名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 10:27:49 ID:Es7oeAz1O
>>428
もし変化炎が酸素やガスなどがなく変化炎単体で燃えるなら、そんな性質炎にはないから不可能だってことだよ。変化系は実在するものの性質を抜き出して使うもんだ。
変化炎ってのはオーラをガスや燃料にするわけじゃなく、オーラ自体が炎なんだろ?
言っとくとオーラを燃料に変化させて炎を付ける、ってんなら散々既出だし今更話し合うことじゃないぜ?


431名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 11:07:04 ID:AZjInhZE0
炎の「ゆらめく性質」「熱い性質」「赤い性質」だけ抜き出せば
酸素なくても燃えるじゃん。
自分の言ってることの矛盾に気付いてるかね?

432名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 11:46:02 ID:St7ixviy0
>>389
>いや、水はH2Oだから酸素はあるよ。魚もエラ呼吸してるだろ?
この勘違い久々に見たな。小学生みたいだ。
エラは水分子を分解してるんじゃなく、水中に溶け込んでるO2で呼吸してるだけだ。

燃えるのに必要なのは「多量の酸素分子」。
水分子に含まれるような「酸素原子」や、水中に溶け込んでる程度の「ごく微量の酸素分子」程度じゃ、普通の可燃物は燃えない。

433名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:04:39 ID:o/3w0uEs0
>>430>>431
火の性質に変化したオーラを、燃えると表現するから語弊が生まれているような気がする。
変化したオーラに触れるものを燃やすのであって、オーラ自体が燃えているわけではないと思うのだが。

434名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:10:38 ID:St7ixviy0
>水で消えない火
変化系でまるで火のような「光と熱を出すオーラ」は可能。これで我慢すりゃいいんじゃねーの?
これだけならオーラなんだから水とか関係なく光と熱を出し続けるだろう。

放出も併用して、誓約「本物の火のように形状変化させると決めている」をつけると
挙動がより本物の火らしくなるけど、「本物の火のように」水で解除されかねない。


そもそも、>>376に書かれてるフェニックス能力は変化火じゃなく、
「具現化の付加能力として『本物の火に』、水で消えず、燃やしたものを水に弱くする、燃え広がるのが遅い効果を付与する」という意味不明能力なんだよな。
「フェニックスの火力は水程度で消えないぜ!超火力だから燃え広がるのも速いぜ!」だったらまだ納得できなくもないけど、
「対水用だから水に弱く」「燃え広がるのが遅い」とモチーフイメージも何もないからな。

435名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:14:35 ID:AZjInhZE0
>>433
なるほど。訂正しよう。
>炎の「ゆらめく性質」「熱い性質」「赤い性質」だけ抜き出せば
>酸素なくても燃えているのと同じことじゃん。

>>434
>放出も併用して、誓約「本物の火のように形状変化させると決めている」をつけると
>挙動がより本物の火らしくなるけど、「本物の火のように」水で解除されかねない。
意味不明な言葉遊びだな。
光と熱だって「本物の火のように」出るのになぜその時点では水が関係ないのだ。

436名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:26:43 ID:pCsMn4N+0
炎を伴う鳥の具現化は諦めて、遠赤外線変化にすれば
最初は体表面がポカポカする程度の威力しかないが、
能力者のレベルが上がれば中までジュージューにすることも可能みたいな感じで

437名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:28:36 ID:ObEWwZKyO
一旦放出した念弾を操作できないのとシュートが手を操作できてるのとは矛盾しないの?

438名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:37:06 ID:pCsMn4N+0
>>437
オーラそのものの遠隔操作と物体の遠隔操作は同一視していいものなのか?
一応操作系の定義は、物体をオーラで操るとされてるわけだし

439名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:40:41 ID:AFD7j0kG0
>>437
オーラそのものと違って、具現化物は実際の道具と同じ様に操作系でOKって話だったかなぁ。
少し前に『オーラそのものでも操作系で操作できる』って主張の人と議論が発生してたけど、結局結論は出なかった気がする。
確か否定派の意見が多数だったような……ケースバイケースだろうか? なんかハッキリしなくてスマン。ちゃんと説明できる人求む。

440名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:45:13 ID:ObEWwZKyO
>>438
物体を操作するよりはオーラを操作するほうが簡単だと思ったんだけど、ちょっと例が悪かったな

モラウやレイザーが念人形を操作してるのは?

441名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:49:37 ID:ObEWwZKyO
>>439
そうなのか、dクス
確かとシュートの手は普段持ち歩いてるから具現化物ではなかったと思うよ
どっちでもいいけど

442名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:49:43 ID:pCsMn4N+0
>>440
ラジコンを操作できるのは子供にも出来るが、
ラジコンの操作に使ってる無線のコントロールは子供には出来ないだろ

443名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:50:44 ID:pCsMn4N+0
ラジコンを操作できる→ラジコンを操作する

444名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 12:57:27 ID:AZjInhZE0
>>437
過去に何度もあった議論だけど
双方の最大の根拠が、
できない派は「作中に描写がない」こと
できる派は「できない理由がない」ことによっているため結論は出ていない。
だからあなたの参考になるかどうかは分からない。

445名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:08:03 ID:ObEWwZKyO
>>444
そうなんか
確かに出てこないと確定しようがないねぇ
すんませんどうもお邪魔しますた
議論の方をどうぞ

446名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:14:13 ID:Es7oeAz1O
>>435
わかってると思うが、『燃える』と『(結果的に)燃えるのと同じこと』はまったく違うからな。
そうなると疑似炎(炎の形をした熱を持つオーラ)ってことか。それなら可能だな。
ただ水で冷やされて、よほど高い熱じゃなきゃ消えるよ。あとは術者が熱いw
手から離したら温度は急激に下がりそうだしな。

447名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:14:45 ID:St7ixviy0
>>435
>光と熱だって「本物の火のように」出るのになぜその時点では水が関係ないのだ。
訂正しよう。
>>変化系でまるで火のような「光と熱を出すオーラ」は可能。
→変化系で「光と熱を出すオーラ」は可能。
ただの「光と熱を出すオーラ」だから、当然言うまでもなく水に触れても光と熱を出し続ける。
これに火らしくしようとすると「本物の火のように形状変化させる誓約」をつける事になるが、そうすると誓約のために本物の火のように水で消えなくてはならない。

フェニックスの人は「水で消えない火を出したい」と思ってる。
だったらオーラをただ光らせて熱くすれば、火と同じ事ができて水で消えないだろう。って事。

448名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:19:18 ID:AZjInhZE0
>>446
可能だな。
同意ありがとう。

>そうなると疑似炎(炎の形をした熱を持つオーラ)ってことか。それなら可能だな。
変化念がそういうものであることは当然同意されていることだと思っていた。
ややこしい言い方をしてすまない。

>>447
>これに火らしくしようとすると「本物の火のように形状変化させる誓約」をつける事になるが、
>そうすると誓約のために本物の火のように水で消えなくてはならない。
誓約のためにそういうギミックを付与しているならともかく、
火のように形状変化しただけでそういう性質が勝手に付与されると読めるあなたの意見には賛同できない。
なぜそうなるのか?
もう少し説明してほしいな。

449名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:20:45 ID:pq2fHR66O
>>431
なるほど!
炎を念能力で表現するのがどれだけ無駄なのかがよくわかったよ。
だから作中で誰もやらないんだね!

>>440
モラウの説明によると、操作念が込められた核に変化念でコーティングしたのが紫煙。予め操作念を込めてある。オーラを体に戻す描写に関しては微妙なところだ。


450名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:26:05 ID:AZjInhZE0
>だから作中で誰もやらない
バショウをお忘れじゃないかね。

フェイタンは「熱い性質」だけで再現できるかな?
防護服がよく分からんが。

451名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:35:03 ID:pq2fHR66O
>>450
あれ明らかに特質だから。
それをメンバーにわからせる為にわざと炎を持ち出した、とキバヤシ的推論。

フェイタンは天然変化系じゃね?
まず太陽能力が偶然発現して、その後自分もヤバいと防護服能力を修行にて取得。

452名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:42:40 ID:AZjInhZE0
自分の明らかにヤバ過ぎる能力を初対面の仲間にあっさりバラし。
かつバラしたあとでも炎以外のバリエーションは見せていない。
言った通りの能力だとしたら、有効に使える場面は多くあったろう。
バショウ本人の言った通りの能力として解釈するのはアホらしい。
制約:俳句を詠んで殴る
効果:殴った相手を燃やす
という変化(+放出)能力と考えるのが妥当。

天然変化系ってのが分かるような分からんような
要するに飛影か。

453名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 13:44:12 ID:St7ixviy0
>>448
>火のように形状変化しただけでそういう性質が勝手に付与される
勝手に、じゃない。いろいろ省略したのは謝るが。
光と熱を出すオーラに、できるだけ火のように形状変化させる誓約をつける。多分誓約の反動で火力が上がったりする。
火は一般に水をかけたら消えるイメージが強い。
だから(能力者の知覚できる範囲で)水に触れたオーラは(能力者が自ら)消すなり弱めるなりしなくてはならない。
もししなかったらオーラを火っぽく動かす誓約に反するから、能力が失われるなり念を使えなくなるなりする。

一から説明しよう。
フェニックスの人が、「念で水で決して消えない火の能力を作りたい」と思っている。
火とは「急激な酸化に伴って起こる発光と発熱」を指す。
一般に火は水で消されるイメージが強いため、「火に性質変化させたオーラ」が水の中でも効果を発揮し続けるとは考えにくい。
火の性質は多々あるが、人間が直感的に知覚できる外部への影響は「光」と「熱」だけ。
「火」≒「光と熱を出すもの」という式が成り立つ。
ここで、(火以外から性質を抜き出して)「光と熱を出すオーラ」を変化系で作る事を考える。
この「光と熱を出すオーラ」は火とは無関係なので、水の中でも問題なく光と熱を出し続ける。
このオーラは「水で消えない、光と熱を出すもの」である。
「火」≒「光と熱を出すもの」より、このオーラは「水で消えない火」に極めて近い。
火のように形状変化させるという誓約をつけずにおけば、この方法で「水で消えない火」を作れるのでは?

という論理。

454名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:03:32 ID:o/3w0uEs0
>>452
得意になって説明しているけど、それって全部あんたの深読みによる勝手な妄想じゃん。
原作とか能力解説のページにひとかけらでもそんな説明があったかよ。
出番がなくて情報が少ないんだから、作者でもない俺らが断言できるわけないだろw。


455名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:03:51 ID:AZjInhZE0
>>453
なるほど。
でもそれってあんまりフェニックスっぽくなくね?

>光と熱を出すオーラに、できるだけ火のように形状変化させる誓約をつける。多分誓約の反動で火力が上がったりする。
>火は一般に水をかけたら消えるイメージが強い。
>だから(能力者の知覚できる範囲で)水に触れたオーラは(能力者が自ら)消すなり弱めるなりしなくてはならない。
>もししなかったらオーラを火っぽく動かす誓約に反するから、能力が失われるなり念を使えなくなるなりする。
ここで、炎の弱まるのと
オーラをつぎ込んで炎のイキオイを強くするのとの
収支が釣り合えば炎は消えないだろう。
効率は度外視すればこっちのほうがフェニックスっぽい。
「フェニックスだから水くらいじゃなんともねえぜ!」っつーようなイメージが術者にあれば、
炎が水に弱いというイメージとの相殺も期待できる。
「絶対に消えない」とは言えないので矛盾問題にもカタがつく。

456名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:05:48 ID:AZjInhZE0
>>454
一度ここで議論したことの再掲だもの。
もちろん他の解釈もあっていいと思うよ。
バショウの能力についてあなたの意見を聞こう。

457名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:06:20 ID:pCsMn4N+0
答えの出せない議論に意味はない

458名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:19:54 ID:o/3w0uEs0
>>456
へえ、そんな議論があったんだ。
自分は原作で得られる情報を額面通りに受け止めてるよ。
原作で明言されない限り、バショウの能力はそういうものだと思っている。


459名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 14:23:35 ID:AZjInhZE0
>>458
なるほど。
俺は>>452を信じているよ。
そもそも椅子を殴ってみせたときだって、
俳句で思うさま喋らせりゃよかったんだし。

460名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 16:36:47 ID:o/3w0uEs0
【念能力名】快人手袋(ストリング・コンダクター)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】強化系 操作系
特製の極細毛糸で編んだ、能力者お手製の手袋。
五本の指先それぞれから糸端が出ており、その糸を結びつける、あるいは結びつけたとじ針を突き刺した生物を操る能力。
操作できる距離は、解いた指を構成する糸の長さそのままであるため、指によってまちまちである。
虫程度なら、両手合わせた指の数だけ自由に操る事ができるが、生物として複雑かつ高等になればなるほど、操れる数と操作の精度が反比例する。
結びつけた糸を解く、針を抜く、または糸を切る事で操作は解除されるが、糸と針を周で強化しているため容易くはない。
繋がってない状態なら、糸そのものを操作して動かす事ができる。
糸に攻撃力は無いが、生物に巻き付けば、当然その生物を操る事ができる。
【制約/誓約】
手袋本体が、破けたり、解けたりすると、能力を発動する事ができない。

【念能力名】傀儡制権(パペット・マペット)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】強化系 操作系
快人手袋の派生技。
操作対象が人間の念能力者である場合、首、右腕、左腕、右足、左足の計五箇所に片手の指全ての糸を結ぶ事で、操作対象に基本的な念能力を使わせる事が可能になる。
能力者のレベル次第だが、片手で一人、計二人まで同時に操れる。
【制約/誓約】
なし
【備考】
普通に操る時に比べて段違いに消耗するため、長時間の操作は無理。

指の糸を解くとどれくらいになるかは見当もつかなかったので、あえて明言してません。
ただ使っている糸のおかげで、通常よりもはるかに長いと考えてください。
既出感があるのは自覚してます。

461名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 18:01:29 ID:Ggn3wjTiO
バショウぐらい不自然だとハッタリ論も出るだろうが、他の話にゃ関係ないだろ…

462黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/02/25(月) 19:17:45 ID:xsdWj5780
【念能力名】悪鬼天翔(デビルフィッシュ)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系
全身に彫りこんだ蛸の吸盤のような刺青を噴出口として、全身ありとあらゆる場所からオーラを噴出させる能力。
主な用途はブースト的なものなので、殺傷能力には欠ける(相手を吹っ飛ばすような効果はあるが)。
噴出させたオーラにより術者は空中を縦横無尽に移動することができ、また、細かい姿勢制御も可能なので、
三次元的な戦闘が行える。
【制約/誓約】
能力を最大限に発揮するためには蚯蚓やボノみたく全身を露出させておかなければならない。

【念能力名】貼り付く悪意(オクトパスホールド)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】操作系
術者の肉体に触れた物体を操作念を利用してくっつける能力。
全身に彫りこんだ蛸の吸盤のような刺青の何れかに操作念を送り込み、そこに物体を接触させることで発動する。
くっつく力はそれなりに強いが、一定以上の膂力を持つ人間なら力づくで引き剥がせる。
【制約/誓約】
悪鬼天翔と同じ。

空中移動能力その2。使い方妄想としては、下の能力で石つぶてなどを身体に吸いつけ、上の能力でそれを飛ばして目潰し、とかそんなようなことを考えている。
術者の系統は放出系か操作系か迷ったけど、下の方は主系統操作にしてはショボイので放出系ってことで。
下の能力は術者の肉体と物体の間の空気を操作して真空状態を作り出し、吸盤と同じような効果を持たせているとか
そんな風な説明にしようかとも思ったけど、実現可能なのかどうか不明なのでやめといた。

>>460
上で俺自身が言われたようなことだけど、シンプルにしてももう一つ何かプラスアルファ
が欲しいところだな。

463名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:17:42 ID:AZjInhZE0
>>460
なんか普通だからケチつけたり褒めたりしづらいな
シャル+マチって雰囲気か
完成度の高さを褒めるとこなのかな

>>461
炎変化あるいは具現化の実現性を語るなら、
バショウの話が出てくんのは自然な流れでしょ?

>>462
気持ち悪いけど面白いな。
実際のとこ、放出系での飛行はすごく効率が悪そうだけど
ホールドがあれば低レベルでもそれなりに選択肢があって良いね。
うん、これけっこう好きだ

464名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:20:12 ID:ObEWwZKyO
操作系ならブースとしなくてもシュートみたいに飛べるんじゃないか

465名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:37:13 ID:AZjInhZE0
操作単系統での飛行には「原作にないから」不可能派がいる
俺もその意見はシュートがいるんだから可能だと思うけどね

でも蛸吸盤イメージで操作単系統だといまいち機敏に飛べなさそうだし
飛行は放出でいいんじゃないかな

466名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:43:50 ID:fkdlRF3u0
飛行って結局は身体から離すことになるから何にしても放出系能力は必須。

467名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:45:59 ID:pCsMn4N+0
能力者から離れた物体を操作するには、
放出いるからあまり意味のない議論のような気がする

468名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:46:35 ID:pCsMn4N+0
ごめんリロってなかった

469名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:46:54 ID:AZjInhZE0
ベッドを操作(DQ6みたく)
靴を操作(オズの魔法使いみたく)
身体に巻き付けたワイヤを操作(ワイヤーアクションっぽく)

もうちょっといろいろ想像してみたほうがいいんじゃねえか

470名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 21:50:21 ID:pCsMn4N+0
空飛ぶ靴だの魔法の絨毯などの飛行は具現化の付加能力じゃないとできないような

471名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:12:50 ID:AZjInhZE0
この前の繰り返しになるからあんまり続けたくないけど……
シュートが自分の足と空飛ぶ手をくくり付けた状態と
空飛ぶ靴
どう違うのか?

472名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:13:41 ID:fkdlRF3u0
>>469
前回の操作飛行議論にも同じ例が挙がってたなw

>>470
よっぽど特殊な飛行形態でない限り操作系能力に依存だろうよ。
具現化系の付加能力という発現方法を用いようとも。

473名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:20:49 ID:AZjInhZE0
>>472
だって同じ人だものw

474名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:24:44 ID:AJWU1ehw0
>>462の吸盤でくっつける能力がいまいち想像付かない。
吸盤はあくまで刺青でただの皮膚だよね?
皮膚を操作して物の表面にぴったり合わせて空気圧で固定とか?

475名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:29:22 ID:pCsMn4N+0
>>471
イメージ

>>472
ただその場で飛行・浮遊するだけなら具現化付加か放出単独で可
自在に方向転換して飛行・浮遊するならそれプラス操作だと思ってるな個人的には

476名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:34:33 ID:AZjInhZE0
>>474
肌に固定する物質操作でいいんじゃねーの?

>>475
イメージは分かるけど、それは系統の違いじゃねえだろうがよ。
操作で縱横ナナメ方向への移動が可能なら、
そのベクトル真上に向けりゃ浮くだろう。

477名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:40:18 ID:pCsMn4N+0
>>476
既に飛んでるあるいは浮いてる物体や具現化物を操作することで色んな風に飛んだり浮いたりできるという意味で、言ってるんだが

478名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/25(月) 22:49:25 ID:AZjInhZE0
シュートの手はすでに飛んでる?

ああいいや、この前の議論の繰り返しだコレ
もう着地点も見えたし

479名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 03:38:22 ID:J62heobF0
【念能力名】赤ずきんちゃん逃げないで(リトルフード)
【能力者の系統】操作
【能力系統】操作+放出
能力の説明
術者手作りの赤いずきんを対象にかぶせて、操作する。
対象は
・状況の変化に混乱しやすく、また弱気になる。
・身に付けた赤ずきんを気に入り、守るようになる。
【制約/誓約】
一度にこの能力を使えるのは一人まで。

【念能力名】赤ずきんちゃん逃げないで(ジンロー)
【能力者の系統】操作
【能力系統】操作+放出+強化
能力の説明
狼の毛皮から術者が手作りした小物を対象に持たせ、操作する。
対象は
・暴力的、好戦的になり、身体能力も少し強化される。
・知覚できる範囲に赤ずきんをかぶったものがいる場合、これを襲う。
対象に、赤ずきんをかぶったものへの強い思い(好意や憎悪)があるほど効果は強くなる。

効果は術者のレベルに依存。
もちろん対象が多いほど効果は薄れます。
イマイチなのでとりあえず投下して意見を聞きたいなと。どうすかね。

480音楽ハンターシリーズ :2008/02/26(火) 04:04:40 ID:EyuiHf2EO
【念能力名】八曜の調べ(ハニー・ビート)
【能力者系統】変化系
【使用系統】変化 強化 放出
愛用のギターに念で弦を張り使用。弦の太さ・張力・材質を変えることにより通常のギターでは得られない音を表現できる。
また弦の振れ幅と音量を強化し特大音量で演奏が可能。別途スピーカーが必要。
【誓約・制約】
エイトビートが好き。


【念能力名】蜂の一撃(フェイタルストライク)
【能力者系統】変化
【使用系統】強化
愛用のギターを強化しただ単にぶん殴る能力。
【制約・誓約】
必ずギターは壊れる。


481名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 04:07:15 ID:EyuiHf2EO
>>479
リロードしなかったらかぶった。すまん。
能力的には可能。だが実用性がなさすぎるかな。


482名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 09:52:10 ID:ibT4iK5F0
>>480
やっちゃった感のあるシリーズ第二弾だが・・・・・・とりあえず、つっこみを。
・弦の太さ・張力・材質
太さや張力までは分かるが、材質となると具現化の領域になりゃしないか。
・エイトビートが好き。
たんなる趣味趣向は誓約・制約じゃない。
・必ずギターは壊れる。
これも微妙だが、能力名から考えると、一撃で壊れるんじゃないのか?



483名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 12:13:14 ID:EyuiHf2EO
>>482
ギターの弦に限らず楽器てのは材質で音が変わる。その性質のみ抜き出せれば変化でも可能かと。

一撃で壊れますよ。まあ、これはネタ能力だし。

484名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 13:50:37 ID:S77vsaQC0


485名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 15:27:34 ID:ibT4iK5F0
【念能力名】ひとり上手と呼ばないで(S&M)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系 具現化系
対象からオーラ+実体の攻撃を食らい、ほぼ同時に能力者が同様の攻撃を食らわせる事で発動する。
発動した瞬間から、能力者の体が具現化された拘束服によって完全に拘束され、さらに耳、目、口も封ぜられる。
拘束されている間、能力者はまるで憑依したように、対象の意識から五感までも乗っ取る事ができる。
記憶の読み取りから、対象の念能力までも使用可能。AOP、POPは対象のそれである。
解除するには、本体の拘束服に付く南京錠を解除しなければならない。
南京錠の鍵は、能力者が所持している実物。
【制約/誓約】
憑依している間、自分自身の状態を感知できない。
効果範囲、持続時間に制限はないが、本体は確実に衰弱してゆくため、下手をすると死ぬ。
長い間憑依していると自我が保てなくなり、対象そのものになってしまう。
【備考】
憑依している間に対象が殺されれば、精神は本体に戻る事無く共に死ぬ(本体は脳死状態)。
本体を殺されてもしばらくは大丈夫だが、やがて対象の意識と溶け合い消えてゆく結果に変わりない。
解除方法以外、すなわち除念で解除される場合、
1.本体が先に解除されれば、精神は二度と本体に戻れなくなる。
2.対象が先の場合、精神は本体に戻る事無く消える。

幽体離脱&憑依を念でやったらがコンセプト。
特質+リスクでがちがちに固めたがどうだろう?

486名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 16:53:09 ID:5gd/Usua0
念で意識を相手の体に移せるのか・・・原作でも一切、例を見ない能力であり、
非常に「できるのか」「できないのか」決めがたいですね。
念の範疇を越えている、いわば全く別の次元の能力のようにも見える。
オレだけの完全な個人の意見ですが、念ではできないような気がします。
できるとしても、「>>対象そのものになってしまう」この部分は不可能な気が・・・。

487名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 17:25:59 ID:ibT4iK5F0
>>486
>原作でも一切、例を見ない能力
原作で近い能力だと、イカルゴの「死体と遊ぶな子供達(リビングデッドドールズ) 」かな。
遺体&寄生だから、意味合いはけっこう違うけど。
>対象そのものになってしまう
ようは能力者本人の意識が消えて無くなると同じ意味です。

488名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 18:53:45 ID:7+9/q82UO
>>483
一番近くてヒソカのドッキリテクスチャーか。
アレは質感のみで触ればすぐわかるって能力だったが、具現化に近い感じで材質まで自由に変えるってどうだろう。

489名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 18:57:43 ID:5gd/Usua0
なるほど・・・問題は、意識だけを念で相手に移せるのか、という点ですな。
イカルゴは本体が寄生してるから「中から操作」なら理解できます。
しかし、「意識だけ」を相手の中に入れるわけですから、意味合いは仰るとおり
かなり違いますね。果たして念で行えるかは何とも決めがたいですね。
他の方の意見も欲しいトコですね。

490名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 19:14:05 ID:FIYTSrL0O
幽体離脱は可能
シャルがGIで説明してる
だが他人の体に入るとその人の意識はどこにいくんだろうか

491485 :2008/02/26(火) 20:26:53 ID:AvXOBA7D0
>>490
自分的には、上書きされた意識の自我が強いうちは、眠っているような状態という二重人格に近いものを妄想している。


492名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 20:57:12 ID:J62heobF0
>>481
チーム戦での味方のブーストを主眼として
敵チームの一人の弱体化や、敵チームの裏切りを狙います。
実用性ないかなあ。
どう直せば良いでしょうか。

493名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 21:10:04 ID:Gt0L5lMC0
>>492
脱げばいい。捨てればいい。対象に仲間がいるなら簡単にそれが可能。

494名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 21:25:57 ID:J62heobF0
>>493
もちろんそれはあります。
ただ、術者のレベルによってはそこんとこを無理矢理攻撃させたりできるようになるんじゃないかなーと。
それにフードは本人が脱ぐのを嫌がるのですぜ。

495名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/26(火) 23:44:05 ID:tdFj/7fK0
【念能力名】まっくら森の歌(シュヴァルツヴァルト)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
能力者を中心とした半径3キロの森の木々を操作する。
能力の効果範囲であれば木の生えている位置枝の角度、葉の密集度さえも変えられる。
【制約・誓約】
森以外の場所では発動できない。
最低でも直径10キロ以上の規模の森でなければ発動できない。
操れる木は効果範囲内に根を下ろしている木のみであり、効果範囲の外を跨いでいる木は操作できない。

496名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 00:12:53 ID:2klx24sLO
>>479
上の能力だけで十分いい能力だと思うなぁ。力不足な感じは否めないが。

>>495
とりあえず気になったとこ。
森の定義は?
能力者は最低3km円が出来るってことだよな?
自由に操作ってどういうことだ?枝折ったり風で揺れるみたいな感じで動いたり程度?
まさか成長したりしないよな?
あとは名前w

497495 :2008/02/27(水) 00:47:08 ID:HwUPtjyK0
>>496
森の定義は
・人工的ではなく自然にできたもの
・規模が広範囲(能力の指定だと直径10キロ)
・木々の間隔が最高でも1メートル以下
を考えてます。

能力者の円は半径3キロなんて実質6キロです
ここら辺は何とでも調整できるので広すぎる場合は勝手に修正して構わないです

自由な操作の認識はそんな感じで構いません
根ごと向きが変わるとか枝葉が散るというのはアリですが
あと成長はしません、というよりしたら操作系の範疇超えて特質です

名前は偶々曲聞いてて思いつきましたw

498名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 00:58:51 ID:z3EuvJXCO
円の半径3q
木の間隔1m以内

なんという距離感…

499名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 01:26:12 ID:LfQlSMNh0

ゼノ爺ちゃんが本気出して300m、超上級者のピトーが円の形を変えて2kmなのにお前の能力ときたら……。
しかも木々の感覚が1mて、ほんのすこし開けた場所があるだけで能力の指定外、それを調べる方法もわからん。
>根ごと向きが変わるとか枝葉が散るというのはアリですが
その程度の操作で一体何がしたいんだよ。そもそも使用できる場所が限定されすぎてるし。能力者は森の番人か? その森から動かないのか?
まったく、自然を扱った投稿はカスばっかりだな……。

500名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 06:50:37 ID:pWKXUiVz0
【念能力名】「頑飛罵死」ガンタレル
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】操作系・放出系
対象を睨む。その際に目からオーラを飛ばす。そのオーラを浴びた対象の動きを一瞬止める。
止められる時間、一度に止められる数はレベル次第。ちなみに生物の動きを止めようという場合は
ただ単にオーラを浴びせるだけでなく、相手の目にヒットさせるとより一層、効果が得られる。
【制約/誓約】
目のみからしかオーラは飛ばせない。



501名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 08:00:33 ID:LfQlSMNh0
>>500
突っ込むポイントがないな。良い言い方をすれば完成度が高い、悪い言い方をすれば誰でも考え付く、平凡。
完成度が高いというのは必ずしも褒め言葉ではない。

502名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 08:35:58 ID:Nt+UrQuk0
独創性が低いと表現すれば完成度は低まるね。
しかしネーミングは過去の睨み能力の中でも一番かと。

503名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 10:09:35 ID:2iluOJgqO
過去投下能力の改良版です。
【念能力名】 念者交通法(トラフィック・エス・エル)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100放出80
能力の説明
愛用の赤・青・黄三色のスーパーボール(SB)を操作する能力。
三色のSBには信号機に見立てた固有の操作能力を保有する。
赤SB(手動操作)→当てた部位を局所的に絶にする(止まれ)。
黄SB(手動操作)→当たった対象の動きを一瞬止める(急ブレーキ)。
青SB(自動操作)→対象がこれに触れると赤SBの効果を無効にする(進め)。
青SBのみ特殊で能力者の円の範囲内を完全にランダムで移動する。
※局所絶の解除機能を持つ為、常に監視下に置いておきたいから。
SBの操作精度、効果精度、移動速度はレベル依存。
【制約/誓約】
能力使用時に対象に聞こえるように「青を追え。さもなくば死だ」と言わなければならない。
※能力使用時は円を維持しなければならない。
平時は交通ルールを守って生活すると決めている。
【備考】
円の併用で激しい動作は制限されるため、黄SBを軸としたサポ専をイメージしています。
急を要する場合は円(能力)を解除して移動するなど。
SBは放出で方向転換、操作で制御していると考えて下さい。

504名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 11:18:03 ID:/scVjPnJ0
>>503
以前の投下でどんな意見が出たかは知らないが、具現化の特殊な付加能力や特質の摩訶不思議効果ならかろうじて可能かもしれないが、この説明のやり方で、操作&放出だけでこの効果、とくに赤、をだすのは無理だろ。

505名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 11:28:21 ID:z3EuvJXCO
赤よりも黄色のほうが恐いな

506名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 11:42:20 ID:YDZf1OMV0
勝手に改変した。書いた人ごめんねー

【念能力名】まっくら森の歌(シュヴァルツヴァルト)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作+放出
森の中で術者は通常より広範囲の円を発動可能になる。
また、円によって探知した対象を任意に以下の操作にかける。
・それまで通った道を思い出しにくくなる
・非常に心細くなり、小さなことで動揺するようになる。
・視界が暗くなる。
この能力の発動中は、森の外に円は伸びない。

その森で長いあいだ過ごすほど、
・円の最大半径は伸び
・効果が表れる時間が短くなり
・効果が強くなる

【誓約】
森から出ない。

507名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 11:49:58 ID:YDZf1OMV0
操作媒介はその「森」そのもの。
森の定義は術者の主観によります。

508名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 12:21:25 ID:YDZf1OMV0
カタカナ名、「シュバルツシルト」にしようかな
脱出不可能なニュアンスを込めて。

509名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 12:36:49 ID:16A1Atyf0
ただの練ですら数時間が限度
神経を削りしんどい円を行いつつ大規模な範囲で発を行う能力の
持続時間は相当短いと思う。

510名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 12:56:30 ID:YDZf1OMV0
確かに。
円と操作を併用するのは効率が悪いかなあ。

円で対象を探知→対象を補足し続けるために最低限必要な範囲を残して円を解除
→木々に沿って展開したオーラで対象を操作
ってな感じならどうでそ

511名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 13:20:44 ID:/scVjPnJ0
>>510
こんなのどう?
・能力者が森の中のどれでもいいから木に触れる。
・その木を始点に、葉や枝や根で触れている全ての木をネットワークのように繋げて操作媒介化(範囲はレベル次第)。
・媒介化した木に一度でも触れた者に、無差別で効果を発動。
・能力効果はネットワーク内のみで、解除するまで永続。
・能力が発動している間は、能力者は木から手を離してはいけない。

512名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 13:58:58 ID:YDZf1OMV0
>>511
あーなんかそれっぽいね。いいかも。

【念能力名】まっくら森の歌(シュヴァルツシルト)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作+放出
術者が森の中のいずれかの木に触れ、
その木を始点に葉や枝や根で触れている全ての木をネットワークのように繋げて操作媒介化し、
媒介化した木に一度でも触れたものを無差別で操作する。
対象は
・それまで通った道を思い出しにくくなる
・非常に心細くなり、小さなことで動揺するようになる。
・視界が暗くなる。
対象がネットワークから出ると効果は解除される。

術者がその森で長いあいだ過ごすほど、能力の効果は強くなり、
効果範囲が大きくなる。
もちろんすべての効果は術者のレベルに依存する。

【誓約】
森から出ない。

513503 :2008/02/27(水) 18:14:23 ID:2iluOJgqO
意見ありがとうございます。
>>504
赤SBは対象が任意の精孔を閉じる身体操作です。
私見では強制絶操作の局所版と考えてるのですが、
全体絶が操作で可能で部分絶が特質や付加以外不可能の理由を教えて下さい。
>>505
足を一歩だけ前に出せないようにする身体操作程度で可能と考えていたのですが、
そういう操作は通常操作とは異なり出来ないという事でしょうか?
個人的には制約と操作難易度の釣り合いを煮詰める議論になると予想していましたが、
それ以前に操作で再現不可能というツッコミをされるとは予想外でしたorz

514504 :2008/02/27(水) 18:46:44 ID:ZDBz/0uK0
>>513
クラピカの鎖のように、操作媒介が対象に常に触れているわけでないから、が最大の理由。
部分絶が駄目と言うより、絶自体が無理だろうということ。
それにこの能力の場合、手元から離したSBの制御で操作能力のキャパを取られてしまうだろうから、これほどの身体操作を無線でやるのは無理かなと考える。

515名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 18:52:20 ID:Nt+UrQuk0
つーか円をしながらSB操作を行う意味が不明。

516名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 19:45:10 ID:2iluOJgqO
>>514
意見ありがとうございます。
操作で部分絶が不可能ではなくて制約等が緩いという意味ですね。
特質や具現化とあったので勘違いしていました、すみません。
では赤SBで絶にした後、あるいは精孔をある程度閉めた後、
操作は徐々に解除される(青SBに触れると完全解除)。
操作解除時間の長さはレベル依存とした場合はどうでしょうか?
また、黄SBの効果はあの説明で問題無いでしょうか?
>>515
能力説明内にあるように青SBの位置把握が必要と能力者が考えているためです。

一応赤SBをメインと偽った実質黄SBメインの短期決戦用サポート能力として考えているので、
持久戦は考えていません;そもそも円併用で持久戦不向きとしていますしね。

517名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 20:11:06 ID:Nt+UrQuk0
>>516
自分の念が込められてる以上、位置把握は円を使わずとも可能だと思う。
ナックルがポットクリンの位置を把握できるように。
クラピカがジャジメントチェーンの状態を知ることができるように。

あとSBに触れたら特殊効果発動のようだけど、武器等で迎撃した場合はどうなるの?

518名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 20:46:45 ID:2iluOJgqO
>>517
意見ありがとうございます。
なるほど、だったらわざわざ高等技である円を入れる必要ないですねorz
効果はあくまで対象本体に触れる必要があります。
基本は身体を覆っている衣服までを本体と見るでしょうから、
武器で落としたら原則不発になります。
問題はグローブ系などが意見分かれるでしょうが、
能力者の考えに依存されるのかな?と思っています。

519504 :2008/02/27(水) 21:19:47 ID:U2BYebgv0
>>516
青だけが絶の解除法じゃない一時的なものなら、まあ大丈夫かな。
黄は元々一瞬だから平気かと。

520名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 21:25:11 ID:pWKXUiVz0
【念能力名】「テレビ画面を三次元に」リアルショックコントローラー
【能力者の系統】操作系
【能力系統】 操作系・放出系
能力者お手製のテレビのリモコンを使用する。リモコンの先端から「ONスイッチ」を押しオーラを飛ばす(それほど速いわけではない)
そのオーラにヒットした生物を操作する。操作といっても可能なのは、「早送り(スピードアップ)」「スロー」
「巻き戻し(動作を逆戻りさせる)」「一時停止」の4種類。それぞれの持続時間はレベル依存。いずれも操作条件が
簡単なため、それほど長くはない。「OFFボタン」を押すと解除される。自分自身に使用しスピードを上げたり、仲間のスピードを
上げることも可能。

既出かも、と思ってます。しかし、まとめサイトの念能力検索が何故か使えないので、既出かどうか確認できなかったので
一応、投稿します。既出でしたらご指摘下さい



521名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 22:37:05 ID:TCFUs+AZO
【念能力名】僕の玩具は意志をもつ(トイストーリー)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
能力者が自ら作った人形を操作する。
人形の目に映るものは、離れている能力者の脳に伝えられる。
【制約/誓約】
操作中、能力者は目を閉じていなければならず、動くこともできない。


522名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 23:18:57 ID:2klx24sLO
>>520
似たようなのは既出。巻き戻しの操作が微妙かも。
>>521
まぁいいと思う。故につっこみ所が見当たらん。
だけどなぜか良とも言えないし強力でもないんだよな…。シンプルだから改善点が見当たらないと言うか。


523名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 23:23:38 ID:Nt+UrQuk0
>人形の目に映るものは、離れている能力者の脳に伝えられる。
特質か?

524名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/27(水) 23:55:52 ID:TCFUs+AZO
>>522
レス感謝です
あえて見やすいように必要最低限かつシンプルにしました
そんなに強くはないけど使い勝手はいいと思います
離れた場所で使えば能力者本人が攻撃を受けるリスクはかなり少ないですし
>>523
特質ではないです
カメラつき人形みたいなものだと思ってください


525名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 00:09:14 ID:MXDGb9EE0
>>524
>カメラつき人形みたいなものだと思ってください
意味がわからん。脳にビジョンを送るって何系の能力か説明できないぞ。特質じゃん。
それとも映像を映し出す液晶みたいなもんでもあるのか? 具現化系だったらできそうな気もする。

526名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 00:20:48 ID:B9TAqWukO
>>525
おっしゃるとおりです
すみません。変更します
【能力の系統】は操作と特質です。


527名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 00:23:07 ID:A7nLTjA4O
>>524
脳で直接という時点で特質臭くないか?
523は操作で可能とする理屈が無いなら特質と言ってると思う。
操作で再現するなら人形のカメラで見た映像を脳へ送るため、
電極でも能力者の脳に直接埋め込んだりする?位はしないと無理かと。
テレビでこんな装置を見た程度なんでうろ覚えだorz
今の技術では光の塊として見えるんだっけか?w
念関係ないなw

528名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 00:24:49 ID:A7nLTjA4O
連レススマソ
>>526
ごめん、被った;

529名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 00:39:45 ID:Litqq/4F0
具現化の付加能力で、というのはよく見た能力。
義眼とか、カメラとか。

530名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 01:20:32 ID:MNtDHkcs0


531名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 06:55:15 ID:NBQsLDqD0
>>522、既出ですかァ・・・残念ですが、ご指摘ありがとうございました!

532名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 09:45:59 ID:B9TAqWukO
【念能力名】弱肉強食(プレデター)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系
念能力者と戦い、その屍肉を食すことで能力者が強くなる。
力の伸び具合は、食べる相手の強さと、戦ったあとの疲労具合に比例する。
【制約/誓約】
自分が倒した念能力者でなければ食べても強くならない。
念能力者以外の生きものを食べても効果はない。

え〜メルエムの能力を勝手に予想してみました
ちなみにプレデターは大好きな映画の一つです

533名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 18:47:01 ID:d1lFhRf9O
【能力名】全て我が掌の上で(ミリタリー・テリトリー)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系100%
円を通常よりも広い範囲行うことが出来る能力。発=円とすることで、その精度を飛躍的に高めた。能力者のレベルによっては数十kmにわたって円が可能。
【制約/誓約】上記のように、通常能力者の誰もが持っている独自の能力(発)を持たない。

534名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 19:03:29 ID:6MOpNdNNO
>>533
数十キロも円して何がしたいの?円って自分の位置が相手にバレてるorバレてもいいってのが
前提で使うものだから偵察用としてもそんな万能じゃないし。
それに数十キロも自分の感知出来る距離広げて脳は情報処理出来るんかね?
円はそういう意味でも神経削るんだぞ?

535名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 19:10:48 ID:1IzGJQEp0
【念能力名】土竜の唄(ゲイザー・スポット)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 変化系
1.掌や足の裏で「モグラが○匹」と言いながら触れた壁、天井、地面などに丸状オーラを残す。
2.別の場所で「○ hit!」と言いながら地面につま先で円を描き、その中心を踏みつけてオーラを放出すると、
  対応した番号の場所から間欠泉のようにオーラが噴き出る。
「123 hits!!」のように複数の数を言いながら描けば、同時に複数の場所から噴出させる事が可能。
「hits all!!!」の言葉で、全ての場所から噴出できる。
ただし、威力は数の分だけ分散されて、弱まる。
丸状オーラの設置できる数、距離、持続時間、噴出するオーラの威力などは、全て能力者のレベル次第。
【制約/誓約】
自身のレベルに関係なく、モグラ叩きのゲームで叩いたモグラの数だけしか丸状オーラを設置しない。
【備考】
叩いたモグラの数は、ストック可能。
数は頭でなく体が覚えており、ストックを使い切って能力を発動させようとすると、違和感を覚える。
ストック無しでも能力を使う事はできるが、全ての性能が極端に低下していて、使い物にならない。

536名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 19:44:41 ID:d1lFhRf9O
>>534
円を使う機会なんて腐る程ある。どこかの組織の一員になれば重宝されるだろう。
例えばビル警備の時にビルを中心として円を張れば一人でかなりの警備が出来る。敵地に侵入する時に内部がどうなってるか、目的地がどこにあるか分かる。
脳の処理はどうなってるか、なんてのは原作で説明されてないんだからわからん。少なくとも、そんなこと言い出したらピトーはどうなんだって反論は出来る。この能力者は円に全ての潜在能力をかけてるんだから、ピトー以上もしくは並の円は可能だと思うが。

537名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 19:51:43 ID:qsbLp0I7O
円はもともと発だし「自身を覆うオーラを拡げる」という動作に限界があるのに発ならできるという理論はよくわからん気がする

538名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 19:58:11 ID:5su2cPRu0
円って必要な範囲すべてをオーラで満たすわけだけど
q単位になったら1p増えるだけで面積的にはすごいことになるぞ

539名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 20:00:42 ID:/8vgHT5GO
糞特質なんだから効果自体に突っ込んでもしょうがないだろ

540名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 21:05:08 ID:B9TAqWukO
【念能力名】逃げる獅子王追う小羊(スピード)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】 強化系
自分の走力と咬み付きの威力を大幅に上昇させる。
能力は「いち抜けた」と合図するか、10時間経つと自動的に解除される。
【制約/誓約】
自分以外の誰かに触れながら、「よーいどん」と合図しなければ発動しない。
触れた相手は鬼ごっこのオニになり、目印として念のしっぽが尻につく。
解除するまでオニに捕まってはいけない。
もし捕まった場合、自分は48時間の強制絶状態になる。

541名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 21:16:29 ID:B9TAqWukO
連レススマソ
>>540を変更します。
制約と誓約欄に説明をつけくわえました。
↓↓↓↓↓
【念能力名】逃げる獅子王追う小羊(スピード)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】 強化系
自分の走力と咬み付きの威力を大幅に上昇させる。
能力は「いち抜けた」と合図するか、10時間経つと自動的に解除される。
【制約/誓約】
自分以外の誰かに触れながら、「よーいどん」と合図しなければ発動しない。
触れた相手は鬼ごっこのオニになり、目印として念のしっぽが尻につく。
オニが第三者に触れる、もしくは第三者がオニに触れると、
第三者が代わりのオニになる。
解除するまでオニに捕まってはいけない。
もし捕まった場合、自分は48時間の強制絶状態になる。

542名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:03:22 ID:A7nLTjA4O
>>540-541
今度から未評価能力がある内は能力投下は控えてくれ
後、テンプレは一度しっかりと目を通すことも忘れないでくれ
嫌われ役買ったので評価は自重して他の人に任せることにするよ

543名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:05:54 ID:MXDGb9EE0
>>541
強制絶になるギミックがない。捕まる寸前に「いち抜けた」と宣言、もしくは味方をオニにすればいいだけなのでペナルティの意味があまりない。
自分に敵意がないものをオニにするだけで10時間の大幅強化が得られるというのは微妙。
そもそも、噛み付く力と走る力を強化するだけの能力なのにペナルティが強制絶48時間ってのはバランス悪くないか?
自分を自分の念で強制絶にすることができるのかも疑問。絶状態になったら能力者の使ってた能力は全てなくなるもんだと思ってた。
でもそうなるとクラピカは絶を使えないってことになる……。

544名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:09:08 ID:B9TAqWukO
>>542
自分勝手なことしてすみませんでした orz
俺のネタはスルーしちゃってください。

545名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:10:07 ID:MXDGb9EE0
なんかすまんかった(;゚Д゚)

546名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:46:20 ID:B9TAqWukO
>>543
レス感謝ですm(_ _)m
一応返答させてもらいます
>捕まる寸前に「いち抜けた」と宣言、もしくは味方をオニにすればいいだけなのでペナルティの意味があまりない。
自己解除する間もなく、不意にオニに捕まることだってあります。
味方をオニにしても、「オニと第三者が触れることでオニの役割は移る」
というルールを加えましたので、完全に安全ではありません。
味方をオニにしても、敵が味方に触れオニが移り、その敵に触れられたら強制絶になってしまいます。
また能力持続時間を10時間にすることで、めちゃくちゃ遠いところで味方をオニにして
能力を発動しても、敵まで行き着くまでに解除されかねなくしました。
近くで発動した場合、団体戦のときなどはひっきりなしにオニが変わると思います。
ゆえに誰がオニか見極めるのが難しくなり、リスクはあがります。
そう考えるとまんざらリスクはないわけじゃないでしょう?
>噛み付く力と走る力を強化するだけの能力なのにペナルティが強制絶48時間ってのはバランス悪くないか?
先にものべたように、味方をオニにして能力発動すれば強制絶のリスクは多少減ります。

また、相手がこっちの能力を知らない場合もあるので、その場合もリスクは減ります。
たとえば、少し離れた場所にいる味方をオニにして能力を発動したとします。
相手がこっちの能力を知らない場合、強制絶になる可能性はほぼゼロです。
その場合、無闇に能力が上昇するのはずるいですよね。だからあえて走力と噛み付きだけにしました。


547名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 22:56:58 ID:A7nLTjA4O
>>544
そういう意味じゃなくて能力連続投下抑止と、
数スレ前まで問題となった未評価能力の氾濫防止及び、
それに伴う余計な議論を避けることを目的としてるんだ
こちらこそキツい表現になってしまいすまんかった
>>545
いやむしろどんどん評価してくれ…といっても、
ゲイザーは無難故に評価しにくいってのは理解できるさ…

548名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/28(木) 23:51:14 ID:ojzHz5E10
【念能力名】握縮→解砲(アーカイバイター+リムーバズーカ)
【能力者の系統】変化
【能力系統】変化100 放出30
能力の説明
能力者が両手をつけて「周」した物体を原形を留めることなく破壊しつつ圧縮し、
最終的には握り合わせた手の中に完全に圧縮する(握縮)。
そのままの状態から格好悪いがいわゆる「三年殺し」「カンチョー」の手形にかえ、
指鉄砲を撃つような動作をすると一定距離(放出限界距離)か時間(オーラ維持限界)で
圧縮が一瞬で解除され、爆風と共に粉々になった圧縮対象が出現する(解砲)。
【制約/誓約】
・「周」出来ない物体は圧縮できない。建物の壁の一部を圧縮して吹き飛ばす、何てのは無理。
・圧縮中に万一握り合わせた手が緩んだらその時点で瞬時に対象は解凍される。能力者大惨事。主に手が。
・解砲で解凍されるタイミングは指定できない(圧縮対象によって多少の推測は可能)。

【備考】
・多分一番重宝されるのは「一本道を大岩が塞いでる」みたいなシチュだと思うんだ。
・能力者的には「片手で圧縮・解凍が可能になる」か「圧縮した物体を損なわずに解凍する」かどっちに進化しようか悩めるお年頃。
・つーか10何スレぶりに投下したけどこれって変化で出来るのか?
・勘が鈍ってしょーがない、ごめん。

549名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 00:29:08 ID:5u0TyuE10
これ特質じゃ…

550名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 00:34:12 ID:ERxQHbBNO
メラゾーマみたいなもんだな

551名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 00:40:30 ID:2M6ODTAbO
変化系ってオーラそのものを別の物質の性質にするんじゃなかったっけ?
電気とかゴムとかシールとか

552名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 00:50:00 ID:D6lbseTb0
>>546
なんかヂートゥと同じやっちゃった感がするんだよな。
『鬼に捕まると解除』ってことは『敵を鬼にすると高確率で負け』と同じ意味だ。戦闘に使う際に味方をオニにすることは言わば必然。
味方がよほどのザコか、目立つ奴でもない限り、移動に5〜6時間以上かかる場所で待機する必要もない。移動に1時間かかる場所でも相当遠いと思う。
ましてや能力者は走る力を大幅に強化されている。他の者が1時間で移動できる距離よりも、ずっと遠くまで移動できるはず。故に『鬼の役割が移る』では効果的な制約にはならない。
団体戦では自分が強制絶になる可能性が捨てきれず、共に戦う味方を鬼にすると戦線が混乱することになるだけ。味方は迂闊に能力者に近寄れなくなる。使わないだろう、普通。
この能力は『味方が遠くにいる状態の自分vs敵』、『鬼となった敵からの逃亡』以外の局面では役に立たない。
戦闘では役に立たないみたいなことを長々と書いていて気付いたが、能力のイメージ的に考えるとコレは相手から逃げるための能力か。
『突発的な戦闘』から逃げる、『計画的な戦闘』を行う、いずれかの能力なのね。
制約のバランスが悪いというのは、敵が達成しづらすぎると考えたから。鬼がその場にいなければほぼ不可能だし、敵本人が鬼になった場合は追いつけないだろうしね。
制約の難しさと強制絶48時間という重さは吊り合っているように見えるが、達成される確率があまりに低すぎる。リスクがなければブーストは得られないと思うよ。
だから走力と噛み付き限定にしたのかもしれないが、それでも効果は薄いと思うな、俺は。 長文失礼。

553名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 01:01:28 ID:t3eBKt+3O
【念能力名】 封念解麟吸気心衝羅漢瓶(キャナスティ・ジ・アールズ)
【能力者の系統】 放出→特質
【能力系統】 放出⇔特質+具現
能力の説明
具現化した瓶を押し付けた相手のオーラを瓶に溜める
溜められるオーラ量は瓶の大きさに比例(=レベル依存
オーラを寝かせることで熟成し、奪った相手の主系統色を強める事が可能
このオーラを飲む事でその系統の習得率が一時的に上昇する
上昇率は熟成期間、封入オーラ量による
【制約/誓約】
能力者はこの効果を得る事が出来ない
【その他】
例えば具現化物を遠隔で扱う能力者なんかに、
放出瓶を売りつけたりいわゆる商売したりね
お代は同サイズ瓶分のオーラ+料金とすればリスク無く集められるだろうし

554名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 01:24:28 ID:D6lbseTb0
>>553
放出系が主系統ならあくまで具現化系は40%のまま? 特質系になると習得率どうなるんだろう。
だが放出系能力者なのに具現化系の付加能力メインの能力なのはちょっとモヤモヤとする。
いわゆる貯念の一種かね。オーラを液体に変える変化系も必要? それにしても名前がすごい割にやってること地味だなw

555名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 07:49:39 ID:2M6ODTAbO
>>552
的を射たレス感謝です。
まさにその通りってカンジです。
>『鬼の役割が移る』では効果的な制約にはならない。
そう考えるとたしかになりませんね〜
>この能力は『味方が遠くにいる状態の自分vs敵』、『鬼となった敵からの逃亡』以外の局面では役に立たない。
結果としてそうみたいですね^^;(作った本人が言うのもなんですけどワラ)
>能力のイメージ的に考えるとコレは相手から逃げるための能力か。
一応作ったときには「逃げる」ためだけでなく「倒す」目的の戦闘でも使おうと考えてました。
でも使えませんね^^;
>『突発的な戦闘』から逃げる、『計画的な戦闘』を行う、いずれかの能力なのね。
そうします。そう考えてください。
>制約の難しさと強制絶48時間という重さは吊り合っているように見えるが、達成される確率があまりに低すぎる。
>リスクがなければブーストは得られないと思うよ。
たしかにそうですね。いや、最初にヂートゥの能力からヒントを得て、
「鬼ごっこ」的な強化系の能力を作ろうと思って、
まず真っ先に能力の名前を「逃げる獅子王」とつけてしまったため、
そこまで深く考えず、逃げるための「走力強化」と獅子王としての「噛み付き強化」にしてしまいました。
たしかに言われてみればリスクが少ないので、あくまで「逃げ」を重視とした能力と考えれば
「走力の大幅強化」だけで十分かも知れません。
いや、非常に参考になりました。感謝します。
では長々と失礼しましたm(_ _)m

556名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 09:40:03 ID:P6iTYE700
>>535
つっこまれないように能力を煮詰めて投下したら、見事になんの評価もないわorz
無難すぎるのも考えもんて事か。

557名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 15:54:00 ID:uRW1a7TZ0
【念能力名】 「行き先はどちらまで」ソニック アロー ブロー
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
矢印形の板を具現化する。長さ60センチ、幅30センチぐらい。この板は平面ならシールのように
取り付けることができる。この板の表面に触れたものはその板の矢印の指す方向にかなりのスピードに乗って動き出す。
これを利用し、かなりのスピードにのって移動したり(板を何枚か具現化し、同じ方向の板を連続で踏むことで
かなり加速する)、飛んでくるものを板を使って防いだりできる(板の表面に当たればその方向に方向転換するので、確実に防げる)


558名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 16:14:22 ID:3x+4ih6LO
>>558
まんまソウルイーターのベクトルプレートだな。
あとsageろ。

559名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 16:25:52 ID:3x+4ih6LO
自分にレスしてるよorz

560名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 18:20:47 ID:uRW1a7TZ0
ソウルイーターっていうのは知らなくてパクりとかでは決してないんですが、
調べてみたら確かにやたらと被ってますね、、すいませんでした。
後、下げ忘れました、すいませんでした。

561名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 18:34:37 ID:TpuU6DfO0
【念能力名】 一流の洗礼(スタンド・アンド・ファイト)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化
能力の説明
条件をみたす事で自分と相手にボクシンググローブ、リング、審判を具現化し
相手をボクシングのルールでしばりつける。
1、相手の両手を掴む→グローブ具現化
2、5m×5mの範囲に自分と相手がいる→リング具現化
3、1と2の条件をみたす→審判を具現化
ボクシングのルール以外の事をすると審判にとめられる。
念の使用はOK。
ラウンド数は12R。
負けた方は強制絶。
【制約/誓約】
タイマンでしか使えない。
能力の性質上じぶんも能力の影響をうける。(ボクシングルール、負ければ強制絶)



562名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 19:24:38 ID:2M6ODTAbO
>>561
面白いですね〜。自分の得意なボクシングで勝負すると断然有利ですもんね。

>相手をボクシングのルールでしばりつける。
これって具現化では無理じゃないかな?特質系も混じってる気がする。
>2、5m×5mの範囲に自分と相手がいる→リング具現化

両手を握るのと5メートル以内にいるのって同時に起こるんじゃないですか?
手を握ってるのにその範囲にいないってのがありえない気がする。
つまり1の条件を満たせば自動的に2の条件も満たし、3の条件も満たされるってことですよね?

しかもルール知らない相手だったりした場合、相手が即反則敗けになったりしかねませんよね?
しかも敗けたら強制絶。
たぶん細かいルール説明もしないと思うし、だとしたら自分はかなり有利で相手は不利ですよね?
だとしたらもう少し条件厳しくしたほうがいい気がします。
たとえば「ルールを説明して、相手が勝負を受諾しないと発動しない」とか。
あと、発動時に1対1だったとしても、もし試合中に他の人間やってきて
リング上に入ったらどうなるんでしょう?
それとも入れないのかな?
そこらへん考慮したら具現化はあくまでグローブ、リング、審判だけで、
あとは特質じゃなきゃ起こりえない能力だと思います。
長々と失礼しました。

563名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 19:33:11 ID:TpuU6DfO0
>>562
>1の条件を満たせば自動的に2の条件も満たし、3の条件も満たされるってことですよね?
確かにwいわれてみればそうだな;

確かに自分有利、相手不利になりすぎるか・・
条件厳しくするしかないな。

>あと、発動時に1対1だったとしても、もし試合中に他の人間やってきて
リング上に入ったらどうなるんでしょう?
んー試合中選手以外がリングに入るのはNGなんで入ろうとした人は審判に止められる。

あー確かに特質になってしまうかなぁ〜とは思った;
できるだけ特質は使いたくないんだけどなぁ・・・

564名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 19:43:59 ID:N0dFl9P70
具現化単独で無理なのは同意だが、特質はないだろ…… 具現化系+操作系で十分。

565名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 19:54:17 ID:t3eBKt+3O
>>535マジ涙目www
>>563
ルールで縛るのは審判念獣の強さ依存とすれば特質不要かと。
後、能力者はそこまで有利とは思えないんだよな。
具現化系能力者が発にオーラを割き、攻防力低下状態で、
念の使用が許可された状態の敵と肉弾戦で戦う。
相手は能力次第では発は使えないけど運用可能なAOP自体には支障無い訳だからなw

566名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 20:19:08 ID:TpuU6DfO0
レスくれた人ありがとう。
意見を参考にして自分なりに変えてみた。

【念能力名】 一流の洗礼(スタンド・アンド・ファイト)
【能力者の系統】 具現化
【能力系統】 具現化 操作
能力の説明
条件をみたす事で自分と相手にボクシンググローブ、リング、ルールブック、審判を具現化し
相手をボクシングのルールでしばりつける。
ルールの強制力は審判念獣の強さに依存し、外からの侵入者や攻撃等
リング内での反則行為などをすべてとりしまる。
相手の両手を掴む事でグローブ具現化、リング具現化、、審判具現化、ルールブック具現化をする。
ルールブックを相手に読ませ、相手がボクシングでの勝負を承諾したら試合開始となる。
念の使用はOK。
ラウンド数は3分12R。
負けた方は強制絶。
【制約/誓約】
タイマンでしか使えない。
能力の性質上じぶんも能力の影響をうける。(ボクシングルール、負ければ強制絶)

567名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 20:47:55 ID:D6lbseTb0
>>535に指摘か……オーラをその場にとどめておけるってのは前に出たな。
だがそのオーラを操作することは原作で出ていないのでグレーゾーンじゃないのかい? 根本に突っ込んだ指摘ですまんが。

568名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 21:14:29 ID:mqqjz4Ga0
>ルールブックを相手に読ませ、相手がボクシングでの勝負を承諾したら試合開始となる。
全く使える気がしない

569名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 21:24:52 ID:uRW1a7TZ0
自分が敵だとしたら、勝負を受諾、つまりわざわざ相手の能力を発動なんてことはしないでしょうね。
勝負を受諾するメリットが無いから・・・。やっぱり能力発動は相手の意思関係なしの強制にした方が
いいんじゃないでしょうか。


570名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 21:35:46 ID:TjDHjPWBO
>>566
>>565が言うように具現化にオーラを割いてる以上、術者はかなり不利。
元々具現化系だからガチの殴り合いじゃ強化系に劣るし、ボクシングの形式上、放出系は有利だし…
あとボクシングのルールは遵守せにゃならんのに念OKって曖昧じゃね?どこまでいいのかさ。
例えばバンジーガムは?ボクシングのルール上ならアウトだよな?
念ありボクシングをしたいならそれなりに念あり用のルールを作った方がいんじゃね?
念でも武器は禁止とかさ。ま、そうなると余計に強化放出あたりが有利になるが…
どちらにせよこのままだとどこまでがOKなのかは曖昧だわな。
いっそのこと発は禁止とかのが分かりやすくていいかも。術者が勝つ可能性も増えるし。

571名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 21:39:40 ID:VhA+GW8G0
>>567
やっとツッコミきた!すまないだなんてとんでもない。
それにしても、あの能力をそう解釈しましたか…説明がまずかったか?
この能力、1.で留めたオーラを操作するのでなく、そこを目印に2.で放出したオーラを瞬間移動させています。
ようは1.で出口を作り、2.でその入口を作っているわけです。
だから入り口に対して、出口が多くなると威力が下がるんです。



572名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 22:01:02 ID:D6lbseTb0
>>571
なるほど、そんな仕掛けが。それなら問題ないか。
一度作った出口は時間経過以外では、除念か設置した場所の破壊で消えるのかね?
元になったイメージもあるし、普通に良能力じゃないか? 心配せんでもこのスレの投票でお前の能力は挙がるさ。

573名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 22:14:42 ID:N0dFl9P70
要はマーキング必須のネテロのアレみたいなもんか。
シンプルかつイメージ良好。総合評価が最低でも並以下にはならんと思う。
ただ能力バレしたときが問題じゃないかい。
移動しつつ戦えば簡単に対策できちゃうよ。
あと、叩いたモグラの数をストック〜は疑問。
そんなもん平時にいくらでも溜めておけるし、大したセイヤクにならんのでは。
いっそのことその設定を全て切っても何の問題もないかも。
逆に能力が更にシンプルになってより美味しい気が。

574名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 22:28:21 ID:2MtTQJLC0
【念能力名】我ハ今、汝ニ問オウ(デーモンジャッジ)
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質 具現化 操作
背もたれと肘掛けが悪魔の形をした椅子を具現化。
対象が椅子に拘束される形で具現化し、対象は強制的に絶になる。
能力者は対象に質問をすることができる。
対象が質問に嘘をつく、もしくは1分以上黙秘することで悪魔はより巨大かつ強力になっていく。
対象が3回嘘をつくと次の能力が発動する
【制約/誓約】
能力使用中は能力者が物理的に攻撃されてはいけない。された場合即座に能力が解除される
能力使用の際には、能力者本人が相手より優位な状況にいると確信すること。
能力者は対象が嘘をつくたびに、「もう嘘はついてはいけない」という趣旨の言葉を投げかける。
能力者自身も質問の際に嘘をついてはいけない。ついた場合即座に能力者に対して次の能力が発動する。
能力者は自分の力で悪魔を消すことは出来ない。

【念能力名】醜キ魂ノ持チ主ヨ、死ヲ以テ償エ(ソウルイーター)
【能力者の系統】特質
【能力系統】具現化 特質
デーモンジャッジで対象か能力者が条件を満たしてしまうと発動。
対象となった人物の魂が幽体離脱のような形で悪魔に食われる。
悪魔は魂を七日七晩で魂を喰らい終わるが、その間に悪魔を倒せば対象は開放される。
【制約/誓約】
魂を喰らい終わるまで悪魔を消すことは出来ず、またほかの対象にデーモンジャッジを使うことは出来ない。



完全に尋問とか拷問に特化した能力。
ネオンとかパクノダみたいに戦闘用ではないけど、情報戦で高い力を発揮できるはず。
使用間隔に差がありすぎるのが難点ですが。むしろ制約がガチガチすぎ?
こんなん身につける能力者は、ひどい人間不信か極端な潔癖症のどっちかだと思う。

575名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 22:40:43 ID:ERxQHbBNO
>>574
つジャッジメントチェーン

576名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/02/29(金) 22:59:50 ID:2M6ODTAbO
>>574
知ってるのか知らないのかわからないけど、
遊戯王という漫画ににシャーディーという御方がいましてですね、
金に汚く貪欲なオッサンに同じような能力を使ったわけですよ
化け物の形をした椅子に座らせ、「少女が溺れている、おまえはその子を助けるか否か」
などと良心に問う質問をするわけですよ。
嘘をついてはいけない、何回か嘘をつくと椅子の化け物に魂を喰われてしまうという恐ろしい能力です。
ぶっちゃけどーでもいーですが^^;

577535 :2008/02/29(金) 23:25:35 ID:VhA+GW8G0
よかった、コメントがあって本当によかった。
>>573
まあ、どんな能力も使い方次第ということで。
制約/誓約は確かに無くても良いくらいのものですが、こだわりというか思い入れってやつですかね…。
>>572
貴重なツッコミ、ありがとうございました。
ご意見を元に、よりこちらの意図が伝わりやすいように改変してみましたがどうでしょう?

【念能力名】土竜の唄(ゲイザー・スポット)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 変化系
1.掌や足の裏で「モグラが○匹」と言いながら触れた壁、天井、地面などに目印の丸状オーラを残す。
2.別の場所で「○ hit!」と言いながら地面につま先で円を描き、その中心を踏みつけてオーラを放出する。
3.対応した番号の目印から、2.で放出したオーラが間欠泉のように噴き出る。
「123 hits!!」のように複数の数を言いながら描けば、同時に複数の目印から噴出させる事が可能。
「hits all!!!」の言葉で、全ての目印から噴出できる。
ただし、威力は数の分だけ分散されて、弱まる。
目印オーラの設置できる数、距離、持続時間、噴出するオーラの威力などは、全て能力者のレベル次第。
【制約/誓約】
自身のレベルに関係なく、モグラ叩きのゲームで叩いたモグラの数だけしか目印オーラを設置しない。
【備考】
目印オーラは時間経過以外では、除念、設置場所の破壊、より多くのオーラによって排除することが可能。
叩いたモグラの数は、ストックできる。
数は頭でなく体が覚えており、ストックを使い切って能力を発動させようとすると、違和感を覚える。
ストック無しでも能力を使う事はできるが、全ての性能が極端に低下していて、使い物にならない。

578名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 01:09:02 ID:PzsAspim0
>>568
ルールを強制せざるえない状況に仕向けるギミックがほしいな。念っぽくなる。
ちなみに俺が具現化能力者でボクサー好きなら、昔バラエティーでやってた頭と腹と肩に赤い風船、両手にでかいグローブを具現化して全ての風船がわれたら強制絶とかにするかな。風船が割れて出てくる赤インクの付いたところが強制絶とかいいんじゃね?

>>574
前の人がいってるけどジャッジメントチェーンの方が念能力とし数倍優れている。(脈で嘘を見破るギミックなど)あと英語名だけど「デーモン”ズ”ジャッジ」じゃねぇ?
つか特質すぐる。

>>577
イメージは言いが使い勝手がむずかしいね。
あと和名どうにかならない? 「九頭土竜」とかいかが? 3x3で9個の穴しか出せない能力になるけどw

579音楽ハンターシリーズ :2008/03/01(土) 01:14:14 ID:PzsAspim0
【念能力名】八曜の調べ(ハニー・ビート)
【能力者系統】変化系
【使用系統】変化 強化 操作
愛用のギターに念で弦を張り使用。弦の太さ・張力・材質などの性質を変えることにより通常のギターでは得られない音を表現できる。
弦の振れ幅と音量を強化し特大音量で演奏が可能。音を出すには別途スピーカーが必要。
またギターを媒介に作った念弦をヘッドから伸ばして攻撃(切断、)や拘束するのに使うことができる。念弦の強さは楽曲を演奏することで強化が可能。演奏がしょぼいと強度もしょぼい。 念弦の操作速度・精度は能力者のレベル次第。
【誓約・制約】
演奏がすべて。演奏に失敗した瞬間に能力が一度解除される。
【備考】
曜とは光り輝く物の意。それから星(スター)の意味として使われることもある。


【念能力名】蜂の一撃(フェイタルストライク)
【能力者系統】変化系
【使用系統】強化
愛用のギターを強化し、ただ単にぶん殴る能力。

【制約・誓約】
一撃でギターは壊れる。当たれば。
演奏した分だけ威力が高くなる。

>>480の焼き直し。これで戦えるようになったかな。
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm839426
↑元ネタ  トライガン完結ばんざーい

580名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 01:14:47 ID:K2pk5X5q0
ジャッジは別に脈で嘘か否かを判断してるわけじゃねーだろ

581名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 01:41:35 ID:jOdNA4Re0
>>579
おお!まさかの第二弾再登場!!
……うん、前よりだんぜん良くなった。この説明なら、変化で弦を再現できる気がするよ。
ネタ能力も、何気に実用性が出てきたし。
けど、備考がただの豆知識になってるw

582名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 02:01:24 ID:sZ9NtZFA0
>>578
和名にはつっこまないでくれ……悲しくなるから。
って言うのは冗談で、とある漫画タイトルからつけました。
本当は「噴出名所(ドグラ・モグラ)」と名づけたかったが、調べたらカタカナ名が既出だったんだよねこれが。
「九頭土竜」…良い名なんだが、能力が完全に名前に縛られてしまうw

583名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 02:19:58 ID:gkHUAUi1O
【念能力名】 怨侮地蔵(コナキ)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化100%放出40%
能力の説明
条件を満たす事で対象におぶさる形でお地蔵様を具現化する能力。
コナキには時間経過で重さを増す付加能力が備わっている。
ただし放出が苦手な為、対象と距離が離れると二次関数の曲線的な勢いで効果が薄れる。
また、ポットクリンと同じ理屈で一定距離離れると付加能力が発動しない。
付加能力での重さの増加量や増加時間の感覚等はレベル依存。
〜発動条件〜
コナキとは別に怨みの器としてのお地蔵様を具現化する。
このお地蔵様を対象に破壊させることで発動する。
〜最終手段・奥義〜
能力者自身がコナキの発動条件を満たす事で使用可能となる。
発動状態で対象に羽交い締めする事で能力を移す事が出来る。
能力の発動条件が対象にバレた状態で、
かつ条件を満たす事が限りなく不可能に近いと判断した場合に限る。
【制約/誓約】
具現化直後のコナキの重量は一定(将来的にも変わらない)。
コナキが発動したら能力者でも解除できない。
お地蔵様のお世話をマメに行うと決めている。

584名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 02:28:28 ID:McHSGfZ50
>>582
それもまた、一つの制約だ。

585名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 07:42:48 ID:3H/Jbx5n0
>>583
仮に最初を100sとした場合、一般人に対してはオーバースペックだし、
念能力者に対しては1dくらいまであまり効果がない気がする。
最大重量をレベル依存にして、幽白の天井みたいに対象の限界を
見切って重さ決めるようにできないかな。限界の1/20からスタートとか。

586名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 08:28:22 ID:kBnJ/BlSO
>>585
うん、いいツッコミだと思う


587名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 09:20:52 ID:dM+q9K9i0
【念能力名】「地獄への平行線」ヘール レール
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】操作系・具現化系
鉄道のレールを地面に具現化する(長さはレベル依存)このレールの上に乗ったものをレール上の上でのみ、
操作することができる。また、上に乗ったものが多くなると、操作は曖昧になり、「乗ったものはレール上でしか、
行動できない」程度になる。いろんな場所に張り巡らせ、防護線などにするとか。
【制約/誓約】
特になし。

588名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 09:42:48 ID:sZ9NtZFA0
>>587
このレールのサイズは?
実際のレール並の大きさを具現化となると、長さはかなり短くしか具現化できないだろう。
Nゲージのレールでいいんじゃないか?
どっちにしても、隠とかを併用してよっぽど上手く設置しないと、まず乗ってはくれんだろう。
怪しすぎて。

589名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 10:04:22 ID:dM+q9K9i0
コメントありがとうございます。
そうですね、実際のレールの大きさより人間大で踏めるサイズであればOKですね。
Nゲージサイズだと、跨れてしまいそうなんで、幅は足のサイズぐらいで丁度いいでしょうか?
隠はほぼ絶対条件ですかね。ただ、能力者のレベルが高ければ、縦横無尽に張り巡らせておき、
そこで戦闘すれば、偶然踏んでしまう、なんてこともあるかも・・・。

590名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 11:12:32 ID:kBnJ/BlSO
まぁ縦横無尽に張れば踏むこともあるだろうが…
問題なのは自分が踏んでしまったらどうなるのかだな
シャルが自分にアンテナ刺して自動コントロールしたときみたいになるのかな?
あと、それだけのレールを具現化するために必要なオーラを考えたら
もう少し効率のいい操作系能力のほうが無駄がなくていい気もするな〜
使い勝手がいまいちよくないというか…
まああくまで戦闘時に使用するのではなく
隠で見えなくしてアジトに近づこうとする敵に対してトラップとして使うのが主流なのかな?
だとしたら悪くないけど…

591名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 11:39:36 ID:dM+q9K9i0
自分が踏む場合は影響は無い・・・と考えていますが、ムリでしょうか。
効率が悪い気がするのは、確かですねェ・・。
どちらかといえば戦闘用ではなく、ある特定の場所に近づけさせないようにする、
という防御目的というか罠的な使い方をイメージしてますね。

592579 :2008/03/01(土) 12:37:43 ID:PqOn4oCgO
>>580
では「相手が嘘をつくとわかる特質能力」か「ハッタリ」かのどちらかだね。
操作・具現化・放出で「嘘をつく、念をつかうと心臓に針が刺さる能力」を作るとしたら脈動で計るのが自然だと思うよ。まあ、推測の範囲はでないけどね。

>>581
THX。僕は毎回名前にはこだわって作ってるので。また何かあったら意見ください。

>>582
でも穴の数は9つで十分じゃない?584もいってるけどそれ自体が制約・誓約になるし思い入れも深まるかと。
それにレベルがアップしたら噴出する穴を大きくすればよいだけだし。

>>583
スタンドっぽいなぁ。
チープトリック+エコーズACT3みたいな感じ?まとめにスタンドについてあるから読んでみそ。

>>587,591
操作ってどの程度できんの? ロマサガの流砂やドラクエ4の流される床みたいな感じ?自分への影響がでないようにするギミックが必要。ノブのマスターキーみたいなの。

593577 :2008/03/01(土) 15:04:28 ID:sZ9NtZFA0
>>578の名前をそのまま使って改変するのは負けた気がするので、
通常技に対する必殺技みたいなポジションで考えてみた。

【念能力名】九頭土竜(ラッグ・ポイント)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 変化系 操作系
「土竜の唄」の派生技。対象に一度でも触れた瞬間から発動できる。
対象を視認しながら、任意で特別版の目印オーラを設置(キーワードはいらない)。
この特別版は、
・常に隠の状態。
・対象をランダムな動きで、自動追尾する。
・同時に九つまで設置でき、それぞれ別の対象を追わせる事も可能。
・「ハンマーチャンス!」の言葉と任意で、オーラ噴出点となる。
特別版の性能も能力者のレベル次第だが、後述の誓約の関係で、通常のものより性能が上がっている。
噴出するオーラの威力も、ある程度上乗せされる。
【制約/誓約】
特別版一つを設置するのに、ストックを百消費する。
九つ全て使い切るまで、残数は回復しない。
全て使い切った時点で、残りに関係なく、ストックがゼロになる。

594名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/01(土) 18:33:06 ID:gkHUAUi1O
レスサンクス
>>585
初期重量は一般的なお地蔵様を想定してる。
正確な重さが分からなかったから曖昧にしてしまった、スマソ。
後、重量増加は全てレベル依存としてるぞ。
>>592
一応イメージはちゃんとあるんだよ。
日本の妖怪のこなきじじいを念で再現するにはどうするか考えて、
歪曲している部分は確かにあるが。
こなきじじいのイメージを元に念っぽくなるようにアドバイスくれたら助かる。
よろしくお願いします。
>>592さん以外の方もアドバイスあればよろしくお願いします。
(当たり前だが;)俺もこなきじじいについて調べ直して改良点を模索するつもりです。

595名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 02:43:47 ID:bTzydPU30
>>594
こなきじじいを念能力にしたい! → とりあえず具現化しよう! → んでこなきじじいだから重くなる能力つけよう! → そうだ!距離の制約つけなきゃね! → 念じゃなくてスタンド能力の完成。
【スタンドっぽくみえる条件】
1、無駄な具現化
2、距離の制約あり
3、唐突に「○○できる(○○になる)能力」
まとめページに書いてあるから詳しくはそこ読め。でなおせ。

596名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 02:55:35 ID:wqkAlkpy0
1、唐突な俺理論
2、リンクを貼るか引用で諭せばよいのにそれをしない
3、以前に提唱されたスタンドっぽくみえる云々論の改悪

どう見ても>>595は糞レスです。
本当にありがとうございました。

597名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 03:09:37 ID:pceux4TzO
>>595のような輩は単に能力へケチつけて優越感に浸りたいだけだからスルーすべきかと
そもそも>>595の理屈だと「念じゃなくてスタンド」ではなく、「念でもありスタンドでもある」能力になる

598名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 03:38:33 ID:bTzydPU30
>>596,597
結局、俺にケチだけ付けて>>594の能力にはアドバイスしてあげないのなwwww

>>597は俺の書いたことに触れないように能力を改良してみそ。
俺がこなきじじいをモチーフにするなら、自身が抱きついて重くなる能力にするけどね。変に具現化して無茶な付加能力をつけるからスタンドっぽくなるんだよ。

599名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 03:41:15 ID:E8Ib0RQl0
中二病全開のスレだなw
超人コンテストを思い出すよw

600名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 04:39:19 ID:+QEWH4iM0
確か具現化って一度具現化したものの大きさは変えられないって話じゃなかったっけ?
重さは変えられるってのは、ちょっとおかしな話じゃない?
ポットクリンとは違って無害じゃないから破壊も可能なのがイタイ。引っぺがすこともできる。
他には『子泣き爺を念能力にする能力者ってどんな奴だよ』と思った。ちょっと個性的すぎるというか。
能力のモチーフはしっかりしてるが、それを習得するかな?
この能力の使いやすさはどうか? この能力者の必殺技としての意識はあるか? 能力者の性格や特徴が能力から少しでも感じられるか?
『別にそんなのなくても念能力として成立してればいい』って人はいるだろうが、それが欠けてるとスタンドっぽく見えてくるんだよね。
モチーフを念能力にしよう、ってことから始めると大抵そうなってしまう。
>>595-598
無益な煽り合いはやめる。sageで進行。文句付けるなとは言わないが、相手が荒らすためだけに来てるかどうか見極めてくれ。
荒らすために来てると判断したならスルーしろ。どうしても文句付けたいなら、自分は煽るな。相手を貶めることで笑いを取るな、優位に立つな。じゃないと同レベル以下だ。

601名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 07:42:34 ID:3rW1W/5IO
なんか荒れそうなのでネタ投下します

【念能力名】誰もいないはずの家(ホーム・アローン)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系 操作系
まず手元にミニチュアの家を具現化する。
それを見せながら相手に「心理テストだ。この家に何人いると思う?」
と問いかける。
その問いに対する相手の答えによって以下の能力が発動する。
1:1人と答えた場合
・人型の念獣が一体現われる。念での攻撃しか効かない。
2:2人またはそれ以上と答えた場合
・念獣が2体現われる。1体は人型、もう1体は鎌をもった黒装束の骸骨。
・前者は念での攻撃しか効かず、後者は念以外の攻撃しか効かない。
3:誰もいないと答えた場合
・相手を閉じ込めるようなかたちで建物を具現化する。
・建物の中には、2と同様の具現化された2体の念獣がいて、
2体の念獣を倒すか、絶命するまで建物から出られない。
4:沈黙またはそれ以外の答えの場合
・前述の1〜3がランダムで発動

なお、念獣をすべて倒すか、術者または相手が絶命すると全ての念は
自動的に解除される。
逆にいえばそれ以外のいかなる場合も念は解除されない。
【制約/誓約】
・問いかける際に必ず「真面目に答えたほうがいいぜ」と忠告する。
・念は条件を満たすまで解除されない。
・相手が答えたときに、自分と相手が接触していた場合、
能力は発動せず、自分はこの能力を失う。
【備考】
・全ての念獣の強さは術者に依存。
・具現化する建物の大きさは術者の強さにかかわらず、
広さ6m×6m、高さ3.5mである。中は相手と念獣以外に何もない。
・建物が具現化できるスペースがない状態で、相手が3を答えた場合、
1か2がランダムで発動する。

え〜…やたら長い説明でしたが…
最後まで読んでくれた方に感謝致しますm(_ _)m
感想、意見、軽い中傷などありましたらどうぞお書きください。

602名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 08:55:24 ID:Bm8ER9gH0
>相手が答えたときに、自分と相手が接触していた場合、
>能力は発動せず、自分はこの能力を失う。
この部分はいらない気がします。何で接触?何でそれで失う?って感じがして、
ムリにつけたような制約なので。といっても、オレにはいい制約は思いつきませんが・・・orz
そこは無しでもいいような気がする。


603名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 09:25:56 ID:3rW1W/5IO
>>602
レス感謝です。
接触しているとですね、「相手を閉じ込めるかたちで建物を具現化」することが
できませんよね?
極端な話、羽交い絞めにされてるときなど、相手だけを具現化した建物に閉じ込めるなんてのは
具現化系の能力だけでは無理です。
だから制約にかかわらず、能力は発動しないということなのですが、そこに敢えて
「相手と接触していた場合、発動しないだけではなく、能力そのものを失う」
という制約をつけることで、
「能力発動時に絶対に自分を相手に触れさせない」と覚悟を決めたわけです。
わかりづらい説明で申し訳ない。わからなかったら何度でも聞いてください。

604名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 09:38:50 ID:Bm8ER9gH0
なるほど、1と2の場合は可能だが、3の場合だと接触されてては困難(不可能)、ってことですな。
わかった、説明どもー

605名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 09:51:19 ID:q1U/HxJCO
>>601
例えば2の後者に発を壊せる発を持つ特質系能力者が発を発動したらどうなる?
実現させるなら念とか念以外の攻撃に対する耐久力が高い
耐久値はレベル依存。辺りまでが限度だと考える
後念以外という所を発以外と読み変えたのだがそうじゃなければ酷いと思うぞ?w

606名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 10:37:05 ID:+QEWH4iM0
>>601
念以外での攻撃でしか壊せない、ってのは無理。『絶対』という表現はこのスレでは『神がかったもの』とされている。
『相手の具現化物を破壊する発』を持った能力者と戦ったら結果に矛盾が生じるから。>>605の言うように『念(もしくはそれ以外)での攻撃に対して頑丈』くらいになるだろう。
念での攻撃でしか壊せない、ってのは、まぁレベルによっては可能じゃないか? 念での攻撃を『全く身にオーラを纏っていない状態での攻撃』と解釈するなら、だが。
頑張って作った具現化物なら、絶状態の人間の攻撃力では壊すのは困難だと思われる。でも素直にレベル依存としておいた方が波風は立たないな。キルアみたいなヤバイ連中いっぱいいそうだし。
念での攻撃を『発』と解釈すると、やっぱり歪みが生じるのでアウト。発じゃなくても、とんでもない攻撃力を持つ強化系能力者の前では、具現化系の作り出す硬さでは……('A`)
倒すか絶命するか、と書いてあるけど念で作ったものに除念が通じないとは思えない。同様に、建造物も相手のレベルによっては破壊して外に出ることができるだろう。
念獣の強さと建造物の強度をレベル依存、そして念獣はそれぞれ念、もしくは念以外の攻撃に対して頑丈と書き直すといい。建物から出られないようなギミックがあるといいが、詰め込みすぎかな。

607名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 11:51:11 ID:y3oOqMtA0
>>606
そこまで詰め込むとボマーみたく複数人で発動させんときつくならんかね。
それこそそれぞれの専門三人がかりとか。
しかしそこまでやって取れる戦術が待ち一辺倒ってのもな…やっぱ一人でどーこーする方がイメージには合ってるか。

608名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 13:28:51 ID:/YHDvT/3O
>>606
「絶対に」がダメなら原作の無害ゆえに「無敵」はどうなる?それだけは例外?

609名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 13:36:59 ID:hDiTDgLx0
>>595
>>583の子泣爺能力に関して、「スタンドと念能力の違い」より
・モチーフのイメージ→あるので念らしい。ただし「地蔵を壊した相手に取り憑く子泣爺」は聞いた事が無い。
・オーラで可能か→可能なので念らしい。おぶさる地蔵を具現化、子泣爺だから重くなる付加能力。
・制約と誓約→距離制限がスタンドらしくはある。だが能力者との距離を測定して二次関数で増加量を決定するなら、ある距離以上に離れれば増加しなくなるのは当然。いかにもスタンドらしい、バランス取りのための制限は無いようだ。
・オーラ以外に直接作用→していないので念らしい。地蔵になるのも重くなるのもオーラ。
・無意味な具現化→自分が抱きついて重くなってもいいが、子泣爺(妖怪)と能力者(人間)は同一視しにくいので念獣を抱きつかせて重くさせてもいい。「子泣爺をモチーフとした重くなる念獣」ならば念でもありスタンドでもある範囲。

1、能力者は妖怪ではなく人間だから、妖怪の能力を作ろうとして「妖怪になる」能力じゃなく「妖怪を具現化する」能力にした。無駄ではない。
2、「スタンドと念能力の違い」によれば、距離の制約があってもあくまで「スタンドよりの文章」というだけであり「念ではなくスタンド」ではない。
3、「子泣爺をイメージして」オーラを重くなる念獣として具現化、「子泣爺だから」徐々に重くなる。どこか唐突か?「地蔵を壊すと発動」だけは確かに唐突だが。

「スタンドと念能力の違い」が好きなようだし、100回くらい読み直した方がいいんじゃないか?


>>583
前述した通り、「地蔵を破壊したら取り憑く」ってのは子泣爺っぽいのか?道端の赤子を拾い上げたら子泣爺だった、という話を聞くが。
2つ目の「解除できない」制約が困りそう。相手を重さで潰し殺してもずっと具現化されっぱなしという意味だよな。発動したら二度と消せない、だとオーラ消費が多すぎると思うが。

610名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 13:44:13 ID:3rW1W/5IO
>>605-608
レス感謝です。
やっぱり絶対的なモノになってしまいますかね…。
具現化したモノに特殊能力をもたせられるので、
「いかなる攻撃も効かない念獣」は無理だとしても、
「念での攻撃は効かず、念以外の攻撃は効く念獣」
みたいに、弱点を作れば絶対的とは言えないんじゃないかと思ってしまいました。
シズクは「生きもの以外のあらゆるものを吸い込む掃除機」を具現化していたけれど、あれは特殊なのかな?
となるとやはり「念の攻撃に対しては強い」くらいにしといたほうがいいんでしょうかね。
アベンガネの念獣も「条件を満たすまで消えない」っていうことでしたが、
あれも「発を壊す発」を使えば消せるんですかね?
「条件を満たすまでいかなる場合でも消えない」ってことなのではないでしょうか。
なんか色々難しいですが…
あと建物なんですが、「念獣を倒すまで出られない」というルールを強いて相手を操作している
と考えてもダメでしょうか?


611名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 13:50:49 ID:ZDwWboQWO
制約がわざとらしすぎるんだよなぁ…全体の統一感が無く後付け臭プンプンで萎える
モチーフの時点で面白くなかったらそれ以上面白くするのは技術が無いと難しいので
できないなら無理に投稿しない方がいいと思うぞ

だいたい「念での攻撃が効かない敵」って念で攻撃してくんの?
してこないならほっといて後回しにすればいいだけだ

612名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 13:56:06 ID:MdgZOUsN0
絶でしか壊せない付加効果って具現化した物から連想できるものじゃないよね。
絶でしか壊せない念獣を作るのはなかなか難しい。
最初は脆い(絶で壊せる)けど念に触れることで固くなる、とかなら出来そうだけど
バズーカとかはヘタな念以上の破壊力あるよな。

613名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 14:00:59 ID:wqkAlkpy0
>>610
「念以外には効かないが、念だけを切る刀」と矛盾しちゃうので。

614名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/02(日) 15:33:54 ID:Bm8ER9gH0
【念能力名】「三次元大乱闘」スマッシュブラザーズ
【能力者の系統】具現化系(放出系?)
【能力系統】具現化系(放出系?)
まず自分に「1P」と記された具現化シールを貼り付ける。次に対象に2〜4Pまでの何れかのシールを貼り付ける(3人まで対象にできる)
そして「ゲームスタート」と唱えることで、自分と対象を念空間に移動させる。この念空間は巨大な部屋にボクシングリングの3倍ほどの大きさの
四角形の足場があり、その外側は谷底のようになっている。 丁度、ハンター第3次試験の時の囚人と戦ったような場所。
足場の外側に落ちた(足場に戻ってこれいようになった)者は現実空間に戻り、3日間の絶状態となる(自身も例外ではない)術者が足場から落ちるか、
念空間に一人しかいなくなるか、術者が「ゲームセット」と唱えれば、念空間にいる全ての者は現実空間に戻る(これにより帰還すれば、
絶状態、の効果は無い)ちなみに、術者自身は念空間に対象を移動できたとしても既に発を使っているので、タイマンだと負ける確率が高い。



615名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 06:58:57 ID:GwlGO7sZ0
>>608
『無害ゆえに無敵』ってのは完全に無敵って意味じゃないと思う。実際に除念で消されてるしね、チーターのポットクリン。
無害にすることでその具現化物の強度をめちゃくちゃ高めるという制約かと。
>>610
シズクの掃除機は生物以外のあらゆるものを吸い込むけど、具現化物は吸い込めない(だっけ?)。俺の想像だけど念を込められた物は吸い込めないんじゃないかな。
『念が込められていない、生き物以外のあらゆるものを吸い込む』なら、多分どんな念能力とも矛盾が発生しないと思うんだ。条件付きの絶対だね。
アベンガネの念獣も条件を満たすまで消えないと思うけど、除念で消せるとは思う。ただ、除念の結果によって産まれた念獣だから、それを除念するのは難しそう。
アベンガネの能力は『条件を満たして念獣を消す』まで含まれてると思うから、さらに除念したら念能力そのものを失いかねないんじゃないか、と俺は思った。
なんか想像ばっかりで悪いけど。

616名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 07:14:28 ID:GwlGO7sZ0
>>610
一人の能力者が2体の念獣を具現化、念獣に特殊な性質を付加、建造物への閉じ込め、そこから出られない操作までやると
かなり無理があると思うんだ。詰め込みすぎてるよ。
>>614
具現化系でガチバトル能力を考えると大抵悲惨な結果に終わる。
自分が負けそうになったら即座に「ゲームセット」⇒「ゲームスタート」でリスタートできるのはずるい。
戦闘中にシールを剥がされたらどうなるの、これ。
基本的に自分はチームを組んで、相手一人を能力にハメるって戦術だと思うけど、サポート能力としても完成度がイマイチ。
ゲームそのものをモチーフにした能力はあるが(コントローラーとか)、実際のソフトをモチーフにするとちょっと微妙かも?
どうでもいいけどスマブラのイメージだと1回落ちただけで終了ってのも可哀相だw 連レス失礼。

617610 :2008/03/03(月) 07:35:56 ID:hp/TOPDPO
>>615-616
貴重なご意見をいただきました。
感謝しますm(_ _)m

618名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 07:40:15 ID:dvBdys2uO
>>614
まあ、ネタ能力なんだろうけど一応レス。
念空間×ルール強制能力はバランスが難しいので遠慮してくれると嬉しいかな。
・強制絶のギミックがない。つか取って付けでウザイ。
・具現化シールの有効範囲、期限は?
・2P、3Pシールを貼ったあとに気付かれ剥がされた場合は?

619名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 08:26:36 ID:2oAhB8sF0
デメは念や生物以外なら何でも吸い込めることになってるが、
何でも〜はあくまで種類に掛かってるだけで、吸い込むパワーには限界があるんじゃないかな。
強力に固定されているモノまでは吸い込めない。
デメの吸い込むパワーと固定力との対決になる。
デメがカルトの紙を吸い込もうとしても、それ以上にカルトの操作パワーが強ければ吸い込めない。
余談だが、吸い込める量の限界は確実にあるみたいだね。
デメ、ゲップしてたし。

620名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 09:35:41 ID:IFD1yA090
【念能力名】我儘路線の特別車両(レール・トレーサー)
【能力者の系統】具現化系 
【能力系統】具現化系 操作系
右足で踏みつける形で、Nゲージサイズの鉄道線路と信号機を具現化する。
設置できる線路の長さ、強度は能力者のレベル次第。
任意、又は右足が線路から離れた時点で解除される。

縦横無尽に張り巡らせれる線路上で、能力者は二つの能力が使用可能になる。
1.急行モード。
線路上を高速で移動する。
歩く動作を必要とせず、体の体勢や向きなども関係ないため、かなりトリッキーな動きができる。
速度はレベル次第でいくらでも速くなる。
2.特急モード。
線路と同時に具現化して、あらかじめ決められたポイントに設置した信号機。
この信号機は常に黄色が点灯しているが、任意で青に切り替える事により、そのポイントに瞬間移動できる。
信号機の設置できる数は、レベル次第で増やせる。
【制約/誓約】
能力使用中、右足裏は常に線路上に磁石の様に貼り付いている。これは、能力者のレベルが上がれば上がるほど強まる。
【備考】
制約のため、能力使用中はその場で向きを変える以外の普通の移動、歩行や跳躍ができない。
レベル次第では壁や天井も走行できるようになる。
急行モードは移動だけでなく、勢いを利用した線路上の障害物へ攻撃も可能(レベル次第だが)

以前に何度か投下された線路を使った能力で、移動特化型を考えてみた。
具現化の付加だけでできるか判断できなかったので、できましたらご意見をいただきたい。

621名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 10:45:41 ID:tzaSe8ggO
相手が線路上に近づかなかったら?

622名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 11:22:39 ID:IFD1yA090
>>621
ただの移動能力で終わり。

623名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 12:04:19 ID:tzaSe8ggO
張り巡らす範囲ってのはどのくらい?
数q先まで伸ばせないと移動としてはあまり意味が無いけど具現化でそこまでできるのか?
戦闘に使う用途もあることから割と狭い範囲に張り巡らしていると想像されるんたけどそこを移動してどうするのか?
と疑問に思った

624名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 13:12:42 ID:IFD1yA090
>>623
範囲っていうより線路の長さだな、はレベル次第にしているけど、最低でも直線にして10bは線路を具現化できないと、実用には耐えられないだろうな。
Nゲージ程度の線路を、例えば1b具現化するのにどれくらいオーラがいるのか、正直見当がつかないから難易度が判断できないんだ。
鉄道博物館のジオラマ線路総延長は約1400mあるから、自分の理想としては1q以上は欲しいな、できるかどうか分からんが。
短い距離の移動に関してだけど、例えば足を動かさないで立ったままで人間が動き回ってるのを想像してごらん、怖いから。
さらに壁とか天井を動くのを想像してごらん、ホラーだから。
それに戦闘で動きの挙動がないのに移動されると、かなり相手はやりづらいと思うんだ。
一応具現化の産物だから出したり消したりは自由だし、シズク並みのスピードで線路が出せれば、おもしろい事になると思う。

625名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 16:36:50 ID:hIkcNb3r0
何か空気読まず初歩的な質問なんですが、「〜するためのギミック」ってどういう意味ですか?

626名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 18:26:51 ID:RvhBJnkZ0
ギミック=からくり
たとえば相手を絶にしたいんなら
クラピカの「相手を絶にする鎖」やナックルの「破産した相手を絶にする念獣」
のような、絶にするための能力(ギミック)が必要となる

「誓約破ったら死ぬ」とか「失敗したら絶」とか投下すると、ギミックが必要て言われる

627名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 18:30:50 ID:RvhBJnkZ0
なんか分かりにくかったな
「誓約破ったら死ぬ」を実現するための「嘘付いたらヌッ殺す心臓の鎖」

心臓の鎖がギミック

628名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 18:37:55 ID:hIkcNb3r0
えーと、つまり「契約破ったら死ぬ」→何が原因で死ぬ?→死ぬためのギミック(原因)が無い
って感じで、何か原因となるものを通さなければならないワケですね?
ギミックっていったら、「〜するために必要とするモノ」と解釈してもOK?

629名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 20:18:32 ID:O16tOA2i0
OKだと思います。

630名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 20:44:35 ID:hIkcNb3r0
どーも、アリガトうございました!


631名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 21:25:55 ID:9ymU2wkq0
【念能力名】漢の世界 (マンダム)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系
相手と決闘を行ない、能力者自身を強化する能力。
対象者の前で自身の能力を説明する。(嘘はつかず全てを話す)
決闘を受けたか受けないかの、能力者の判断は、相手から攻撃を受ける(攻撃されたと認識した)ときに発動となる。
信念、覚悟、制約と誓約が能力となっている。
【制約/誓約】
能力が発動した時、相手が死ぬか、自身が死ぬまで戦闘を止めない。
【備考】
対象を逃がさない状況に持っていくようにしている。
時は戻せない。

632名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 21:48:53 ID:GwlGO7sZ0
>>631
相手とタイマン真剣勝負の状態になると強化する力が増す、って感じ? 内容、制約も平凡すぎてつまらないぞ。
能力の内容を話す行為にデメリットがないし。攻撃されたら発動ってことは相手が『戦闘をしない』を選択しない限り発動するんだろ?
強いて上げるなら相手が罠を警戒した動きをしなくなるってことくらい。普通の戦闘をやってるだけだし、覚悟や信念は感じられないな。

633名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 21:50:46 ID:2oAhB8sF0
ネタにマジレスし過ぎだぞw

634名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 22:05:38 ID:GwlGO7sZ0
ネ、ネタだったのか……(´゚Д゚`)

635名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/03(月) 22:10:18 ID:2oAhB8sF0
逆にネタ元を知ってると>>631の能力に覚悟や信念を感じてしまう罠。

636名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/04(火) 01:29:37 ID:a2TlXIoyO
【念能力名】 死眼流離(ゴルゴンチュア)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作放出
能力の説明
眼を見た者を石に変える(と思わせる操作をする)能力。
発動すると足元から動かなくなり、14(いし)分間で完全に動けなくなる(呼吸含)。
14分経過後は窒息死を待つだけのため、他の身体操作能力の例に漏れず必勝。
石化(と思わせる操作)中は“声”のみ自由に出せる。
故に、下記のように厳しい発動条件が設けられている。
・対象の身体の一部に触れた状態で『メデューサ』という単語を言う。
※上記マーキング行為の効果は14時間有効。
・マーキング後一度対象から1.4km以上離れる。
・対象から14m以内に近づき対象の眼を1.4秒以上見つめる。
・14分間対象から14m以上離れてはいけない。
【制約/誓約】
上記参照

637名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/04(火) 06:45:48 ID:S+AnBJwG0
【念能力名】我が身を乗せて トレインメール
【能力者の系統】 放出系
【能力系統】放出系
能力者愛用の携帯電話から適当な相手に「今からそっちに行っていいか」という旨のメールを送る。
そして「いいよ」など相手がそれを承諾した時、条件が整う。次に送信ボタンを押した時、携帯電話ごと
相手の携帯電話のある場所に瞬間移動する。移動できる距離はレベル依存(瞬間移動の限度がわからないので・・・)




638名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/04(火) 09:36:00 ID:QPuoS/VG0
>>636
14という数字にこだわりすぎていて、制約が後付け設定にしか見えず微妙。制約からメデューサらしさが感じられない。
目を見た相手の動きを封じる能力なら既出。
>>637
距離はレベル依存と書いてあるが、飛べる先がメールアドレスを知っている人間なら誰でもというのはどうだろう。
設置式というかあらかじめ決められた人間のところにしか飛べない、というのは? その人数はレベル依存で。
距離がレベル依存となると相手がどこにいるか聞いてからじゃないと使えないかな。

639名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/04(火) 12:23:12 ID:S+AnBJwG0
コメントありがとうございます。
確かに距離が決まっていては、「今から行く」→相手は範囲外にいる→「じゃ、ダメだ」と
なりますからね、、、特定の携帯電話のもとに瞬間移動する・・・というなら、いいかもしれませんね。
しかし、それでも、あまりにも遠すぎる位置に移動できるんでしょうかね?
自分で作っといてアレですけど、地味に難しい能力ですね

640名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/04(火) 18:40:01 ID:gD0VrHmLO
全然極悪じゃないし制約もちょうどいいと思うがなあ

641名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 00:40:50 ID:ub/6fU0QO
【念能力名】 零傷凍氣(フリーズブラスト)
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化
能力の説明
オーラを水の凝固性と冷たさの二つの性質に変化させ、疑似氷を再現。
冷たさはイメージ追求のおまけでメインは凝固性による拘束。
【制約/誓約】
特になし
【念能力名】 水流亀(タートルウォード)
【能力者の系統】 変化
【能力系統】 変化具現化
能力の説明
亀の甲羅を腕に具現化。
顔と四肢はフリーズブラストで再現する事で攻防一体の攻めを可能にする。
甲羅の硬度はレベル依存。
【制約/誓約】
特になし

642名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 00:47:54 ID:9pFFW3A1O
よくまとまってるがどこかの隊長が思い出される

643名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 06:54:50 ID:JQo1fqp70
【念能力名】超絶吸収柔四角 スポンジボブ
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
大きなスポンジ(30×30ぐらい?まぁここはイメージ)を具現化。このスポンジはオーラを吸収することができる。
スポンジを押し当てると、オーラを吸収するイメージでその部分を少しの絶状態にする(押し当てる時間が長ければ長いほどいい)
衝撃を吸収して防御などにも使えるし、自分から押し当てなくても、パンチなどを受け止めればその部分を絶状態にできるので、
肉弾戦を好む相手にとってはイヤな能力。スポンジを絞れば、絶状態は元に戻る。

644名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 08:47:09 ID:pRqnrL6YO
>>643
スポンジ能力は確か既出。
あと他人のオーラに干渉する能力は原作中では特質となってる。具現化のみでは無理。

あとスポンジの容量以上の念を込めて殴ったり、具現化物だったらどうなるの?

645名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 09:19:45 ID:KdHfkgAS0
>>641
氷の性質変化なら既出。オーラに氷の性質を持たせ、流れるオーラを固定、硬質化する能力。
硬質化させた部位は自分も動かせないって制約がついてたな。冷たさを無視して凝固のみに着目した点が丸かぶりだ。

646名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 09:45:59 ID:tcpvJPeX0


647名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 10:43:37 ID:TmJ2JTFBO
中二病スレw


648名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 10:54:38 ID:3W9xow4QO
ガイシュツじゃないのって例えばどんなの?なの?

649名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 12:58:36 ID:CQ/+Liao0
【念能力名】出鱈目張替え職人(ピースメーカー)
【能力者の系統】特質系
【能力系統】特質系 具現化系 放出系
右掌で触れた箇所と左掌で触れた箇所の表面を置き換える能力。
実際は表面を再現したシールのような具現化物を上から貼り付けているだけだが、
それは本来の表面と空間を超えて繋がっている。
例えば自身の目を他の箇所と入れ替えた場合なら見える映像が、口ならば呼吸、発声、さらには食物の摂取までもが、
その具現化物を通したものになる。
そのため具現化物を傷つけると、置き換えた場所も同じ様に傷つく。
距離はレベル次第、持続時間は掌が触れた時間+レベル次第。
任意で解除できるが、除念以外で無理矢理引き剥したりすると、両方とも傷つく結果になる。
【制約/誓約】
置き換えられるのは、掌で覆える範囲まで。
【備考】
具現化物に、例えばナイフなどを突き刺した状態で能力を解除すると、ナイフは瞬間移動したように、本来の場所に刺さった状態で現れる事になる。
貼られてた方には、何の影響も無い。

モチーフは「壁に耳あり、障子に目あり」+人面瘡
既出かな?

650名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 13:05:07 ID:JQo1fqp70
>>644、既出っすかぁ・・・指摘どうもです。
能力者を特質にしなきゃいけなかったですね。
ちなみに、具現化物や変化念には適用されず、通常のオーラ限定、という設定です。
容量以上のオーラで殴ったら容量分だけ吸収されて余ったオーラ分はそのまま食らいます。

651名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 13:25:22 ID:9pFFW3A1O
つーか絶にはならないでしょ
すぐに周りのオーラが流れてきて平均化する

652名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 14:03:15 ID:JQo1fqp70
あ、すいません。「吸収するイメージ」で絶にするんです。
つまり実際は吸収って感じは厳密に言うと違うんですが、スポンジを当てて絶→なぜ?ってなりそうだったので、
「吸収するイメージ」というのを付けました。正確に言うと、「押し当てた部分を絶にする」スポンジですね。
紛らわしくてすいません。

653名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 15:10:28 ID:CoDY2IDJO
>>651
オーラが流れてくるのは精孔から。変化系能力を使わない限りそういう現象は起きない。

654名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 15:16:09 ID:9pFFW3A1O
>>653
自然状態がオーラが全体に平均化された状態
そこから一部に集めたり形状を変えるのが変化

655名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 16:13:12 ID:Jk+cz8WTO
個人的な意見だけど…特質系作られてもいまいちコメントに困る
「特質だからなんでもあり」っていうのもあるし
できれば特質はやめてもらいたい

656649 :2008/03/05(水) 16:19:48 ID:CQ/+Liao0
>>655に質問
この能力って、具現化と放出でできると思いますか?

657名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 16:47:05 ID:Jk+cz8WTO
>>656
原作で出てきたG・Iの海賊のなかに
手首から先だけを空間移動させる能力者がいたんだよな(ボクシングの試合)
そいつは放出系能力者で、能力の系統もおそらく放出系だと思うから、
>>649の能力も放出具現化でなんとかなるんじゃないかと思うが…
作者がその海賊の能力系統を明らかにしてないからなんとも言えないが

658649 :2008/03/05(水) 17:11:52 ID:CQ/+Liao0
【念能力名】出鱈目張替え職人(ピースメーカー)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系
右掌で触れた箇所と左掌で触れた箇所の表面を置き換える能力。
実際は表面を再現したシールのような具現化物を上から貼り付けているだけだが、
それは本来の表面と空間を超えて繋がっている。
例えば自身の目を他の箇所と入れ替えた場合なら見える映像が、
口ならば呼吸、発声、さらには食物の摂取までもが、その具現化物を通したものになる。
そのため具現化物を傷つけると、置き換えた場所も同じ様に傷つく。
置き換えられる数、距離はレベル次第、持続時間は掌が触れた時間+レベル次第。
任意で解除できるが、除念以外で無理矢理引き剥したりすると、両方とも傷つく結果になる。
【制約/誓約】
置き換えられるのは、掌で覆える範囲まで。
【備考】
具現化物にナイフなどを突き刺しても、貼られてるた方には何の影響も無く、
能力を解除すると、瞬間移動したように本来の場所に刺さった状態で現れる事になる。

ちょっと改変。

659名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 17:40:51 ID:7mKmmuJA0
>>643
そのスポンジが吸うオーラは自分のオーラも例外にはならない。
この場合、腕まわりのオーラを消して使用することになるが、それだと絶の攻撃を絶で受ける、
下手すると弱められたとはいえオーラによる攻撃を絶で受ける羽目になってしまう。

形状を工夫するか、オーラを遮断するゴム手袋みたいな別能力が必要になると思われる。

660名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:08:40 ID:JQo1fqp70
>>659、指摘ありがとうございます。確かにそうですね、スポンジを押し当てると同時に自分まで絶化しますね。
柄つきのスポンジでもいいかと思いましたが、力が入りなさそうなので、手袋のアイディアをお借りします。こんな感じ?
【念能力名】超絶吸収柔四角 スポンジボブ
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
大きなスポンジ(30×30ぐらい?まぁここはイメージ)を具現化。このスポンジはオーラを吸収することができる。
スポンジを押し当てると、オーラを吸収するイメージでその部分を少しの絶状態にする(押し当てる時間が長ければ長いほどいい)
衝撃を吸収して防御などにも使えるし、自分から押し当てなくても、パンチなどを受け止めればその部分を絶状態にできるので、
肉弾戦を好む相手にとってはイヤな能力。スポンジを絞れば、絶状態は元に戻る。

【念能力名】絶対防念弾柔手袋 ゲリョスハンド
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
上記の能力と併用して使用する。ゴム手袋を両手に具現化。この手袋は装着した者のオーラを外側に通さない。
故に上記のスポンジが自身の手に押し当てられてもこの手袋により手のオーラは吸収されず絶状態にはならない。
何かスポンジとゴム手袋って洗浄セットですね・・・。

661名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:15:53 ID:9pFFW3A1O
その辺は自分のオーラは影響受けない、でもいいんじゃない?
ヒソカのゴムみたいに

662名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:20:04 ID:KdHfkgAS0
>>660
それじゃ結局手袋の中、絶に近い状態なんじゃ? 手袋と皮膚の隙間にしかオーラを纏えないし、その隙間がほとんどないし。

663名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:30:12 ID:MmLFwTCB0
>>661
バンジーはヒソカにもくっ付くよ。
そんな都合のいいことができるなら、ゲンスルーはリトフラで防御用オーラを纏う必要がない。

>>662
オーラにゃ物理的な隙間なんてあんまり関係ないと思うぞ

664名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:34:50 ID:9pFFW3A1O
>>663
付けるも剥がすもヒソカ次第

665名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:36:19 ID:KdHfkgAS0
>>661
ヒソカのゴムは剥がすのもくっつけるのも自分次第って操作をしてるが、自分にだけ影響しなかった事はなかったはず。
くっつける時は自分の身体でもくっつき、剥がれる時は相手も剥がれるもんだと思ったが。
スポンジも同様に吸う時と吸わない時の切り替えの操作ならできるかもしれんが、吸う時は当然自分も吸われることになると思う。
>>663
そうかなぁ? 身体に纏うオーラの厚み、量、力強さがそのまま攻防力になってると思ってたんだが。
見た目からではそのオーラがどの程度の強さなのか判断できないもんなの?
『手袋は装着した者のオーラを外側に通さない』って書いてあるから手にオーラを纏えないように見えたんだけど……。

666名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:45:47 ID:JQo1fqp70
>>660です。
外側に通さないだけだから、内側には纏えるかなぁ、と思ったんですが、やっぱムリなんでしょうか。
仮に手が攻撃されてもオーラを纏っていない手袋は破壊されても、その内側の手はオーラでガードできる、と
考えたんですが・・・できるかどうかは自分には分かりませんorz

667名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:46:12 ID:9pFFW3A1O
>>665
自分で決められるのに「くっつけたくないのにくっついてしまう」なんて状況起こるわけないじゃん

668名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:50:24 ID:8B3zYcThO
>>658
具現化物と実物が繋がってる仕組みは?
それと@具現化ってのはイメージ修行が大事。(その場で触れた物の複製を作るコルトピだって特異だって言われてんのに)A具現化系と放出系は相性悪い。この2つを無視しての能力作成はこのスレには合わないと思う。
制約もこの能力を実現するには至らないと思う。

669名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:51:23 ID:9pFFW3A1O
バンジーの性質をこのスポンジの能力に置き換えると
相手のオーラを吸うこともできるし自分のオーラを吸うこともできる。それは自分次第。
になる。だからその下位になる「自分のオーラは吸われない」は可能だと思う。

670名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 19:58:30 ID:9pFFW3A1O
具現化と放出の併用は割りと普通
ゴレイヌ、ハコワレ、サテライトンボ、etc…

671名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:02:05 ID:MmLFwTCB0
>>664
能力の発動と解除がヒソカ次第ってことだろ。
ガムの性質を解除したら剥がれる。発動させたらくっ付く。

>>665
それを言い出すと、隙間のない足の裏は絶状態なのか?って話に。
仮にそちらの論拠が正しいとしても、手袋の中にはオーラ纏えるんじゃないかな。
隙間が全くないわけじゃないだろうし。

672名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:26:40 ID:9pFFW3A1O
技名を「バンジースポンジ」と仮定してみよう

ヒソカ「このスポンジはオーラを吸収することができるんだ。これをキミの体に当てると
キミのオーラを吸うことができる。でもボクのオーラは吸われないんだ。それは
吸うか吸わないかはボクの意志次第だからさ。」
ゴン「自分のオーラ吸うことないじゃん。『吸われない』でいいよ。」
ヒソカ「…」

673名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:35:58 ID:CoDY2IDJO
自説が正しいと仮定しての例え話だから全く意味のないレスだな
自説を説明する上で、説明がわかりやすくなるだけの効果。
自説が正しいことの根拠にはならないな…

精度下がり杉だろこのスレ。いわゆる春ってやつか?

674名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:41:27 ID:cAYRkfEA0
そもそも具現化物は能力者のオーラで作りだしたオーラの塊みたいなもんじゃないのかな?

それにゴム手袋の隙間ならオーラを纏うには充分と思うのだが…

675名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:46:22 ID:DcS1xse70
「他人のオーラに直接干渉するのは特質系」っていうルールに抵触してねーかい

676名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 20:56:25 ID:9pFFW3A1O
>>673
お前は文句言うだけのアホ
アホだから自分の説が否定されても言い返せない惨めな奴

677名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:08:36 ID:MmLFwTCB0
>>673
同意、ここ最近はいつになく酷い。

678名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:31:37 ID:9pFFW3A1O
バンジーは「相手にはくっつく」と「自分にはくっつかない」を併用できてるってことが分からない?
じゃあどうやって片端をゴンに付けたまま反対側を石に飛ばしたりゴムの反動で飛ばしたボールにバンジーを付けてたりするんだか…
アホは土下座して反省しろ

679名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:37:44 ID:CoDY2IDJO
部分的にガム変化、部分的に性質解除してるだけの話

680名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:41:11 ID:KdHfkgAS0
これはひどい荒れようだ

681名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:41:16 ID:9pFFW3A1O
「相手にはくっつく」と「自分にはくっつかない」を併用できるのなら
「相手のオーラは吸収するが自分のオーラは影響を受けない」という性質が可能なのは自明の理

反論もしないくせに人をレッテル貼りしたアホども、何か反論はありますか?

682名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:49:21 ID:DcS1xse70
ペインバッカーとバンジーの違いについては?

683名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:49:26 ID:hURr4Yez0
ふと思ったが、>>681の言ってる自明の理って、変化系能力の場合だろ?
具現化物の付加能力だと、操作使わん限り無差別になると思うんだが。

684名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:51:01 ID:9pFFW3A1O
ちなみに荒れた原因は>>673だけどな

685名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 21:54:23 ID:9pFFW3A1O
>>683
そんな決まりあんの?

686名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 22:06:59 ID:hURr4Yez0
>>685
ああ、ごめん。言葉が足らんかった。
今現在のスポンジの説明だと、ただオーラを吸収する能力とあるからって意味。
接触した他者のオーラを吸収するみたいな説明があれば解決すると思うんだ。

687名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 22:12:56 ID:9pFFW3A1O
>>686
そうそう、そういう性質を最初から持たせるって意味

688名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 22:51:06 ID:JQo1fqp70
何か俺のせいでややこしくなってスイマセンね・・・これで、丸く収まりますかね。
【念能力名】超絶吸収柔四角 スポンジボブ
【能力者の系統】具現化系(特質系?)
【能力系統】具現化系
大きなスポンジ(30×30ぐらい?まぁここはイメージ)を具現化。このスポンジは他者のオーラを吸収することができる。
スポンジを押し当てると、オーラを吸収するイメージでその部分を少しの絶状態にする(押し当てる時間が長ければ長いほどいい)
衝撃を吸収して防御などにも使えるし、自分から押し当てなくても、パンチなどを受け止めればその部分を絶状態にできるので、
肉弾戦を好む相手にとってはイヤな能力。スポンジを絞れば、絶状態は元に戻る。



689名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 23:11:55 ID:hURr4Yez0
>>688
恒常的な絶は、吸収する能力では説明がつかない。

690名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 23:23:29 ID:DcS1xse70
風船を破裂させる能力で纏を邪魔する針具現化能力があったなそう言えば

691名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/05(水) 23:25:39 ID:DcS1xse70
×破裂させる能力で
○破裂させるイメージで

692名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 08:23:36 ID:9K7Pu3kn0
荒れた原因は明らかにID:9pFFW3A1Oなのに本人偉そうで笑えるわw

693名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 13:32:40 ID:n4zzfpdUO
アホは悔しくてまた朝っぱらから蒸し返してるのか
学習能力が無いなw

694名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 13:41:35 ID:A6EEunt30
そんなことより新念能力考えようぜ

695名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 14:00:08 ID:Q6DsJP2XO
【念能力名】 引き裂く磁場石(マグニティラブ)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化/放出
能力の説明
磁石の強度、磁力を強化する能力。
どの程度強化できるかはレベルによる。
磁石に細工を加えることで殺傷力等を高める事が出来る。
【制約/誓約】
特になし

696名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 14:19:31 ID:n4zzfpdUO
細工?具体的にどうやって攻撃するのかさっぱり分からん

697名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 14:47:45 ID:MfuyZKLw0
身近に磁力を帯びている物質は思っているより多いから、磁力強化はそれだけで充分凶悪な武器になると思うけど、磁石として作られているもの限定ならばそんなでもないな。

>>696

 ナイフ状に加工した磁石を、とかじゃない。

698名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 16:28:28 ID:lbMmUuhz0
戦闘用の能力が多い気がしたので仕事用の能力考えてみた

【念能力名】想い出の修理工(ノスタルジー・コンプレックス)
【能力者の系統】具現化
【能力系統】具現化
能力の説明
元の機能を果たせなくなるほど破損した物、または紛失してしまった物の一部に掌で触れることによって発動。
触れた物を新品の状態で具現化することができる。
触れた物と空間を共有しているものならば二次的に壊れた物も具現化可能である。
例えば火事で全焼した家に触れ具現化した際には、その家の中の家具等も完璧に具現化される。
生物も具現化可能である。しかしその場合具現化する生物はすでに行方不明、
もしくはすでに死亡していると能力者が認識してることが条件であり、
具現化した際の年齢は、触れた物のそれが適用される
(現六十歳の人物(動物)の二十歳当時の体毛に触れ能力を発動した際には、二十歳の人間(動物)が具現化される)。
具現化された生物は生命活動を行ってはいるが意思は持っておらず、傍目にはとても精巧にできた人形のように見える。
【制約/誓約】
具現化する期間にはタイムリミットが設けられており、タイムリミットがくるまでは能力者自身も具現化を解除することは出来ない。
タイムリミットは大きく、複雑になるほど短く設定されていく。
具現化した際に「○月○日まで」と書かれた紙が一緒に具現化され、それがタイムリミットを表したものである。
一度具現化したものは二度と具現化することはできない。

699名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 20:36:52 ID:9jk5tUIbO
>>698

コルトピ議論再びの可能性が…

700名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 20:50:27 ID:sKPApxuu0
>>698
それ以前の問題じゃないか?
明らかにコルトピの能力よりも上というか複雑だぞ、これ。
ある意味、神の領域。

701名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:02:52 ID:9jk5tUIbO
【念能力名】刃が暮れ鬼気が来(ケンセイ)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化
円内における自らの反射神経、対応するスピードなどを強化する。
円が狭ければ狭いほど能力は強化される。
【制約・誓約】
能力発動中は何らかの方法で視力を失わなければいけない。


702名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:11:27 ID:t9EvY3DJ0
>>698、コルトピは触れたモノ→完成してるものをそのまま具現化するワケだから、まだ納得できる。
けど、この能力となると、問題は果たして「一部分触れただけで、それ以外の部分(修復される部分)を
イメージで埋めて具現化できるか」どうかなんだよね。ましてや能力者が元の状態を知ってるならまだしも、全く
知らないものでも完全に元通りに即座に具現化できるんでしょ?これは、「触れたものの元の状態を即座に
イメージできる」って感じの特質系能力の域な気がする。文グダグダでごめん。

703名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:32:20 ID:sfWGyTsv0
金銀財宝の入った宝箱をコルトピがコピーするとしよう。
もちろん宝箱の外観からは中身は見えないし、コルトピも中身は知らないとする。
でも彼の能力なら中身まで寸分違わずコピーするだろう。
生物をコピーしようものならDNAまでコピーしちゃうんだからな。

だから知りえないモノでも具現化可能な気がするんだが、どうよ。
>>698の能力はコルトピと同等か、それ以上に難しい能力なのは同意。


704名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:44:36 ID:n4zzfpdUO
コルトピの場合は円の要領で内部までオーラで一度触れているという理屈も考えられる

705名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:44:47 ID:9K7Pu3kn0
>>703
例えばコルトピの能力は中身の詰まった宝箱を複製することはできそうだ。
けど>>698の能力は宝箱の中身がなくなってても出現させられるって能力だぞ。
実際にあるものならなんとかなりそうだが、ないものはどうしようもないだろ。
パクノダみたいな記憶を読む能力でもない限り。

706名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 21:59:56 ID:sfWGyTsv0
>>704
論点違ってるよ

>>705
実際にあるものなら未知のモノでも具現化可能な理屈。
それを先に解明しようぜ。
その理屈如何によっては、ないものでもどうにかなるかも知れん。
ある意味、何かもわからん宝箱の中身なんてないも同然だぞ?
イメージ修行が重要と言われている具現化系能力にとっちゃさ。

707名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 22:12:32 ID:9K7Pu3kn0
いや、ちょっと待てよ、そもそもコルトピの能力なんて俺らで話し合ったってわかるわけねぇぞ。解明っても予測の域を出ないし。
できる派とできない派の長ったらしい議論が始まるのは勘弁だ。
ということでコルトピと同等かそれ以上か位置づけはわからんが、>>698は何とも言い難いで次をがんばってもらうしかないんじゃね?
このスレにコルトピの能力が投下されたようなもんで、原作者でもないとどうにもならんぜ。

708名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 23:04:21 ID:bW8EnhFMO
結論
>>700は糞、>>701は可哀想

709名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/06(木) 23:37:27 ID:/z1qUfUgO
>>708
レスするならするで、もうちょっとまともな事書けよ。

710名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 03:37:25 ID:leJPw63EO
【念能力名】腸炸裂放屁(ブーブー・ブースター
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系、変化系
ケツから屁のオーラを噴出しその勢いで移動や飛行が可能。
【制約・誓約】
イモを食べることが燃料となる。(イモが体内で直接燃料に変換されるわけではなく能力者がそう思っている。)

711名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 06:36:29 ID:Va+KEfjj0
質問なんですが、具現化物を遠距離に出現させることってできるんですか?

712名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 07:31:21 ID:E3S78p9O0
具現化物の材料となるオーラさえ遠くへ送ることができれば可能

713名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 10:39:38 ID:G++VF/iL0
>>712
遠くに送ったオーラで、本体から離れての具現化っていうのは無理じゃないか?
可能なのは自分の近くで具現化して、それを遠くに送るってだけだろ。

714名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 12:23:17 ID:UMNbEVe50
>>713
もっともらしい例はカウントダウンやポットクリン
レイザーやゴレイヌの念獣、クッキィも離れていると言えば離れて出現してる

715名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 12:25:59 ID://dnmf01O
そういやダーツもそうだな

716名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 12:55:47 ID:4mojN6YI0
>>714
全部に共通してるのは媒体???になるものあるって事だね。
カウント、ポット→生き物
レイザー、ゴレイヌ→地面
クッキィはどうだったっけ??地面から現れた?
記憶じゃビスケまわりのオーラが変化して具現化されたような感じだったと思うけど
媒体、もしくは自分の体とオーラがつながってないと無理そう。
出来ない事はないだろうけど、それだけで神経すりへりそうだ。

717名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 13:06:57 ID:G++VF/iL0
じゃあ問題は距離だな。
ダーツに関しては目印のバッジで距離をカバーしていると思うんだが、他は比較的近距離だよな。
カウントダウンとハコワレは、相手に接触して取り付けてるような気がするから、
遠くにオーラを送って、具現化とは意味合いが違う気がする。

718名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 15:05:46 ID://dnmf01O
同じじゃね?
カウントダウンとポットクリンは、具現化されてから取り付けられているわけではない。
相手にオーラ取り付け、能力者が離れる。そして具現化のプロセスを辿る。
ゆえに遠くで具現化しているのと変わらんと思うが…

719名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 15:08:41 ID:UMNbEVe50
>>716
媒体は関係NE-DAろ。
具現化物単体で出現させても意味がないから、
対象に取り付けるようなかたちで具現化されているだけ。

720名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 15:24:33 ID:G++VF/iL0
>>718
となると、あとはその「遠く」っていうのが具体的にどれだけ離れているかによるわな。
カウントダウンは最遠でも声が届く距離だよな。

721名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 16:47:48 ID:AMNpB9TU0
>>720
声が届くというか、ゲンスルー本人が一定の条件をクリアした後で能力の説明をすることが発動の条件だから、
具現化する際の距離は関係ないんじゃないかな?

722名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 17:54:09 ID:E3S78p9O0
むしろカウントダウンはダーツに近い気がする。
ゲンが対象に触れた時に付けるオーラはカウントダウン本体ではなくて、
カウントダウン用オーラを対象へ瞬間移動させるための目印。

723名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 18:12:15 ID:VBE1DCQw0
俺もそう思う
でないと設置するときには殺傷規模のオーラを凝してなきゃならないし
設置後もずっと隠を維持してることになる。
いくらヘタレ揃いでも数十人もいれば気付きそうなもんだ

724名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 20:33:59 ID:90MzaiGr0


725名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 22:05:23 ID:zPObtN3a0
【念能力名】幸運の銀玉(ラッキーフィーバー)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】 強化・放出
銀玉鉄砲を自身の念で強化して打ち出す(銀玉は実物)
このままでもそこそこの威力
このとき、「倍率」=a (2以上の自然数) と「連荘回数」=b(自然数)を声に出して設定する
攻撃の際、1/(a×b)の抽選をクリアすれば
a倍の威力の攻撃をb回連続して行うことができる
例えば、10倍の5回で設定したら、1/50で10倍の攻撃5連続が可能
当選した場合どこからかファンファーレが鳴り連荘中はどこからか軍艦マーチが流れる
他人の念と重ねることで、他人の念能力の威力・効果・範囲を倍化させることも可能(ノリ)
【制約/誓約】
攻撃を打ち出すまで当選の有無は分からない
失敗しても元の分のオーラはしっかり消費
倍率の掛け元は当選時の攻撃となるため、本気の攻撃をした上で当選しないと意味が無い
当選前にオーラor銀玉が切れてしまうこともある(ハマリ・タネ切れ)
ノリを行う際は、自分自身も掛け元の能力に必要なオーラを消費
よってレベルが違いすぎる能力には使えない

726名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/07(金) 23:49:15 ID:fZlSrCf2O
>>725
当選のギミックは?音楽のギミックは?
ベタだが当然のツッコミをさせて貰う。
前スレの殺意の拍子も予め録音に修正されていたしな。

727名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 00:10:33 ID:PkB7teOi0
【念能力名】 一の太刀(ハガクレ)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化 操作
自身の肉体を強化、操作。
円内に最初に入ってきた物体を無差別かつ自動的に斬る。
【制約/誓約】
居合いの形からしか使用出来ない。
性質上、一足一刀の距離までで無ければ使用できない。
【備考】
>>701を参考にノブナガの念能力を妄想してみた。

728名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 09:26:42 ID:ksTQ65s00
>>727
『原作の既存キャラの能力を考えてみた』とか『別の作品のキャラの特殊能力を念で再現してみた』などはこのスレでは求められてないよ。

729名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 09:52:15 ID:QhWRC1H+0
>>726
カイトの能力もルーレットによる発動してたから 同じ要領で  
倍率と回数の設定をした瞬間に1から(a×b)までのルーレットが作動
攻撃の瞬間に停止して当選の有無を決定
もちろん狙い撃ち不可でルーレットは見える必要が無い

音楽は…ピエロ勝手にしゃべってたし
音を出すには空気を振動させればいいわけだから難しいことじゃないかも
まぁ音楽の一行は雰囲気の話だからあまり深く考えてなかったw
能力者の脳内で流れてるって設定でも
それより音が聞こえてフィーバー状態が回りに分かってしまうって方が制約になるかな

730名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 12:17:14 ID:ksTQ65s00
>>729
ルーレットによる発動のギミックは具現化物であるピエロ、喋れるのはピエロが人型の念獣みたいなもんだから。
銀玉鉄砲に当選、落選を判断するギミックがついてない、というか具現化物でも無い限りつけられないのかな?
銀玉鉄砲には音を鳴らすギミックがついていない。何もないのに突然空気が振動するのは変だべ。
これも具現化物ではないのでつけられないのかな。脳内で鳴らすにしても突然頭の中で鳴り響くんではやや説得力に欠けるかと。
具現化ルーレットにラッパみたいなのがついててファンファーレを鳴らす、みたいなほうがまだわかりやすいとは思う。無害故に無敵も適応されそう。
つーか>>725には強化放出と書いてあるのに、>>729ではまるでルーレットが具現化されるかのように受け取れるんだが、実際どっちなの?

731名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 13:00:10 ID:KeQ5SyT2O
>>729
カイトの能力のルーレットや会話は具現化物及び付加能力という形でギミックが存在する
だが725の能力は強化と放出しか使わず、当選云々も唐突過ぎる
無論当選や音楽を担う具現化物を具現化している訳でもない
じゃあ、ルーレットはどこにある?見えなくするギミックは?
空気をどうやって振動させる?脳内に流すギミックは?
と、こうなる。原作にあるからといってなんのギミックもなく出来るわけではない
オーラ効率なんかを気にしないで厳密に当選や音楽を可能にするなら、
パチンコやパチスロの台を模した念獣の具現化が一番確実だな
まぁ実際の効率は能力の効果やリスクリターンで変わってくるが

732729 :2008/03/08(土) 13:00:38 ID:QhWRC1H+0
能力の本質は無作為な抽選をパスすることで念能力が向上するということであって
銀玉鉄砲自体に深い意味は無い パチンコと掛けたもの
当選の告知を何らかの方法で…と思ってたんだけど
音じゃなくてもオーラの色が変わるとか(少し変化系が必要 あまり難しくないかな)

ルーレット自体は具現化しない
念の内部で抽選…できるのか?

733名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 13:36:34 ID:KeQ5SyT2O
>>732
だから、その無作為な抽選を可能にするギミックが725の能力には無いと言っている
具現化も何もせず、いきなり念の内部で抽選とか都合の良い事は出来ない
725は念でどのように再現するかという大事な部分がすっぽり抜けてる
念の内部で(どのように?)抽選する。の()の部分だね
何度も言うようだが、どの系統を使い、どのような手順を踏めば、
パチンコの抽選が再現出来るのかが最も大事な部分な訳だ

734名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 14:48:23 ID:nKjFJ0bV0
【念能力名】欠けた福笑い(モンタージュ・フラグメント)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系
自身の右目、右耳、鼻、口のどれかに右掌で触れながら、左掌からそれを模した(多少デフォルメされている)具現化物を生み出す能力。
具現化物はシールのように好きな場所に貼り付けることができる。
具現化物を生み出した箇所は、ガムテープのような具現化物で塞がれる。
このテープは生み出した具現化物を消さない限り、自分でもはがす事や消す事はできない。
目は視覚、耳は聴覚、鼻は嗅覚 、口は発声を、それぞれの対応した具現化物を通して行なえる。
具現化できる数、距離、持続時間はレベル次第。距離が離れれば離れるほど、持続時間は短くなる。
任意と除念で解除できる。
【制約/誓約】
具現化物を傷つけられると、能力を解除してもその機能が麻痺してしまう。
麻痺する時間は破壊の度合いによって変わるが、完全に破壊されると永遠にその機能を失う事になる。
【備考】
レベル次第で同時に何個でも作れるが、任意で閉じる事ができる目や、発声だけの口と違い、
耳や鼻は感覚の混乱が生じる為、基本は一個。
目の場合も見たい一箇所だけ目を開かせて、他は閉じておくのが基本だが、
複眼のように見える映像を脳内で処理できるのなら同時に複数箇所を見ることも可能。
口と鼻、同時に能力を使うと、当然、呼吸ができなくなる。

>>658で投下した能力を、コメントを参考に作り直しました。

735名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 15:22:54 ID:KeQ5SyT2O
>>734
具現箇所の限定、付加能力、本体に対する影響等しっかりまとまっているように見える
欲を言えば任意で解除可能なら自由にテープを剥がすのと変わらないのでは?
という点位かな。ベストは右掌で本体部位を覆いながら左掌で具現化物に触れる、
だろうけど厳しすぎるから、左目で視認できる範囲とかが妥当だろうか?
名前もかなり良くなったと思う。少なくとも俺は好きかな

736名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/08(土) 16:35:27 ID:nKjFJ0bV0
【念能力名】欠けた福笑い(モンタージュ・フラグメント)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系
自身の右目、右耳、鼻、口のどれかに右掌で触れながら、左掌からそれを模した(多少デフォルメされている)具現化物を生み出す能力。
具現化物はシールのように好きな場所に貼り付けることができる。
具現化物を生み出した箇所は、ガムテープのような具現化物で塞がれる。
目は視覚、耳は聴覚、鼻は嗅覚 、口は発声を、それぞれの対応した具現化物を通して行なえる。
具現化できる数、距離、持続時間はレベル次第。距離が離れれば離れるほど、持続時間は短くなる。
能力はテープを剥がす(自身以外のものでも可)か、除念で解除できる。
【制約/誓約】
具現化物を傷つけられると、能力を解除してもその機能が麻痺してしまう。
麻痺する時間は破壊の度合いによって変わるが、完全に破壊されると永遠にその機能を失う事になる。
【備考】
レベル次第で同時に何個でも作れるが、任意で閉じる事ができる目や、発声だけの口と違い、
耳や鼻は感覚の混乱が生じる為、基本は一個。
目の場合も見たい一箇所だけ目を開かせて、他は閉じておくのが基本だが、
複眼のように見える映像を脳内で処理できるのなら同時に複数箇所を見ることも可能。
口と鼻、同時に能力を使うと、当然、呼吸ができなくなる。

>>735のもっともなコメントを受けて、ちょっと改変。



737名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 02:07:43 ID:qyNX8ru70


738名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 02:37:10 ID:2kM+yls7O
恥ずかしいスレ

739名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 05:31:50 ID:5pdHb2eAO
【念能力名】復讐者の誓叫(キャシャーン・スイール)
【能力者の系統】具現化系
【使用系統】具現化・強化
【能力の説明】
ヒーローの変身スーツのようなものを身に付けた状態で具現化。
これは両腕・両大腿・腹・背中・頭と計7ヶ所に体のその部分を覆う銀色の物体がついている。
そのままではただ動きの邪魔になるだけだが、これはそれ自身が壊される事によってその衝撃を記憶し、
それが強ければ強いほどスーツ自身・術者自身・残ったパーツの強度を強化する。
壊された部位が多ければ多いほど強化率も上がる。

【制約/誓約】
銀色のパーツを壊される時の衝撃はすべて術者自身の体にも響く。
7ヶ所すべてのパーツを壊されると、能力は強制解除される。

740名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 19:27:04 ID:iMh3pKlG0


741名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 19:37:26 ID:5pdHb2eAO
ああもう>>739はスルーでいいやw

>>740
自演の振りage厨死ね

742名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 19:44:58 ID:vdocebDf0
【念能力名】漫画の神様(テヅカ)
【能力者の系統】操作系
【使用系統】操作系
【能力の説明】
どんな怠け者でも働かせることが出来る。
また、本人が思っている以上の能力を引き出して仕事をさせることが可能。
また、この能力の発動中は操られている側が自らの意志で仕事をしているという自覚が植え付けられ、
何回も操ることにより本人を働き者にすることすら可能である。

【制約/誓約】
能力発動中は術者は眠ることが許されない。
なお、眠りたい場合は、寝ている間に仕事させた人間の疲労をすべて肩代わりするという条件で眠りにつくことが可能。
軽い仕事の場合はダメージは殆ど無いが、重労働の場合は本人が死ぬほどのダメージを受ける場合もある。
また、本人の生命力以上に仕事をさせることは出来ない。

743名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 21:05:49 ID:EgXA8RwcO
ゼノがドラゴンを飛ばしたことで体から離したオーラでも操作が可能だということが分かったね

744名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 22:07:31 ID:0mjKSCqT0
というか変化させたオーラで空が飛べることに驚いた
アレって龍を具現化したわけじゃなくてオーラの形状変化だよね?

745名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 22:33:20 ID:XaRt3HpF0
光龍とあるから変化っぽいけどなあ、どうだろう

746名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 23:54:08 ID:UCqbgzGo0
ドラゴンダイヴで分裂もするから、変化だろ。
具現化だったら、どんな合体生物だ。
>>742
ネタだろうけどあえて……。
散々書かれていることだが、能力を発動させるためのギミックが無い。
あと、ネタにしても面白くない。

747名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/09(日) 23:57:44 ID:2e4ylwCN0
形状変化させたオーラでも物体に干渉できてるから(サダソの手・ジャジャン拳チー)
上に乗ることは可能でしょう
放出系を兼ね合わせれば切り離したり操作したりすることもできるのだから
具現化でなくても問題はなさそうですね

748名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 01:21:48 ID:fHdxTqfwO
【念能力名】 退魔結界石(イワサカ)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100/放出80
能力の説明
●用意するもの
・能力者のイメージに近い石
・能力準備用の小屋兼保管庫となるスペース及び祭壇
●能力準備
石を聖水(塩水)で清める。
祭壇に石を置き、念仏を唱えながら操作念を石に注入する。
能力使用可能状態の石は使用者に渡す(小屋から出す)前に二つに割ってから譲渡する。
この時完成したイワサカはお守り袋に入れておく。
●使用方法
半分の石を対象に向かい投げつけ、操作念に触れさせる事に成功すれば、
対象はもう一方の石の周りに結界が張られた様に近づけなくなる。
石は二つの欠片が一定距離離れると操作念を放出するように出来ているため、
オーラが少なくなるにつれて効果が薄れ、オーラが途切れると効果は消える。
効果範囲や持続時間は原則(※)能力者のレベルと操作念注入期間に依存する。
※レベルがあがれば範囲広持続短や範囲狭持続長等の効果調整の精度が増す。
【制約/誓約】
石に対する信仰心からこの能力で商売はしないと決めている。
イワサカは真に信頼出来る親友にしか譲らないと決めている。
イワサカ(割り済み)は一度に一人一個(術者含)しか持

749名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 01:28:43 ID:fHdxTqfwO
ぎゃー切れてるorz以下続き↓
イワサカ(割り済み)は一度に一人一個(術者含)しか持てない(複数所持は効果消滅)。
割る前の石は小屋の中限定でストック可(小屋から出すと効果消滅)。
【備考】
古来より石には魔を祓う力があるとされてきた所からイメージ。
除霊が実は除念と言う様に神が宿る石は実は念能力の残り香みたいなのをやりたかった。

750名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 02:22:05 ID:5pjv9bYP0


751名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 13:06:19 ID:1qMmgAEJ0
石には触れさせるだけでOKみたいだけど、その後に石が離れてもいいの?

752名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 17:57:10 ID:fHdxTqfwO
>>751
レストン
石ではなく、石から放出される操作念に触れさえすればおk。
効果は風船から空気が抜けるように弱くなるイメージ。
効果は軽く、そんなに長くないからこれで十分かと考えました。
あくまでお守り的な感じですが、
戦闘においても数秒程度でも足止めできるのは大きいかと。

753名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 18:12:23 ID:EaBUd59h0
【念能力名】燃する不定形物 エビルスライム
【能力者の系統】変化系
【能力系統】変化系
オーラを油とスライムの性質を持つもの(柔らかさ、粘性はレベル次第で調節可能)、
つまりメッチャ燃えるスライムに変化させる。

【念能力名】焔司者 フレイマー
【能力者の系統】変化系
【能力系統】具現化系+変化系
両腕に熱から体を保護する鎧、防具を具現化。両腕の周りのオーラを上記の能力で性質変化させ、火をつける。
スライム状のオーラを自在に動かすことで、その周りに纏われている炎も形を変える。鞭のようにオーラを変化させれば
炎の鞭になり、ボールのようにすれば炎の玉となる。また単純に敵にスライム(油)状オーラをつけて火を付けても、
なかなか消えないので効果大。完全戦闘用能力。既出そうだし、だったらごめん。

754名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 21:02:21 ID:Qma8XrDb0
>>753
可燃物変化の能力の中では俺は好きだな。可燃物オーラ自体を動かす能力ってのは初見?
鎧は片腕だけにしたほうがかっこいいような気がする、個人的な感性だが。

755名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 21:33:09 ID:j9un7X9f0
>>753
どうせ火を点ける為に火種が必要なんだから、
誓約でタバコを吸っている間しか使わないなんてのは、どうだろ?

756名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 23:34:52 ID:wcb2D71XO
誓約で全てのスライムは意志を持って勝手に動き回るってのはどうだろ?

757名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/10(月) 23:59:26 ID:j9un7X9f0
>>756
それじゃ具現化の範疇。変化じゃ無理。
あと、意味が無さすぎる。

758名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 01:15:14 ID:1UP2gh+6O
【念能力名】 流隷蚊媚(ラッティモスキィ)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作・放出
能力の説明
蚊を媒介にして人間に従属型操作を強いる能力。
効果はその蚊が過去血を吸った事のある人間に逆らえなくなるだけである。
何故かあの人には逆らえないという違和感を除けば普通に生活を送れる。
効果は操作念を媒介にした蚊が死ぬか、操作念が切れるまで続く。
【制約/誓約】
蚊を成虫になるまで育てること。
最初の餌は能力者の血液であること。
【備考】
問題は物体の大きさによらず込められるオーラ量が能力者の力量にのみ依存するかどうか。
小さな紙や複雑な機械問わずレベル次第で強力になってるから、
物体の大きさは関係ないと俺は思っているのだがどうだろう?
蚊を操作しなければ無作為に、操作すれば任意で発動可能。
原因が蚊と気づけば能力者なら殺すのは簡単だろうという考えで誓約は軽め。

759名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 01:37:43 ID:oqsHAyNbO
マジレスすんなw

760名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 06:48:01 ID:WFK1tonI0
コメどうも〜!
>>754、ありがとうございます。炎を自由な形に変えてかつ打撃のように攻撃できたらいいなと思い、考えました
(ドラゴンランスみたいに)鎧は片腕だと戦闘がムズかしいかな?と思いまして・・・でもそれもいい制約になるかもしれませんね。
アドバイスどうもです。
>>755、確かにそれはムリしすぎでもなく、丁度いい制約になりそうですね。アドバイスありがとうございます。
  


761名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 11:06:32 ID:jMMr0FIU0
蚊が血を吸うのはメスが卵を産むために行うのだから、最初に吸うのが術者の血であれば、当然その時点で卵を産む体制に入る。
ハンター世界の特殊な蚊を設定するか、或いは、術者の血を吸った蚊が産んだ卵を成虫まで育てると制限を変えるべきなのではなかろうか?

762名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 12:57:25 ID:RNW930Ld0
>>758
蚊に血を吸われたら従属というのがピンとこなかったが、蚊=吸血鬼ってイメージならいけるな。

763名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 14:51:41 ID:zAgNJ3YV0


764名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 15:38:07 ID:+eYL5YirO
>>753
オーラをスライム状にする意図がわからんのだが。普通に操るなら油の性質を持ったオーラと変わらない。
個人的に好きだとか言われてるが油への性質変化や耐熱防具は既出だ。自覚してるかもしれんけど。
それと散々言われてることだが、火の玉にして相手に投げたりするなら放出必要な。

765名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 16:23:11 ID:RNW930Ld0
>>764
既出既出で一蹴するより『既出だけど今までに出た能力よりいい』って考え方もありだと思って好きだと書いたよ。
新しいネタで投下された能力も色々な人の評価で改良されていくじゃん? それと同じように、ネタが被っても進歩はあるはず。
可燃スライムは初見だと思ったしさ。ただの油じゃゼノ爺さんの龍みたいな動きはできないからスライムなんだろうな。

766名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 16:52:58 ID:VmJ2qCb/0
スライムにロマンを感じぬとは…哀れな奴め。
全身に脂ぎったスライムぶっかけられた挙げ句に
「ああ、下手に抵抗せん方が身の為だ。めっちゃ燃えやすいから、それ」
とか言いつつ色々出来るなんて素敵だと思わんかね?

思わんか。
そうか。

767名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 16:54:49 ID:dUJMr5Xb0
>>764
スライムは半固形で、油は液状。
性質が、まるで違う。


768名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 17:02:11 ID:1UP2gh+6O
>>761
意見ありがとうございます
使用した蚊が殺される確率が高いから適さないと考えていたが、
やっぱそっちの方が良いのかな?
>>767
昨日、ゼリー状の燃料が焼夷弾に使われているってやってたよ?
灯油かな?を半固形状にしたのをナパームというらしい

769名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 17:04:34 ID:1UP2gh+6O
>>767
連レスゴメソ
油は違うが性質を抜き出して掛け合わせられるのが変化の長所だから、
油とスライムも可能だと俺は思います

770名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 17:13:18 ID:+ur+KuVlO
わざわざスライム云々の理屈を使わなくても、単純なオーラの形状を変えるのは
変化系能力の基礎っぽいからそれで十分なんじゃね?と俺は思うんだが…
スライムのイメージをもとにして別の派生能力的なものを作るんなら話は違ってくるかもしれんが。

771名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 17:25:31 ID:dUJMr5Xb0
>>769
すまん、書き方が良くなかった。
俺もその組み合わせはできると思っている。
>>764がスライムにする意味がないと書いていたので、
ただ油状にした、あるいは燃えるだけのオーラと、
半固形の特性で、形状変化を使わなくてもある程度自由に形を変えれるスライムとの
利点の違いを指摘しようとしたんだが・・・・・・言葉が全く足らんかった。

772753 :2008/03/11(火) 17:47:36 ID:WFK1tonI0
すいません、ややこしくなってしまって。
オレがスライムの性質を取り入れようと思ったのは例えば弾力のあるスライムを龍のような形にして
相手に飛ばせば燃えるドラゴンランスみたいになると思ったからです。つまり、ただの燃える油オーラを飛ばしても、
相手に引火するだけだけど、炎を纏うスライム状のオーラなら、相手に引火させなおかつ「吹き飛ばす、打撃のように
直接的なダメージを与える」ことができるからいいな、と思ったんです。炎で骨を折ることはできませんが、スライム状なら
勢いがあれば骨を折ることもできると思いまして。

773名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 18:02:31 ID:1UP2gh+6O
>>771
分かりました、こちらこそ勘違いスマソorz

774名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 18:47:00 ID:+eYL5YirO
>>765
そう考えた奴はそれでいいが、俺には既出能力との差は感じられなかった。
>>766思わん。
>>772
なるほど。ならわからんでもない。
つまりは炎+打撃がやりたいわけね。スライムでそれが可能かはわからんけど。
だったら蝋の性質とかどうだろう。炎が付いてる間は燃えてて、消えたら蝋で固くなるみたいな。

775名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 18:52:31 ID:efmvd2Q10
蝋は既出。
つーかワンピ。

776名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 19:28:50 ID:9D09+67J0
形状変化で何でも出来るならバンジーガムの
「伸びる」「縮む」性質ってあんまり意味ないな

777名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 20:12:06 ID:RNW930Ld0
>>776
いや、全然違うだろう。

778名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 20:57:00 ID:oqsHAyNbO
玩具修理者とピトーの尻尾が繋がっているのってのは何系の能力の範疇になるんだ?

779名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 21:07:06 ID:vqsqYE24O
特質系じゃないの?
しっぽ繋がりは「その場から動けない」制約

780名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 21:21:20 ID:ZeG5fMMw0
>>778
具現化系能力だろう。

781名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/11(火) 22:28:28 ID:+eYL5YirO
>>775
燃える蝋は?

782名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 02:47:21 ID:zTYdIm/oO
【念能力名】 血染埜刀(ブラッドペイン)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化100
能力の説明
斬り殺した人数に比例して強化率(AOP)が身体、刀共に増える能力。
強化の最大値はレベル依存。
【制約/誓約】
敵前逃亡は士道不覚悟とみなし能力が弱くなる。
【念能力名】 死中活見出(ハイスイノジン)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化100
能力の説明
刀に硬をして型を行うことにより一太刀を必殺の域にまで高める能力。
長い型かつ、完成度が高い程効果は増す。威力はレベル依存。
【制約/誓約】
刀に硬の状態で型を行う。
この能力を使うと血染埜刀の効果がリセットされる。
正確にリセットされるのではなく、
血染埜刀の威力を犠牲にする覚悟から来るアバウトな威力低下。

783名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 10:03:11 ID:3+ognytp0
>>778おそらく具現化系能力
ただし、キメラアントとしての固有技能とも関係あると思う

784名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 11:09:37 ID:rEoEg8Kg0
>>781
蝋の熱を主眼においた能力は見てないかも。
でもインパクトないよね。

785名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 12:13:58 ID:yiwquO8k0
いや、そこはSM系にして……。

蝋の質感を体得した念能力者なんだから、ドMなお嬢さんとかにして肌も露なボンテージの戦闘服の上に灼熱した蝋オーラがごちゃっと具現化して、
本人の拘りやら何やらでパワーアップ!
こう、恍惚としたイっちゃった目で蝋オーラを投げつけてくる、とか。

……しかし、蝋のオーラは使い出ありそうだよな。
敵の拘束とかもできそうだし

786名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 12:31:17 ID:/1gdkG0gO
蝉?

787名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 16:19:01 ID:xN9dt9Kr0
【念能力名】 吸血貴(アール・オブ・モスキート)
【能力者の系統】 操作系
【能力系統】 操作100 放出80
能力の説明
自分で育てた蚊と、その蚊がキャリアとなっているマラリア(これに感染しても、一般のマラリアのような大量増殖はせず、発症もしない。風邪用の抗生物質程度で死滅する)の原虫を操作し、媒体とする。
その蚊に血を吸われ、マラリアを感染させられた者もまた、感染している間は操作対象となり、以下の状態となる。
・能力者の言葉は、極めて理に適っているような印象を受け、また感情的にも心地良く感じ取られ、無条件で信用する。
・よって、容易く能力者の言葉によって説得(或いは洗脳)され、或いは能力者の使用する催眠術の成功率が、通常有り得ない程高くなる。これらの効果は、体内のマラリアが死滅しても、然るべき治療・脱洗脳を受けない限り継続する。
【制約/誓約】
・上記のマラリアの限界
・支配下に置いた人間の安全・利益には責任を持つ。使い捨てなどはしない
(貴族の、その領民・使用人への義務のイメージ)。

788名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 16:35:11 ID:xN9dt9Kr0
>>758をちょいいじってみた

789名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 19:05:23 ID:4JkdbUcR0
【念能力名】「受け身と攻め手」イシュタム&バラック
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系・具現化系
「M」と「S」と書かれた手の平ほどの丸いシールを具現化。シールを自分に貼ることで発動。
Mシールを貼れば、ダメージを受ければ受けるほど身体能力が上がる。Sシールならダメージを
他人に与えれば与えるほど身体能力が上がる。
【制約/誓約】
一度貼れば自分では剥がせない。シールを貼りっぱなしだと約半日の間効果が続く。

790名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 20:10:27 ID:Vn91Vr/bO
>>789
なかなかだな。ネタだとしても能力として悪くない。
ただMの時が微妙かも。痛さや疲労、能力の限界を感じて強くなるのか、それとも麻痺したようにダメージを感じず強くなるのか。
前者だとよりMのイメージに近いが、機能が果たせなくなってるはずなのに強化とかの多少の矛盾が生じるかも。後者の方が能力者は楽だが操作系が必要になってくるかもしれん。そうすると少し能力系統のバランスが悪くなる。
あとシールはあまりに既出過ぎるし、SMにも関係ないからもうちょっと方法があったら。

791名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 20:43:08 ID:oIaCuT5N0
>>782
とりあえず能力的には既出度高し。
野暮なことを言わずに突っ込むと、能力者がサムライなのか殺人狂なのかわかりにくい。
士道不覚悟という言葉を用いる割には非戦闘員を殺しても威力が上がるようなセイヤク。
ただ単に殺人がしたいのか、生死のやり取りの中で己を高めたいのか謎。

>>787
>感染している間は操作対象となり、

>これらの効果は、体内のマラリアが死滅しても、然るべき治療・脱洗脳を受けない限り継続する。
が矛盾してると思うんだが……

792名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 20:50:27 ID:yiwquO8k0
>>791

>>感染している間は操作対象となり、
>と
>>これらの効果は、体内のマラリアが死滅しても、然るべき治療・脱洗脳を受けない限り継続する。
>が矛盾してると思うんだが……

 薬物を併用して洗脳しました。
 薬物が消えてその効果は消えましたが、一旦洗脳された人は逆洗脳しなければ正常には戻りません。
 ……って事だろ。
 その人に対する好感の源が消えても、その人に感じた好感の記憶は残るんだから、
よほどアレな事をして愛想でも尽かされない限り、その人は敬愛の対象であり続ける事が出来る。


793名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/12(水) 21:41:10 ID:4JkdbUcR0
>>790、レスどーも。若干ネタ入ってますw
痛みを感じるとパワーアップって感じです。矛盾してしまうでしょうかね?
シールは何というか能力に関するいいイメージが思いつかなかったので無難というか、
そこら辺は適当になってしまいました・・・。


794名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/13(木) 01:16:26 ID:mv8XZJp40
【念能力名】トロイの木馬≪オリジナル≫
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
能力の説明
脳や体を操作して強制的に練状態を維持させオーラを大量に放出させると同時に纏と絶を禁止される
練で放出されるオーラ量は時間に比例して増えるていく
能力者は生命エネルギーの源であるオーラを流出し続け最終的には死に至る
1人に感染させることのみで本能力を失う

【能力名】感染
能力者から流出するオーラと対象者の体が触れると発動する
流出するオーラで感染が有効な範囲は術者依存
トロイの木馬は対象者を操作して、トロイの木馬≪コピー≫を
念能力として対象者に創造させる。(感染させられるのは念能力者のみ)


【念能力名】トロイの木馬≪コピー≫
脳や体を操作して強制的に練状態を維持させオーラを大量に放出させると同時に纏と絶を禁止される
練で放出されるオーラ量は時間に比例して増え能力者はオーラを流出し続ける
コピーは24時間潜伏し24時間の時間経過でのみトロイの木馬≪コピー≫を失う
感染させても能力は失われない。勿論24時間以内にオーラが底を尽きた場合は死ぬ
コピーが潜伏中は本来の念能力は使用できない


【制約/誓約】(全てオリジナルの能力者のみ)
最初の1人に移した時点でオリジナルの能力者は本能力を失うが
感染者がいなくなった時点で自身にオリジナル能力が戻る
能力を失っている時に別の能力を開発することも、この能力を消去することもできない
発動した能力は止めることができないがオリジナルの能力者が死んだ場合全ての感染者は正常に戻る
トロイの木馬は常時は発動し止めることはできない

感染させるためにはオーラを流出させながら相手と接触しなくてはいけないのと
感染させるとコントロールできない上、念能力が使えない(絶ではなく)のも弱いけど制約に入るかな?

オリジナルは1人にしか感染させれないがコピー所持者はいくらでも感染者を増やせる

795名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/13(木) 03:43:14 ID:Ft9svSKFO
>>794
ウイルスを相手に感染させるんじゃなくて操作して自ら作らせる
ってのはなかなか白いと思った
ウイルスみたいにどんどん感染して広がってくシステムはわかるけど
練のオーラ流出による深刻なダメージが想像できなくて
相手を死に至らしめイメージがイマイチ沸かないのが残念
上位キャラなら24時間なんて普通に耐えそうだし
システムはこのままで、ペナルティを練強制でなくもっと
嫌がらせ系にしてみてはどうだろう?
念能力にたいするウイルスみたい感じで

796名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/13(木) 07:48:38 ID:hMKqw3Sr0
オリジナルを感染させた瞬間、自分がコピーに感染してしまわないか?

797名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/13(木) 13:04:43 ID:II2mCIpk0
>>794
操作媒介の無い操作能力で、一度だけで失う制約があるからって、
ここまで難しい操作ができるのか?俺は無理だと思う。

798名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/13(木) 14:53:12 ID:Ww+jBPnJ0
>>794
相手に念能力を作らせ、さらにそこから感染させる能力か。アイディアが斬新でとても面白いな。
≪コピー≫を相手に作らせるってのは結構難しいと思うが、≪オリジナル≫のバックアップがあればできそうな気がしたな。
でも≪コピー≫の完成度は感染者依存になるよな。変化系能力者に感染させたらすげー微妙な≪コピー≫ができるだろうし。
感染して念能力があっという間に完成するのは無理と思ったが、24時間潜伏してる間に≪コピー≫を作らせるんだったらまだいけるか?
24時間潜伏(≪コピー≫習得中)した後、24時間経過(≪コピー≫発動中)すれば≪コピー≫は消滅、と解釈したが。
感染者の念能力を24時間封じられるってのはかなり強力だな。やりすぎな気がするわ。
≪コピー≫を相手に作らせたとしても質は≪オリジナル≫と比べて遥かに下だと思うし。≪オリジナル≫感染者くらいだろうな、通用するの。

799名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 00:58:17 ID:3GI5lNAB0


800名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 01:32:29 ID:duJutKdz0
【念能力名】 風船オジサン(フライ トウ ザ ヘヴン)
【能力者の系統】 強化系
【能力系統】 強化100 変化80
能力の説明
変化要素で、オーラをゴム風船状、及びそれに繋がった糸状にする。
風船内には空気等の気体(催眠ガス、催涙ガス、毒ガスも可能)を入れることが出来る。
風船の強度は或る程度調整出来、封入する空気も相当に圧搾できるようにしたり、ほどほどにしたり出来る。
1.条件次第で、能力者は風船(熱された空気や水素、ヘリウムなどを封入)により飛行可能。水上では浮き輪にもなる。
2.糸を風船から任意に切り離せ、そしてその瞬間に破裂させることが出来る。
3.圧搾した空気を封入した風船が割れたら物凄い破裂音が出る。至近距離で聞いたら鼓膜が破れるくらい。これは戦闘時、フェイントや武器に使う。
4.自分や他人が何かに叩きつけられかけた際、咄嗟にこれで衝撃を吸収する事も可能。

801名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 02:05:59 ID:W0W+q5+R0
>>800
いい具合にまとまってていいんじゃない?
とっさにクッションにした時に割れたら能力者本人も鼓膜破壊か……恐ろしいね。

802名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 03:03:21 ID:/6j2Mg3GO
風船作った瞬間は風船内の空気は1気圧で、その後小さくすれば中の空気が圧縮されて爆弾になるし
大きくすれば空気が薄くなって宙に浮けるみたいな感じがいいんじゃないだろうか

803名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 08:48:50 ID:HUWJ9R2xO
>トロイ
強制纏解除は難度高いんじゃないだろうか。強制絶や除念に近いぞ。

804名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 12:47:18 ID:4gerfFci0
垂れ流しの方が自然(一般人)な状態だから楽だとは思う。
それよりオーラを使いすぎて死んだ奴はいない。
メガネが言うには出し尽くしても全身疲労で立てなくなる程度。ゴンの気絶がそれだろう。
ないものを使わせるわけにもいかないし、24時間経過まで絶になるくらいじゃないかな。

805名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/14(金) 18:05:07 ID:HUWJ9R2xO
逆じゃね? 纏状態のが若さや等を保てるので。
あと絶は絶で体力回復って描写もあったような…
オーラ使い尽くして絶になった場合はダメだろうけど

806名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 21:30:42 ID:3AQKTQcFO
ゼノが龍頭戯画で空を飛んでいたけど、これは変化系能力での飛行が可能ってこと?
例えば翼に形状変化したオーラで飛ぶとか

807名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 22:24:59 ID:5ew/A+HH0
もともとオーラは浮く性質がある上、操作系能力の関与も考えられるので簡単に結論は出せない。

808名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 23:14:37 ID:6r7Y5B180
あの龍は具現化産物の可能性が高いので(操作100 具現化60 放出80)
具現化物の特殊能力ということも。

809名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 23:18:34 ID:5ew/A+HH0
龍星群が発動する直前の龍なら具現化系とも呼べるような外見だったが、
それ以外は一貫してオーラのまんまの外見じゃあなかったか?

810名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 23:47:41 ID:mf55FekpO
たおぱいぱいみたいに放出した力で飛んでるんだろ

811名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/15(土) 23:58:34 ID:6r7Y5B180
発光してるんでオーラのまんまぽいが、
色々操ったり遠隔攻撃に使ったり、上に乗ったり、
色々便利使いしているし、
系統のバランス的にも、
主系統操作100で、具現化・放出併用と見るのが
一番良いと思うのだ。

812名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 01:22:44 ID:OENn9L40O
さていきなりゼノの主系統が変化と対極の操作になっているのだが?
ゼノの主系統操作系説派がここにきて出てきたって事か?
おまいら、ゼノの系統はどっちかはっきりさせてくれや
俺は従来通り主系統変化の放出併用説を唱える
龍は飛ぶイメージがある事から、何らかの浮遊性質を利用していると考えられる
放出は推進力や龍星群派生に使っていると考える
また、ゼノは不可解な描写も見られるがかなりの高位能力者と考えられる点も考慮すべき

813名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 01:52:00 ID:9v5ArhG40
公式ではゼノは変化系なんだっけ?
まぁ強力な龍をあんだけ降らせるなんて放出と離れてる変化系には無理と思うのも無理ないが。
龍は具現化って可能性も捨てきれないしな、シュートの手みたいに。降り注ぐ時はオーラ龍で乗ってる時は具現化龍だった、とかさ。
高位能力者は無視同然に他系統を使うから判断に困る。
『キルアが「ゼノの龍星群」って判断できてるってことは、念習得前に見ることができた具現化物では?』って考え方も。
念習得してから家に帰ってゼノ爺ちゃんの龍星群を見たって可能性はまぁ低いと思うしさ。
『変化系のオーラは、見えるという性質をつけない限り念未修得者には見えない』って考え方が正しければ、だけど。
仮定ばかりですまんな。まぁ原作の念なんて仮定するしかないんだけど。その中でそれっぽいのを選んで支持するしかねぇな。

814名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:14:01 ID:0ee3GJe7O
いきなり駄文二連投かよ…
突っ込みどころが多すぎて困る。頼むからもう少し論理立てて書いてくれ

815名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:19:42 ID:0ee3GJe7O
失礼、俺のレスも含めれば六連投ぐらいだな

816名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:20:59 ID:9v5ArhG40
>>814
むしろ突っ込んでくれ。いろんな考えが知りたい。

817名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:21:37 ID:cMhk9Mh60
変化系のオーラが見えるか見えないかは・・・
キルアの電撃が一般人に放電現象っぽいものと見えるか否か、で判断できるはずだけど
そんな描写はない・・・よな?

ゴンの放出系修行の描写なんかを見る限りでは、念に物理的な側面があるってのは否定できないと思う
離れた場所にある岩に念弾(というか切り離した球状のオーラ)が当たった時「パーン」って音が鳴ってるし
他にも闘技場で車椅子乗ってた雑魚がブースターっぽく使ってたし、最低限力学的エネルギーはあるはず

そこから考えればゼノの龍に乗ることは不可能ではないんじゃね?
それによって飛べるかどうかってのはまた別の話だが

818名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:39:18 ID:k+T5sm3n0
横からで悪いが自分が突っ込ませてもらうよ。
>>813の『変化系のオーラは〜』の考え方が仮に正しいとして、
それがなんで『正しければ』になるのかわからない点。
別に『どういう性質を付けようが念未修得者には見えない』という立場でも、
『キルアが〜』の発想に至ることができる。
むしろ後者の考え方のほうが、その発想に至り易いと思うんだけど。

『見える性質OK』なら、龍星群を見せるためだけに具現化する必要ないし。
念習得前のキルアに『見える性質の龍星群』を見せりゃいいだけ。

個人的に自分は『キルアは念習得後に一度家へ帰った』派だけども。

819名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 02:53:47 ID:9v5ArhG40
>>818
>>813は『キルアが念習得後に家に帰ってない』って前提で書いたんだ。
『変化オーラが未修得者には見えない』って設定なら龍星群が具現化って考え方が濃厚になるでしょ?
『変化オーラは未修得者でも見える』って設定だったら変化か具現化か判断はできないって話にならない?
あくまで龍星群が具現化なのか変化なのかの判断に限った話だったわけ。
考えてみれば帰ったとか帰ってないとか判断できない時点でおかしい論理だったけどね。

820名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 03:01:17 ID:k+T5sm3n0
まず龍を身体から離したほうが便利なのに、クロロ戦では離していない事実。
これは龍を身体から離さないほうが威力が高いとしか考えられないので、
まず身体から龍を離しても威力低下の問題がない放出系能力者は除外される。

>>817
悪いけど上3行は論点から外れてるよ。

>>819
そういえばそういう前提だったか。すまそ、漏れもおかしかったね。

821名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 09:52:27 ID:aG7RXDGO0
龍の性質に変化させてるんだったとしたら、龍=飛べるっていう性質で飛べたんじゃない?

822名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 10:57:12 ID:gPoYG2ky0
『どういう性質を付けようが念未修得者には見えない』って意見があるけど、
天空闘技場のカストロ戦でヒソカがスカーフを肌に見せかけてるのは観客にも見えてる
(ドッキリは変化系能力だよね?)

ゼノの系統については変化系かと、一応公式でも変化となってるし
レイザーみたいな高位能力者は真逆の系統でも問題なく使ってる、変化系が苦手な放出・操作もあるていど可能なんだろう…

823名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 12:42:20 ID:5wLEPdCSO
ドッキリテクスチャーが変化か具現化か分からないのでその考えは無意味

他の物体に干渉して材質を変化させることはできないと思うので
個人的にはスカーフの表面に薄く具現化物を貼りつけてるんじゃないかと思うが

824名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 12:42:58 ID:sX7pos/V0
ドッキリは、具現化の範疇と思う。
「外見も手触りも任意に偽装できる極薄シール」を具現化しているのだ。
変化要素では、そこまで便利な物を作るのは難しい気がする。

レイザーの能力は、本来は単純な放出攻撃だろう。
侵入者を追い出した能力や、ドッジイベントの悪魔達は、
あのゲームのそれぞれのイベント限定という制約が有って、
尚且つ他のゲームマスターたちの助力も受けている能力と思われるから、
能力者の主系統も系統バランスも関係無い。
どんな凄い能力でも作れると思う。
そう考えないと、そもそも、あのゲームでのカード諸々の持っている力自体が有り得ないと思う。

825名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 12:50:35 ID:sX7pos/V0
キルアとゼノは、キルアがハンター試験に合格した直後くらいに
会っている可能性が有ると思う。

会長が旧知のゼノに「お前の孫が今年も試験に来たぞ。
どうせ合格するだろうから祝いの準備でもしてやれ」って報せてやったとか。

会長のことをゼノが中国料理店らしき場所で語る場面、
あの相手はキルアだったわけだ。
一発で合格したキルアを、お祝いにお爺ちゃんが中華料理店でご馳走してやったのだな。
その折、話題として会長が出てくるのは流れ的に自然。
念能力についても、ゼノがキルアに、ハンター免許取得後ということもあるし、
或る程度教えてやっていいのではないか。
そして、自分の能力の一端を見せてやった、と。

826名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 12:57:12 ID:5wLEPdCSO
レイザーは念獣吸収してパワーアップしてるからあれは個人の能力だな

827名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 13:32:49 ID:NCmyHBlJ0
薄っぺらな嘘(ドッキリテクスチャー)
シール状のオーラに様々な質感を再現する能力。
例えていうなら非常に上質なカラーコピーのようなもの。当然実際に触ればバレる。

>当然実際に触ればバレる。

828名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 13:52:27 ID:sX7pos/V0
クロロを騙した折にはばれていないので、
紙の手触りの再現くらいは出来るのだろう。

829名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 14:03:49 ID:TZDunoCa0
あれは紙に直で映してる。紙に紙の質感ならバレない
肌触ってスカーフだったらバレる

830名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 14:38:12 ID:5wLEPdCSO
そういやGIのときも直にバインダーにテクってたけど天空闘技場のときはなんで
スカーフに貼りつけてからバンジーガムで接着なんてまわりくどい事したんだろう

831名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 14:45:00 ID:k+T5sm3n0
そりゃあシールみたいな具現化系能力ではなくて、変化系能力だからさ。

832名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 15:22:03 ID:JYMQlbvMO
腕が治ったように見せるため
バンジーだけだと何かで接着しただけだとバレるから

833名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 15:28:44 ID:TZDunoCa0
薄っぺらい物にしか使えない能力だから

834名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 15:32:54 ID:5wLEPdCSO
接着能力が無かったらそもそもスカーフに貼りつかないと思うんだか

835名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 15:41:53 ID:KtIYJnBA0
刺青もハンカチかスカーフみたいな布だったしな

もしくはうっかり使ってしまうと対象が強制的に薄っぺらくなってしまうとかな

それどんな最強攻撃だ

836名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 15:58:26 ID:9v5ArhG40
>>825
キルアとゼノが念習得後に会っているかどうか、能力を見たかどうかの考察は不可能なのでしなくていいよ。
あんまり自分の空想で補いすぎると叩かれるぞ。

『バンジーガムは変化系』って結論でてなかったっけ?
オーラに色をつけて貼り付けてる能力って話だったような。『見える』ってのも性質の一つ。

837名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 16:32:18 ID:JYMQlbvMO
オーラに光る性質を持たせた場合、念未習得者でも光って見えるのかな
それと、凝をしていればさらに光って見えて目が眩む能力とか

838名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 19:10:49 ID:sX7pos/V0
バンジーガムは変化だろ。
ヒソカが主系統変化なんだし、
主兵装は主系統で作ると思う。

839名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 22:54:39 ID:9v5ArhG40
>>838
すまん、間違えてたことに今気付いた。『ドッキリテクスチャーは変化系』だった。

840名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 23:10:34 ID:sX7pos/V0
ドッキリテクスチャーは、変化系としたら、
何の性質を持たせてるの?

841名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 23:20:18 ID:k+T5sm3n0
質感

842名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/16(日) 23:41:03 ID:9v5ArhG40
質感といっても触ればバレることは説明されてるな。見た目に限った質感を持たせてるんだよ。

843名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 08:51:16 ID:HnqPVEi50
薄っぺらだからな

844名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 11:12:24 ID:w+x9el3FO
触れば分かるということは、目には見えるけど実際に触ろうとすると
オーラを突き抜けて直接物体を触ってしまうということだよな
つまり3D眼鏡のような状態なわけだ
だが実体の無いものに実物に見えるほど不透明な色を再現することってできるのか?
クロロが触っても気付かないほどの薄さで…

845名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 11:27:26 ID:H3fT6NqHO
あれは紙の上に紙の質感を再現したからじゃないかな?
スカーフの上に肌の質感だとさすがにバレるだろうけど

846名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 12:37:08 ID:tKE9PKCx0
でも変化オーラならオーラに触れているという感覚があるはずなんだよな
薄っぺらいだけで勘の鋭い奴を騙せるもんだろうか

847名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 14:01:30 ID:CC64jvIm0
クロロを騙せたのはヒソカの能力のクオリティの高さってことじゃん? 注意は紙に書かれてる内容に向かってただろうし。
内心ヒヤヒヤもんだったろうな。(焦るとかそういう感覚がヒソカにあればだが)

848名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 15:03:19 ID:CCAiAx/HO
だからこそ騙し甲斐があるってヒソカ言ってたしな

849名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 17:51:40 ID:tKE9PKCx0
厚さが限りなくゼロな様々な質感を記憶し再現するシール
貼り付ける面に合わせて伸縮する
ピクセル単位で透過処理を施して文字なども表現可能。重ね貼りOK
【制約/誓約】 薄っぺらい物の上にしか出せない

具現化だとこんな感じか

850名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/17(月) 18:27:25 ID:CC64jvIm0
>>849
薄っぺらいものの上にしか出せないって所は結論でないけどな。まぁ原作の空想だしどうでもいいことか。

851名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 02:37:36 ID:wRuUTSMQ0


852名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 13:11:15 ID:V/GryAxR0
ドッキリテクスチャーはオーラを視覚的イメージに変化させる能力だと思う。

853名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 18:00:46 ID:b7FBF/NZ0
どちらでもいいし、おそらく結論は出ない

854名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 19:00:07 ID:GOvUsOpC0
最近議論だけで能力の投下がないな

855名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 20:11:19 ID:MO8iP5di0
>>850
もし薄っぺらい物の上以外にも出せるなら
蜘蛛の刺青は肌に直接描くんじゃないか?

856名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 20:21:43 ID:7dh49m5hO
GIのバインダー画面に使ってるから特にそんな制限はないんじゃないかと

857名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 20:32:29 ID:vRvtAFfQ0
>>855
原作で説明されてない所は空想しだしたらきりがない。『〜ってこともありえる』の繰り返しだ。
俺は『連続する面に質感を再現することはできるけど、連続する面の一部に質感を再現することはできない』って空想した。
薄っぺらなのは能力の対象ではなく能力自体のことだと思う。必要なだけの面積を用意した方がオーラの無駄遣いにならずに済む。
↑はあくまで俺の根も葉もない空想だから色々指摘されても困る。『薄っぺらい物にしか出せない』と結論付けるのは早いといいたいだけ。

858名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 20:48:32 ID:5s2ygg7R0
具現化系能力なら「カラーコピーのようなもの」なんて曖昧な言い方をせず、
しっかりと具現化するものを具体的に明示すりゃあいい話なんだよな。
カラーコピーだろうがシールだろうがフィルムだろうが。
でも実際は性質の一部を表す言葉である『質感』――を再現する能力、というのが主な説明。
もはやこの時点で結論は出てるだろうに。

859名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 20:57:44 ID:7dh49m5hO
そもそもヒソカって変化系なのか?
自分できまぐれで嘘つきと言ってるんだから嘘の可能性もある

860名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 21:07:29 ID:vRvtAFfQ0
>>859
ヒソカが変化系って自分で言ったんだから変化系としておくしかない。嘘とか言い出したらキリがなく、全員疑ってかかることに。
スレ違いな流れになってるな。自重しよう。しかし新しい投下もなく、自分も能力が思いつかず、困ったもんだ。

861名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 21:21:22 ID:Sh8WBHRw0
ドッキリが変化系なら、
例えば蜃気楼をイメージした、
任意の3D映像を投影可能な
変化系能力とかもアリかしら。

【念能力名】 影芝居(シルエットミラージュ)
【能力者の系統】 変化系
【能力系統】 変化100
能力の説明
光を屈折させる空気をオーラで再現。
蜃気楼と同様の現象を発生させ、発生する場所・蜃気楼の形状は任意にデザインできる。
自分や他人・何らかの物体の姿を隠すことも可能。
【誓約・制約】
昼間か、夜間・屋内でも強い光源が無いと、明瞭なものを発生させ得ない。

862名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 21:22:49 ID:Sh8WBHRw0
追加 
変装・物体の偽装も可能。
勿論、触られたらばれる。

863名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 21:27:32 ID:5s2ygg7R0
>>861
そこまでやっちゃうと難度が段違いに跳ね上がりそう。
細かい理屈無しで普通に蜃気楼イメージで、オーラ使って風景描けばいいと思う。

864名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 22:51:59 ID:QNgDMmFJO
【能力名】三編みの番犬(スリープ・ドギー・ドッグ)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系100%、(放出系80%)
自分のラップ(フリースタイル)を聞いた人を眠くさせる能力。
【制約/誓約】B-BOY系の格好をしている時のみ能力が発動する。

ネタ能力でごめんね。

865名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/18(火) 23:06:27 ID:qzKDEps40
【念能力名】一網打尽(キャプチャルゲイン)
【能力者の系統】具現化
【能力系統】具現化100 
 能力の説明
・虫捕り網と虫カゴを具現化する

・他者の切り離したオーラを網で捕らえることができる
・捕らえたオーラは虫カゴ内に貯蓄される
・虫カゴの蓋を開けることにより、貯蓄されたオーラをPOPとして運用できる

・虫カゴの潜在的な容量は術者依存(外見に変化なし)
・網の中に入るものであれば具現化物でも捕獲可能
・網の口径は直径にして30cm程度
・虫捕り網自体を強化すれば武器として使用可(実用性は低いが)
・念弾などに対する網の耐久性は術者依存

【制約/誓約】
・捕獲できるオーラは放出念や切り離されたオーラのみ
・網の中に入らなければ捕獲したことにはならない
・捕獲してから運用可能になるまで少々のタイムラグがある

フランクリンとでは少々分が悪いけど、レイザーのような単発念弾が相手ならば相性は良いでしょう
暗い宿のオーラ捕獲版という感じで

866名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 15:46:07 ID:6+ARnobX0
他者のオーラを利用するのは具現化物の付加能力で可能だったっけ?
体から切り離したオーラなら問題かったような気もするけど・・・・

867名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 16:30:19 ID:/+z0ax2z0
>>865
特質系と表記するべきかな。
能力としては問題ないような気がするが、奪ったオーラを自分のオーラとして使う、か……。
まぁ他人の念能力使えるくらいだからいけるか。

868名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 18:38:26 ID:PL7n7ryA0
でも奪う・借りる場合って能力を使う権利を得るだけで
能力を使うためのオーラは自分のでない?

王の食うに近い気がするけど原理はワカンネ

869名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 19:38:12 ID:vAyOXEsu0
団長もレオルも能力を奪った(借りた)相手が死んだら使えなくなるからな…
イカルゴは例外っぽいけど、本人の死体が必要だし、念じゃなくて蟻の固有技能によるものが大きいだろうからな

870名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 22:38:43 ID:Jj8UbkuZ0
>>868
>でも奪う・借りる場合って能力を使う権利を得るだけで
>能力を使うためのオーラは自分のでない?

微妙。
クロロとレオルがどちらも制約に「能力を奪った対象が死ぬと、奪った能力が使えなくなる」ってのがあるから
奪った能力に使うオーラも本来の持ち主のものって説は昔からある。

でも今回、死んで生命エネルギーがないはずのフラッタの能力をタコが使ってるからな。
「奪った能力を使うためのオーラは自分の」って線が濃くなったとは思う。

871名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 22:47:37 ID:RPYmv4R/0
まあケースバイケースとも考えられるから微妙の域を出ないな。
少なくともフラッタの能力をイカルゴは自前のオーラで使ってる、としか。

872名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/19(水) 23:00:19 ID:vAyOXEsu0
ふと思ったんだけど、団長やレオルが強化系や放出系の念能力を盗んだ場合、
能力の精度はどうなるんだろうか?
本来の系統でない能力は、元の持ち主と比べて劣化するかな。

873名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/20(木) 00:23:46 ID:Sgn01aEf0
本編での描写考えると、現状『しない』と判断するのが正しいんじゃなかろうか?
ただ、クラピカの鎖の件もあるしな……。


874黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/03/20(木) 12:14:25 ID:0OYZIJq30
【念能力名】肉食えば治る(バイキング・ランチ)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系
肉を食べることを発動条件として自己治癒力を強化する能力。食えば食うほど効果は高まる。
術者が肉と認識しているものであれば種類は問わない(食肉、魚肉、人肉、幻獣・魔獣の肉など)。
一般に肉と呼ばれているようなものを食べたとしても、術者自身がそれを偽物の肉だと認識した場合、発動条件は満たされない(大豆タンパクで造られた人造肉など)。
また、結着剤が多分に含まれた成型肉の場合、見た目の量よりも効果が弱まる。
術者は人造肉や成型肉などを一口食っただけで判別できるぐらいのグルメであることが望ましい(でなければ能力の習得が困難になる)。
一切噛まず、味わわずに肉を飲み込んでしまった場合、能力は発動しない。
【制約/誓約】
特になし。

【念能力名】頂きの捕食者(ジュラシック・パックン)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系
噛み付きかかる対象の前で両手を合わせると共に口にオーラを集中させ、「頂きます」と言ってから噛み付くことで、
咬合力及び歯の強度を通常以上に強化する能力。
【制約/誓約】
術者が肉を持った物体と認識しているものにしか使用できない(甲殻に覆われたエビとか服を着た人間とかそういうのはセーフ)。

グルメハンターシリーズ。よく覚えていないけど、なんか被ってるのが過去にあったかもしれん。

875名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/20(木) 13:07:29 ID:19Fbjw0xO
ネタ能力

876名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/20(木) 13:36:26 ID:eILhDpFlO
ハンタ

877名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/20(木) 16:13:12 ID:aw10pmbg0
>>874
どっちもいい能力だと思うぜ。お肉大好き念能力者w
頂の捕食者って名前はイイ。捕食者の頂点といただきますがかかってるのかな。
でも肉食えば治ると両方の洋名がちょっと微妙。

878名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 13:20:09 ID:SxPcax4R0
傷を治す回復系念能力は強化系の範疇だけど、
具現化物の付加能力や性質変化したオーラなどの他系統のみでは可能?

879名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 13:56:02 ID:ZQlhDKKk0
玩具修理者

880名無さんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 14:05:00 ID:ZQlhDKKk0
念糸で縫ったりもしていたな

881名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 15:28:39 ID:trCs007Q0
玩具修理者も念糸も医学以上のことをしてるとは思えないけどな。玩具修理者が付加能力の死者蘇生なのかどうかわからんが。
自然治癒力の強化で治すか、医学的処置で治療するかのどっちかかね?

882名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 18:17:15 ID:ZQlhDKKk0
とりあえず、首だけにされた奴を蘇生するのは
医学の範疇では無理。
ハンタ世界の医学がどれくらいかは知らんが、
女王の治療やバッテラ氏(だったっけ)の恋人の話を見るに、
駄目なものは駄目なんだろう。

ピトーかカイトのどっちかの何らかの措置で、
首(脳)が仮死状態になっていたとかならともかく。

もっとも、現在のあのカイトはゾンビみたいなもので、
ピトーの力の効力が切れたら、
そのまま動かなくなる可能性も有るが。

尚、GIでの大天使の息吹は、単純な強化系とは思えんなあ。

883名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 19:15:04 ID:kLOIO7kC0
物凄い制約ついてそうだしな、あれw

884名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 19:24:47 ID:5aTGqPDjO
大天使の息吹は回復と言うより「再生」だから…


885名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 19:30:38 ID:ZQlhDKKk0
何系だ
あれ

886名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 19:49:50 ID:RQq2ioVf0
一言で「特質」と片付けるのが早いんだけど
タイムフロシキ理論的な感じで
他5系統のうちから考えると操作・強化が適当かな
人体の骨肉操作+自己治癒力強化 
バキバキに崩された顔面を、完璧に回復するには自己治癒力一本ではどうもできそうには思えません

損傷部位へ作用して細胞の形成を促進するオーラに変化させる手もなくはないけど、どうでしょうね

887名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 20:13:01 ID:zp5VL3Dc0
強化操作だけで失った手が生えるものか?
手がなくなった人が治癒するってのは普通そこにカサブタができる
→皮膚ができる
までで、指が再生したりしないよー

888名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 20:42:29 ID:RQq2ioVf0
ちらばった破片を集めてくっつけて再生かなぁ?
分子レベルでの操作能力ならば可能でしょうが、そこまで考えたくは無いねー
遺伝情報を読み取って分子構築とかw
念能力がそこまで精密な機序をもとにしているかは今の所わからない
単純に時間を戻すタイムフロシキの考えで落ち着くしかないんじゃん?
もちろん特質で

889名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 21:25:30 ID:HMuB0uYd0
>>887
稀に失った指が再生する事もあるらしいけどな。
ってドクターK情報だから本当かどうか知らんが。

>>888
タイム風呂敷よりは遺伝情報よみとって修復の方がありえると思うけどな。
遺伝子ごとコピーする能力とか遺伝疾患まで読み取る能力とかはあるんだし。

890名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 21:31:21 ID:0101KoYT0
>>889
失った指つっても、ちょうど爪がある辺りだけだぞ。

891名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 23:55:22 ID:iWBgQF2l0
【念能力名】「笑う逆賊」(ギャグギャング)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化系+放出系(遠距離維持のため)
自分の言った(行った)ギャグで笑った人数×1の分、念獣を具現化する能力。
念獣は身長1m程のギャングっぽい人(コミカルにデフォルメされている)で、その強さは
能力者のレベル依存。また、念獣の装備はその時の能力者の装備と同じ。
「笑った」の判定は能力者が確実に「笑った」と実感する事。つまり、ラジオで大爆笑を取ろうが
反応を知る術がなければ具現化は出来ない。また、大人数を目の前で爆笑させることが出来ても、
確実に「笑っている」と判断できた人数分しか具現化できない(この辺は潜在意識による)。
【制約/誓約】
・念獣が具現化出来るのは最長24時間まで。任意で消す事もできる。

笑った人数は「具現化出来る最高人数」で、この中で具現化する数を調整する事も出来る。

892名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 23:57:32 ID:trCs007Q0
大天使の息吹はGI内で負った負傷限定って考え方で凄い再生をやってるって可能性も無きにしも非ず?
GIに入った瞬間の状態に戻すとか……これでも結局タイム風呂敷理論か。
カイトはゾンビ状態だし死者蘇生って感じではなさそうだったな。

893名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/21(金) 23:58:09 ID:0101KoYT0
次の方どうぞ↓

894名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/22(土) 00:01:10 ID:trCs007Q0
>>891
『相手が笑う』という行為が戦闘用念獣具現化のスイッチになるというイメージに少し無理がある。
具現化した念獣が『笑い』となんら関係のない存在に見えるから。念獣にもそれらしい付加能力がないと微妙。

895名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/22(土) 05:03:46 ID:o0uSzczR0
何という厨ニ病ゆとりスレ

896名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/22(土) 09:04:36 ID:iETt00EJ0
厨ニって楽しいよ?

897名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/22(土) 12:16:56 ID:euHPPhrdO
【念能力名】先の先の先(ラディカルドット)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系 放出系 変化系
1.予め決められた型からの、オーラを込めた渾身の左ストレートを放つ。
2.ストレートに込めたオーラを、型の動きをなぞるような形で形状変化させて隠の状態で維持。
3.三分以内に同じ型で動作を始めると、コンマ数秒先行して攻撃の最終到達地点に形状変化させておいたオーラが収束して炸裂する。

炸裂するタイミングは、能力者の精神状態やコンディションによって変わる。
調子が良ければ良いほど早く炸裂する(極端な場合、型を構えた時点で発生する事も)
【制約/誓約】
三分を越えると、先に放った攻撃のオーラがそのまま能力者の左手に炸裂する。

【念能力名】後ろ髪の軌跡(パワーライン)
【能力者の系統】強化系
【能力系統】強化系 放出系 変化系
1.オーラを籠めて拳を使った攻撃動作をする。
2.攻撃動作の始点と終点を結んだ拳の軌道状にオーラが残留する。
3.軌跡のオーラに触れると、攻撃動作で発生した破壊力と同程度の衝撃を受ける。
能力者が動作終了時の体勢を崩さない限りオーラは残り続け、動くと消える。
動作開始から一瞬でも止まればそこが終点となるが、動き続ける限りオーラの軌跡が発生する。
軌跡のオーラが威力を保てる長さは2メートルまで、それ以上伸びると、長さに反比例して威力が落ちる。
【制約/誓約】
無し

【念能力名】右から来たものを左へ(シークレット・ウインドウ)
【能力者の系統】放出系
【能力系統】放出系 変化系
1.オーラを籠めた左拳で殴る動作により、拳大のリング状オーラを空間に発生させて留める。
2.別の場所で、今度は右拳でリング状オーラを発生させる。
3.右で作ったリングに囲まれた空間に念弾を撃ち込むと、瞬間移動して左で作ったリングから発射される。
リングを作るときの拳の進行方向が、そのまま念弾の軌道になる。
移動できるのは、能力者自身のオーラのみ。
リングは念弾が通過した時点で消滅する。構成するオーラと同等か上回る他者のオーラ、時間経過(能力者のレベルで変動)でも消滅する。
同時に作れるリングの数は、能力者のレベル依存。
移動できる距離は能力者のレベル次第だが、最長でも能力者の視界に納められる距離まで。
どのリングが対になるかは、任意で変えられる。
【制約/誓約】
リングは必ず左から作成しなければならない。右を先に作っても、それはどこにも繋がらない。
リングよりも大きな念弾や、進行方向とは逆に撃ち込まれても、能力は発動せずに消える。

以前投下したのを、指摘された所を改変しました。

898名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/24(月) 11:45:44 ID:v9HucxKv0
強化系能力者としては少し複雑な能力だけど、上手くまとまっていて普通に良いと思う。良能力


899名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/24(月) 15:53:36 ID:qObAQHJo0
【念能力名】胎内回帰(チャイルド・プレイ)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系 放出系
1.念により棺を具現化する。
2.棺は生物、又は物体一つに限り対象を食べる(棺へ閉じ込める)事ができる。
  しかし棺の大きさ以上の物を閉じ込める事はできない。
3.棺は能力者が円を使う事で円の直径内でなら地面に棺を設置して体から離す事ができる。
4.体から離れた棺は離れる距離によって強度が著しく落ち、棺が円の外に出たならば消滅する。
  この時に食べた対象が居る場合は何事も無かったかの様に外に出れる。
棺の強度・大きさ・閉じ込めれる時間は能力者のレベルや精神状態・体調に依存する。
棺は内外部の影響を受け、食べた対象が棺を壊せるレベルの能力者ならば破壊して外に出られる事も可能。
【制約/誓約】
1.一度閉じ込めた対象は棺が別の対象を閉じ込めない限り再度同じ対象を閉じ込める事はできない。
  同じ対象を続けて閉じ込めようとした場合、能力者は棺に身体の一部を文字通り食べられ念能力を失う。
2.棺はオーラを閉じ込める事はできない。
【備考】
質感はコンクリート。
棺の背中には取っ手が有り掴む事で鈍器になり盾になる。

以下セット。

【能力名】真実はいつも一つ(オーバー・キル)
【能力系統】具現化系
手に収まる程度の細い三本の剣を具現化する
能力者は三本の内、一本を選び棺へ突き刺せる事ができる。
能力者のレベルに応じて突き刺した剣は次第に巨大化する。
棺より剣が大きくなる事はない。
【制約/誓約】
1.オーバーキルは棺が対象を閉じ込めた状態でないと発動できない
2.剣は棺に対してのみ刺す行為が出来る
3.オーバーキルは対象に対して一度しか発動できない(同じ対象には二度と発動しない)
4.三本の内、二本はギミックで棺に対して刺さらず、刺さる剣は具現化した中の一本のみ
【備考】
切り札。


今思うとコレ考えるよりボンバーマンをネタにして念能力を一つ作れるんじゃないのと気づいた。

900名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/25(火) 06:00:38 ID:Rv5GMvVP0
>>899
上の能力
「食べる」という表現について
棺そのものが自動で対象を閉じ込めるのか、能力者が押し込まないといけないのかわからない。

下の能力
具現化物を巨大化させるのは具現化系だけでは不可能なはず。
また、
>三本の内、二本はギミックで棺に対して刺さらず
前にあったギミックに関する議論を見て書いたのだろうが、
ただ単にギミックがあると言うだけではだめ。
それが具体的にどんなギミックなのかをしっかり書かないと、
ありえないトンデモ能力も「ギミックです」で解決してしまう。
幸い剣も棺も同じ具現化物だから、棺に刺さらない付加能力を与えれば済むだろうけどね。

901名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/25(火) 08:37:09 ID:+3MSIHKPO
【念能力名】言葉は鏡(ダイヤモンドヴァージン)
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系
【能力の説明】
相手が何かを喋りながら、あるいは喋った後に何らかの攻撃を発動した際に
その問いかけに答えながら盾を具現化する。
この盾は攻撃の際の相手の言葉を術者が論破すればする程強度を増し、
論破した言葉にその者の自信があればあった程、完全に論破した時点で攻撃(ダメージ)がある程度跳ね返る。
相手の自信と跳ね返るダメージは比例し、100%の「正しい」自信を持った言葉を論破すれば完全に跳ね返る。
相手の言葉がもともと理屈染みていなかった場合は、盾は攻撃を完全に防ぐだけで攻撃の跳ね返しは起きない。
盾の強度は、相手が違う意図を込めた言葉を発した時点で完全に術者依存となる。

【制約/誓約】
相手が言葉を伴わない攻撃を仕掛けてきた場合には、盾そのものは具現化できるが
強度は完全に術者のレベルに依存した状態でしかなく、跳ね返したり等の付加効果は付かない。
こちらが逆に論破されてしまえば、盾は砕ける。

902名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/25(火) 18:55:05 ID:Vx4T0Z4W0
論破できたどうかは能力者の判断? それとも神視点なのかが気になる

903901 :2008/03/26(水) 00:25:21 ID:FPDABkHTO
>>902
神視点です

904名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 00:35:50 ID:zrsuZTM90
神視点って能力に通用するのか?
何か原作に出てたっけ

905名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 00:43:59 ID:vt4PKqv/0
デメはシズク基準の制約を神視点で判断してたな

906名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 17:19:46 ID:WhVS3SbwO
>>904
バショウがとりあえず該当。
微妙なとこだけどな。

907名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 21:10:22 ID:TtLDK0We0
バショウは能力者の無意識の判断っつーセンも捨てきれんのじゃないか。
デメはたしかに神視点っぽい

908名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 21:17:00 ID:NSgrwMhv0
能力者の無意識の判断の事を神視点と言い換えても良いんじゃないか?
能力の結果を見るまで能力者本人にもどっちだか分からない事に変わりはないわけだし。

909名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 21:33:05 ID:rxtPVYIL0
【念能力名】伝書折鳩
【能力者の系統】具現化系
【能力系統】具現化系100% 操作系60% 放出系40%
【能力の説明】
便箋と帳簿を具現化する能力。
内容を書き終えると自動で折鳩になり、予め登録した宛先(対象者)に飛ぶ。
宛先を登録方法するには帳簿に対象者の署名と血印が必要。
能力者本人は対象者の居場所を知る事は出来ない。(折鳩の現在位置は可)
対象者は届いた手紙に返信する事が出来る。破棄するときは破く事で消滅する。
小物なら折鳩に持たせる事も可能。

【制約/誓約】
折鳩は戦闘能力を一切持たず、ダメージを受けると消滅する。
故に機密保持になる。

910名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 22:24:11 ID:HM1/Z4Wb0
>>909
携帯電話の発達したハンタの世界では、利便性の低い能力だな。
具現化の苦手とする放出と操作が必須なのに制約も弱いし、それほど遠くへは届かんだろ、これ。
待たせられる小物も高が知れてるだろうし、この能力の利点て行方不明者の探査能力ぐらいじゃないか。

911名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/26(水) 23:52:53 ID:EChQ26sGO
【念能力名】 封魂ノ瓶(ボトル・イン)
【能力者の系統】 具現化系
【能力系統】 具現化100%(放出40%)
能力の説明
瓶とプラモデル型の人型の模型を具現化する。
ボトルインシップの要領で瓶の中で組み立てた後、
右手に瓶を持った状態で対象に左手で触れながら『封魂』と唱えると、
対象を瓶の中に閉じこめることが出来る。
瓶を壊せば元に戻り、食事を与えれば対象を生かし続けることも可能。
【制約/誓約】
あらかじめ対象の血液を能力者が直接入手し、人型の頭部に一滴仕込む。
必ず上記作業終了後から組み立てを始める必要がある。
【備考】
戦闘用ではなく、特異な状況を利用した拷問なんかに使うのかな?
水責めや虫責め?wなんかも出来そうだし。
後は変な趣味持ちだろうか?w
小さくするのはファンファンクロスの付加能力の要領で出来ないかな?

912名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 08:57:44 ID:49YA96bL0
「特質系」といえば「操作系」や「具現化系」から派生する可能性が高いということから、
どっちかに寄っているパターンが目立ちます。今までのキャラをちょっと振り分けてみましょうか。
バショウ
どっちからも派生しているっぽいですが、俳句の紙を使用していることから「操作系」タイプ。
クラピカ
これはそのまま普通の状態もあるので「具現化系」タイプ。
ネオン
予知をするときに手が自動的に動いているので「操作系」タイプ。
クロロ
盗むための本を具現化によっておこなっているので「具現化系」タイプ。
パクノダ
奪った記憶をメモリーボムとして撃てるので「具現化系」タイプ。
ネフェルピトー
死んだカイトを蘇らせているが、ナックルいわく操られているらしいので「操作系」タイプ。
メルエム
念能力者を食べることでパワーアップする。どっちにも属してなさそうなので純粋な「特質系」タイプ。



913名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 09:06:49 ID:2SeU/Eu80
ピトーの場合は物体(携帯・リモコンなど)を媒介にした操作ではなくて
具現化物の能力による操作も大きいから微妙な気もする

914名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 11:09:26 ID:hfvCVXyD0
>>912
正直その振り分け自体意味が無いと思うね
後天的に具現or操作が特質へ変わるというのは良いとして
特質を操作or具現に分類することで何を意味するのかがわからない

クロロを例にすると
能力を盗みたい→手順を踏む「何か」を用意する必要あり→本を具現化
別に本を具現化しなくても実際のバインダーを使用しても同じ能力を得られただろう
たとえばクロロ自身がペンか何かで記述してノートに念を込めるといったように
ただ単に出し入れが便利だからという理由で具現化という方法をとったのかも知れない
パクノダもしかり

ネオンについては物語のキーでもあった能力だから
操作・具現を論じる意味は皆無だと思う

バショウ・王についてはあまり特質の議論に出さないほうが賢明かと

915名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 11:11:43 ID:/Cj7NyzqO
ヒソカの占いと同じで根拠はないんだが、俺が勝手に感じてる系統別の性格を書いてみる。
参考にならないと思ったならスルーしてくれて構わん

強化系に近い程社会に忠実特質系に近い程自分に忠実で操作系は自分自身の中に独自の世界観を持ち、
具現化系は世界の物事の中に自分自身を見出だす。

916名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 14:40:16 ID:HRwixbtm0
【念能力名】人形の傷跡(インビンシブル ジャアント)
【能力者の系統】操作系
【能力系統】操作系
能力者特製の人形(布製)に対象の毛髪を入れることで対象を操ることができる。(背中に穴が空いている、フタ付)
しかし自由に操れるわけではなく、対象者と人形の動きがシンクロするようになる。
人形に与えた痛みは対象者に伝わり、人形が破れると対象者は傷つき出血する
物理的に不可能な動きをさせることは不可能。
(例)人形を崖から落とすことで、普通の地面に立っている対象者を地面にめり込ませる
毛髪を人形から出すと操作解除となる
能力者のイメージだが人形を攻撃することで、ルビ通り「見えない巨人」が同じように対象者を攻撃すると考えると分かりやすい。制約の由来でもある
【制約/誓約】
・能力者が自らの肉体以外の武器を使って人形を攻撃してもダメージは通らず人形だけが傷つく。能力者以外の肉体で攻撃しても無駄。(上の見えない巨人のイメージが崩れる)
・人形を傷つけた場合、能力を解除した後につけた傷を修復するという誓いを立てている
・人形は唯一無二の存在なのでなくしたり修復不能にすると能力を使えない。
 対象が動けば人形も動くので紛失の可能性もあるのだ。

917名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 15:57:57 ID:ZxJbi96z0
>>911
要はシュートも暗い宿(ホテル・ラフレシア)の亜種だな。
この説明だと、対象をそのまま閉じこめるのか、意識をプラモに乗り移らせるのかがはっきりしない。
小さくと書いてあるからおそらく前者だと思うが、だとしたら人形はどうなるのか?
色々と説明が足りないせいで、駄作に見える。
>>916
微妙な能力。
要は呪いのわら人形だが、人形自体が動いてしまうのが新しいかな?
問題は、操作能力で対象を傷つける事ができるかどうかだ。
対象自身を操って自らを傷付けさせたり、筋肉を操って関節をあらぬ方に曲げるのなら操作のイメージに合っている気がするが、
人形と同じ箇所に痛みや出血だと、放出が必要になりゃしないか。
バキのリアルシャドーの概念が説明としては合っている気がするが、操作でそれができるかどうかは分からん。
それと>>911>>916はテンプレートを熟読ね。
●900以降は能力カキコを自粛すべし

918名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/27(木) 19:58:19 ID:YP+C7yQV0
>>916
面白い能力だと思う。イメージも藁人形ということでわかりやすい。
しかし、相手を動かすならともかくダメージがそのまま伝わるのは具現化した藁人形じゃないと無理じゃないかな?
操作単体での痛みの共有はわからないのが現状だから

919名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 10:45:04 ID:T72v4yj10
950じゃなかったっけ
と思ったらホントにテンプレにそう書いてあんのな。
900から950までなにすんんだよw

920名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 12:15:45 ID:hHWAAFzm0
この進行の遅さなら950でいい気が>次スレ
昔は速かったのかね

921ネコ :2008/03/28(金) 12:57:03 ID:1Eblad/kO
昔は能力投下が多く、さらに議論が白熱してたので900〜950は議論ですぐ埋まってた。
今のペースなら950まで能力投下しても構いませんよ。

あと今回テンプレの圧縮を行います。
今日家に帰ったらテンプレ案を投下するわ。

922名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 15:10:08 ID:55f3Qkii0
表彰なんかは950過ぎてからでもいいか

923名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 16:38:12 ID:FIDEFR010
提案なんだが、900以降は新能力の投下じゃなくて、900までに投下された能力で惜しいとか勿体ないと思えるのを選出して、
投下した本人だけでなく有志でも良いから、より良い能力に直して950からの表彰に備えさせるなんてのはどうだろう?


924名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 17:54:13 ID:L+TIdA/Y0
目新しさと良特質から議論のしがいがある>>25を推す

925名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 21:20:35 ID:O2sJOOyg0
>>924に賛成。
今の>>25はおもしろい発想なのに、未完成ぽく見えてこのままだとアイデア倒れになってしまう。
ならどこを直すべきか……個人的な意見だと、
1.本人も書いているが、センスのあるカタカナ名を付けるか省くか決めて、能力名を完成させる。
2.曖昧な説明になっている危機的状況などの条件を明確化。
3.本人も書いていた修正点案を採用した能力説明文の改変。
ざっとこんなところかな?


926名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 21:59:54 ID:DuJYaw0D0
俺も>>25は良能力だと思った。
どういう目的でどんな能力者が造ったか、ってのも明確化したら弄りやすいかと

927名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 22:04:35 ID:L+TIdA/Y0
目的は>>39で本人が述べている
能力者の背景は正直いらない

928名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/28(金) 22:08:52 ID:2cHX2kyW0
能力から目的が読み取れるのが一番なんだよな

929名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/29(土) 10:55:07 ID:zd5YSr9hO
僕は貯念系は嫌いだなぁ。
どれも微妙にみえてしまう。

930名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/29(土) 17:08:34 ID:HroUAks/0
原作に登場していないタイプの発能力だからね
実現可能かどうかはともかく、良能力だとは思う

931名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/29(土) 23:57:33 ID:YZYrKiJ+0
で、誰も直さんのかいな。
俺は嫌いだからやる気もないけど

932名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 01:27:37 ID:lzZlahySO
>>931
良発想、後一歩で良能力、だが誰も直せない。
なぜなら、俺らが>>25より遙かに貧相な感性しか持ち合わせていない…orz

933名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 02:16:53 ID:jzwzc+iV0
本誌はものすごく盛り上がってるけど
念に関する新しい設定とかないし
このスレがもう盛り上がることはないだろうなあ

934名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 02:18:28 ID:aJ5mYqee0
過去の原作能力でいくらでも盛り上がれるが

935名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 02:25:33 ID:HAIpCLNW0
「良能力」という言葉に求める物がスレ住人間でもう全然違うんだろうな
とこの流れを見て思た。表彰とかでも票ばらける一方だしな。

936名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 11:45:29 ID:+fRhBauFO
>>935
オレの中の良能力は…
@原作のハンター世界にいてもおかしくない。
A名前や能力にシャレが利いている。
B無駄に強すぎない。
C能力から能力者がある程度イメージできる。
D念のルールを守っている。

以上の条件を多く満たしている能力は良能力だと考えてる。だから>>25の能力がよいとはオレは考えられないかな。(ちなみにオレ評価→@△ A○ B△ C◎ D×)

他の人はどういう基準?

937名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 17:31:00 ID:bHfY4Ywn0
貯念系統の能力は原作で登場していない能力だから判定が難しい……
あえて例として挙げるならナックルか(オーラを貸す能力)
だけど、いままでに出た能力案としては良作だと思ってる

>>936の選ぶ良能力も基準として知りたい

938名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/30(日) 19:00:47 ID:aJ5mYqee0
念のルールを守っているか否かも個人で基準が違う品

939名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/31(月) 16:35:09 ID:SxQtvmQk0
そもそも表彰の必要はあるのかね
ただ単にスレをムダに食いつぶしてるだけとしか思えない

940名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/31(月) 18:26:24 ID:qiCtQx150
まとめサイトに登録できないじゃん

941名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/31(月) 22:05:17 ID:p1Yir8PD0
あと、良能力として表彰されるような能力を作ろう、という目的意識ができてやりがいが生まれると思う。
ちなみに>>25は今のままだと良発想だが、良能力ではないな。

942名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/03/31(月) 22:12:24 ID:lNthiYLm0
>>936
@Dは俺も。
ABCはわりとどうでも良い。
それよりもむしろ、念という限られたルールの中でどれだけ使いやすい能力にしてるかだな。
「俺がもしあの世界にいて、○○ハンターになってるとしたらこんな能力を選んでる」ってのが
俺的に一番良能力。

でもそういうのって大概面白くないからこのスレでの評価は低いけど。
俺が良能力だと思った能力で他の人から表彰されてたのって記憶に残ってるのは1〜2個しかない。

>>939
もともと表彰は新スレ立てた後の埋めがわり。

943新テンプレ貼り :2008/04/01(火) 22:25:09 ID:AlhDiQPU0
週間少年ジャンプに連載中のハンター×ハンターの念能力の設定を基に、
オリジナルの念能力を作成・議論・妄想を行うスレです。
(煽り荒らしは完全無視、『sage(メール欄にsageと半角で書き込むこと)』進行でお願いします)

まとめwiki
ttp://mywiki.jp/newaura/%90V%94O%94%5C%97%CD%8D%EC%90%AC%81%95%96%CF%91z%81%95%8Bc%98_%83X%83%8C%82%DC%82%C6%82%DF%83y%81%5B%83W/

念能力検索
ttp://jo--jo.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/nen/kensaku.html

念のルール・用語・解説
http://mywiki.jp/newaura/%2590V%2594O%2594%255C%2597%25CD%258D%25EC%2590%25AC%2581%2595%2596%25CF%2591z%2581%2595%258Bc%2598_%2583X%2583%258C%2582%25DC%2582%25C6%2582%25DF%2583y%2581%255B%2583W/%2581%259C%2594O%2582%25CC%2583%258B%2581%255B%2583%258B/
テンプレは>>2-5あたり。

944新テンプレ貼り :2008/04/01(火) 22:28:23 ID:AlhDiQPU0
新念能力を書く場合は↓のをコピペするとやりやすいかも
【念能力名】 
【能力者系統】 
【使用系統】 
能力説明
【制約・誓約】 
【備考】 


【念能力名】ジャジャン拳
【能力者系統】強化系
【使用系統】強化100 変化系80 放出系80
ジャンケンを模した能力でグー、チョキ、パーをそれぞれ強化、変化、放出に割り振り行使する。
グーは拳にオーラを集中させ対象を殴る(フルパワーでは硬を使う)
チョキは拳に集めたオーラを刃状に変化させ対象を切り裂く。
パーは拳に集めたオーラを念弾として放出する。
【制約・誓約】
技の性質上どうしても拳にオーラを集めるまで時間が掛かる。
そのときに「最初はグー」と言うと本人が決めている。

945名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/01(火) 22:29:25 ID:AlhDiQPU0
以上です。

念の用語等をwikiに移動したらすごくさっぱりしました。
(リンクがすげー長いデスケド・・・)

これで新スレ立てていいでしょうか?

946名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/01(火) 23:23:48 ID:4+pl+lesO


947名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/01(火) 23:57:31 ID:cfY7tO4p0
問題ないっす

948943 :2008/04/01(火) 23:58:20 ID:AlhDiQPU0
じゃあ少し早いけど立てます。
文句ある人は次スレ立てるときによろぴく☆

949943 :2008/04/02(水) 00:26:16 ID:gGVbfr+j0
アクセス寄生虫 駄目でした。 誰かよろしく。

950名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/02(水) 00:30:24 ID:AjqHFY1w0
ほらよ

新念能力作成&議論&妄想スレ43
http://ex21.2ch.net/test/read.cgi/wcomic/1207063738/

あと「週間」じゃなくて「週刊」なw

951名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/03(木) 07:05:51 ID:W8b8j6VdO
>>553
貯念の話が出てるのでこんな能力もあるよって事で
オーラを熟成とか別な意味で発想は面白いとは思ったがどうだろう?
名称の酷さwwwから投げやりだったんだろうなぁと思うがw
ただ、系統を強める貯念は新しいとオモタ

952名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/03(木) 20:38:51 ID:qwR/VqzR0
ネタバレ前提だっけかこのスレ

953黄金厨 ◆xBxKdty/IA :2008/04/03(木) 20:50:41 ID:GfLt4wZ60
>>877
亀だが、肉食えば治るの方の能力名は蜥蜴の晩餐という風にしようかとも考えていた。
ステーキ食いまくって銃で撃たれた傷を快復させてた某漫画のキャラが元ネタ。

良能力の話だと、>>897のシリーズなんかは結構いいと思う。後ろ髪の軌跡はネーミングも好き。
あと、なんとなくよさげだと思ったのは変化だと>>753、性能面について口出ししたけど特質だと>>253
これも特質っぽいが具現化だと>>865、操作だと>>146あたりかな。

954名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/04(金) 07:48:51 ID:2NRYQtOE0
毎回埋めに困るなw

955名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/04(金) 10:45:16 ID:sIn57lNeO
>>954
表彰すれば?前スレで久々にまとめ更新されたわけだし
強化系>>874>>897、変化系>>753、放出系>>154>>577>>593
操作系>>146、具現化系>>736、特質系>>253

956名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/04(金) 10:51:29 ID:nf5RoZNn0
>>637とかも面白いと思う。
>>897>>753も他の人と同じで一票


957名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/04(金) 12:51:45 ID:1XT/OS5S0
能力名 圧力御手 (アツキテ)  
能力者の系統 操作系
能力の系統 操作系(ただし下記の能力は放出、変化も応用することで使用できる能力である)


自分の体の周り(約10M)の範囲の物体を圧縮、凝固することができる。(この10Mは確定してるわけでなく、能力者自身の念の量によっていくらでも変えることができる)
生物に直接影響は受けない。(たとえば、相手の体を直接圧縮し潰すことはできない。ただ、圧縮した空気の塊を射出し相手にぶつけることでダメージを与える事はできる)
基本、圧縮したものはその場に固定される。能力者が任意で素早く動かすことはできる。
自分の込めた念の量で小さく凝固することも、大きく凝固することもできる。(小さければその分だけ一度に複数凝固させることができる。ただ複数を同時に操作するのはかなりの訓練が必要)
自分の任意、もしくは自分が気を失うと凝固された物体は元に戻る。(これを応用して巨大な空気を自分の年で小さく圧縮し、その後元に戻すことでその時生じる爆風を使い相手を驚かしたりできる。
(この力は並大抵の努力では得られない。)

958名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/04(金) 14:00:37 ID:UrJHAo7e0
>>957に言える事は、sageろ&テンプレ読め。
しかも投下された能力が、書き方を含めた全てがダメダメときているから、救いようがない。

表彰だが、自分も>>955とほぼ一緒+>>579が音楽家らしさがでてて良いかと。


959名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/05(土) 21:17:04 ID:U9Qmaro60
ミサイルマン

960名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/06(日) 12:13:39 ID:jh9qgbZ+O
シンプルさを求めるならギミックないほうがいいよ。
無理に優先するものでもない。

961名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/06(日) 12:22:29 ID:sEiCYReW0
>>959
操作系メインの能力っぽいね

962名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/08(火) 17:40:50 ID:74WkbmRu0
埋めないほうがいいの?

963名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/08(火) 19:19:41 ID:rM6iBjpM0
埋めたほうがいい

964名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/08(火) 23:35:07 ID:QDUNtmEWO
だから表彰しようよ。
>>253>>577>>593>>736>>897に一票


965名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 07:50:29 ID:7MTBzZ/nO
ちょっと前に良能力の価値観が違う等で表彰に関して議論になったが、
ふたを開けてみればなんだ、結構被ってるじゃんと思った

966名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 08:27:34 ID:7MTBzZ/nO
俺、携帯厨だからwiki編集出来ないため微力ながら票数をまとめてみた
注)>>958>>955に加えて、と解釈し955を二票として計算
146(3)、154(2)、253(4)、577(3)、593(3)、637(1)
736(3)、753(4)、865(1)、874(2)、897(5)
括弧内が票数。ちなみに上位三能力は>>897>>253>>753
上は票数計算にでも使ってくれたら幸いです
一応若い順に並べたのだが見づらかったらスマソ

967名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 11:55:31 ID:58Ysa9id0
>>966
ありがとう。
つか、今回の表彰能力は文章が無駄に多いな。。。
もうすこし改良したら、もっとよくなるのに・・・。

みんながよければ、適当に短くまとめてあとでWIKIに入れます。
つか投稿したやつがやれよ、って感じなんですけどね。

968名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 16:56:13 ID:0Jl4bXRO0
>>753ってまとめサイトにあった【29-108】老獪な知性(オイル・オン・キャンヴァス)と被るんだよな
既出で片付けたくない。>>765の言う通りでもある
だけど良能力には入れない、惜しいレベルぐらいだと思うよ

969名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 23:26:11 ID:+fIFMj7V0
新スレがすごいことになってるな

強化系 >>311 >>874
変化系 なし
具現化系 >>366
放出系 >>380
操作系 >>146

に一票ずつ

970名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/09(水) 23:30:59 ID:cA/eAGMX0
>>380の改変版が、>>897に入ってるよ。

971名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/10(木) 07:06:44 ID:F4r3FC7OO
>>968
同意。

投稿したヤツが周りの意見を聞いて作り直してくれればいいんだけどね。
投稿しっぱなしってのが多すぎる。

972名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/10(木) 22:53:55 ID:uhIWZ7OW0
>>25です
意外にも多数評価を受けているようで正直驚いてます
手元で何点か追加・削除を行ってみましたが
改善?とはまた違った流れに行きそうですね
曖昧な部分と名前などを追記した物をここで投下してよいものか?
判断に迷う所ですがいかがでしょう

973名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/10(木) 23:15:44 ID:F4r3FC7OO
>>972
どうせ埋めるだけなのでかまわんよ
やれ

974名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/11(金) 09:45:55 ID:j3MwrsPk0
遠慮は要らん、全力で来い

975名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/11(金) 19:22:50 ID:Dc5n/BFW0
【念能力名】酷民念金(プラシアン)
【能力者の系統】特質
【能力系統】特質
能力の説明

B5サイズのファイルを具現化。以下の条件を満たした者のリストが追加される。
@ 氏名、性別、誕生日、拇印、その他記載事項を書いてもらう
A 趣味や特技など、他愛も無い質問を3つ行い、答えを聞く
B 特典発動の条件を本人に決めてもらう(腕を3回振る、爪を噛む等・・)
C ファイルに向かって発をする
D @〜Cを一時間以内に行う

・リストに載った者(以下リスト者)は毎日少しずつPOPを別途消費する(徴収される)
・しかしリスト者には以下の特典がある
1)自身の望む時に上述のBを満たすことで、一時的にAOPを増大できる
2)一ヶ月間1)を行わなかった場合、1)の特典の効果2割分を次回へ持ち越せる
3)リスト者の誰か(本能力者を除く)が死亡した時、リスト者全員のPOPが増加する

・本能力者はリスト者から徴収したオーラを自在に扱える
 →しかし上記増大分に応じる事ができなくなった場合、能力を失う
・リスト者が遠隔地に出向いても効果は持続する
・リスト者へ与えるオーラには上限が存在する
 →その上限は 発でのオーラ量と日々の消費オーラ量によって決定される
・特典発動の回数についても同様に上限が設けられている
 →最低でも一ヶ月に一回は可能
・死亡時の他者POP増加分は生前に積み立てたオーラ量によって決定される

【制約/誓約】
・本能力者はリスト者特典を受けられない
・リストに追加できる人数は9人までのみ(自分を入れて10人)
・2年に一度の更新(会うだけ)を行わなければリストから除外される
・リスト者が死亡した場合、リストから除外される

言われることは想像つくけどw
余計複雑になってわかりにくいかもね

976あssssss :2008/04/11(金) 21:30:05 ID:rGjIuCWZ0
隼風満版(ジュンプウマンパン)

能力者:変化形
能力自体:具現化

能力内容:自分は任意で物の一部に念で作った小さい羽根を取り付けることが可能。(ただし複数出すことはできず、自分以外の人間にはつけることは不可能)
それがついてる間、その物は自分の自由に浮かせて飛ばせる。飛ぶ速さも自分の任意で変更可能。(ただし重さがなくなるわけではない)
ただし自分から30m以上離れた場合、その時点で羽根は消え落下する。
また羽根は20分間しかもたない。20分たつと消える。(ただしその能力者の念のレベル次第では延ばせることは可能)
自分の意識が途絶えると羽根も消える。

予備知識:羽根をつけた対象物の上に物を乗せることは可能だが、その場合大体150`前後までしか乗せられない。
また羽根を付けた対象物から羽根を外すのはこの能力者しかできない(徐念の対象にはならない)
羽根自体にいかなる攻撃を加えても破壊することはできない(すり抜ける)
任意で羽根を消すことは可能。

977名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/11(金) 21:40:20 ID:WbHiDVPtO
強化系能力
ゴールドフィンガー 指先にだけ念を集中させ5秒で女を失禁させる。使用者どチンチラ

978名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/11(金) 22:08:34 ID:cbEQbZnYO


979名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/16(水) 13:13:06 ID:xT5dh/tT0
ume

980名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/16(水) 18:48:39 ID:O4DBOVAD0
埋めネタ

もし自分が念能力者になるとしたら特質系以外で、どの系統がいい?
系統の羅列だけだと面白くないので理由も添えて希望

とか言いつつ自分は強化系以外なら何でもいいっす。
強化系は能力モノとしては面白みに欠ける系統なんだよね。
特殊さで一番他の系統に劣るというか。
せっかくの能力モノなんだから特殊で面白い能力が欲しいお

981名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/16(水) 19:20:40 ID:/qYTHQuY0
操作系だな。
他人を操れるのは普通に生活してても便利。

ハンターにならないといけないってなら放出系。
多分適当な能力でも一番対応力がある。

具現化系と変化系は使いこなせるセンスがないからパス。

982名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/16(水) 20:32:58 ID:rMjeR2II0
具現化
ニセ札作り放題


冗談です

983名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 04:30:33 ID:Qaqnq9H10
ゼノVSクロロの時に、ゼノが竜の形のオーラを出して攻撃していたが、
あれはどの系統に属する念なのだろうか?
操作系? 変化系?

テンプレには「★具現化系:オーラを物質化する」と書いてあるので、オーラと物質は別物ですよね。
そして「★操作系:物質や生物を操る」と書いてあるので、オーラを操ることはできない、と考えられます。
(人間大のオーラの塊を11体、遠距離操作で動かす人もいましたが……)
絵からは具現化しているとは思えないので、オーラを操作できる性質に変化させてから操作している、と考えれば良いのでしょうか?
そうなると、変化系と操作系は相性が悪いので、何じゃこりゃ、という状態です。
クロロもあまりダメージが無かったようですし、威力より牽制を重視した念なんでしょうか。

皆さんの考えを聞かせてください。

984名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 07:21:21 ID:0JsStP8k0
オーラは自由自在に操ることはできないけど、
最初にある程度の命令(行動の設定)を与えることはできるんじゃないか?

985名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 07:38:46 ID:n/nJ2STv0
>>983
>威力より牽制を重視した念

これは正しいかと。
ゼノは元々凝をしただけでクロロには受けきれない程の攻撃力を持ってる。
ドラゴンランスで相手を拘束して直接攻撃で止めをさすってのが本来の使い方だと思う。

ドラゴンダイブなんて操作より更に変化と相性の悪い放出をあれだけ使ってるんだから
あのレベルになると、効率重視で得意な系統だけ使うより、応用力重視で色んな系統使ったほうが強いんだろう。きっと。

986名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 07:50:48 ID:ekfvMsxi0
>>983
その辺はどう考えても矛盾があるので冨樫のミス。
自分のオーラに関してだけなら命令OKってことでいいんじゃないか。

987名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 07:56:57 ID:ekfvMsxi0
なんか相性の問題を勘違いしてないか?
変化系能力者にとって放出系能力と操作系能力が苦手だからってだけの話。
変化系能力と放出、操作系能力が絶対的に相性が悪いわけではない。
能力者の立ち位置の問題であって、例えば強化系能力者だったら変化と放出は相性が悪いとは言えない。

988名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 09:58:57 ID:nB2gvbjX0
>>987
★具現化系・変化系能力者はオーラを体から離す能力が苦手 (byマチ紹介文)

この件を言っているのだろうけど、今回の件とは違うのでは。変化と操作についてだし。
単に、六性図において対極の位置関係だから相性は悪い、という話でしょう。
どうしても片方が40%〜60%の実力しか出せないのだから、威力や精度が下がる。
やはりこの組み合わせでは牽制技までしかできないんじゃないかな。

>>985
ドラゴンダイブは放出系だけでよいでは?

989名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 12:27:13 ID:qbXUB2l00
対極の系統の両方を立てようとするからダメなんだろ。
片方をメイン、もう片方の系統の要素を裏方程度の役割にすれば大丈夫。

990名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 17:39:04 ID:at5+5lK+0
ドラゴン系の一連の能力って操作系使ってる?
変化+放出だけでできるんじゃないかなー

991名無しさんの次レスにご期待下さい :2008/04/17(木) 19:55:06 ID:Tjn82UHv0
>>988
「変化と相性の悪い」放出をあれだけ使ってる、ね。
べつに変化と放出を使ってるとは言ってないぜ。>ドラゴンダイブ
(ちょこっと形状変化は使ってるが)

>>990
微妙。昔は形状変化だけって言われてたけど
今となっては操作使ってても不思議は無い。
過去ログ倉庫へ
inserted by FC2 system